誕生日プレゼント

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

ある連絡を機にここ1年位、短大時代の友人とご飯に行くようになりました。

その彼女が半年位前に今月誕生日だからお祝いしてーこのお店に行きたい!と言ったので、その店を予約し何も渡さないのもなと思ったので、5千円弱の調味料セットをプレゼントしました。

私は定期的に北海道に遊びにいくのですが、その度に六花亭のバターサンドが大好きだからお土産よろしく!と言い、この1年で3回渡しています。

年明けにもう一人の子を入れて新年会をしようという話になったのですが、
予定が合わず、2月になりました。
ご飯の日が私の誕生日の1週間前だったのですが、何事もなくご飯を食べて終わりました。
誕生日の当日は、おめでとうメールと共に、またご飯行こうで終わりました。
私の誕生日わかってたのか・・・・と。

見返りを求めては良くないのですが、普通やってもらった事に(特に向こうが言い出した事に対して)返すのが普通だと思っていたのですが、こう思う私は図々しいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわー

図々しい友達ですね。
    でももしかしたら次のごはんのときにプレゼントしてくれるかもよ。

もし何もなかったら、
    来年の誕生日に催促されても「は?なんであげてばっかなの?」って
    キレてもいいかもしれません。

というか、ホントにずうずうしい友達ですね〜。

私だったら催促された時点で「私のときは〇〇してね〜」と
    約束させますね。
    というか…そんなずうずうしい人いませんけど。

正確にはいたけど、私は先に祝ってくれた人にじゃないと
    プレゼントはあげないようにしています。
    主さんの友達のように反故にする人もいるからね。

• 図々しくないです

お友達の方が図々しいか、良く言えば無頓着かなぁ。
    でもトピ主さんは図々しくないですよ。
    自分の誕生日、何かしら期待するのは誰でもあると思います。
    私も誰かのお誕生日にはプレゼントをあげたりしますが、自分はあまりもらえません(笑)
    自分からいついつ誕生日なのとかも最近は言いません。言って誰からも何も言われないと寂しじゃないですか(笑)
    今は人の誕生日を祝って、その人が喜んでくれれば自分も嬉しいと思うのでいいんです。
    ただ、彼氏からも何も無いので、それは悲しいです(泣)

最後にお誕生日おめでとうございます。

• あり得ない……

よく誕生日に堂々とメールできたなー。「またご飯行こう」の、次の機会でお祝いするつもりなのかな……
    次の機会もスルーだったら、私なら疎遠ですね。見返りとか祝ってほしい云々じゃなく、自分がしてもらったこと(しかも自分から要求しといて)を、人に同じように返せない人が、人として信用できないから。絶対、いろいろとルーズなはずだもの。

• もうっ

はっきり言えばいいのに。
    メールが来たなら「きたいしてたのに(笑)!!」と軽くはっきり言えばよかったのにと思います。見返りを期待するわけではなくてもやっぱりどこかで(もしかしたら)と思いますよね。わかってのに何もなし?!ってもやっとするのわかります。だからこそはっきり言えばいいんですよ。
    今後の付き合いはそれ次第ですからね。まず気持ちを伝えましょ!

• わーかーるー

10代の頃はそれで相手に文句を言った事もありますが

ようはそういう相手には何もしなければ良いのですよ。
    六花亭のバターサンド?北海道展に必ずくるからそれを買えばよいだけ。
    だいたいあれは十勝・帯広方面のお土産であって、それ以外の地域へ行くのなら、東京に行って東京駅で鳩サブレー買って来るようなもんです。
    今度からそういって「だから買って来れないよ」と言ってみてはどうでしょうか。

お土産もプレゼントも渡すのを楽しめなくなったら
    付き合いを考えるきっかけかも。
    逆に別段何も無くても付き合えるサッパリした人かも知れないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • この手の図々しい人キライだわ

ご飯に行く頻度はどれくらいですか?
    もしも毎月ならば3月になったら「私先月誕生月だったけど今月でも良いよ。お店は○○が良いな。よろしくね」とメールしましょう。

そんなことは言いたくないと仰るならば、1回だけ目をつぶり今年もまた同様の依頼が来たら「あ〜ごめん。私そう言うの気を遣って疲れちゃうから止めよう。普通に食事会にしようよ」で良いと思います。

あと、六花亭のバターサンドってあちこちのデパートやスーパーの北海道展でいくらでも買えますよ。
    オンラインショップもあるし。
    今度頼まれたら「あれ、温度も気にしないといけないし割れないように気を遣いながら持ち運ぶの大変だから勘弁して。そんなに好きならネットでも買えるよ」と断りましょう。

トピ主さんきっと優しいから利用されちゃっているのよ。
    頑張って突っぱねないと、こういう人ってどんどんエスカレートしてきてすごくストレスになっちゃいますよ

• 本人になぜ言わなかったんだろう???

私なら、おめでとうメールが届いたら
    「ちゃんと私の誕生日もお祝いしてね!」と
    言いますけど?

いや、もちろん黙っていてもふつうなら
    お返しするものだとは思いますよ。
    お土産のお菓子だってもらいっぱなしは
    ないでしょー。

でも、その人は違うんです。
    言わなきゃわからないんです。
    トピ主さんが「私にも…」と言ったのに
    何もしてもらえなかったなら同情しますが
    非常識な人、鈍い人に悟ってチャンは
    通用しないよ。

• そうですねー。

娘は、友人の誕生日に、必ずプレゼントをあげています。全くお返しなしが、一人います。
    よく見返りを、求めるのは、おかしい。自分がしたいからしているなら、いいだろう。と言いますよね。 でも、期待してなにが悪い。あげたほうが非難され、もらいっぱなしの人間は、なにも言われない。それもおかしいと思います。次から、なにもあげなくていいですよ。ただ食事をするだけにしましょう。

• 寂しいですよね

別に物が欲しいという訳ではなく
    気遣いが欲しいと言うか・・・
    おめでとうメールをくれたから、余計にさびしく感じてしまいますね。

今度、マルセイバターサンド頼まれたら
    「幾つ入り買ってきたら良いの?」
    と、聞いて、買って来たら
    「●円だったよ」って、請求しても良いかもね・・・
    と言うか、行くこと黙っていても良いのでは?

そして、次回からは誕プレなしという事で。
    ご飯仲間として彼女とつながって居たいなら、そう割り切ってお付き合いしたらいいし
    もういいや、と思うなら、フェードアウトしていけば良いのでは?

トピ主さんの気持ち分かりますよ
    私も、そう思いますもの
    でも、相手は変えられないから、自分がどうするかだと思います。

• 相手からすれば

振れば出てくるミニ打ち出の小槌なんですよ(笑)

小槌を持ってる人は、それを磨いたりしたとしても
    プレゼントはあげないよね。

つまり、磨く=一緒にご飯食べてあげてる
    このような図式になってるんじゃないかな…

トピ主さんは図々しいというよりかは、お人好しって感じでは?
    ただ、相手に自分のような人の好さを求めちゃうと悶々としてしまうかも
    しれませんね…

• お友達でしょ

ケータイのアドレス帳に登録してあると、今日が誕生日の人、って、当日に教えてくれます。
    だから、きちんと憶えていないと当日にならないとわからない、もしくは、度忘れしてることもある。
    でも当日にはわかるから、お祝いメールは遅れずに送れます。

…という可能性も考えられます。
    本当にお友達なら、すべてを悪意に変換するのは止めましょうよ。

• わかる!

主様の気持ち 分かります。
    無頓着なのか?うっかりなのか? って人いますよね。
    「私ばかり損してる」って思う気持ちにさせる方って居ますよね。

私はお祝いのメールやプレゼントなどに見返りを求めてはいけない
    と、思う様にしています。

私の親友は友達全員の誕生日を把握していると公言していますが、
    お祝いのメールやプレゼントなど貰った事ありません。

私は彼女の誕生日間近に会う機会があればプレゼント持参したりしています。
    ただ、大好きな彼女を「お祝いしたい」「喜んでもらいたい」という純粋な気持ちからです。
    プレゼント選びが大好きなのでしょうね笑

そんな感じなので年間の交際費は莫大な金額になります笑

• あんさま。ヨコですが

お祝いをしたいという純粋な考えの方は、素敵ですね。トピ主さまも。
    先日娘友人たちで、誕生会を、してあげたそうです。本人にプレゼントを持参したのは、娘ともう一人だけだったそうです。あとの3人は手ぶら。でも考え方によっては、二十歳もすぎ みんなで集まってあげた。プレゼントもネタは尽きる。手ぶらも悪くないなあ。と プレゼントをあげるのって、相手の喜んだ顔がお返しで満足なんですよね。

• ありがとうございました!

トピ主です。
    御礼が遅くなりすみません。
    皆さまの意見で気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。