送別会を断られた

レス138
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みな

レス

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ
  • 「去る者は追わず」で。

私だったら感謝と共に丁重にお断りします。
    みなさんにお金や時間を掛けさせたくないのが一番の理由ですが、自分が辞めた後も
    いずれ誰かしら辞めていくのですから、その都度誰かが幹事になって送別会を開かなきゃ
    いけなくなるでしょう。

もし幹事を名乗り出る人がいなかったら当然「今回は送別会は無し」って事になりますよね。
    辞める本人はかなりショックですよ。

しかも全員が積極的に参加したいわけではないと思うんです。「あの人苦手だったけど、自分だけ
    欠席するわけにいかないし…」なんて、嫌々参加されても気分が悪いですよ。

その方は大人の気遣いでお断りされたと思うんです。
    でもまさかここまで非常識扱いされているとは思わないでしょうね。

今後の教室や皆さんの事を、もっと広い目・長い目で見て判断した方が良いと思います。

• その人なりの事情があるんだから

たまにトピ主さんみたいな人がいますが、こちらがびっくりします。
    送別会だから出席しろ、ってその押し付けがましい気持ちがすでに、相手を送別する気持ちから遠くかけ離れていますよ。

なぜ教室を止めたか、なぜ送別会に出ないのか、その人にはその人なりの事情がある、って想像できませんか?
    そしてそれを尊重しようという気になれませんか?
    貴女はその人とすごく親しいんですか?
    そうでないなら、そんな程度の知り合いになぜ「送別会を断るなんて非常識」みたいにいわれなければならないのか、そっちの方が理解に苦しみます。

案外その人が教室を止めた理由は、貴女が彼女に何か不愉快なことを無意識にしたからかもしれませんよ。
    他人の事は放っておきましょう。

• 私も断ったことあります

新卒で入った会社でした。

人間関係や仕事の先行きに全く希望が持てず、結局数か月で辞めてしまいました。
    その時同期の子達が「送別会するよ!」と言われたのですが、皆バラバラの支店で配属されているため、送別会=同期会にしたかったようです。

当時の私はとにかくその会社が嫌で堪らなかったし、退職理由がそういう事でしたし(結婚退職でも転職でもなかった)、楽しそうにしている同期たちと再会したくないと思い、断ってしまいました。

人それぞれ都合があるんですよ。

送別会をやってもらって嬉しい人とそうでない人がいるんです。

お分かりですか?

• よほどの事情だったのでは

その方にとっては・・・

突然。
    という事は誰にも言っていなかったという事。
    あなた方とお付き合いする気がないのだと
    分かった方がいいです。

• 親切?の押し付けはやめて

主役が断っているのに決行って信じられない。
    普通本人が断っているのだから尊重するでしょ?誰だよ主役は!!
    相手の立場や気持ちを考えられない人って精神年齢低いよね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よほどの事情

「送別会なんてされたくない」というのは、よほどの事情になりませんか。

名残を惜しむ気持ちのないメンバーに送別会を開いてもらっても迷惑なだけでしょう。たった一人、仲の悪い人が出席するから嫌、というケースもあります。

突然、辞めると発表したことから考えても、仲よく送別会でお話しするなんて気持ちをトピ主さんたち(あるいは先生)に対して持ってないと思います。だとしたら、トピ主さんたちのために我慢して出席するはずもありません。

• 引退?

カルチャースクールを退会したってことですよね?
    引退って言うんですね。グループ競技でしょうか。

主賓の都合に合わせずに送別会をやるなんて幹事のミスだと思います。
    まず、主賓の意向の確認(日程、食事の好みなど)、それから周りに出欠を聞きます。主賓なしの場に集まらせるなんて参加者にとっても失礼です。
    主賓が食事会を辞退される場合、贈り物だけになると思います。

• よほどの事情があったとは思わないのですか?

と、私なら主さんにお聞きしたいくらいです。

今まで続けていた事を突然辞めるのには、何か退っ引きならない理由があるのではとまずは考えつきそうなものですが。

本人が望まないことを周りが勝手にお膳立てして、乗って来なけりゃ文句言う。迷惑以外のなにものでもありませんよ。

お誘いして断られたのなら余計な事をしてしまったかもとスッと退くのが大人というものでは。

• 特別かは人それぞれ

相手にしてみれば別に特別な日ではなく、単に習い事を辞めた、会社を辞めた、それ以上でもそれ以下でもないのでは?

企画するのは構わないけど、当の本人が乗り気でないなら止めればいいだけだと思うのですが。

• 相手のご予定も

辞められた方も、お仕事がお忙しいとかご家庭の事情、もしくは体調が良くない等かもしれませんので、送別会をしたいと言って断ってこられたら、何かお品物をお渡しすればいいだけではないでしょうか?なぜそんなに送別会にこだわるのでしょうか?

• よほどの事情

トピ主さんが思いつくよほどの事情とは、「時間の都合がつかない」という物理的な理由が前提だと思いますが、その他に幾つか考えつきませんか?

たとえば、その教室や会社を辞める理由が人間関係にあったとしたら、そこをようやく離れられたのに、何故にまた会わなければならないのかと考えるのは不思議な話ではないでしょう。

このように自分視点だけでなく、あらゆる可能性や事象を想定して考えてみては如何でしょうか?

正直言えば、そんな当たり前のことが思いつかないトピ主さんは、あらゆるシーンで自分視点言い換えれば、固定観念による「あるべき論」を振りかざしていたのではありませんか?

それが彼女らの不評を買っていた可能性が高いようにも思うのですが・・・

• 大人には色々事情がある

歓迎会なら、これからその仲間と円満にやっていく
    ひとつのコミュニケーションのひとつの手段として、、
    時間を作るかもしれません。

でも、辞める理由、知らないのですよね?
    言いたくないかもしれませんよね?
    人様に自分のために時間を割いていただくのは申し訳ない、
    という気持ちが強い方かもしれませんよね?
    それに必ず「何で辞めるんですか〜」と話題にする人いますよね?
    もしかして、教室のそういう雰囲気が、今の自分には
    苦しくなったのかもしれないですよね?

歳を重ねれば、人それぞれ、「事情」というものがたくさん増えます。
    そんな、責めるような言い方はなさらないほうがよいのでは?

トピ主様だって、いいたくない理由、詮索されたくない理由で、
    辞めなければいけない日が、突然くるかもしれませんよ。

• ドタキャンじゃないのだから

>お昼の2時間程度だったのに、主賓が来ないということでとてもがっかりしました。

予め 主賓が来ないとわかっていてなぜ送別会を開催するのですか?
    ご本人がこなければ 送別会じゃなく、単なる飲み会でしょ?

>そういう特別な日は時間を空けようとは思わないのでしょうか?

これも同様で 辞退しているわけですから特別な日にはなりませんよね。
    誰にとって特別な日なんですか?あなたですか?

なんかずれてますね。
    断られているのに 本人不在で勝手に送別会開くなんて聞いたことがありません。

• 辞めた後に送別会?

送別会って、辞める前に開くものだと思ってました。
    であれば、

>私だったら、よほどの事情がない限り出席します。皆さんはどう思われますか?

こちらには同意できます。

が、どちらのケースも辞めてしばらくしてからですよね。
    まして、前者の方なんて忘年会とまとめられちゃってますし。

>そういう特別な日は時間を空けようとは思わないのでしょうか?

忘年会とまとめられた送別会も特別な日ですか?
    なんか、矛盾してますよね。

飲み会の口実にされていると思われてもおかしくないと思うのですが、
    トピ主さんはどう思われますか?

• 本人が希望しないのに

はっきり断られているのに、送別会を開く貴女がどうかしてますよ。

いらないと言われているのなら、やらなければ良かったのです。

>お昼の2時間程度だったのに、主賓が来ないということでとてもがっかりしました。

勝手にガッカリしないで下さい。
    もし止める理由が人間関係だったなら、送別会などまったく出たくないですよ。

そんな会に会費を徴収される他の会員さんもたまったもんじゃありません。

• 関わりたくないの

トピ主も鈍いな。

そこが嫌だから、退会したのでしょう。

送別会なんて、して欲しくないの。

• 思いません

それこそ、よほどの事情がない限り
    そういう場を設けて頂くことが ありがた迷惑です。
    習い事の場で皆さんと和気藹々過ごすのはもちろん好きだし、辞める最後の日には皆さんにきちんとお菓子でも配って挨拶し、授業後もお話ししたりはしたいですよ。
    でも、お茶やお料理を囲んで一席設けて更に、一応主役みたいに一言述べる…とか
    勘弁して欲しいです。 面倒だし。
    その方は、お辞めになるくらいご事情があるんだから本当にお忙しかったのかもしれませんが、私のようなものもいるんですよ。
    貴女がそういう場が好きなだけではないんでしょうか。

• 主役は誰?

送別される人が主役なのが「送別会」

どんな事情があれ、主役が辞退してるなら、送別会は無しでしょう。

送別する側がどうのは、無関係です。

どうして送別する側の気持ちを汲めだのなんだの言えるの?

去るものは追わず。

もし自分が送別される側になったなら、気持ちよく受ければいい。

人それぞれですよ。

自分の考えを押し付けないこと。

• 忙しいのは口実かも

本当に時間が取れないのかわかりませんが、もう関わりたくないのが本音かもしれません。

送別会に出れば、辞める理由を根掘り葉掘り聞かれるかもしれないし、そういうことが面倒なんでしょう。

誰もが有り難がって出るわけじゃないですよ。
    一応辞退したのに開いてくれたら、申し訳ないから出るのです。

サラッと去っていきたい人もいることが、わかりませんか?

• そういうのは…

苦手な人もいますよ。

わたしもそうです。

気持ちだけありがたく頂戴します。

• 誰だって事情があるってわかりません?

たかがカルチャー教室で送別会なんて迷惑だったのでしょう。

まして本人が忙しいと断ったのに、決行?

普通本人が出れなかったらしません。それはただ暇なあなた達が好きで集まっただけ。どうして都合を付けるのが普通なんですか?

誰だってやめるについてはいろんな事情があったはず。無理矢理送別会を開いて出席しなかった人を非難するなんて・・

他に事情があったかもしれませんが、私だったらそんな大人げない人達とは、たとえ趣味でも付き合いたくないですね。

• 対象の人がいないのにやるの?

送別会なんて結構です。
    そう思ってはいけないのですか?
    あなたの考えの方がおかしいですよ。
    忘年会のついでって送る気もないくせによく言うわ。

• 察してやりなよ

断られた時点で悟ったらどうなのさ、

不愉快な思いを抱いて去っていく人の心の傷に塩を刷り込んでどうすんのさ?

• めんどくさー!!

いや、本当。
    送別会とか忘年会とか面倒です。
    やりたいならやりたい人だけでやって下さい。
    声すら掛かるのも私は嫌です。

• 実におめでたい

時間がとれない、を額面通りに受け取る方がいるなんて。

気持ちの問題でしょ?

本人がイヤなんだから、送別会ナシでいいの!周りがとやかく言わないのが思いやり。

お花もいらないんじゃない?

• 大きなお世話

特別な日って?習い事辞めただけでしょ?
    よほどの理由が無い限り出席?
    嫌気がさして辞める、自分の気持ちを断ち切るように辞めるなら
    名残を惜しむことはないです。
    理由を言わなかったんでしょ?

つまり、その人にとって送別会は迷惑。大きなお世話です。
    あなたが辞めるときは、送別会して欲しいなら
    やってもらえばいいじゃない。

• 断ったことがあります。

>私だったら、よほどの事情がない限り出席します。皆さんはどう思われますか?

つまりその型に取ってよほどのことがあったという事です。
    私も断ったことがあります。
    忙しいからという理由も一番簡単で当たり障りがありませんよね。
    きっぱりやめるということはそれだけ事情があったわけで、送別会も断るということはよっぽどのことがあったんですよ。たぶんあなたが知らないだけで。
    知らない人にわざわざ説明したくありませんし、送別会で聞かれるのも嫌です。
    まぁそういう事ですよ。

• 申し訳ないから

自分のために皆さんに時間を割いて集まって頂くのは、とっても申し訳ないからです。
    根っから、自分は脇役体質なんだと思います。

社員時代はそんなことはありませんでしたが、パートで働くようになってからはどこの職場でも辞退しています。
    でも、お別れの挨拶とお礼の品はしっかりしたものを皆さんにお配りしています。

それで勘弁して下さい。

• 嫌なの

私は特別なことをしてほしくありません。
    記念日も誕生日も退職も個人的なことで、友人知人の手を煩わせるのが嫌だし、気恥ずかしい。
    自分の結婚式もしませんでした。ごく個人的な出来事という思いが強かったから。
    それと大人数の飲み会が嫌いです。飲むなら、せいぜい4人くらいまで。せっかく席をもうけてもゆっくり話せないから。

そのベテランさんにとっては、習い事を辞めるのも一つの通過点であり、特別労ってほしくないのかもしれないし、飲み会の席そのものが嫌いかもしれません。
    こういうのは人それぞれ。会社だったら仕事の一環として受け入れるのもスジと考えることもできますが、主賓が辞退すると言ってるのなら、そうですかと流してほしいです。

• 元々個人主義の方ではなかったですか?

親友でもない人たちに送別会を開いてもらってもうれしくない。
    本当に忙しい。
    休みの時にわざわざ出てゆくのは面倒なので、
    送別会を開いてくれるなら、せめて教室の最終日にして欲しかった。

私は会社の親しくもない人が辞める時、何故自分も送別会に参加しなければいけないの?と思います。でも社会人として参加はしますが・・・。自分が送別される側だとしても借りを作るようで嫌です。私と同じような考えの人なのかな?と思いました。
    送別会をしてあげる側ではなく、してもらう側なので断りやすかったのでしょう。

私は貴女のような考えの方がいらっしゃるのもわかりますので否定はしませんが、世の中には私のように考える人もいますので。

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ