• ホーム
  • 働く
  • あなたの職場の「突然来なくなった同僚」とは。

あなたの職場の「突然来なくなった同僚」とは。

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

ゆーか

今までどの職場にも、突然仕事に来なくなる人ってどこにもいました。
どんな勤務態度でしたか。
自分の場合は勤務態度もよく、仕事も普通。ある日口裏合わせ多様に周りに無視されたことです。
お互いにかなり幼稚でした。

それぞれ事情がありますがしょうがないですよね。

その他には、仕事もできるが、体が弱く通勤不可能になった等あります。

よくあることのようですが、どのような感じですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当時は、無難な理由??

もう数十年昔、技術系教育職で勤務していた頃。

夏休みが明けたら突然職場にこなくなった(退職した)同僚さんいました。
    それなりにハードなクラスもある学校だったので然程珍しいことではない、向き不向きもある・・・という先輩コメントの方に驚いたり。さまざまなことを起こった事以上に重く受け止める傾向のある方、でもとても真面目で大人しい女性だったような。仕事も真面目すぎるくらい懸命にされてた。

ただ、提出された退職理由は結婚準備のためというものだったような記憶も。
    職場によっては人間関係も同僚間との間だけでなく、幾重にも重なる場合もあるということかしら。

私は7年勤務し出産引っ越し退職した職場ですけど、このトピを見るまでは忘れてた話です。

• 私です。

妊娠して体調不良でドクターストップになり、そのまま会社に行けなくなりました。なので職場に挨拶もすんでいなく、今は有給消化中です。

まあ、会社は好きではなかったので良かったです。

• 何人か見てきました

1 若い男性社員が2人ほど、
      夜逃げならぬ昼逃げしました。

地方で採用され、入社後は希望の部署に就けず
    地元から離れた生活を余儀なくされたのが
    原因だと聞いています。

2 アラサー女性社員が、
      恋人と駆け落ちしました

その女性は、同じ会社の人と不倫していたのですが、
    同じ社内で別の彼氏ができて
    その人と一緒にいなくなりました。

そのほかにも、アルバイトの学生は突然来なくなるパターンがたまにありました。

どんな理由があれ、私には信じられない感覚です。
    次の就職のとき、
    「前の会社ではどんな勤務態度だったか」
    など調査が入ったらおしまいですよね?

そもそも、引き継ぎもしないで
    突然いなくなる
    その迷惑さを考えない、
    自己中極まる行動です。

突然いなくなった人からすれば
    それなりに理由があるつもりかもしれませんが

突然いなくなった時点で
    その人は「加害者」です。

• えっ?

転勤が当たり前の職場でした。
    八ヵ所移動しましたが、そんな人いませんでした。
    突然出勤してこなくなり、辞めていく人がいるということですか?
    そんな人見たことがありません。どんな職場なのですか?

• そんなに多くはないけど…

私が新卒のときに一回り上だった30代の男性社員。
    花形部署からの異動が気に入らなかったらしく、プチ蒸発。
    上の人たちが社外で捕まえて何とか話はすることができ、退社。

デザイン事務所にいたときのバイトくん。
    仕事はできる人で、定期の広告制作を任せたりしていたのに
    「体調が悪い」と一回連絡があったきり、
    何度連絡しても連絡がとれず、そのまま。
    お給料はどうなったんだろう…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同期

物腰の柔らかい笑顔の優しい男性でした。
    直属の指導者だった上司からの理不尽かつ執拗なパワハラで無表情となり、
    心身を病んでしまいある日を境にぱったり出勤しなくなりました。(正確には「できなくなった」ですね)
    同じ職場の人は知っていたようですがその上司がトップだったこともあって誰も何も言えず・・だったそうです。芯は強く弱音を言わない人で同期だった私は何も知りませんでした。
    その後、療養期間を経て回復し、前より数段格上の会社に正社員で就職したと聞きうれしかったです。件のパワハラ上司は彼の労災が認められたせいか降格、居づらくなって?退職していきました。

• よくある

私が前にいた会社は俗に言う「バックレ辞め」が本当に多かったです。
    ブラック会社として名高く、会社名を検索すると「ブラック」と出てくる程です。
    ちなみにブラック指数は76。

辞めたくても辞めさせてもらえない→強行手段でバックレる。
    鬱などにより休職→退職
    です。

大抵新卒は入社一年で半数は退職します。
    2年・3年持てばいい方と言われます。
    私は12年頑張りましたが、先程の後者都合により辞めました。

• 副業がバレた

もともと縁故採用でやる気もなく、研修中も偉い人の真正面で居眠りをしていましたが、夜の副業がバレて「そちらの方が水に合っている」と入社3ヶ月で突然辞めました。

確かにそちらの方が適性がありそうだと皆で納得しました。

• 鬱病

男性二人いましたが鬱病が発症して辞めていきました。覇気がない、メンタル面が弱い、常識的な事が出来ていない事です。

一人目の退職はメールできました。その前に親から休みの電話がありました。どちらが正しいのか本人に聞くと「辞めたい」なので会社に来て貰い退職届を書いて貰い受理。入社3日目の話です。研修していた部署には「研修は不要になった」と上司が伝えました。40歳既婚で鬱病で太った人でした。

二人目は鬱病が原因で寝てばかりいました。病気なのかと思ったら違うと言い張る。遠距離通勤していたので、会社近くのアパートを借りて通勤するように促しても応じない。辞める気があったので断ったのが理由です。

その後研修先を変えたら月曜日しか出勤しない事が判明。その研修先で「月曜日しか出勤しない○○〈名前)」と言われていました。
    そして本当に出勤しなくなり退職する事になりました。
    理由は鬱病。親が同行して診断書を最初は提出し、どうすることも出来なくなり退職届を出しました。入社して2ヶ月半で退職しました。
    忘れていましたがこのトピを見て思い出しました。

• 本人にだけ深刻な事情だった

仕事が出来ない上に勤務態度が悪過ぎて、周囲は血が引いたり頭痛がしたりな毎日。
    そろそろクビだなという時、奨学金の返済を理由に、ボーナス全額前払いを要求。
    強引に入手した翌日に「今日で会社止めます」。

更にその翌日に、新幹線で半日程かかる土地に引っ越し。
    そこには本人にとっては「ラブラブの恋人」で、実際には「便利に色々使われている相手」が住んでいる。
    ソッコー結婚だ!子作りだ!、と自信満々で旅立ったが、あっさり捨てられる。
    仕事は大嘘のスキルを堂々と言い見つけたが、一日目でばれてクビ。

「自分は運命に導かれし、壮大なラブストーリー&サクセスストーリーの主人公」、と思い込んでいました。
    これでも大分ぼかして書いています……本当に怖かったです。

• そんなにあるかぁ

何年か前入中途社してきた男性30前後。
    GWすぎたら休みます、となり、来なくなり。
    フェードアウトです。
    どーしたか?わかんない、別のセクションだったし。
    ま、女性多いし(みなスキルもキャリアもあるし)、
    やりにくかったんだろね。たぶん。
    親へ連絡してもなかなか・・・だったらしい。

メンタル弱って、ってかたはいますよ。でもみないなくなるものでもないです。

• 三人知ってます

うつ病が一人、
    空出張を繰り返していたのがばれて突然自宅謹慎→クビが一人、
    社内不倫が社内パートとしてきていた嫁にばれ叱責され来なくなった女の子が一人。

以上です。

• 人間関係トラブルメーカータイプ

当時30代半ば、中途入社の男性。面接に来る前の電話を私がとりましたが、随分エラソーで印象が悪かったです。
    謙虚さ皆無のくせに依存度が高く捻くれ者、どこへ行っても嫌われるだろうなというタイプの人で、前の職場も人間関係トラブルで辞めたと言っていました。
    半年もいなかったかなあ。給料日の次の日から来なくなりました。
    真面目で仕事熱心という良い面もありましたが、正直、いなくなってくれて皆ホッとして、「T君、ついにトンだか〜」って職場が和んでしまいました。

• いっぱいいますよー

福祉・介護の関係者に聞きました。
    真面目に働く仲間が多いのですが、
    1約束した面接に来ない人
    2めでたく就職が決まったものの、約束した勤務スタート日に来ない人
    3数日働いた後、急にこなくなる人

電話しても出ない、留守電入れても返事無し。
    確かに事情はあるのでしょうね、そんな無責任なことしてもしょうがないと思えるような事情がね。

人間関係がー 時分に合った仕事がー
    そんなこと言いながら年取っていくのかな・・・

• アルバイトの方ですが…

私が、以前、会社でアルバイトの採用・指導をしていた頃の話です。
    30代の既婚女性が、面接にやってきました。
    悪くはなかったので採用し、翌月から働いてもらうことになりました。
    面接の際、仕事内容もきちんと伝えましたし、正社員と同じ仕事はできないことも伝えました。
    アルバイトを募集する際も、「事務補助」として募集しました。

しかし、勤務1日目、初日ということもあり、あまり仕事をさせず、仕事マニュアルと部署の配席図を渡し、読んでいるよう指示しました。
    また、私の仕事の合間には、アルバイトの方の仕事をやって見せたり、広い社内を案内したりしました。

そして、翌日、その方の旦那から電話があり、
    「思っていた仕事と違うので、辞めさせてもらう。昨日の分の給与を早く振り込んでほしい。」と…。

びっくりでした。

• 会社の人間関係

突然の退職はいけないことだとわかっていますが、一度だけしたことがあります。

私のことを気に入らない同僚が、周りの社員全員に、私の悪口を言いふらしていました。
    相談できる人がいれば、また状況は変わったかもしれませんが、秘密だと言った話がすぐに周りの人に伝わるような職場だったので、誰のことも信用できず、相談もしませんでした。

会社には、状況を全て説明して、すぐに辞めたいと話していましたが、引き留められ、なかなか辞めることが出来ませんでした。
    退職するということを同僚にも話しましたが、それ以降、更に悪口や噂話は悪化して、こんな人達の為に何故頑張らなくてはいけないのだろう、と思いました。
    散々悪口が横行している、イジメのような会社に居座る必要は全くないと感じました。
    正直、小学生の集まりなのかとバカらしくなりました。
    悪口を言う暇がある人達が、新人の引継ぎを行えば良いと思いました。
    上司には、全てを話し、もういられないと伝え退職しました。
    最後には、納得してくれて本当に良かったです。

• 長いので続きます

突然社員に辞められるような会社は、その人だけに問題があるのではなく、必ず会社の雰囲気や人間関係に問題があります。
    そのような会社には、おそらく別の人が入社しても続かないと思います。
    居心地の良い会社なら、突然退職する人はいないはずです。
    悪口を言いふらすような、レベルの低い大人には、絶対になってはいけないと学ぶことが出来たと今は思います。