送別会を断られた

レス138
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みな

レス

• 勇退とはそういうもの

送別会するなら単体でしましょう。
    忘年会を兼ねるなんて失礼です。
    主賓は断ったのなら、それはタダの飲み会です。

>私だったら…
    あなたは関係ない。
    その方がNOと言ったのです。

人の事情を勝手に操作しては駄目。

送別会してやるのに文句あるか、と読めました。

• それぞれの厚意

厚意というものは、
    相手に良かれと思ってすることだ(思いやり)と解釈しますが、
    その基準はいつも「自分」です。

自分なら嬉しいから、相手にもして差し上げたい。
    自分ならありがたいから、相手のことも喜ばせて差し上げたい。

でも、私自身、数々の失敗をして、思います。
    「決して相手は自分では無いのだ」と。

自分が良かれと思ってやったことを、相手は決して喜んでくれるわけではない。
    逆に考えてみれば、
    相手が親切でしてくれたことを「大きなお世話」だと感じることもあるわけです。

互いの価値観に違いがあることを認識するだけで、いいのかも知れません。
    「そうか、あの人は送別会に重きを置いていないんだな、なるほど」「或いは送別会を重く感じてしまう方なのかも知れない」と、考えられれば、「なぜ?私ならこうするのに」と不毛に疑問符と戦うよりも、気楽になれそうではありませんか?

• 相手による。

今後も仲良くしたい人たちなら多少無理しても時間を空けます。
    完全に縁が切れても構わない人たちなら断ります。

つまりそれまでとこれからの関係性ですね。

• そっとしておいて

送別会が嬉しい時は、その会社や集まりを円満に辞めた場合に限ります。

その会社や集まりで嫌な事があって辞めた場合、送別会なんて開いて欲しくない。

何か事情があったのかも知れませんよ。
    そっとしておきましょう。それが思いやりですよ。

• 日を改めての送別会は

断られる可能性を考慮しておくべきじゃないかなあ。
    事情によっては、辞めた次の日から生活サイクルが変わることもあるんだからさ。

仕事を始めるなら、平日の昼間の出席なんて難しいよね。入ったばかりなら、休みなんて取れないしさ。
    家族の介護が理由なら、長時間の外出は出来なくなったのかもしれないし。
    健康上の理由なら、通院や食事制限も考えられるよね。
    ご主人の転勤で引っ越しってことだって考えられるよ。

理由は他にも考えられるけど、辞めたからと言って時間が自由になる人ばかりじゃないのは確か。
    今回は仕方ないけど、送別会の出席を望むなら在籍中にやっちゃうのが一番いいと思うよ。

ただし、在籍中であったとしても人間関係の悪化で辞める場合もあるんだから、無理強いはしない方がいいと思うけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 忘年会と送別会を混ぜるなんていたたまれない。

そもそも「11月中旬に引退して12月に送別会」とか「辞めてから2週間後に送別会」っていうのが変だと思うんだけど、
    (普通、辞める前に開きませんか?事情により辞めた後になっても、1週間以内のものではありませんか?)

一番引っかかるのが「12月に忘年会を兼ねて」。

「今年お疲れ様でしたー!来年も頑張りましょうー!」」の輪の中に引退した人を入れるわけ?
    引退する人は、いたたまれないと思うよ。
    どんな顔でその場にいろっていうの?
    で、引退する人は「送別会開いてくれてありがとう」を言わんにゃいけないわけ?

最後の2行、「送別会を開いてあげるんだから、当然時間を空けなさいよ」と読めますが、気遣いが足りない送別会を有り難く思わないといけないわけ?
    やっぱり辞退したくなる送別会ですよ、それ。

ナシでいいですよ、そんな送別会。

• 押し付けがましい

時間が空かないから断ってんのよ。断る事情があるから断ってんのよ。
    だからって、いちいち事情まで言わなくちゃいけないかしら?
    そもそも断っちゃいけない理由って何かしらね。
    突然辞めたのなら、やましくはないが他人には言いたくない事情ってこともあるだろうに。
    あなた、
    「せっかく私があなたのためを思って、やってあげてるのに!」
    ってタイプかしら?
    結局それって、自己満足のためで、相手のためではないのよ?

分かるかな?

それにしても、年末から3ヶ月は経ってるのに しつこいな。

• よほどの事情があるんでしょう

送られる側が会を催して欲しくないわけですから、
    送る側がどうこういう話ではないと思いますよ。

どうせ辞める理由とかを根掘り葉掘り聞けなかったのが残念なだけですよね。

• 自分は全て断りました。

そんな会の必要がないとは思ってません。
    先輩、同僚、仲間などの送別会には参加しますし、幹事だって引き受けます。
    ですから、会を催したいと思う側の気持ちも理解はできます。

でもさ、本当の意味の送別会なんて送られる側と常に語らえる程度の人数なんだと思う。
    1人の送別会なら本当は4〜5名でテーブルを囲める程度。
    それ以上なんて、会のほとんどは送る人と会話もせずに飲食するだけでしょ?
    結局は催したい側が会食の場を設ける理由にしたいだけの代物になり下がるんだよ。

自分は見送られるのが嫌ですから全て断ってきました。
    催してくれるという心遣いだけで十分です。
    本当に仲の良い仲間と3〜4名で居酒屋で飲んでましたよ。

そして、どうして送別会が「特別な日」なのでしょうか。
    辞める決断をした人にとって特別な日は「最後の発表会」ではないでしょうか。
    最後の発表会以上に感慨深いものだと思えるだけの送別会を準備できましたか?
    おそらくそんなのは無理ですよね。
    つまり送別会を「特別な日」なんて言いきれるトピ主さんの驕りでしかないのです。

• イベント好き?

ベテランでもただの生徒でしょ?
    長年教えた先生ならともかく。

パートでしょ?
    長年勤めた正社員ならともかく。

発起人はトピ主さんなの?
    みんながイベント好きなわけではないですよ。

• 辞めるという日が…、

”特別な日”とは誰が決めたのですか?

人それぞれ”辞める事情”が有るのですけどね。
    貴方が知らない所でトラブルになってたとか、体調を崩していたりとか…、考えたことありませんか?

”特別な日”と美しい言葉で飾ってますが、当人にとっては”苦渋の日”の場合も有りますよ。

もっと言えば”思い出したくない日”かもしれません。

• >そういう特別な日は時間を空けようとは思わないのでしょうか?

どういった意味での特別なのでしょう?

あなたの為に開いてあげる送別会ですよ
    って事でしょうか?

本人が望まない事を押し付けている事になっても
    >そういう特別な日は時間を空けようとは思わないのでしょうか?
    となるのでしょうか?

送別会をしてもらえて嬉しいと本音で言う人もいるし
    喜んでいるフリをする人もいる
    お断りをする人もいる
    送別会をしろと怒る人もいるでしょうね

相手がお断りされたのであれば
    送別会の話はそこで終わり それだけの事です。

>私だったら、よほどの事情がない限り出席します
    あなたにはあなたの
    他の方には別の考えがあると言う事です。

• 実際はもちろん、知らないけど

トピ主は自分大好きタイプ?
    このトピックを読んでみると、すごくそんな気がする。

人を思いやってあげてる自分が大好き。
    相手の事を考えてあげてるんじゃない。

>私だったら、よほどの事情がない限り出席します。皆さんはどう思われますか?
    コレは会を開いてくれた人達への気持ちじゃなくて
    「こんなに慕われてる人望のあるあたくし」を思う存分、確認したいから。

そんなトピ主だからこそ
    出席しない相手に腹を立てて、ムキになってこんなトピックを立てたんでしょ。

あたくしの好意を無にするなんて…何様!?って気持ち。

これ読んで嫌な気持ちになったでしょう。
    それは置いといて、自分の心の中をよく覗いてごらん。
    真実が見えてくるよ。

• 集まる理由に使われてるような送別会

忘年会を兼ねちゃうんでしょう?主役の都合を優先せず、何故空けないの?と疑問に思うのですか?
    主役が来なくても開催されちゃう送別会&忘年会は、重要度が低いと思います。
    お花も余計だったんじゃないかな〜

• 私だったら

ご本人が送別会を断られたら開催しません。

ご本人はちゃんとお断りされたのに
    送別会は開いたんですか?

それは主賓のいない送別会ではなく、ただのランチですよね。

不思議な話です。

自己中の人ばかり集まったグループなのかな。

• だからそのよほどの事情でしょうに

言ってることが変だよ??

大変でそれに出席するのも仕事になるくらいだろうに、
    出席して私たちを喜ばせなさい、ということですか?

あなたとは付き合いたくないなあ・・

• すごいですね

カルチャー辞めるの人にいちいちお花贈るんですか?それも自宅に持っていく?
    かなりびっくりしました。
    送別会も在籍者で日にち決めて本人不在で決行?

• え?

>お昼の2時間程度だったのに、主賓が来ないということでとてもがっかりしました
    引退される本人が送別会をしてくれなくていいと断ったのに、当人抜きで送別会をやったんですか?

色々な考えの人がいますから、送別会をやると言われて喜ぶような人ばかりではないでしょう。
    面倒くさいから嫌だと言う人もいれば、自分の為に人様に時間とお金を使わせて会をしてもらうのは申し訳ないからいいと言う人もいるでしょう。

がっかりしたのは、主賓が送別会を断ったのに、送別会をやった人達の責任ではありませんか?
    全て手配を整えて、サプライズみたいな感じで当日送別会をやると主賓に言って断られたのでしょうか?
    何れにせよ、前もって主賓に打診しておかないと、相手にも都合がありますから。

>そういう特別な日は時間を〜
    特別な日は、特別な人と予定を入れてる可能性もありますからね。

>私だったら、よほどの事情がない限り〜
    私自身は送別会をして頂いて有り難く参加した人間ですが、その方は送別会をしなくていいと断ったのだから出席しなくて当たり前だと思います。
    当人は主賓なしで送別会を強行したとは思ってないのでは?

• 人それぞれかと…

>主賓が来ないということでとてもがっかり

当日ドタキャンされたのならともかく、打診をして断られたのなら、その集まりは送別会ではありませんよね。

単なる勝手なランチ会なのにがっかりしたなんて、意味が分かりません(笑)

職場のオフィシャルな送別会ならともかく、趣味の集まりやパート程度では、必ずしも、何が何でも…という訳ではないと思いますよ。

これまでと、これからの付き合いを考える部分もあると思いますし、辞める理由にもよると思います。
    その場所で、何か嫌なことがあったのかも知れませんし、言いたくない理由で辞めるのなら、根掘り葉掘り聞かれるであろう場には参加したくないでしょう。

また、特別な日だから、やってあげているんだと、そういうことを押し付けがましく思う人もいますしね。

まあ、自分が送られる側の時は有難く受けるとして、送る側の時に受けない人がいたとしても、人それぞれだとしか言いようも思いようもありませんよ。

• いると思います

本当に忙しくて不要だった、付き合いが面倒だった。
    あっさりしている。

私は会社の人たちが嫌だったので
    「本当に親しい人たちとしたいから」と断りました。

• 嫌いな人間から送別されたくないということかもしれない。

メンバー又は同僚と感情的対立があり、それが辞める理由の一つである場合、送別会でその人物の顔を見る行為自体を、忌避したくなるのは私だけではないと思います。

• ご本人の意思を尊重

誰にも都合があります。また独自の考えもあります。退会したからと言ってその招待を遠慮する人、あるいは多忙で突然の申し出に応えられない人もいますよ。

私はこの15年間に仕事や社会活動などで送別会の機会が4回ありましたが、ご厚意だけを受け、送別会は餞別も含めて全部お断りしました。皆さんに金銭的負担を掛けたくないこと、時間を取らせたくないことが理由です。しかし他人の送別会に誘われた時はほとんど参加しました。

間もなく今務める会社も退職しますが、一切の送別会はお断りすることを会社や同僚たちに伝えてあります。

• 人には事情があるのです

よほど辞めた理由を聞かれたくなかったのでしょう。
    送別会に行ったら皆から根掘り葉掘り聞かれると思われたのではないでしょうか。

その方が欠席と断った時点でその会は送別会ではなくただの忘年会になったのですから、主賓が来ないというのもおかしな言い方だと思いますが。

• 昔と違うし。

>私だったら、よほどの事情がない限り出席します。皆さんはどう思われますか?

人の価値観は色々なんですよ。 トピ主さまは可能な限り、
    出席…で構わないけど。 それを人に求めてはだめでしょう。

カルチャーセンターのベテランさんについて。
    実際ご本人に断られているわけでしょ? 
     習い事の忘年会だったわけで。主賓が来なくて
    がっかりって思われてもね。

会社のパートさんに関しても。
    辞退しちゃいけないわけ?

正直トピ主さまが少々面倒な方…
    という印象を受けました。

• それは

>よほどの事情がない限り出席します。

よほどの事情がおありだったのでしょう。

それだけのことです。

• 本人が

いらないって言ってるんだから、余計なお世話なんですよ。

• 本人の自由

突然辞められたとのこと、辞めるにはなにか事情があるんじゃないですか?もしかしたら、もう2度と関わりあいたくないと思っていらっしゃるかも。だったら辞めた後の送別会など出たくないし出ません。仕事じゃないんだし、それは本人の自由でしょう。
    事情がなくても来ないなら、その会の人間関係に魅力がないのかも。本当にどうしても来て欲しければ、主賓に日程を決めてもらうような誘い方をすればよかったのではないでしょうか。

• 有難迷惑

関係性がよく分かりませんが、仕事関係ならともかく、そうでないなら迷惑です。
    自分の時間を大して親しいわけでも、本音で話が出来る人でもないのに時間を割くのは疲れるし、
    実りがないので行きたいと思いません。

カルチャースクールでしょ?
    よくお茶してる間柄ならともかく、そうでないなら有難迷惑ですよ。

• その人の事情があるので?

とぴさんの言うこともわかります。

>以前にも、会社のパートさんが送別会を辞退された方がいます。辞めてから確か
     2週間後くらいだったのですが、そういう特別な日は時間を空けようとは思わないのでしょうか?

とぴさん以前の会社のパートさんが送別会を辞退された方の例をあげてますが、

でも、教室の方も会社のパートさんも事情があるのではないでしょうか?

もしくは、行きたくない、出たくない気持ちとか。

• 送別会は

主賓の都合のつく日に開催するのが基本です。

都合のつかない日に無理矢理開催するなんて仰る意味が理解出来ません。