現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もう離婚するしかないのかなあ・・・

美木
2015年2月26日 19:29

結婚7年目、30代後半の美木です。夫家族のことで愚痴兼相談です。

夫家族は、夫両親と離婚して出戻りの妹、その子供2人の5人家族です。
夫と結婚してから、義父が病気で、義妹の子供が怪我で入院しました。
その時に知ったのですが、義理家族は誰一人保険に入っていませんでした。
義父の時に「年なんだし、この先何があるか分からないんだから、保険に入っていた方がいいよ」と夫を通じて伝えました。
義妹の子供が怪我して入院した時も「いくらシングルマザーでも、子供の保険くらいは入っておかないと」と夫を通じて警告しました。
そしてどちらも夫が入院費を立て替えました。立て替えたと言っても、返ってくる当てはないので、夫が出したと言うべきでしょうね。

そしてこの度、義妹が病気で入院したと連絡がありました。入院の連帯保証人になって欲しいと言われました。
病院にお見舞いに行った時に「保険入ってますよね?」と確認したら「そんな余分なお金はない」と。
義理家族は「美木さんも派遣とはいえフルに働いているんだし、子供いないんだから、それくらいはあなた達が負担してくれてもいいでしょ?」と平然と言いました。
「それくらい」とは保険料ではなく、入院費や通院費の負担のことです。

結婚する前、夫は生命保険には入っていませんでした。
私は学生時代から親が保険を掛けていてくれたし、社会人になってからは自分で掛けてました。
夫にも結婚を機に「何があるか分からないから入って欲しい」とお願いして入って貰いました。

夫は「親は年金生活だし、妹はシングルマザーで子供もいるんだから、長男の自分が負担するのは当然というか仕方ない」と言いますが、私は納得出来ません。
今までは黙っていましたが、今回は大喧嘩になりました。私は義妹の入院費なんて負担したくありません。
私は冷たい人間でしょうか?

ユーザーID:5258401585  


お気に入り登録数:574
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うん、そだね〜
匿名
2015年2月27日 1:58

一回お金出してしまったら、二度三度と増えますよ。
旦那さんが反対しているならまだしも、賛成ということはこれから学費など、どんどん吸い取られていきます。

貴方にはもっと自立した旦那さんをおすすめ。

ユーザーID:0523154687
仕方ないかも携帯からの書き込み
イルカ
2015年2月27日 2:56

旦那さんが家族を養わなくてはいけないけど、独立した家庭があるのに実家にお金をたかられても不思議に思わないなんて異常かも!初めに無保険なんて人いるんですね。お金に対してもきちんと貯蓄ができてなくて将来的にたかられそうですね。子供がいないからて貴女がお金を払うことはないですよ。離婚するなら子供がいないなら早めに結論を出した方が良い感じですね

ユーザーID:6665383271
でも実際保険に回せるお金が無いんじゃない?
Kitten
2015年2月27日 5:27

主さんの考えは正しいとおもうけど、所詮、保険に回せるお金があってのことでしょ?

夫さんの実家は、新ママと年金生活
高齢者は保険料高いし
実際、保険料に回せる余分な収入はなさそう…

義実家の面倒は見ないと突き放すと、
結果として、主さんもシンママノの仲間入りってことになりそうな気がするんだけど…

ユーザーID:7976061589
保険とは?
mame
2015年2月27日 8:47

妹さんの場合、国民健康保険の事でしょうか?

義父の場合、後期高齢者医療保険の事でしょうか?

それともそれぞれが、「公的な保険以外の民間の保険会社に入っていない」という事でしょうか?

ユーザーID:4135560670
離婚したほうがいいでしょうね
テルミン
2015年2月27日 9:07

入院代はかさんでいくでしょう。
その次は、養育費出せというでしょう。

子供がいないのでしたら
離婚をおすすめします。

ユーザーID:9923823154
離婚します。
兼業主婦
2015年2月27日 9:17

私ならそんな図々しい家族の面倒までみきれません。
今回に限らず、ずっと義家族はご主人を頼ってしまうでしょう。
申し訳ないですが、それをのむご主人は貴女より血縁を取るんでしょうね、死ぬまで。
私なら嫌です。幸い、貴女はまだ若いし経済力もお持ちのようです。

義家族への援助は断りましょう。ええ、離婚も辞さずです。

ユーザーID:3710932357
それが嫌なら離婚でいい
佐和子
2015年2月27日 9:50

いい歳しているんだから、何もこんなところへ相談する必要ありませんね。

子供もいないんだから離婚でいいと思います。

ユーザーID:8322315486
妹さんに
igurin
2015年2月27日 11:06

国民保険に入っていれば、同一月に高額な医療費を支払ったときは
高額療養費で払い戻しが受けられます。
妹さんがどうやって生活しているかはわかりませんが、
保険証くらい持ってますよね?
役場に相談に行かせましょう。
自分のことは自分でするのが社会人の基本だと思います。

ユーザーID:7204093070
ご主人は変わらないと思う
日向
2015年2月27日 11:16

結婚する時に、ご主人の家族背景についてしっかり確認すべきでしたね。

現時点ではご主人が負担するしかないように思います。
保証人になってしまえば、当然のように支払い義務が生じますから。

今の状況が嫌なら、義家族と縁を切ることでしょうか。
ご主人の言葉から推察すると、それは難しそうなので、
トピ主さんに離婚の文字がよぎっても仕方のない状況だと思います。

ユーザーID:1667157900
夫の問題
ゴータム
2015年2月27日 11:23

>義父の時に「年なんだし、この先何があるか分からないんだから、保険に入っていた方がいいよ」

年金生活者が新たに医療保険に入るメリットあるかなぁ?
保険料の方が高くなりそうだけど。

>「いくらシングルマザーでも、子供の保険くらいは入っておかないと」と夫を通じて警告しました。

警告はないよな。
せいぜい、アドバイスとか提案でしょう。
保険は必ずしも「出費に見合うリターン」が得られるとは限りませんので、
付保するかどうかは個々人の人生観によると思います。

>私は納得出来ません。
>私は義妹の入院費なんて負担したくありません。

夫の問題なので、トピ主が納得する必要もトピ主が身銭を切る必要もありません。

夫を含めた夫実家家族の人生観の問題ですので、夫が望むなら、夫が自分で稼いだお金の中から出費するだけです。
その分、家計に入れるお金を減らさざるを得なくなるかもしれませんが、それは夫の稼ぎが減ったのと同じことです。
トピ主が「稼ぎが減った夫とは生活を共にすることはできない」と考えるのであれば、離婚も視野に入れるしかないでしょうね。

ユーザーID:7893205146
世帯分離は?
むう
2015年2月27日 13:58

トピ主さん夫婦以外、義実家全員が低所得なら
トピ主さん達は別居して世帯分離した方が、高額医療がかかるとき安く済むと思います。
なので、そういう理由にして、これを機に義家族との同居を解消したらどうですか。

それも嫌だと言うなら離婚もありで。

ユーザーID:2587252799
できるなら離婚したほうがいいかも
主婦
2015年2月27日 14:21

だって、誰かが入院するたびに払ってあげるの?

誰でも病気やケガをする可能性はあるから、5人分の医療費を背負うの?

親が高齢になったら医療費だけでなく介護費もご主人1人で負担?

子供の学費は?修学旅行などの費用は?部活動もお金かかるよ?
医療保険のたった数千円を払えないなら、さまざまな面でお金が不足して催促がくるのでは。

今はまだ全員が若いからいいけど、将来はご主人が自分の収入で実家を養い、自分の生活はとぴ主頼りという方向になるのではないでしょうか。

離婚できるならしておいたほうがいいかも。

ユーザーID:4641409507
たかり
匿名
2015年2月27日 15:00

ていのいい「たかり」だと思います。
 要するに主さんの育った環境とご主人の家庭環境が違ったのですよね。
結婚って恋愛の延長じゃないと痛切に感じます。
 主さんの働いたお金は永久に無心されますね。
私ならそういう風にあなたのお金も義家に使えという夫を嫌いになってしまうと思います。
 そして自分は義家のために働くのは嫌です。

 まずご実家のご両親に相談してみられては。。。
離婚の選択をされるなら絶対に弁護士をたてたほうがいいですよ、私は再婚ですが一度めの離婚は双方の家の価値観の相違でした。
 弁護士をたてて綺麗に別れましたので。

ユーザーID:1989898471
私も負担したくない!
よしこ
2015年2月27日 16:02

誰だって保険にお金をかけたくないんですよ。
でも万が一の事態に備えてしょうがなくかけているのに。
入院費、手術代、通院代 払ってくれる人が居てくれたら私も保険辞めた―い!

掛け捨てのお手軽な金額の保険もありますよね?

自分がケガ、入院などしても「アチャー」って思うのに
身内といえど5人も面倒みるなんて考えられません。

旦那さんにもうひと家族あるみたいですね。
「あなた達が負担してもいいでしょ」なんてありえない。

あなたが一所懸命働いて買いたい洋服だってお化粧品だって予算を考えて
我慢したりして貯金したお金が消えていきます。
旦那さんの収入が物凄いなら なんてことないでしょうけど。

旦那さんのお小遣いを決めてその中から出して掛け捨ての保険に入れる。
でも色んな事で他にも搾り取られそう。

こんなこと想像するのはあまり良くないですが
旦那さんが事故や病気で働けなくなったり寝たきりになったりしたら
あなたの収入に別世帯5人の色々が回ってきそう。

ユーザーID:5715426502
離婚。
hipi
2015年2月27日 17:31

希望ある生活が送れないから仕方ありません。

家を買うために貯金してても、結局はなんだかんだとむしり取られるだけ。
なんのために生きているのかわからなくなるとおもいます。

旦那さんと一緒にいるためには、旦那さん家族の財布になる覚悟が必要です。

そんなの無理でしょう?

保険って貧乏人だからこそ必要なもの。
何千円をけちって、あなた方に集る気マンマンの人たちとは、とっととおさらばしましょう。

がんばって。

ユーザーID:5297733147
国保もしくは社保は
ムーン
2015年2月27日 19:54

入ってるんでしょ?

なら、高額医療の認定書を発行してもらえば、所得に応じてですが、上限決まってて、たいした金額じゃないですよ。

まして、シングルマザーなんですから、、、

ユーザーID:9586686844
将来への『投資』です。
ran
2015年2月28日 0:08

お金は日々の生活と、将来の自分に・将来の子供たちの為投資するものです。
目の前の生活費と将来の費用、両方必要です。

義両親も義妹さんも、目の前の事しか考えられない、人のお金を当てにするって、本当に小さい人間ですね。

そういう人達とは関わらない方が良い。
でも義実家の事で、普通に仲良く暮らしている主さん夫婦が離婚って、それは無いでしょ。

義両親の事は仕方ないとしても、義妹さんの面倒を別家庭を築いている主さん夫婦が面倒を看る義務は無いです。
その事と、将来の自分と子供達の為に投資する事は、お金の無駄遣いでは無く、日々の生活と同様に必要な事だと、義妹さんに理解してもらうよう、ご主人に話しして貰うしかないです。

しかし、病気って内臓系ですか?
治療して治る病気なら良いですが、仕事が出来ないから生活費、子供の教育費と、次々請求が来るのではないですか?
ご主人にしっかりして貰わないとね。

ユーザーID:9225516065
母子家庭の福祉
事務員
2015年2月28日 0:13

お住まいの地域には母子家庭の福祉医療の制度はないんでしょうか?
うちの自治体は母子家庭は収入制限はあるけれど、ほとんど医療費無料だったように思うのだけど。

まず離婚する前に、そのあたり調べてみては?

民間の保険を売る仕事をしていますが、掛け捨て部分考えると、「絶対入らなくてはならないもの」ではないよなぁと思います。

ユーザーID:7795051179
義妹が帰る家も無いのに離婚って多いですね…
通りすがり
2015年2月28日 6:46

離婚すると言われた時に子供2人連れて部屋は無いし、子供がいない家で生活は無理と断れなかったですか?

トピさん、30代後半だと妊娠は難しいと思いますよ。

義妹の気持ちは嫁が出て行けば私は自由に出来ると思っているでしょう。
ご主人も面倒を見る気でいるようですから、離婚した方がと思いますね。

シングルになるなら県営住宅や市営住宅が優先してくれると小町で知りましたが、義妹はおんぶに抱っこの今の生活を変えるつもりは無いのでしょう。

子供がいないトピさんにとって、子連れの義妹は邪魔でしかない事はご主人には伝わっていないのですね。

ランドセルや机はご主人が買ってあげて当たり前になるのだろうし、入学金や授業料もご主人がこれから払っていくのは当然になるのでしょう。

仕方ない。離婚ですね。

ユーザーID:8826771637
離婚
2015年2月28日 10:12

旦那さんに好きなだけ親、妹のお金の面倒をみてあげてください
私は邪魔しません、離婚してくれて結構ですって言ってみれば

もし今旦那さんが倒れたり主さんが病気になったりしたりしたら
妹さんの保証人の責任もてるのでしょうか

義親の老後、介護資金、葬式代
妹さんの子供への援助、主さんはこれからもお金の苦労が絶えないのではないですか
旦那さんにお金の援助をしないでと言っても無理かもしれないし

ユーザーID:0810859623
 
現在位置は
です