• ホーム
  • 働く
  • 会社で,自分の存在価値はあるのかな・・・と思った時

会社で,自分の存在価値はあるのかな・・・と思った時

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

ハナエ

上司1人と事務の私1人の個人事務所で,5年勤務しています。

1日1時間くらいしか仕事がないので,勤務中は大半が,電話番か上司が外出した際の留守番です。
電話も1日に,多くて7回くらいしかとらないので,本当に暇です。そしてたまに,1回も電話が鳴らないときもあります。
電話は,私がとって上司につなぐことが多いのですが,時々,電話の液晶画面に表示される着信を見て,上司が自分でとって出ることもあります。
給与も時給なので,上がることもありません。
仕事は,完全トップダウン制で,上司から業務連絡を受けることはほぼありません。
評価されることもありません。
上司から「ありがとう」と感謝されることもありません。
急にお客様が来られた場合は,何も上司から聞いていないので,上司が不在の場合はお帰り頂くことや,来客中の上司に知らせ,打合せを中断させることもあります。
上司が外出前に,「後で○○さんから電話がかかってくるから,これを聞いといて」と言われることがあります。ただ,前提条件が分からないので,先方から「××ですか?それとも▲▲ですか?それが分からないと,両方の場合を説明しないといけないので,上司に確認して下さい」と言われます。

これらは,上司と会話をすればある程度解消されるのかもしれませんが,働き始めた頃,指示の内容が分からず質問をすると,きつく言われたことが何度かあり,何となく話しかけづらいのです。会話はほぼありません。(メールは使えません)

私は事務1人なので,誰かと話したり笑い合ったり,気分転換することができません。
そこで私が聞きたいのは,「自分はこの会社で役に立っているのだろうか・・・」と思った時,心の中でどう言い聞かせて,明日も会社に出社しているのか教えて下さい。
※上記の通りですが,今のところ辞める事は考えていません。明日も頑張ろうと思える方法を知りたいのです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにしていればいいんですよ

会社をやっています。アシスタントはいますが、他の会社と兼務で、その会社と給料を折半しています。そちらの会社はそこそこ業務もありますが、私の会社の業務はほとんどありません。

彼女の仕事は、私が不在時に来る注文の処理だけです。一日に一回も来ないこともあるし、三回来ることもありますが、せいぜい15分もあれば終わるので、大した仕事ではないのですが、誰かがやってくれないと困ります。ただ、一々、感謝を伝える程の仕事でもないです。

上司がいない時は好きにしていていいと思います。勉強をしていてもいいし、編み物をしていてもいいでしょう。ちゃんといて、やるべきことをやってくれればいいんですよ。退屈なら辞めればいいと思います。

• 私も同じです。

ハナエさん、同じような立場なので出てきてしまいました。
    私も女一人事務です。今まで当たり前のようにあった、だれかと話したりすることがほとんど無いって辛いことですね。
    私も感謝されることなんてありません。
    掃除しても次の瞬間に汚され、私が黙って掃除することが当たり前なのです。
    前に暗い、と言われましたが周りは男性上司ばかりです。
    なにを明るくすればいいのでしょうか。
    ハナエさんは辞める気がないとのこと、偉いですね。
    私は辞めることばかり考えていますが子供を抱えているので転職活動もままならず、でもいつか辞めたい。
    お互い、頑張りましょう。

• 辞めたほうが…

>今のところ辞める事は考えていません。
    こう言っているのにごめんなさいね。
    >指示の内容が分からず質問をすると,きつく言われたことが何度かあり
    これプラス会話が嫌いな上司の下では、あまりいい部下の育ち方はしないと思ったほうがいい。
    良い上司なら、部下を育てようっていう気持ちとか、一緒に働く心得っつーかそういうものをきちんと持っている。それを”電話番だけでいいわー”みたいに思っていてそれで十分としているなら、いずれ破たんはくるし、あまり口出しをされるのが嫌いな社長の場合は余計、その社長がいなくなれば会社のシステムが成り立たないことをよしとしていることが多い。
    個人事業主は基本的にワンマンだから個人事業主というところがあるけれど、それが常にいいとは限らないってことをよく考えたほうがいい。

• 解ります。。。

一人はほ〜〜〜んとに寂しいですよね。
    私も極々たまにですが一人ぽっち、ただのお留守番の日があります。
    留守番だって会社にとっては大事な仕事=役立ってます。
    結果や成果が見える訳ではありませんが誰かが居ないと社長さんは安心して外出できませんしね。
    会社を支えているんだ〜。くらい思えたら明日も留守番ガンバろう!!
    と思えるのでは???

ラジオは掛けられますか?一人を忘れますよ
    スマホでも聞けるし、PCでも。
    面白いときは笑えるし投稿したり。楽しいのでオススメです!!

とはいえ、、ふいに何やっているんだろうと思うときは
    ハナエさんを思い出しますね☆

• わかります・・・

私も、同じ事いつも考えています。パートですが、一人で事務所・一人で企画をして学習会を開催しています。それをしないと仕事がないので企画をするのですが、100キロほど離れた上司から何もしなくていいといった感じです。
    子供がまだ、小学生で、融通が利く仕事なので忍耐・忍耐です。たまにあまりにないがしろにされるので上司にキレてしまいます・・・。でも、私が辞められるのも困るようで(何回もやめますと言って引き止められています)、開き直っていますが、いてもいなくてもいいのではないかといつも感じています。

なのでとてもお気持ちはわかります。私は、子供がもう少し大きくなったらやめるつもりでいます。
    毎日、ここにいるからお金がもらえると思って耐えています。
    人の役に立っていないのでは・・・と思うと病気になってしまいます。

割り切りです。お金のためと思って頑張りましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じです。

全く同じ状況で自分のことかとドキドキしてしまいました。。
    違うのは私はパートで3年目です。
    上司1人と私だけてすが(恐らく同じ業種でしょうか)
    上司の雰囲気がそっくりです。
    会社勤めをしたことがないからか、挨拶もほぼしないし「ありがとう」「お疲れ」なども
    言いません。専門職ですが、入った当時から大ざっぱな説明のみで
    質問すると嫌な顔をされ「何が分からないの?」という感じで
    だんだんと質問することが憂鬱になってきました。
    (でも失敗だけはしないように嫌がられても質問します)
    私は企業で正社員の事務をずっとやってたんですが
    個人事務所の仕事は、事務というより上司の手伝いなんだなという気がします。
    自分のことばかり話しましたが・・
    1人なので気分転換できなかったり、暇で存在価値を見いだせいのも同じです。
    でも必要だから雇われているのであって、暇でも誰かがいないといけないので
    堂々といたらいいと思いますよ!
    何かで「どんなに忙しくてもどんなに暇でも仕事ならしないといけない」というのを
    読んだことがあります。お互い頑張りましょう。

• トピ主です。

>おっちゃんさん
    「ちゃんといて、やるべきことをやってくれればいいんですよ」すごく心強い一言ありがとうございます!自信がみなぎります。

>ワーキングマサーさん
    「なにを明るくすればいいのでしょうか」こういう開き直りの気持ち分かります!「お互い、頑張りましょう」その一言がすごく心にしみます!
    ありがとうございます。。

>のんのんさん
    「部下を育てよう〜」こういう上司に憧れます。分からければ置いといてと言われるので。個人事業主を要約して下さって爽快な気分になります!
    ありがとうございます。

>るんるんるーんさん
    「留守番だって会社にとっては大事な仕事=役立ってます」心に響きます。私も,寂しい時はるんるんるーんさんを思い出します。すごく嬉しいです。

>ななこさん
    「上司にキレてしまいます」私も一度自分の気持ちを言った事あります。上司に逃げられました。もう向き合う力がなくなりました。割り切り,重要ですね。

>ころねさん
    「必要だから雇われているのであって、暇でも誰かがいないといけないので堂々といたらいいと思いますよ」温かい言葉ですね。背中をポンと押されたような気がします。

• 私も現在同じような気持ちです・・・

小さい会社で一人事務ではないけれど、事務員は自分ともう一人の方で2人。
    採用されかなりの年数がたちますが、仕事がほとんどありません。
    あってもすぐ終わります。
    もう一人事務の人がいるんですが、その人はそこそこ忙しくしていますが、以前に「お手伝いすることありませんか」といっては「何もないから」といつもいうので声かけずらくなくなりました。(かかえこんでいるようなので、その人がなにかあったら困る状態だと思うのですがね・・・)
    辞めようかと思ったけど、年齢もいってるので難しいでしょう。
    自分の事ばかりですみません。
    ハナエさんも頑張ってらっしゃると思って、私も頑張ります。