現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

要注意園ママだと、知らせた方がいい?

アイロンちゃん
2015年2月26日 19:49

小学生の上の子の園時代にトラブルメーカーだったママがいます。
表面上はとてもいい人なのに、裏側は…という人。

その要注意ママには下の子がいて、4月から入園します。
私の友人のお子さんも同級生で同じ幼稚園へ入園します。
密な幼稚園なので、いずれ要注意ママとも接触するはずです。

最初は表面上いい人だし、私の友人は騙されてしまうだろう、
でもその後裏切られて辛い思いをするのではないかと危惧しております。

しかし、
ママ友世界では「あの人には近づかない方がいいよ」と忠告してくる人こそが
要注意人物である、というような風潮があり、
私から友人へ忠告するのをためらってます。

皆さんなら友人へ要注意ママの事を入園まえに話しますか。
もしくは入園後に話題に出た機会に話すか、
トラブルがあった事は胸の内にしまっておくか…、どうされますか。

ユーザーID:3375457423  


お気に入り登録数:173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
放置
ラクヨウ
2015年2月27日 0:01

もしお友達が要注意ママのことで困って、何か聞かれたら、思うところをお伝えすればよろしいのでは。
お友達がそのママが案外上手にお付き合いできる可能性も、ゼロではないかと。
そうなるとあなたが悪者になってしまいますよ。

ユーザーID:1270361273
ママ友こわい…
なるとまき
2015年2月27日 1:39

要注意の中身によると思います。
あなたにとって要注意、ってだけじゃわかりません。
具体的にどんな人なのか。

ここのトピ見てると、この人ほんとに母親?なんて
常識の無いことを平気で言ってる人がいるし
あなたの常識もわからないしね。

なぜその人は要注意なんですか?

ユーザーID:1777372098
仲が良い方には話しますね ただ・・
miyabi
2015年2月27日 1:40

>「あの人には近づかない方がいいよ」

ただ こういう物言いはしません。
理由がきちんと無いと言えませんよ。


最初はほんわかしているけど 仲良くなるとマルチに強引に誘われるから、お料理の会の誘いがあったら要注意よ。

とか

仲良くなってくるとお金貸しってって必ず言ってくるから要注意

とか

具体的に言わないとだめでしょ。

ユーザーID:4870975165
普通は余計なお節介ですが
おじさん
2015年2月27日 6:10

人に対する評価は様々でそれぞれが自ら接触し、こういう人物だなという結論に
達するわけであえて事前に評価を吹き込むこともないです。
ただ、その要注意ママによるトラブルの内容、程度、トピさんの友人が騙される
として経済的損害を伴うものなのか、おかしな勧誘の類か、等々により言っておいて
あげたほうがいい場合もあるかと思います。無論、トピさんと友人との親密さにも
関係するでしょう。
何かの機会にさりげなく、過去にこんなことがあった程度の話をされたら如何ですか。

ユーザーID:4053695990
うわー。
ブレスケア
2015年2月27日 6:19

主様がその「要注意ママ」としゃべっているひとに「ねぇねぇ、今ナントカちゃんママとしゃべってたでしょ?あの人ヤバイから相手にしちゃダメだよ」とかふれまわるんですか?

私ならそんなことふれまわる人の方を警戒、軽蔑いたします。

ユーザーID:2863105581
黙っとく…
Kitten
2015年2月27日 6:30

主さんには嫌な人でも、他のママには良い人かも?

ユーザーID:1669894514
友人との関係による
あかさたなは
2015年2月27日 7:20

その友人とは園つながりの友人、いわゆるママ友ですか?
それとも子供は関係ない縁で知り合った友人ですか?

もしママ友なら言わないほうがいいと思いますが、
会話で要注意園ママの話題が友人からあがったら、それとなく例を出して注意されたら如何ですか?

ユーザーID:7411244869
言わない
かなりあ
2015年2月27日 8:16

人には相性があるので、トピ主さんと”要注意ママ”がトラブルが起きたとしても、他のママとも同じことが起きるとは限りません。
トピ主さんも気づいているように、忠告してくる人こそが要注意人物ですよ。
一見、親切心かもしれませんが、トピ主さんは「”要注意ママ”が仲間はずれになればいい」とどこかで思っているはず。

ユーザーID:0755595307
親身に誠実に忠告するなら、伝わる可能性はあると思う
ニャン=ニャカニャン
2015年2月27日 8:29

タイミングはいつでもいいけど(早めがいいけど)
主様が親身に誠実に忠告するなら、主様の真心が伝わる可能性はあると思う。

「あの人、こうなんだってさ。気をつけてね。」の悪口風じゃなくて、
「判断はあなたがするべきなのだろうし、今は変わっている可能性があるけど、過去にこういうことがあったみたい。一応伝えるけど、万が一違っていたらごめんなさい。」くらいで。

ユーザーID:1791240079
人それぞれ
ハッピイ
2015年2月27日 9:01

トラブルメーカーの人っていますよね。
でも、受け止め方は人、それぞれです。

園の役員決めの時に、ちょっと勝手な理由で役員を拒否した人がいて、わぁ、なんかすごいなぁ・・と言う第一印象。Aさんとします。その後もたびたび目立つ行動があったようで、それを人から聞いて、苦手だな・・と思ってました。

それから親しくなったBさんと、次年度の、役員決めの話になったとき、前年度の「Aさんの拒否にびっくりした」という話になったときに、Bさんも「びっくりしたよね。でもAさんはいい人なんだよ」と。その後、Aさんと、Bさんを介して、お茶をする機会がありましたが、悪気はないってことがわかりました。ストレートなところがあるので、誤解されやすい感じです。
私の思い込みだけで、Aさんを避けていなくてよかったと思いました。

自分が見聞きしたことだけで、余計な噂を広げないほうがいいと思います。

ユーザーID:0024466304
放っておく
アラフォー
2015年2月27日 9:10

友人と要注意ママは意気投合するかもしれない。
要注意ママは既に改心して要注意人物ではないかもしれない。

あなたが注意する必要ないです。

ユーザーID:0862570653
自らは言わない
roc
2015年2月27日 9:25

難しいですよね。もしトラブルの渦中に巻き込まれたら
「どうして教えてくれなかったの」となるパターンもありますよね。
でも、それでも「あの人気を付けた方が…」と初めに先入観を植え付けるのは賢いやり方ではないと思います。
付き合う前からそう言われたらどうしたってそういう目で見てしまいますよね。
トラブルメーカーといっても、絶対に巻き込まれるわけでもないでしょうし
現在も昔のままという確証もないのでは?

私なら忠告はしません。
でも、その人の話題が友人の口から出たら「その人の上の子とうちの子は幼稚園で同じだったんだけど、
昔ちょっとトラぶったことがあるんだー」くらいは話すかな。
それは事実だし隠しておくことでもないと思うので。
でもそれ以外の余計なことは言いません。たとえば「トラブルメーカーだった」とか
「表面上は良い人だけど裏がある」とかはね。事実だとしてもそれは悪口になりますから。

ユーザーID:2269263348
友人なら伝える
いちごミルク
2015年2月27日 9:37

 ママ友レベルなら言いません。でも子供を通してだけでなく、自分自身の友人としての付き合いがあるなら、私なら伝えます。
 深いお付き合いをしているならトラブル事例とそのママの性格について伝えますが、そこそこの仲ならば『自分の情報はあまり教えない方がいいよ』と軽く忠告しておきます。何かあったのか聞かれても『ちょっと‥』くらいに留め、幼稚園が始まり、友人が気になる事がでてきたら教えます。
 トピ主さんが普段は人の噂話や批判をあまりしないのであれば信じてもらえるのではないでしょうか。忠告よりも先に、その問題ママが友人にトピ主さんと親しいと言って近づいた場合には、ややこしいことになりますよ。先手をうっておかないと後で忠告しようとしてもママ友の悪口を言っているように伝わってしまうかもしれません。少なくとも、親しい関係ではないことだけは伝わるようにした方がよいと思います。
 

ユーザーID:2220819093
言うわけない
撃沈
2015年2月27日 9:54

もし聞かれたらそれとなく言いますけど
自分から言ったりしたらアウト。大きなお世話だもん!
どんな人にも合う・合わないがありますから
友人ママはそのトラブルママと仲良くできるかもしれないよ。
最初から色眼鏡かけさせる?何のために?

トピ主さんって、我が子の足元に石があったら全部取り除いてあげる育児してるでしょ。

ユーザーID:4040705308
やめなよ・・・
ここ
2015年2月27日 9:57

どんな理由があっても、陰で人の悪いうわさ流す人って最低ですよ。

あなたにしてみたらいい忠告のつもりなんだろうけど、まだ何も被害にあってない人に
他人の悪印象を植え付けるって余計なお世話以外の何物でもない。
要注意園ママも、前と全く変わっていないかもしれないけどもしかしたらこの数年間に
変わる機会があっていい人になったかもしれない。
あなたにはわからないよね。

私だったら、人の悪口を吹き込むトピ主の方をよっぽど警戒します。
陰で自分も何年も前のことを悪く言いふらされてるかも、って思うから。
ママ友界だけじゃなくて、人間社会どこだってそれが当たり前でしょ。

あなたのお友達が実際に嫌な目にあったときに全力で味方してあげればいいだけ。
またはあなたのお友達が自分で違和感に気が付いて「あの人もしかして問題ある?」って
トピ主に聞いて来たら、何も悪いことは言わずただ頷けばいいだけ。
余計なこと考えなさんな。

ユーザーID:5375721807
是非教えてあげて!
園まま
2015年2月27日 10:28

トピ主さんが本当に大切に思うご友人にはどうか話してあげてください。
うちの園にも同じような人がいて、心からの親切で私を救ってくれた方がいます。
事前に聞いていなかったら、絶対に騙されたと思うくらい上手な人です。話してくれた人も、話しにくかっただろうなと思いますが今では本当に感謝してます。
話してくれた人は親友です。

ユーザーID:1499016876
お付き合いの程度によるかな
シナモンベーグル
2015年2月27日 10:43

トピ主さんとご友人の付き合いの濃さにもよると思います。
気心が知れてて、多少お互いのプライベートも知る仲なら言ってもいいんじゃないかな。
「・・という事があったから一応耳に入れとく。でも判断は自分でね」って形で。
トピ主さんがいつも人の悪口や噂話ばっかり言ってる人じゃなければ、
トピ主さんが要注意人物と思われることはないんじゃないかしら。

私のまわりでも同じようなパターンありましたよ。
入学前に聞いていた通りで、入学後にあちらこちらで問題起こして嫌われていってました。
その人も表面上はすごく穏やかそうでしたけど。
教えてくれた友人は大げさな事言ってるんじゃなかったんだ・・と思いました。

たまに偶然会って立ち話程度のママ友さんなら言わない方が無難かも。

ユーザーID:2076879485
入園前と後でなにか違いがあるの?
sdk
2015年2月27日 10:51

「私あの人苦手なんだよねー。前にこういうことがあって。」
くらいは普通にすると思いますけど、入園前に話しておかなければ
と思うほどのことでしょうかね?

ユーザーID:6762012450
とりあえず
trx850
2015年2月27日 10:52

とりあえず黙っておいた方がいいでしょう。
何も起きないことを祈りましょう。

ユーザーID:2000992936
難しい・・・
hiiragi
2015年2月27日 10:57

どの程度のトラブルママさんなんでしょうか?
被害にあった方が複数いらっしゃいますか?それによっても違ってきますが・・・

私なら、妊娠前からの友人で仲が良い友達なら、こんなトラブルがあったよ。と
話します。
ママ友くらいの友達なら、話題が出た時にそれとなく言うかな?自分からは
注意して!とは言わないと思います。

でも「ママ友関係って難しいから、初めは当たり障りなく過ごした方がいいよね。
知ってるママさんも居るから、何かあったら相談してね」ってことは
言っておくかな〜

難しいですね。

ユーザーID:3433753161
 
現在位置は
です