• ホーム
  • 働く
  • 30代から未経験職種に就くのは厳しいでしょうか?

30代から未経験職種に就くのは厳しいでしょうか?

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

プー子

33歳独身、実家暮らしです。

去年の末に事務職でクビ切られてしまい、今転職活動中です。

これまでは短大卒業後
正社員の事務を3年
スクールに通い、ネイリストを3年
派遣社員での事務を2社、計4年半(それぞれの派遣先で派遣契約の解除があり止むを得ず退社)

今回、将来を見越して長く勤めたい思いで、
契約社員の事務で入社した会社を、自分のミスのせいで3ヶ月で解雇されてしまいました。

解雇されたのは初めてで、しばらく落ち込みましたが
気を取り直して
今年に入り、旧ヘルパー2級の資格を取得しました。

今求人を探してますが、自分の進む方向で悩んでいます。

介護職はこれから必要な職で需要もあるため、
1まずは介護事務から始めていく。

2介護施設に入社して、キャリアを積んで介護福祉士→ケアマネになるように
がんばる。

3旅行業界や、ホテル業界なども興味があり視野に入れている。
でも全くの未経験で英語も全くできません。

4塾の事務や受付の仕事にも興味があります。
これも全くの未経験業界

今回、入社した会社で解雇されたのをきっかけに、
「事務は自分に合わないんじゃ?」と不安もできましたが
一応事務の経験はあるので
この中で、求人を探して就活していきたいです。

ですが、30代前半から、未経験職種に挑戦するのはかなり厳しいでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やれば出来ると思います

私も、ずっと飲食店でしか働いた事がなかったのですが、50歳を過ぎて全然違う職種に就く事が出来ました。

考えてばかりでは進みません。
    行動あるのみ です。

頑張って下さい。

• どんな職種も遅すぎはないよ

4つの希望の中から決めるより
    長く働けそうな会社にあたって、採用されたら未経験業種でも頑張る
    の方が良いのじゃないかな?
    採用されるという事は、できない事はないからなのだもの
    求人はタイミングもあるから空きが出た物を手当たり次第で良いと思うけど

介護職に興味があるなら介護事務でも介護職でも良いでしょうが
    拘らないならこれまでのスタンスで良いと思いますよ
    拘るのは長期雇用だけで良いのではありませんか?

解雇という経験で悩み迷走しているようですが
    真面目に働いていれば、そうそう解雇という事もないのですから
    今回はたまたまと割り切りましょう

30過ぎて未経験業種と心配していますが
    5年前どうでした?
    28歳の頃も今更事務以外は挑戦できないわ
    と、思っていませんでしたか?
    でも今なら29歳の頃なら飛び込めたと思えませんか?

つまりは、勇気次第
    まだまだ若い
    今後の5年10年を考えたら
    まだまだチャンスの中という事です

• まずはやりたいことをはっきりさせましょう。

本文を読むかぎり、候補はたくさんあるようですが一番やりたいことはなんですか?
    まずは、候補を多くても2個くらいに絞りましょう。
    時間があるのでしたら、とりあえず2つを同時並行で勉強してみて、自分にあっていそうなもの、長く仕事として生かせそうな方をとってもいいのではないかと思いますよ。
    30代でしたら、まだ挽回可能です。
    今までのミスを繰り返さずに、足を止めずに新しい道へと挑戦していってほしいです。

• 若い人と競争

私は何度も転職経験があり、いまの職場も30代半ばに転職してきたので、トピ主さんの状況は応援したい気持ちが大きいです。
    ただ、転職って、何かしら方向性なりストーリーなりがないと、難しいんですよ。トピ主さんの場合だったら、事務→ネイリストときたあと、何かしら美容系の業界で事務とか営業とかで複数社となっていたら、その方向でいろいろ経験を積んできましたっていうことで、未経験でも話が通りやすいと思うんですね。

でも、そういうストーリーみたいなのを作りにくい職歴で、さらに未経験となると、新卒とかバイトあがりの人とかと競争になってしまって、給与とか運動量とかで、どうしても勝てない確率のほうが上がってきてしまうと思うんですよ。

だから、全く未経験かつストーリーにも乗ってこない業種・職種よりは、ネイリストとヘルパーという経験を、対人的なことで人のためになりたいっていうストーリーに仕上げて、事務でもなんでも、何かしらそういうサービス業的な業界が、まだいちばんはまりやすいんじゃないかな?と思います。
    ホテル業界はそういう意味では、はまらなくもないので、夜勤とか平気なら、探してみてもいいと思いますけどね。

• 介護職については

結構30代でも、というか30代ならこれからというところだと思うので、挑戦するのは良いと思います。

トピ主さんの仰るように、介護職は人手不足なのですぐ就職は出来ると思います。
    ただ、向き不向きはハッキリしていると思います。
    本当にやりたい仕事かどうかは良く考えた方が良いと思いますよ。

事務職だとトピ主さんの経験やスキルによりますが、今就職できないとかなり苦労します。
    私も事務職で昨年今の会社に紹介予定派遣で就職しました。今直雇用です。
    私の場合はOfficeソフト全般が得意だったことと、その中でもExcelのスキルがものを言い、採用されました。
    (ちなみに私はトピ主さんより4つ上です)

旅行業界とかホテル業界はちょっと止めた方が良いかなぁと。
    それならコールセンターの方が良いと思います。
    (これも向き不向きはありますが…)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どんな仕事でもそうですが

30代に入ると、それまで培ってきたものを活用して組織に貢献する事、後進を育て、率いながら仕事をすることが求められてくるものと思います(私ならそういう人を期待します)。

もちろん、30代でも未経験者歓迎という職もあるかと思いますが。そういう職はなんらかのワケアリではないかと。(条件・待遇が悪く、必然的に定着率が悪いため、年齢に関わらず採用の門戸を広げないと人が来てくれない、とか)

結局、手段としては自分が一番やりたいことを定めて、その職を得る事を目指して履歴書を送り続けるか、ハローワークや人材派遣会社に登録して、なんでもいいから働くことのできる口を探すかのどちらかになるのではないかと。

まぁ、いずれにしても仕事なんてそこに入社してみないと自分にあうかどうかはわからないわけで。とりあえず下手な鉄砲もなんとやらでとにかくたくさん応募をして、働き出してみてはいかがでしょう。

• 皆様ありがとうございます。

トピ主です。
    アドバイスをありがとうございます。

ちゃんと絞れていなかったので、まずは介護施設内での介護事務を
    集中的に受けていこうと思います。

ヘルパーの求人の方が多いですが、
    4月、5月から新しく開設する施設も多いため、
    これまでの事務経験を生かして、色々な施設への求人に挑戦していく予定です。

確かに旅行業界などは若い方に人気があるようで、
    新卒の方たちとの競争は大変そうですね。

まずは介護事務からの就活をしていき、様子を見ながら他の業界も視野に入れていこうと
    思います。

あまり年齢が…と負け腰にならず、事務経験をアピールしつつ
    とりあえずダメでも挑戦してみます。

• 似た立場です。

プー子さんと同じく30代前半、実家住まい、転職活動中です。

紆余曲折しながらも、興味のあるものについてチャレンジする姿勢が素敵だと思います。
    私は前職で激務の末に病気で辞めざるを得なくなってしまったので、今将来について考えているところですよ。

激務ではない未経験の職種につくか、今後のスキルアップを目指して今まで経験してきた職種(ただし残業は少ない企業)につくか。
    とりあえずは上記に当てはまる企業を同時進行でエントリーしています。
    プー子さんもとりあえずエントリーして考えてみてはどうでしょうか?
    (未経験ですと書類選考も通りにくいので通らなければ通らなかったで諦めつきますし…)

ただ気を付けた方が良いのは今後の事です。
    結婚する予定があるのであればよいのですが、独身でやって行くのであればキャリアを積む方を選んだ方が良いかと思います。
    年取れば取るほど不利になるので…。

3月は1年で1番求人が多い月ですね。
    お互い頑張りましょう!!

• 介護事務と介護職は全然違う

すみません、ちょっと気になったので。

レスのタイトル通りです。
    事務と現場(介護職)は全く違うものと思って下さい。

事務に絞るなら、2の介護職福祉士→ケアマネは除外した方がいいです。
    逆に2に興味があるなら、早めにその世界に飛び込むことをお薦めします。

がんばってください。

• 頑張って!

トピ主さんの希望している職種だと30代からでも頑張れそうですね!

介護の現場のことはわかりませんのでトンチンカンなことなのかもしれませんが、おばあちゃんにネイルしてあげたら喜びそうだなぁっと思いました!
    以前テレビで、介護施設でメイクやおしゃれにヘアカットを施している美容師さんの特集をみたことがあります。
    ボランティアだったのか介護施設と提携してたのかは失念ですが、とても好評とのことでした。
    (介護しやすいように女性も少年刈りみたいなショートカットにされることが多いようで、同じショートカットでも全然違いました)
    もしかしたら、爪は健康状態とかを知るためにネイルできないのかもしれませんが、ハンドマッサージとかでもいいかもしれませんね。

せっかく経験があるので、前職を活かしつつ活躍できるといいですね。
    応援してます。

• 60歳まで30歳なら、あと30年ある

>契約社員の事務で入社した会社を、自分のミスのせいで3ヶ月で解雇されてしまいました。

どんなミスをしたのでしょうか?

とりあえず先立つものは¥お金だと思います。
    介護の仕事でお金を貯めて、英会話、事務職に必要な資格、などを習いながら働きながら少しずつ得ればいいと思いました。

どんなミスを契約・事務職の時にやらかしたのでしょうか?

• もし興味があるなら

コールセンターも視野に入れてみませんか?

昔のイメージだと良くないイメージがあるかもしれませんが、大手であればそこそこの保障もあるし環境はずいぶんと良くなっています。

また、大手だと正社員への道も用意されてる事もあります。
    ※私はスタッフサポートで紹介予定派遣の今直雇用になりました。

コールセンターでもキャリアチェンジの道もあります。
    ※ちなみにコールセンターのカテゴリは事務です。

一度考えてみてはいかがでしょうか。