送別会を断られた

レス138

みな

ひと

カルチャー教室のベテランの方が、発表会終了後突然 引退しますと言われて
辞められました。先生も聞いていなかったことで、みんな驚きました。

それなら、せめて送別会をということで12月に忘年会を兼ねて行いたいと
その方に打診してみたのですが、忙しいということで断られてしまいました。

引退されたのは、11月中旬です。今まで通っていた教室のすぐ近くの飲食店で
お昼の2時間程度だったのに、主賓が来ないということでとてもがっかりしました。

近所に住む方が、後日お花は届けたそうです。

以前にも、会社のパートさんが送別会を辞退された方がいます。辞めてから確か
2週間後くらいだったのですが、そういう特別な日は時間を空けようとは思わないのでしょうか?

私だったら、よほどの事情がない限り出席します。皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主役は誰?

送別される人が主役なのが「送別会」

どんな事情があれ、主役が辞退してるなら、送別会は無しでしょう。

送別する側がどうのは、無関係です。

どうして送別する側の気持ちを汲めだのなんだの言えるの?

去るものは追わず。

もし自分が送別される側になったなら、気持ちよく受ければいい。

人それぞれですよ。

自分の考えを押し付けないこと。

• 思いません

それこそ、よほどの事情がない限り
    そういう場を設けて頂くことが ありがた迷惑です。
    習い事の場で皆さんと和気藹々過ごすのはもちろん好きだし、辞める最後の日には皆さんにきちんとお菓子でも配って挨拶し、授業後もお話ししたりはしたいですよ。
    でも、お茶やお料理を囲んで一席設けて更に、一応主役みたいに一言述べる…とか
    勘弁して欲しいです。 面倒だし。
    その方は、お辞めになるくらいご事情があるんだから本当にお忙しかったのかもしれませんが、私のようなものもいるんですよ。
    貴女がそういう場が好きなだけではないんでしょうか。

• 関わりたくないの

トピ主も鈍いな。

そこが嫌だから、退会したのでしょう。

送別会なんて、して欲しくないの。

• 本人が希望しないのに

はっきり断られているのに、送別会を開く貴女がどうかしてますよ。

いらないと言われているのなら、やらなければ良かったのです。

>お昼の2時間程度だったのに、主賓が来ないということでとてもがっかりしました。

勝手にガッカリしないで下さい。
    もし止める理由が人間関係だったなら、送別会などまったく出たくないですよ。

そんな会に会費を徴収される他の会員さんもたまったもんじゃありません。

• 辞めた後に送別会?

送別会って、辞める前に開くものだと思ってました。
    であれば、

>私だったら、よほどの事情がない限り出席します。皆さんはどう思われますか?

こちらには同意できます。

が、どちらのケースも辞めてしばらくしてからですよね。
    まして、前者の方なんて忘年会とまとめられちゃってますし。

>そういう特別な日は時間を空けようとは思わないのでしょうか?

忘年会とまとめられた送別会も特別な日ですか?
    なんか、矛盾してますよね。

飲み会の口実にされていると思われてもおかしくないと思うのですが、
    トピ主さんはどう思われますか?

• ドタキャンじゃないのだから

>お昼の2時間程度だったのに、主賓が来ないということでとてもがっかりしました。

予め 主賓が来ないとわかっていてなぜ送別会を開催するのですか?
    ご本人がこなければ 送別会じゃなく、単なる飲み会でしょ?

>そういう特別な日は時間を空けようとは思わないのでしょうか?

これも同様で 辞退しているわけですから特別な日にはなりませんよね。
    誰にとって特別な日なんですか?あなたですか?

なんかずれてますね。
    断られているのに 本人不在で勝手に送別会開くなんて聞いたことがありません。

• 大人には色々事情がある

歓迎会なら、これからその仲間と円満にやっていく
    ひとつのコミュニケーションのひとつの手段として、、
    時間を作るかもしれません。

でも、辞める理由、知らないのですよね?
    言いたくないかもしれませんよね?
    人様に自分のために時間を割いていただくのは申し訳ない、
    という気持ちが強い方かもしれませんよね?
    それに必ず「何で辞めるんですか〜」と話題にする人いますよね?
    もしかして、教室のそういう雰囲気が、今の自分には
    苦しくなったのかもしれないですよね?

歳を重ねれば、人それぞれ、「事情」というものがたくさん増えます。
    そんな、責めるような言い方はなさらないほうがよいのでは?

トピ主様だって、いいたくない理由、詮索されたくない理由で、
    辞めなければいけない日が、突然くるかもしれませんよ。

• よほどの事情

トピ主さんが思いつくよほどの事情とは、「時間の都合がつかない」という物理的な理由が前提だと思いますが、その他に幾つか考えつきませんか?

たとえば、その教室や会社を辞める理由が人間関係にあったとしたら、そこをようやく離れられたのに、何故にまた会わなければならないのかと考えるのは不思議な話ではないでしょう。

このように自分視点だけでなく、あらゆる可能性や事象を想定して考えてみては如何でしょうか?

正直言えば、そんな当たり前のことが思いつかないトピ主さんは、あらゆるシーンで自分視点言い換えれば、固定観念による「あるべき論」を振りかざしていたのではありませんか?

それが彼女らの不評を買っていた可能性が高いようにも思うのですが・・・

• 相手のご予定も

辞められた方も、お仕事がお忙しいとかご家庭の事情、もしくは体調が良くない等かもしれませんので、送別会をしたいと言って断ってこられたら、何かお品物をお渡しすればいいだけではないでしょうか?なぜそんなに送別会にこだわるのでしょうか?

• 特別かは人それぞれ

相手にしてみれば別に特別な日ではなく、単に習い事を辞めた、会社を辞めた、それ以上でもそれ以下でもないのでは?

企画するのは構わないけど、当の本人が乗り気でないなら止めればいいだけだと思うのですが。

• よほどの事情があったとは思わないのですか?

と、私なら主さんにお聞きしたいくらいです。

今まで続けていた事を突然辞めるのには、何か退っ引きならない理由があるのではとまずは考えつきそうなものですが。

本人が望まないことを周りが勝手にお膳立てして、乗って来なけりゃ文句言う。迷惑以外のなにものでもありませんよ。

お誘いして断られたのなら余計な事をしてしまったかもとスッと退くのが大人というものでは。

• 引退?

カルチャースクールを退会したってことですよね?
    引退って言うんですね。グループ競技でしょうか。

主賓の都合に合わせずに送別会をやるなんて幹事のミスだと思います。
    まず、主賓の意向の確認(日程、食事の好みなど)、それから周りに出欠を聞きます。主賓なしの場に集まらせるなんて参加者にとっても失礼です。
    主賓が食事会を辞退される場合、贈り物だけになると思います。

• よほどの事情

「送別会なんてされたくない」というのは、よほどの事情になりませんか。

名残を惜しむ気持ちのないメンバーに送別会を開いてもらっても迷惑なだけでしょう。たった一人、仲の悪い人が出席するから嫌、というケースもあります。

突然、辞めると発表したことから考えても、仲よく送別会でお話しするなんて気持ちをトピ主さんたち(あるいは先生)に対して持ってないと思います。だとしたら、トピ主さんたちのために我慢して出席するはずもありません。

• 親切?の押し付けはやめて

主役が断っているのに決行って信じられない。
    普通本人が断っているのだから尊重するでしょ?誰だよ主役は!!
    相手の立場や気持ちを考えられない人って精神年齢低いよね?

• よほどの事情だったのでは

その方にとっては・・・

突然。
    という事は誰にも言っていなかったという事。
    あなた方とお付き合いする気がないのだと
    分かった方がいいです。

• 私も断ったことあります

新卒で入った会社でした。

人間関係や仕事の先行きに全く希望が持てず、結局数か月で辞めてしまいました。
    その時同期の子達が「送別会するよ!」と言われたのですが、皆バラバラの支店で配属されているため、送別会=同期会にしたかったようです。

当時の私はとにかくその会社が嫌で堪らなかったし、退職理由がそういう事でしたし(結婚退職でも転職でもなかった)、楽しそうにしている同期たちと再会したくないと思い、断ってしまいました。

人それぞれ都合があるんですよ。

送別会をやってもらって嬉しい人とそうでない人がいるんです。

お分かりですか?

• その人なりの事情があるんだから

たまにトピ主さんみたいな人がいますが、こちらがびっくりします。
    送別会だから出席しろ、ってその押し付けがましい気持ちがすでに、相手を送別する気持ちから遠くかけ離れていますよ。

なぜ教室を止めたか、なぜ送別会に出ないのか、その人にはその人なりの事情がある、って想像できませんか?
    そしてそれを尊重しようという気になれませんか?
    貴女はその人とすごく親しいんですか?
    そうでないなら、そんな程度の知り合いになぜ「送別会を断るなんて非常識」みたいにいわれなければならないのか、そっちの方が理解に苦しみます。

案外その人が教室を止めた理由は、貴女が彼女に何か不愉快なことを無意識にしたからかもしれませんよ。
    他人の事は放っておきましょう。

• 「去る者は追わず」で。

私だったら感謝と共に丁重にお断りします。
    みなさんにお金や時間を掛けさせたくないのが一番の理由ですが、自分が辞めた後も
    いずれ誰かしら辞めていくのですから、その都度誰かが幹事になって送別会を開かなきゃ
    いけなくなるでしょう。

もし幹事を名乗り出る人がいなかったら当然「今回は送別会は無し」って事になりますよね。
    辞める本人はかなりショックですよ。

しかも全員が積極的に参加したいわけではないと思うんです。「あの人苦手だったけど、自分だけ
    欠席するわけにいかないし…」なんて、嫌々参加されても気分が悪いですよ。

その方は大人の気遣いでお断りされたと思うんです。
    でもまさかここまで非常識扱いされているとは思わないでしょうね。

今後の教室や皆さんの事を、もっと広い目・長い目で見て判断した方が良いと思います。

• 送別会は

主賓の都合のつく日に開催するのが基本です。

都合のつかない日に無理矢理開催するなんて仰る意味が理解出来ません。

• その人の事情があるので?

とぴさんの言うこともわかります。

>以前にも、会社のパートさんが送別会を辞退された方がいます。辞めてから確か
     2週間後くらいだったのですが、そういう特別な日は時間を空けようとは思わないのでしょうか?

とぴさん以前の会社のパートさんが送別会を辞退された方の例をあげてますが、

でも、教室の方も会社のパートさんも事情があるのではないでしょうか?

もしくは、行きたくない、出たくない気持ちとか。

• 有難迷惑

関係性がよく分かりませんが、仕事関係ならともかく、そうでないなら迷惑です。
    自分の時間を大して親しいわけでも、本音で話が出来る人でもないのに時間を割くのは疲れるし、
    実りがないので行きたいと思いません。

カルチャースクールでしょ?
    よくお茶してる間柄ならともかく、そうでないなら有難迷惑ですよ。

• 本人の自由

突然辞められたとのこと、辞めるにはなにか事情があるんじゃないですか?もしかしたら、もう2度と関わりあいたくないと思っていらっしゃるかも。だったら辞めた後の送別会など出たくないし出ません。仕事じゃないんだし、それは本人の自由でしょう。
    事情がなくても来ないなら、その会の人間関係に魅力がないのかも。本当にどうしても来て欲しければ、主賓に日程を決めてもらうような誘い方をすればよかったのではないでしょうか。

• 本人が

いらないって言ってるんだから、余計なお世話なんですよ。

• それは

>よほどの事情がない限り出席します。

よほどの事情がおありだったのでしょう。

それだけのことです。

• 昔と違うし。

>私だったら、よほどの事情がない限り出席します。皆さんはどう思われますか?

人の価値観は色々なんですよ。 トピ主さまは可能な限り、
    出席…で構わないけど。 それを人に求めてはだめでしょう。

カルチャーセンターのベテランさんについて。
    実際ご本人に断られているわけでしょ? 
     習い事の忘年会だったわけで。主賓が来なくて
    がっかりって思われてもね。

会社のパートさんに関しても。
    辞退しちゃいけないわけ?

正直トピ主さまが少々面倒な方…
    という印象を受けました。

• 人には事情があるのです

よほど辞めた理由を聞かれたくなかったのでしょう。
    送別会に行ったら皆から根掘り葉掘り聞かれると思われたのではないでしょうか。

その方が欠席と断った時点でその会は送別会ではなくただの忘年会になったのですから、主賓が来ないというのもおかしな言い方だと思いますが。

• ご本人の意思を尊重

誰にも都合があります。また独自の考えもあります。退会したからと言ってその招待を遠慮する人、あるいは多忙で突然の申し出に応えられない人もいますよ。

私はこの15年間に仕事や社会活動などで送別会の機会が4回ありましたが、ご厚意だけを受け、送別会は餞別も含めて全部お断りしました。皆さんに金銭的負担を掛けたくないこと、時間を取らせたくないことが理由です。しかし他人の送別会に誘われた時はほとんど参加しました。

間もなく今務める会社も退職しますが、一切の送別会はお断りすることを会社や同僚たちに伝えてあります。

• 嫌いな人間から送別されたくないということかもしれない。

メンバー又は同僚と感情的対立があり、それが辞める理由の一つである場合、送別会でその人物の顔を見る行為自体を、忌避したくなるのは私だけではないと思います。

• いると思います

本当に忙しくて不要だった、付き合いが面倒だった。
    あっさりしている。

私は会社の人たちが嫌だったので
    「本当に親しい人たちとしたいから」と断りました。

• 人それぞれかと…

>主賓が来ないということでとてもがっかり

当日ドタキャンされたのならともかく、打診をして断られたのなら、その集まりは送別会ではありませんよね。

単なる勝手なランチ会なのにがっかりしたなんて、意味が分かりません(笑)

職場のオフィシャルな送別会ならともかく、趣味の集まりやパート程度では、必ずしも、何が何でも…という訳ではないと思いますよ。

これまでと、これからの付き合いを考える部分もあると思いますし、辞める理由にもよると思います。
    その場所で、何か嫌なことがあったのかも知れませんし、言いたくない理由で辞めるのなら、根掘り葉掘り聞かれるであろう場には参加したくないでしょう。

また、特別な日だから、やってあげているんだと、そういうことを押し付けがましく思う人もいますしね。

まあ、自分が送られる側の時は有難く受けるとして、送る側の時に受けない人がいたとしても、人それぞれだとしか言いようも思いようもありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧