発達支援施設入園での相談 

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

この春より施設通園予定になっている三歳児を持つ母です。
わが子は一歳半検診より保健所から要観察というかたちで過ごしてきました。
子供は言葉が遅くまだ意思をわずかにしか伝えることはできませんが、「テレビ、みる」「ご飯たべる」のような要求の言葉はでています。
徐々に成長はしていますが、母親と離れることが出来ず無理やり行ってもずっと泣き叫ぶようなところもあります。

そして今回ご相談なのですが

この通園施設に通うにあたり夫の転勤が夏確定ということで、五か月ほどしか籍をおけないことになりました。たった五ヶ月でなじむとは思えず、また続けて転勤先で入園できる状態ではないので、子供に苦痛のみを与えて日々が過ぎてしまうのではと懸念しています。
母と離れられないばかりか、普通に楽しめる子なら問題なく通園させるのですが、母親と一緒でも新しい場所になじむのにも時間のかかる子です。
また施設は午睡ありで長時間の預かりになります。

行かせるべきか、やめて一年後の入園を楽しみにすべきかどうしてよいものか大変悩んでいます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行くことをお勧めします

こんにちは。五歳の男の子の母です。

うちの子も一歳半検診で要観察になり、発達外来で広汎性発達障害と言われ
    三歳半頃から市の発達支援施設に通い始めました。
    その頃はパパママさえ言えない状態でした。

療育は早く始める事が大切です。
    遅れてしまうと追いつけるものも追いつけなくなってしまいます。
    一年も待っていたら…と考えるとこわいです。
    今はとっても大切な時期なので、短期間でもぜひ入れてあげて欲しいと思います。

うちの子が入っていた施設は4〜5歳で入園する子が多かったのですが
    皆さんが「もっと早く入れれば良かった」と言っています。

うちの子は半年通い、その半年で沢山の刺激を受け、成長しました。
    今は普通の幼稚園に通っています。
    半年でも通って本当に良かったと思っています。

始めはずっと泣いている子が殆どです。
    でも先生は対応に慣れているし、お任せしていれば良いのですよ☆

• どういうタイプ

発達障害と言ってもどんなタイプですか。よくわかりません。言える事は、アナタが、付き添いながらですね。多分そうだと思います。なら短い期間中でも行かれた方が親子で楽になれると思います。とくに専門家のアドバイスを受けられアナタ自身にもよいと思います。パニックになった時の対処の仕方や孤立するのが一番いけないと思います。親子で…後、失礼ですが、どんな障害かも説明されてないので、発達障害の場合のみのアドバイスになりました。いずれにしても行かれた方が良いと思います。

• 何処の市町村にもある訳ではありませんよ

発達支援の為の通園施設といった所は、どこの市町村にも必ず存在している訳では
    ありません。
    住まいの市町村にはない為に、遠方の市町村の施設を利用しなくてはならない
    場合もありますし、転勤先に移ってからも、今と同じような条件が用意されている
    訳ではないかも知れませんよ。

結局、いきなり健常の子供の集団生活に入れる事になる可能性もある訳ですし
    だったら、今のうちから短い間であっても、遅れのある子供の通う
    施設で集団生活に慣れておいた方が、子供さん自身が楽であるかも知れませんよ。

ちなみに私の住んでいる市町村の発達支援施設の受け入れ年齢は2歳半です。
    3歳ならば、集団生活に入るには早過ぎるという事はありませんし
    日中、母親と二人きりでいるよりも、子供さんの為には、泣かれようとどうしようと
    同じ位の子供さんのいる環境の方が良い事と思いますよ。

• 情報が少ないのですが

発達支援の施設には、お子さまと同じように母子分離が難しい子や場所に慣れるのに時間がかかる子が沢山います。そういう特性の子が集まるところなので、先生方ももちろん慣れていますし、お子さまだけで初めから単独通園というところは少ないです。母子一緒に園で過ごしながら慣らしながらということになると思いますが、施設の説明は受けていらっしゃいますか?
    うちの子も発達支援施設に通園しておりますが、少し見ただけだと、ただ過ごしているように見えて、長い目で見ると子どもの為に役にたっていると感じます。親が先生の対応から学ぶことも多いです。5ヶ月しかでなく、5ヶ月も療育のチャンスが得られると考えて、一日でも早く多く通われることをおススメします。

• 案ずるより産むが易し

まずは保健所や通園施設に貴女の不安を話して助言を仰ぎ、その上で再度考えるのがよいと思う。

例えば専門家は専門家。なじみにくい子どもの扱いにも慣れている、入園当初は「入れなきゃよかった、子どもがかわいそう」と貴女が気を揉む状態であっても1、2か月経てば成長に目を見張る可能性もあると思う。

幼い子にとっての5か月は大きい。自宅に籠もるより施設での先生や他の子との触れ合いで刺激を受けることが成長につながる可能性があるならそのチャンスを与えてあげて欲しい。

なじんだらなじんだでまたすぐお別れになる点も心配だが、園で得た経験が自信になってまた次のところで頑張れる原動力になるかもしれない。

ゆえに「5か月でも通わせるべき」と言われる可能性も。

逆に「どうせ1学期は連休等ですぐ終わってしまう。今無理に焦って通わせなくても引っ越してからゆっくり通わせた方がいい。」と言われる可能性もあるかも。

いずれにせよ、貴女のお子さんの特性を考え、また他の多くの子を見て来た経験からよい助言をしてもらえるのではと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 発達支援のためならば

専門の先生のいる環境に子供を通わせることは、これからの成長に大切なのではないでしょうか?

先生と信頼関係を持てればこの先ご相談にのっていただくこともでき、心強いと思うのですが?

• そもそも

通園施設に通う子どもたちの中には環境の変化に弱い子が少なからずいます。

ご主人が転勤族ならこれからも数年おきの転居の可能性があるわけで、その辺りはご家庭でどう考えているのだろうと思いました。

うちは主人が昇進を諦め、自宅から通えない範囲は断るようにしました。もちろん子どもの発達のことは会社に伝えています。

今の5ヶ月のことを解決すれば、今後の療育の見通しが明るいとどうしても思えないのですが。。。

• 詳しいわけではないのですが。。

会社の先輩のお子さんが同じような感じらしく
    場所や人等新しい環境になじめないという特性?を持っているそうで
    先輩は転勤のない部署に異動していました。
    小さいからなじめないのではなく、今後もなじめないだろうとの見通しだからということでした。
    そういうのは大丈夫なんでしょうか?
    ちなみに私は2歳と0歳児もちですが
    主さんと同じ環境ならば単身赴任をお願いするかな。。
    専門家の指導の元子育てをした方が将来の子供のためになると判断しそうです。
    そういうのはどうなんでしょうか?

• 通えば得るものもある

同じく発達に問題を持つ、もうすぐ5才になる子供がいます。
    普通の保育園に通っています。
    結論としては、保育園に通って良かったです。

問題があると分かったのは通い始めた後でした。
    成長と共に少しずつ園生活に支障が出始め、園や保健師の方と話し合い、支援の先生に付いて頂く申請をしました。
    それで問題が無くなった訳ではありませんが…
    ただ、うちの子の場合、園生活が良い療育になったようです。
    周りのお友達から刺激を受け、先生に見守られて、時には集団からはみ出しながらも頑張っていますよ。
    多動がありますが、先生のお話の時間等は皆と一緒に椅子に座って聞けています。
    それは保育園に通っていたからこそ。家で私だけが「ああしなさい、こうしなさい」と言っても出来なかったことだと思います。
    ここまで成長していなかった。

最初は、問題を抱える我が子を突き放すような感じで悩んだし、心配で側にいたい気持ちでした。
    でも、思いきって子供の可能性を信じて保育園に通わせて良かったと思っています。
    支援の先生方にも感謝です。

子供は対応次第で変わってくる、本当にそうだと実感しています。

• まず通う。

本人の興味や好奇心、向上心が芽生えれば、自然と打ち解けていくので、
    まずは通ってみる事です。
    通園施設って、どの自治体にもあるわけではないので、通える事って、
    すごくラッキーなんですよ。
    子供って成長する時は急に育ちます。
    成長を促してくれる施設ですから、泣いても懲りず通ってみることです。

• 子どもにとっての5ヶ月は大きい。

大人にとってはたかが5ヶ月ですが、成長中の幼児にとって5ヶ月は大きいです。得るものはあります。

施設に通わず1年間、トピ主さんだけで、お子さんに何が出来ますか?

• トピ主です

皆様いろいろなご意見をありがとうございます。

私自身の心配性なところが大きくなってしまい、辞めてしまおうかと気持ちが傾いて相談をたてたところでした。
    自分の考えが子供の成長を阻んでいることを痛感させられました。
    プロの先生方にお任せし、私の出来るだけのことをしていきたいと思います。

また夫の転勤で子供が不安定になることですが
    まだわが子の対して腹をくくれておらず、この子は今は新しい場所や人ものなど苦手だけれど、時期がくればなんでもなくなるとずっと思い続けています。
    それで危機感のないところが多々ありました。

良く考えてみます。
    本当に皆様ありがとうございました。
    春から入園がんばります。

• 頑張ってね

前向きな気持ちになられてよかったですね。先生方はプロですし、お子さん、園での生活でよい刺激を受けて大きな成長を遂げられるのでは、そう願っています。

お母さんもいろいろ不安でしょうがどうかあまり悪い方に考え過ぎず、園とよい信頼関係を築き園を信じて大らかな気持ちで見守ってあげてくださいね。園は保護者の支援も考えてくださっているのではと思います。心配なことがあれば抱え込まずに相談して協力してお子さんを伸ばしてあげてください。

子どもは最初、園になじめなかったりうまく行動出来ずに泣いたり嫌がったりするかもしれないけど、そういう時、お母さんが「子どもがかわいそう」「家に居させておいた方がよいだろうか?」など動揺すれば子どもにも影響すると思います。
    お母さん自身が不安を無くす努力をし、少なくとも子どもには動揺を見せずに「園って楽しいね」「こんなことが経験出来たね」みたいに楽しい気持ちを演出し誘導してあげれば子どもも気持ちが楽になるのでは。

新しい土地に行けばトピ主さん自身も大変かと思いますが、トピ主さんが前向きな気持ちでいればきっと子どもにも好影響だと思います。

• 引き続きありがとうございます。

引き続きありがとうございます。

私の気持ちで今後陥りそうなことにドンピシャで・・・私の心構えとして、しっかり刻み込ませて頂きました。
    本当にありがとうございます。

わが子はきっと大泣きな日々をしばらく過ごすと思いますが、先生や子供を信頼し前向きに何事も捉えられる母親を目指したいです。

子供は私と離れると泣き出すものの、きっと楽しみは沢山みつけてくれるように思います。親子共々楽しみ園生活をおくれるよう意識して前向きになれるようがんばります。