面接時の服装について教えてください。

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

まりこ

37歳、女です。

事務職希望で就活をしています。

以前の就活の時は面接時は、黒いスーツに白いシャツ、髪は長いので一つに束ねるという格好で行ったのですが、この年で女子学生と同じようなスタイルで良いのだろうかと、自信が持てないでいます。

またこのスタイルはデパートの販売員とほぼ同じだなと思ったのですが、彼女達の場合は自分の個性を消して黒子に徹するという意味合いがあると思うのです。

面接は、自分をアピールする場であるのに黒いスーツに白いシャツである必要があるのだろうかと悩んでいます。

きちんとした印象があれば、ベージュのジャケットに黒のタイトスカートといった服装でも大丈夫でしょうか?

面接官をされた経験のある方や、30代以降に就活経験のあるの方にご意見を頂きたいと思っております。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想

面接官の経験があるものです。
    まず、業界によって基準は異なるということが前提にあります。

それを踏まえた上で、私の知る業界においては、就職の面接でリクルート用のスーツを着てきてマイナスになる要因はありません。面接はファッションショーではありません。見るのは良識と身だしなみです。

ご自身をアピールするのであれば外観ではなく、中身を面接でしっかりアピールすればいいだけの話です。

• 同じ事を悩みました。

結果としては、黒のリクルートスーツにしました。

私もネットで色々と調べました。
    色々な意見があるんですよね。

・面接なんだから、何歳だろうがリクルートスーツにするべき
    ・新卒の学生でもないのにリクルートスーツはおかしい
    ・リクルートスーツだと面接官の印象に残らない
    ・面接であって、ファッションショーではない等々。

迷いながらもスーツを選びに行ったお店で、店員さんに「ファッション系の会社なら色を入れても良いかもしれないけど、事務なら常識を問われるから、リクルートスーツにしたほうが無難だよ。」と言われ、リクルートスーツにしました。
    中に着る物や、スカートを変えれば着回せるので後悔していません。

ちなみに、複数名の中から採用して戴きました。
    現在、正社員にステップアップ出来るように頑張っています。

トピ主さんも頑張って下さいね。

• 面接官してました

>彼女達の場合は自分の個性を消して黒子に徹するという意味合いがあると思うのです

個人的な意見ですし清潔感が必要な職場だったということもありますが、事務職は社内の黒子のような位置づけだと思っています。

服装で自分をアピールするような人は採用しません。能力や経験をアピールして欲しいです。

とはいえ、30代以上の大人の女性が女子学生と同じような服装をする必要性も感じません。

きちんとした印象であれば基本的には大丈夫だと思いますが、「きちんとした」の範囲が会社によって違うと思います。
    なので、無難な服装がよろしいかと思います。

ベージュはデザインによると思うので、グレーや黒のほうが無難かもしれません。

• 面接をしています

職種にもよると思いますが。

ベージュでも黒でも良いのですが、その人の印象が暗くネガティブに見えるならダメです。

逆に派手すぎたり、落ち着きが無く見える場合もダメです。

黒でも着る人によっては派手に見えますし、ベージュが地味に見える事もあります。

結局は全体の着こなしバランスですね。

まあ、着ているものより、声や表情を見てますよ。

• リクルートスーツで

36歳夫婦で医院を経営しております。

トピ主さんは、専門がおありでしょうか?金融や 営業 医療 今までのお仕事に一貫性があり 自分自身のキャリアが十分あるのでしたら ツイードジャケットや シフォンスカートでも素敵だと思います。

私共の医院に 看護助手や医療事務の職を求めていらっしゃる方は 殆どの人が キャリアらしいキャリアがありません。

30代になっても
    ・今までに2年続いた職場が無い、
    ・派遣やバイトを転々としてきた

というような 社会人としての経験も浅く 常識もなく。
    しかし背水の陣なのでしょう。

帰り際に「雇ってください!」と泣く

というのがパターンになりつつあります。

こういう人はリクルートスーツ絶対必要です。常識の無さを これ以上披露しない方が良いでしょう。

トピ主さんの転職はどちらでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • リクルートスーツは七難隠す?

事務職正社員をしていますが、ときどき、試験監督の仕事もしています。

HNの通り、おばちゃん、いえ、おばあちゃんに近い年齢ですが
    同じような方々が一緒に仕事をしています。

試験前日に会場準備をするときは、普段着でやっています。
    どこのおばちゃん(私も含め)かな、という人ばかり。

ですが、本番はダークスーツに白のブラウスを着ますと、
    「できる」人に見えますし、実際仕事はテキパキしている方ばかりです。

かなりの大人(?)でも最近はリクルートスーツのような恰好で仕事をしています。

リクルートスーツでいいんじゃないですか?

• なんだかズレてる気がします

もし現在、就職活動されていてなかなか内定がいただけない事でトピのような疑問が浮かんでいるのなら、一旦リセットして切り替えてください。

リクルートスーツがあまりにも不自然に見えるのなら、考える必要もあるかもしれませんが、37歳なら一般的にはまだ大丈夫な部類かと。

よほど変な服装をしてこない限り、ファッションで落とすなんてありえません。

逆に言えば、事務に卓越したスキルを持っていて、人柄もいい。ただ理由がって私服で面接に来た。って人でも採用される可能性はあります。

• リクルートスーツ?

これまで何度か事務系の面接に行きましたが、スーツは着て行ったことがありません。40歳過ぎまでは希望する会社に採用されました。いつもジャケットとスカートでした。
    学生のようなリクルートスーツは持っていません。私の年齢には似合わないと思っています。
    服装よりも職歴とか、資格を重視するのではないでしょうか?あとは面接で仕事に対する意欲をアピールするとよいと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    アマゾネスさんまで、読ませていただきました。

少し前に、新聞でも取り上げられていたのですが、女性ファッションプロデューサーの方が服飾戦略について執筆された書籍を読みました。
    その中に面接に着て行く服装について書かれた箇所があり、それを読んで今まで私の中で面接と言えば、黒いリクルートスーツという概念が完全に揺らぎました。
    とはいえ、世間一般の方のご意見はどうなんだろうと思いトピを立てさせていただきました。

今、2回目の転職活動をしていますが20代の頃とは違う厳しさを感じています。

皆さんのレス参考にさせて頂きます!

ブロッサムさん
    私の悩むところはズレいるのか…と思ったのですが、同じ事を悩んだというレスをもらい少しホッとしました。
    ブロッサムさんが悩んだ末に選んだリクルートスーツなら、きっと自信を持って面接に臨めたのだろうなと思います。
    採用されて本当に良かったですね。
    上を目指す気持ちがあれば仕事に対する姿勢が変わってきますよね!

• リクルートスーツは着ません。

30代前半、先日転職活動を終え、事務職正社員で働き始めました。
    面接は手持ちのネイビーのスカートスーツでいきました。
    ネイビーやグレーは、キチンと感も出せ、
    黒より柔らかい印象に見えるので良いかなぁ、と個人的には思ってます。
    ジャケットの下は白の襟無しブラウスです。
    白いシャツだと、今日のために着てきました!という、
    スーツ着慣れてない感じがする。 & 野暮ったく見える。(私が着ると…かもしれないけど)
    ルクルートスーツも白シャツと同様、ちょっと野暮ったく見えるからこの年齢では避けたい。
    ファッションで採用が決まる訳ではないしょうが、
    上品なスーツやジャケットをきれいに着こなしていると、
    ずっとお仕事をされキャリアがありそう。という印象は与えられそうな気がします。

それに、事務職だと急な来客の対応もあるかもしれず、
    上品で、でも地味すぎず、印象の良い方を出したいと会社は思います。
    年齢的にも即戦力でしょうから、主のイメージや印象を伝える意味でも、
    リクルートと言わず、お手持ちのお召し物で良いかなを思います。

• 私の面接スタイル

40半ばの管理職です。

専業主婦を経て34才で再就職(正確には時々単発で働いてはいましたが)、途中で転職活動もし内定辞退を含めると面接は5勝2負(新卒採用と単発は除く)。
    面接ではジャケットは必須ですがいわゆるオフィスカジュアル寄りです。
    春から夏の活動が多かったので、セットアップの場合でもインは襟なし白やベージュ。
    ジャケットは七分袖で黒、濃いめのベージュ、薄いグレー。
    スカートは膝丈のタイトやフレア。そのまま仕事着です。

誰にアドバイスを受けたわけではありませんが、トピ主と同じ疑問を私も感じていたので「普段オフィスでしっかり仕事をしています」とリクルートスーツを避けて実務経験者感を出しました。

新卒や20代ならリクルートスーツで「清潔」「誠実」を出すのがセオリーだと思いますが、30半ばを過ぎると「経験」「即戦力」を求めらるのでリクルートスーツだと違和感があるかと思っています。

ちなみに面接を受けた企業は都内の大手や中堅のオフィス系(事務や販促企画)のパートや契約社員。
    現職はパートを経て正社員ですが、非金融でもお堅いイメージの大手職場です。

• トピ主です。2

ようこさん、30代事務さん、花粉到来さんレスありがとうございます。

お三方のリクルートスーツに対するご意見は私が読んだ書籍にもありました!

私は大人しい顔立ちや雰囲気を考えると、黒い服は強すぎて負けてしまうので、プライベートでも、
    黒い服はほとんど着ていません。

黒いリクルートスーツを購入した時は喪服と同じで、似会うとか似会わないとかではなく
    面接という場に相応しい形(服装)なんだと思っていました。

ですが、書類選考が通った後の面接なので、生身の自分を短い時間で初対面の人に伝えるには、
    私の持っているリクルートスーツでは、伝わらないと思います・・・。

お恥ずかしながら、この年でスーツはリクルートスーツしか持っていないません。

これをきっかけに新しいスーツを新調したいと思います!

皆さん、ご意見ありがとうございました!

• 貴女らしさが出る服装で

某社で取締役をやっております。新卒者とキャリア採用では既に求めているものが違います。ぜひ、面接にはノーマルなオフィスルックでいらしてください。

むしろその方が私個人としては会社と候補者のマッチングを総合的に判断できるので好ましいと考えています。

• やけに服装にこだわっておられるようですが...

やけに服装にこだわっておられるようですが、服装は悪ければ-50ポイントくらいですが、
    よくてもせいぜい5〜10ポイント程度のレベルですよ。皆さん似たようなもんですから。

業界によってはセンスを問うところもありますが、事務職ならもっと違う部分が評価ポイント高いと思います。
    むしろそちらで明らかな差が出ますね。

それが何かって?
    その会社が何を求めているかにもよりますので、これ以上はコメント控えます。

• 事務職採用では

技術職ですが、面接官もしております。

以前、事務員の採用で15人ほどの方と面接しましたが応募者はスーツの方がほとんどでした。

1人私服の方がいらっしゃいましたが、別の理由で見送りとしました。

個人的には、やはり礼儀としてスーツで来て欲しいと思います。

• スーツじゃなくても良かった

一般の企業とは違う団体職員で採用担当でした。
    新卒の面接はみなさんリクルートスーツですが、
    中途の場合はスーツじゃない方もいました。
    だらしない印象でなければ別に気にしませんでした。
    スーツじゃないジャケットとパンツまたはスカート。
    ツインニットでもOKでした。
    普段は制服があるのでラフ過ぎなければ良しとしてました。
    スーツで面接しても通勤時にとんでもない恰好で来る人がいたので
    むしろ普段着のセンスと常識が確認できていいと思ってました。

自分が転職した時も紺や黒といったスーツは着たことありません。
    普段の通勤に着るレベルのジャケットやスーツが最上でしたね。
    会社の性質によると思いますのでわからなければ地味なスーツが無難です。

髪はまとめた方が印象は良いですが、一つにひっつめただけは子供っぽいかな。
    ゴムでくくっただけだと普段はまとめないのか?と思うし貧相です。
    バレッタで止めるとか後ろでお団子とか、まとめ髪がデフォルトと思わせると
    ポイント高いです。
    既に実行していたらスルーしてください。

• あまりこういう意見は好きじゃないのですが

個性ある格好で「反感もたれる」可能性>無難なスーツで「個性が無い」と判断される可能性

でしょうな。

• 面談する側ですが。

中途採用や派遣の面接をしますが、よっぽど非常識な格好でないかぎり、服装なんてどうでも良いです。

それよりも37歳だったら、これまでのキャリアの方がよっぽど大事だと思いますけど。

そもそも、何かずれてませんか?