鍋料理について

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

rika

先日、職場の人(男性)と話をしていて、毎日の夜ご飯の話になり、
「私は最近、料理をあんまりする気力がなく、鍋ばっかりです。
週4回鍋とかありますよ」というと、

「そんな鍋ばっかりって‥
考えただけでも気持ち悪くなるね。子供とか嫌がらない?」と言われたので、

「「たしかに、また鍋〜?」って子供に言われる」というと、

「それって軽い虐待じゃない?」と言われてしまいました。

その言葉がぐっさりと来たのですが、鍋って意外と健康的だと思っていましたが違うのでしょうか?

たしかに材料切るだけの手抜き料理かもしれませんが‥家に帰って、やる気の出ない日は鍋にしてしまっていました。

そこで、夫に毎日鍋ってやっぱ嫌かな?と聞くと、別にいいんじゃない?と言われ、一般的にはどうなのか
気になったので、よろしくお願いします。

やっぱりうちが変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいと思う

ご家族が何とも思ってないなら別にいいと思います
    野菜も多く取れるし、具財や味などをいろいろ試したら鍋だってバリエーション豊かですよね

それよりも、そんなことくらいで「虐待」と言うほうがヘン
    なんでもすぐ「虐待」と言う人が増えてる気がします

• 一口に鍋と言っても…

毎日毎日 同じ素材 同じ味付けではないでしょう?使う鍋は同じかもしれませんが(笑)
    鶏 豚 牛 魚介類…もしかしたら鴨や猪(牡丹鍋)もあるかも!白菜 キャベツ レタス ほうれん草 ニンジン ネギ きのこ 水菜 春菊 豆腐 しらたき 春雨…
    水炊き 醤油だし 味噌仕立て キムチ鍋 豆乳鍋 トマト鍋 カレー鍋 コンソメ仕立て すき焼きにモツ鍋に塩ちゃんこ…
    シメのうどん ラーメン にゅうめんにご飯…
    え〜と え〜と…
    他にもありますよね?バリエーション。
    何かご不満でも?(笑)

• ん〜〜〜さすがに毎日だと飽きるかなぁ。

体が温まるし野菜いっぱい食べれるし
    この時季なら週2回くらいなら
    喜んでやります。

が…毎日だとやっぱり飽きるなぁ。
    お子さんがいるならかわいそう。
    私も子供のころは鍋きらいでした。

• 虐待って?

我が家も似たり寄ったりです。週に4回は記憶がありませんが3回は憶えています。
    鍋の内容もありますが、日本酒が合う鍋やビールが合う鍋。麦酒もドラフトとラガーと変えてみたり。もうしばらくは鍋が楽しめます。鍋のあとは雑炊、おじや、うどん、ラーメンなど。ちゃんぽん麺のときもあります。
    確かに手抜きのように思われる料理かも知れませんが、チーズフォンデュだって鍋料理だと思います。ストイックに行くならば、真夏のチゲとかも汗をかいてスッキリします。お子さん方には不評かも知れませんが。

• 変じゃないと思う。でも・・・

お子さんは可哀想。

『また鍋〜?』って言われてるんでしょ?
    確実に嫌々食べてますよね。
    いろんな料理がある中で鍋ばかりって、食事の楽しみ無くなってない?

家族みんなお鍋大好き!毎日でもいい。っていうなら良いと思うけど。

ちなみに私は週1なら美味しく食べられる。
    それ以上なら食べたくないな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 茹でてポン酢

鍋が簡単だからというのは、簡単に作る鍋だからでしょ。

出汁と、味付けと、具のバランスを変えながら毎日工夫して食べると、結構手間で、その分おいしいのですが、茹でてポン酢、そういう鍋でしょうかね。
     茹で野菜のポン酢味だからなぁ。

子供には、おかずにならず、楽しくないと思いますね。
     味付けにもよりますが。

変かどうかで言えば、変ですよ。

• 私も鍋大好き

具(野菜)を何種類も入れるのでコストはかかりますが、準備が簡単、片付けも楽、そのうえ意識しなくても野菜をたくさん食べる、材料さえあれば夫ひとりでも準備が出来る(私が仕事で遅くなる時は夫が準備して子どもと一緒に先に食べてもらう)、などなど私的にはメリットたくさんなので、我が家では、年間通して、よく鍋を食べます。

週4は多い気もしますが、例えば、歌舞伎役者の市川海老蔵さんはほぼ毎朝鍋を食べておられるようですよ(以前、ブログで拝見しました)。

何でもかんでも、虐待と結び付けて考えるのはどうかな、と思います。

• 軽い虐待?

え、そうなんですか?
    うちも鍋?というか具やら肉やらベースを変えながらよくやりますよ
    鍋というより野菜たっぷりの煮物風、みたいな
    たくさんの種類が摂れていいと思うけどなぁ
    今は豆乳とかキムチとか塩や味噌やトマト、ベースも多様ですもんね
    うちはそれに焼き魚とか唐揚げとかつけたりします

• 鍋の何が悪いのか!

いいじゃないか、鍋!
    でも週4は多い…せめて週3ぐらいがいい。それでも子供は飽きちゃうかもしれないけどね。
    味を変えてやればいいのです。

• 気持ち悪い??

全然いいんじゃないですかね。
    ご家族も嫌じゃなさそうだし。

逆に同僚さんの
    『考えただけでも気持ち悪い』
    って発言が私にはよくわからなかったですが。。。。
    どーいう意味なんでしょ?
    鍋料理が続くと気持ち悪い??
    同じ鍋を煮続けて4日続いたとか勘違いしてるんじゃないですか??
    4日とはいえ毎日作ってるんですよね?
    同僚さんの勘違いじゃないかなぁ。

それはさておき、
    野菜も多いし、肉も魚も摂れるし、味さえ変えていけば連日続いても私は構わないですけどねー。

我が家もこの冬、5日中3日鍋になってしまった事がありますが(笑)
    夫も温まるし、全然いいよ〜って言ってました。洗い物も少ないしと喜んでましたよ←夫片付け係なんで(笑)

一応味を寄せ鍋、豆乳鍋、キムチ鍋と変えましたけどね。
    この献立を職場の一回り下の後輩ちゃんに話したら、最高のラインナップじゃないすか!って言ってました(笑)
    後輩ちゃんも鍋が好きだそうです。

働きながら主婦やるなら、お夕飯は楽で美味しいのが一番ですよ!!

• ん〜?

その同僚さんは、よほどつまんない鍋しか食べたことないんでしょう。
    可哀相に。

うちも週の半分は鍋って時期ありますよ。
    もちろん、具材も出汁もバラエティーに富んでいて、魚肉野菜、まんべんなく摂れて栄養面でも問題ないです。
    家族で、「これ食べていい?」とか「これもう煮えてる?」とか、コミュニケーションもとれますしね。

子供も、「また鍋〜?」って言いますけど、親が忙しくて疲れてることもわかってくれてます。
    休みで時間があったり、疲れてなくて鍋じゃない日は子供の好きなもの作ってますしね。

鍋で虐待。
    楽しくて美味しい鍋食べてる我が家からしたら、面白い言葉だな〜って感じです。

• 家族が良いのなら、良いと思う

週4回は多いとは思いますが
    でも、鍋って、色々有りますよね?

塩、みそ、醤油、トマトベース
    鶏、牛、豚、海鮮
    和風、洋風、中華に韓国風、エスニックもあるし

野菜も蛋白質も一つで取れて
    冬のお助け料理だと思います

気持ち悪くなんかないですよ
    そんな事言う人には
    「大丈夫、間違っても貴方は招待しないから」と、言ってやります。

ほんと、大きなお世話
    何はなくと、暖かい鍋と、家族の愛情です。

お子さんは・・・贅沢言うなです(笑)
    お休みの日には、好きな物を作ってあげましょう。
    お母さんは毎日頑張っているんだぞ!!

• 鍋って一口にいっても

沢山の種類があって 作り方もそれぞれですよね。

つまり違う料理ともいえるわけです。
    単に土鍋を使っているっていうだけでね。

子供には鍋っていいと思うけどな。
    お野菜沢山食べられるしね。
    あとは 参加できる楽しみもあるじゃないですか。

虐待とか言ってるその人・・・どんな鍋料理想像してるんだろう・・
    その人の育ったご家庭の鍋料理が酷くまずかったんじゃないですかね。
    闇鍋とか?(笑)

冬はうちは週に2回程度は鍋ですね。
    夫のベルトもゆるくなりますし 腸にもよい。
    この季節ならではの健康料理だと思いますよ。

• 人それぞれ

同僚さん失礼ですね。
     野菜を摂れるしあたたまるし、洗いものも少ないし、作るのカンタン。
     いいこといっぱいですよね!お鍋は。
     ご家族がなんとも思っていないのならいいのでは。
     もし飽きられている気配があっても、
     台所で作って、器に盛り付けて出すと、鍋っぽくなくていいですよ。
     煮物ってことで(笑)

• おなじ土鍋でも米を炊くと、別の意見が返ってきます

下ごしらえも考えたら鍋料理はバカに出来ません。
    そう思います。

• 同僚の方は、料理が出来ない?

のでしょうね。作ってくれるのが当たり前の人にありがちな、言葉ですね。年中家族のご飯を作っていたら、大変な時は?お鍋でも?となりますよね?作れない人に、とやかく言う権利無いですよ。それに、野菜もたっぷり?摂れるし、魚や肉も入れれば、バランス良く栄養も豊富に摂れますし。どう言う意味で?虐待だと思うのでしょうかね?お鍋が、手抜きだと決め付けているのでしょうね、きっと。身体も温まり、必要な栄養も、採れて一石二鳥ではありませんか?日替わりで?とまと鍋やとんこつ鍋とかしたら、飽きませんし、締めに、パスタや中華麺を入れたら、子供も喜んで食べますよ。大体料理が作れない人の戯言ですよ。手軽に栄養も摂れるのだから、虐待な訳ないですよ。堂々と、「知らないのね〜!」と言ってやりましょうね。私も、寒がりなので、温まるお鍋は、大好きで欠かせませんよ。お鍋!万歳!!

• 味も具材も変えられるし

そんな事言ったらあなたのうちでは主食も毎晩ご飯⇒パン⇒麺のローテーションかよって突っ込みたくなりますよね。

そういう無神経野郎の発言は無視。

日本ならではの季節の鍋を楽しみましょう。

野菜がいっぱい入ってるし、火が通ってるから消化に良いし、つまみにもおかずにもなるし、上がりの麺ないし雑炊ってのもタマラン。

熱帯に海外駐在してた時も冷房ガンガンかけて鍋食べてましたよ(笑)。
    最もむこうでも火鍋だのタイシャブだのって屋外で大汗かきながら食べますけどね(笑)。

• トピ主さんは反省するべきです。

>>料理をあんまりする気力がなくて。

これはいけません、ここは反省するべきです。

この言葉があることにより毎日○○鍋ばかり、(例えばたらちり鍋)と思われてしまいます。

私も週4〜5日は鍋物です。(家族は別の一人鍋が多い)

具材に工夫し、味付けに工夫し、締めは米やら麺やら工夫すればとても楽しめるよい食べ物です。

野菜もいっぱいとれるし(ゆでることで嵩が減る)
     季節感がもろ出るし(この時期はたらの白子、蛎)

おすもうさんのちゃんこ鍋だって毎日同じなわけではない。

確かに子供はハンバーグやら『焼いたもの』を好み、煮炊き類は飽きやすいかもしれないけれど(シャブシャブよりすき焼きが好きではありませんか??)

頑張ってお子さんのメニューを別にする(サイドメニューとして主菜クラスを置く)とか努力してぜひ鍋ライフを有効にエンジョイしてください。

例えばサイドメニューにブリの刺身、ご夫婦はブリしゃぶ、これだけでも違うと思います。

• また鍋〜ならかわいそう

自分も働いてるのでわかります。
    鍋だけ作って食事作りは終了としたい気持ち。

でも…
    家族が喜んでても月に2回以上は抵抗ありますねぇ…
    鍋つゆを工夫しても塩分高いですから。

寄せ鍋で〆に雑炊
    カレー鍋で〆にうどん
    とんこつ鍋で〆にラーメン
    トマト鍋で〆にチーズリゾット

こういうの、家族は喜ぶかしれないけど…
    炭水化物も塩分も多いし、健康的とは言えないですしね。
    かといって水炊きでポン酢につけて食べるお鍋は子供なんかは面白くないみたいですし。

お子さんが「また鍋〜?」はかわいそうですね。
    家族に聞いてみたら、「そんな食事イヤ。だったら仕事やめればいいのにね」ですって。

• 鍋が続くくらいで

仕事やめればいいのにね〜って言われるんだ
    よかったー
    うちの家族はまちがってもそんな口は聞かない
    んで、たかだかごはん作る気力ないくらいで反省しろだなんて
    どんだけ志高く生きてるんだか
    毎日毎日ごはん作って仕事もして、えらいよ主さん
    ほんっと、やなこと言う人多いわ

• 働くお母さんが増えて鍋つゆが増えた

再度ですがご容赦下さい。
    度々ですが、兼業主婦として鍋で済ませたい気持ちはわかるんですよね。
    兼業主婦が増えたから、実際月に何度も鍋で済ませるご家庭も多いのでしょう。
    そしてそれに慣れてそれでよしとしてくれるご家族なのでしょう。
    鍋つゆのコーナーにはたくさんの種類の鍋つゆが並んでますもんね。

だけど健康もですが食育にも鍋が多いのって考えもの。(あくまで自分の価値観です。他人に押しつける気は毛頭ございませんので悪しからず)
    頻繁に鍋をメインとするメニューにするとして…
    サイドは難しい…
    脂っぽいのや塩気の多いのは献立としてよくないですしね。
    じゃあ生トマト?刺身??

うちでは仕事でどれだけ疲れても、食ぐらいはきちんとしたいから品数多くして総塩分量程度は答えられるようにして、なんの栄養素がどの程度ある、と頭に入れて食事は作りますね。(栄養士でも調理師でもありませんが)
    それに慣れた家族は食への手抜きは厳しいです。(他の家事は家族で分担してくれます)
    健康につながるから食で手抜きはかわいそうだと思うので、その職場の男性の言いたいことには賛同しますね。

• >カサンドラ  さん

仰る通りです。
    拍手を送りたい。

トピ主さん、専業主婦だって、ご飯作るの嫌になっちゃうことあります。
    お仕事して、育児して家事して、がんばっていらっしゃいますよ。

>家族に聞いてみたら、「そんな食事イヤ。だったら仕事やめればいいのにね」ですって

こんな事を言う子を窘めない親が居るんですね。
    温かい物が食べられるだけでも、ありがたい事なのに。
    よそ様の食事事情、何も知らない子供がこんな事を言ったら
    思いやりのない事を言うものではないと、何故言えないのかしら・・・
    哀しいですね

• 鍋続きで虐待て、あ〜た…

何を言ってるのか、言いたいのか理解不能なレベル。
    家族に不満がなければ、何の問題もなし。

野菜も魚も大豆も摂れる。ポン酢ならもっと健康に良い。すき焼き鍋でとき卵とかね♪

ちょっと前までは極寒だったもの。あったまるし、全然いいでしょ。

「何をトンチンカンな事言い出すのあ〜〜た!」って突っ込むわ。

腹たつなぁその人!無視無視!

• 悪くはないけど

保育園
    子連れ再婚

どれも悪いものではないのですが、一歩間違うと親は気づかずに子どもが「勘弁して」って思っている可能性があるもの。

私は正社員で子どもは1歳半から保育園。私立で自然教育にこだわり、食事も手作り給食、縦割り保育で一人っ子の子どもはきょうだい感覚も味わえて…ということなしで、本人現中学生もいい思い出だったと言ってますが、こちらで保育園トピが立つと保育園絶賛の中で子ども側経験者から辛かったとの意見が出ることがあります。

子連れ再婚はテレビ番組の中で親側の人が子どもに父(母)を作れてよかったとか言ってる中で、子ども側からの発言メールで数通「親は気づかなかったけどいじめられていた」などとネガティブなものが。

鍋も親からしたら「食べられるだけで有難いと思え」ってところでしょうが、子どもは嫌かもしれません。某SF作家さんのエッセイの中で共働きで母が料理を作るといつも鍋で嫌だった。それで自分が作るようになって・・のような文章を読んだ覚えがあります。

虐待とまでは言わないし同僚さんの言い方もあれですけど絶賛ばかりの意見もどうかと思いました。

• 不評ですねぇ

栄養価だの塩分だの、毎食鍋ならまだしも朝食や昼食でいくらでも調整できるし私も仕事してますが何品作りますってなんだか上からのレスはいただけないなぁ
    綺麗事や正論はおいといて、食育云々まで引っ張り出すほどのことかな?

一週間くらいのスパンで帳尻合っていれば全然OKではないですか?

• あらやだ、軽いモラハラですね!

って言ってあげればいいと思います。

そりゃ、また鍋?とは思うかもしれないけど
    野菜もたっぷり入って栄養的に考えればいい食事じゃないですか。
    それで虐待とか言い出すなんて失礼しちゃう。

ついでに
    「ちなみにあなたは毎日どんな夕飯作っているんですか?」って聞いてみたらいかがでしょう。
    で、奥さんとか母親が作ってるって言ったら
    「あらやだ、じゃあさっきのは女性が作るって決めつけで言ったんですね。セクハラも入ってますね」
    って言ってやればいいと思います。

うちも鍋大好きですよ。冬なら週2はやります。
    ・・・まあ、週4はさすがに気が引けるけど。笑

• 同僚の男性ぐらいの人にはあんまり料理上手な話はしないな

鍋がどうの、というか、同僚の男性とそういう会話で
    「いつも手の込んだ料理で6品と主人におつまみと子供用にサラダとデザートを別に付けていますよ〜料理得意です!夫からは、外食より全然おいしいって褒められます!」
    なんて会話はしない…したくないような気がする!

それこそ自分自慢ばっっかり、会話泥棒の轍を踏みそう。
    隣で聞いている人が難ありな人ならば「あの人、良い嫁アピールして職場で媚び売っているわ、やーらしい」なんて陰口をたたかれそうだし。

だから、虐待なんたら、というより、その場ではそういうオチの話で良いと思いました。
    「も〜鍋ばっかり!手抜き手抜き!疲れるしやる気でないし!わははは」「あ〜うちも!冬は楽よね〜」な会話の流れが本来正解、同僚男性のほうが気が利いていないで(駄)な会話を真に受けすぎ。

そういうように読めましたけど…?

• とてもたくさんのご意見ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    こんなにたくさんのご意見をいただけて、うれしく思っています。

確かに週4の鍋は多すぎですね。改善するよう努力していきます。
    とは言っても、本当に週4回鍋だったのは1回だけで、あとはやる気はでないけど、
    頑張って作っています。本当に、もう時間ない!って時は鍋にしてしまっていますが‥

鍋は塩分高いんですね‥とても勉強になりました。ありがとうございます。

また、「仕事やめればいいのに」との意見もありましたが、仕事を辞めるほど、
    料理のやる気を出してないわけではなく、私なんてこんな時もありましたよ、という感じで話をしたら、虐待と言われ、ぐっさりきています。

でも実際鍋料理が週4のこともあったので、うちが変なのかも‥こんな家はないのかも‥と思い、トピを建てさせていただきました。

本当に勉強になったし、しっかりやろうと思えました。
    どうもありがとうございました。

• 問題なし!

主さん、働くお母さんなんでしょ?じゃあ問題ないっしょ!
    こんなんで虐待なんて言葉使うなんて、その男性同僚さん性格悪いわ。
    主さんのご主人はいいっておっしゃるんだからなんでヨソのおっさんに
    文句言われなアカンねん。どうせ家帰ったら居場所無いんやろ?
    自分のヨメはんに言い返されへんから言うて主さんみたいな受け入れてくれる人で
    自分のストレス解消するなっちゅうねん!