卒乳、子供にとって良い事は何ですか?

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

花子

1才7ヶ月の女の子がいます。
3月末を目処に卒乳を考えています。

卒乳後は、母親にとっては良い事がいっぱいあるのですが(お酒が飲める等)、子供にとって良い事は、何があるでしょうか。
「おばあちゃんともっと沢山遊べるようになるよ」「虫歯になりにくくなるよ」「おいしい物沢山食べられるようになるよ」「4月からひとつおねえさんになるんだよ」等、言っていますが、他にもないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「もう赤ちゃんじゃないから」

これに尽きるのではないでしょうか。

• 発達の一つです

っていうかいいも悪いもないと思うんだけど
    まぁ意図してやめるための理由付けって事でしょう? 気持ちの整理? 

それにもう母乳に栄養はありません 愛情うんたらってよく聞くけどはぁ?って感じです 愛情表現は沢山あります 成長と共にその表現が変わっていくだけです

個人の自由なので口出しはしませんがわたし的に見た感想はその年でまだ母乳は見ててうわーって感じます その子供の体格で母乳飲む姿はちょっと・・・です

何事も意図して終わらせる時は葛藤等ありますがそれ全て必要悪です
    そして短時間で喉元すぎれはなんとやら、なんですよね 

• 同胞を迎える

卒乳、特に子供にとってメリットはないと思います。
    あえて言うなら、妹弟を得るため。社会性を獲得するためには兄弟がいたほうが有利な場合もありますが一概にメリットと言ってしまっていいのかよくわからない。
    (授乳中でも妊娠しますけど、早産傾向になる人もいます。私はそれで早産したので、、、)

母乳より、どう考えても飴、ジュース、チョコのほうが虫歯に悪そう。
    おばあちゃんと遊ぶメリットがよくわからない。

詭弁を弄さず、親の都合で、断乳しようと決めたらどうですか。

卒乳にメリットはありません。
    おそらく、断乳にもデメリットはありません。
    あなたのしようとしていることは卒乳ではなく、断乳です。断乳にもメリットはありません。

• 小学校で復活したからなぁ

1歳10ヶ月で無理矢理卒乳させたら

小学校で復活しました

こういうこともあるので、一概に良いよ。とはいいがたい。
    子どもがあんまりにも嫌がり本当にどうしようもない場合は、
    乳離れを待った方が良いですよ。

• 生活リズムが整う

夜間授乳はされているのでしょうか?

もうすぐ2歳ともなると、やはり夜間ぐっすり寝た方が、子供さんも心身ともに健康的だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じくらいに卒乳させました

うちの子はおっぱい大好きで、1歳の時、1歳半の時と常に失敗してきましたので、
    言って聞かせる先方はあきらめて、
    おっぱにくまちゃんの絵を描いて、
    「○○ちゃん、おっぱいは、くまちゃんになっちゃったのよ」と言いました。
    「うそーー!」って言ってましたが、ほら、と言って見せたら
    「!!!!」はっと息をのんで、「くまちゃん・・・・」としばらく見ていましたが、
    その内自分から「くまちゃんばいばーい「と言って私のセーターを下しました。
    その後2,3回、「くまちゃん、みせて」と言って服をめくり、しばらくじーーっとみては、「ばいばい」を繰り返し、その内、納得したのか見なくなりました。

お風呂でもみられるので、油性マジックで何度か書き足しました。

子どもはそれから、いっぱい食べれるものが増えて、どんどん成長していった気がします。

卒乳に限らず、子供が成長して、次の段階に入るのは、いいことだと思いますよ!

子育ては楽しいこといっぱい、頑張ってくださいね〜

• 1歳4カ月ですが

完母目指して軌道にのらせ、詰まりながらも母乳続けてきました。
    離乳食から幼児食に移行しましたが、母乳はまだ数回飲んでます。
    私は自然卒乳させるまで飲ませる気マンマンですよ。

ところで、
    「母乳に栄養はない」と言われる方いますが、もはやそれは都市伝説です。
    2歳までは飲ませるべきともいわれるほど栄養はまだあります。

もちろん母乳だけだと足りなくなりますが、精神安定だけではなく栄養はあるのですよ。
    断乳、卒乳などの想いに触れてます。

• トピ主です

レスありがとうございす。
    昨日は、「朝まで続けて眠れるようになるといいね。そしたら桜が咲く頃にはきっと、もっと元気に外で沢山遊べるようになるよ」と言って寝かしつけました。
    関係あるかどうかわかりませんが、一回目の夜泣きがいつもより遅い時間でした。眠りが深かったようです。

引き続きレスお願いします。

• 卒乳じゃなくて断乳ですよね?

卒乳は子どもから離れる事。
    断乳は親が離すこと。

だと思いますが違いましたか?

1歳7か月に色々言ってもね・・・

おいしいもの食べられるで良いと思います。

• 卒乳ではなく断乳です。

卒乳とは
    子どもから母乳をほしがらなくなることを
    断乳とは
    親の側の都合で授乳をやめること

トピ主さんのすることは「断乳」です。

断乳のメリットは
    ・親からしたら二人目を妊娠しやすく母親の負担が少なくなる
    ・子供のメリットはありません

卒乳のメリットは
    ・知能が高くなる(最近発表されましたね。母乳を長期間飲むと良いらしいです)
    ・心の安定

おばちゃんと遊ぶより小さい子は母親が一番です
    虫歯は母乳は虫歯の直接の原因になりません。お菓子やダラダラ食いが原因になります。母乳は中性なんです。

私は自然卒乳を目指していましたが・・
    息子が3歳になり、下の子が生まれてから上の子にあげるのが嫌になってしまい(母性本能のせいでしょうか?)
    母乳とオヤツどっちが良い?って聞いたら「おやつ!」って言われました・・。
    美味しいから飲むのではなく安心したいだけみたいですね。
    完璧卒乳は出来ていませんが、もう少しで4歳。なんさいで終わるでしょうか・・

• トピ主です

自然に離れるのを待たない場合は「断乳」というのですね。
    間違った言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした。
    このトピタイトルだと、「断乳しないで自然に卒乳するのを待つと、子供にとってどんな良い事があるか」という意味になってしまいますね。
    お聞きしたかったのは、断乳にしろ卒乳にしろ、おっぱいを飲まなくなった後に待っている(子供にとって)良い事は?…という事でした。

引き続きレスお願いします。

• かっこいいコップをプレゼントしました

おっぱいさよならしたら、かっこいいコップを「◯◯お兄ちゃんにプレゼント」と言ってあげました。
    それと、母乳は虫歯にならないと仰っている方がいますが、「なりにくい」のであって、「ならない」のではありません。
    母乳でも虫歯の原因になる可能性はありますから、断乳後は、「虫歯になりにくくなるよ」は間違っていませんよ。
    たとえ理解できなくても、言葉のシャワーを注いであげるのは良い事です。
    「色々言っても…」と言わず、沢山語りかけてあげてください。

• もう赤ちゃんじゃないから

いいも悪いも、考えたことがありませんでした。
    他の方も書いてらっしゃいますから、「もう
    赤ちゃんじゃないから」おっぱいはおしまい、じゃ
    ダメですか。 自立への一歩ですよね。
    理屈で納得する年ではないでしょう。
    上の子のときは、おっぱいに顔を描き、下の子の
    ときは絆創膏を貼りました。 上の子は泣かずに
    下の子は2,3日夜寝付くときだけ泣いて、
    終わりにできました。 お誕生日前でした。
    1歳7ケ月ならもう十分ですよ。
    いったん決めたら、貫き通すのが大事です。
    頑張ってね。 

• トピ主です

お箸とフォークのセットを買ってきました。
    無事断乳できたら、「美味しい物沢山食べようね」と言ってプレゼントしようと思います。

一才児に色々言っても理解する事は期待していませんが、何かを感じ取る、というのはあると思います。
    いい事を沢山言ってあげれば、「何かいい事が沢山あるみたいだなあ」ぐらいには、感じ取ると思っています。

他にも、何かいいことがありましたらレスお願いします。

• 子供のメリットはないと思います

私は子供二人とも母乳で、長男は2歳3ヶ月、長女は1歳9ヶ月まで飲みました。

子供がおっぱいに執着が強い間に断乳する意義が私にはわからないのです。長男は私がインフルエンザになり突然の断乳で可哀想でした。それまで母乳以外の食事は一日で大さじ4杯程… 断乳後はご飯を何杯おかわりしてびっくり!口さみしいのもあったでしょうが、それまでほぼ母乳で足りていたことに本当に驚きました。人間も哺乳類、歯が生え揃い大人同様に食べられるまでは本来母乳なのでは?と思います。縄文時代は粉ミルクも離乳食もなかったでしょうに。命綱です。

長女の時は残暑と夜泣で私が体力を消耗し、ある夜中のある瞬間に突然「もうムリ!止める!!」とこれまた突然の断乳でした。可哀想でしたが長女はよく食べていたので迷わなかったです。でも長男にはもっとあげたかった気持ちが強かった。

お子さんはよく食べますか?おっぱいへの執着がまだ強いのではないですか?そして何より、ご自身がまだあげたいんじゃないですか?健康上断乳の必要がないのであれば続けてみては?止めるのは私のようにいつでもできますよ(笑)

• いい感じ

1歳8ヶ月で断乳、しました。
    もともと昼寝をあまりしたがらない子だったので
    徐々に昼寝もやめて夜早く寝かせるようにしたら、
    朝まで連続で眠ってくれるようになりました。

私は体力が限界だったので本当に助かりました。
    私が笑顔で子供と接する時間が増えたので、子へのメリットはありました。
    2歳でプレ幼稚園に通うことになったので、断乳しておいてよかったと思いました。
    子供は園での生活を満喫、子供の世界が広がったと思いました。

• よく食べてよく寝るようになるんじゃないかな?

卒乳・断乳どちらにしろ
    よく食べて、よく眠る(夜まとめて眠る)ようになるのでは?
    それは母親のメリットかな・・・
    だけど、子どもにとっても「食べる」「寝る」がしっかりできるのは
    良い事なのでは?
    保育園も含めて預かってもらいやすくなると思う。
    おっぱい離れた子の方がよく遊べる気もします。愚図りが少ない。