働きたくないでござる(駄)

レス63
(トピ主1

キャリア・職場

ござる

トピを開いていただきありがとうございます。

以下夢見がちでくだらない内容になります。

タイトルの通り、働きたくないんです。もちろん普通にフルタイムで一生懸命働いてますが・・・。

毎日長時間過ごすんだから、楽しい仕事見つけたい!ほんとにやりたい仕事!打ち込める仕事!とか言って、学生時代から思ってみるんですが(夢見がちですみません)よし本当にやりたい仕事は何だ!!って考えてよーーく突き詰めてみたら、そもそもまったく働きたくない。。。まっっったく働きたくないんです。働きたくない人間にやりたい仕事なんて・・・もう見つかるわけないよね・・・。

今まで働いてみて、仕事自体はそれなりには楽しいこともあって、打ち込んでやるってのもあるんですが。。まぁ本当は全然やりたくないけど、いやいややってて失敗しても嫌だし、がんばったらほめてくれる人もいるし、一生懸命やっとくか。みたいな感じです。労働意欲なんて、ほとんど義務感由来です。

そういう話をすると、暇になったら苦痛だよ・・・なんていわれますが、結構好奇心旺盛ではまりやすく、それ以前に趣味がたくさんあるので大丈夫な気がします。今やってみたいことなんていわれても何年分下手したら何十年分のやってみたいことが出てきます。

なので、食っていくためだけに働いているのですが、それでも本当にやりたい仕事があるのでは?と思って諦めきれません。

どうしたらいいでしょうか?漠然とした質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく普通の感情ですよ〜

まぁ、本当にやりたい仕事ってのが見つかるかはわかりませんが、
    何も現状に妥協して生きなくてはならない義務はないですよ

一度しかない人生なんですから、いろいろ挑戦してみると良いでしょう。

• まず

趣味を仕事にする。これだよ。

こう言う(書く)とね、
    趣味は趣味で楽しみたいからぁ〜、仕事にはしたくないんですぅ。
    って言う人が結構いるんだけどね、
    だったら今のままでいいじゃないか!
    働いているから趣味を楽しめるんだろ、って思うわけだよ。

さ!どうするよ。
    食べるための仕事=趣味を楽しめる仕事。
    趣味を仕事にする=食べられない&趣味を失う。

まぁさ、多くの人が一時期考えることだよ。
    そしていつか、折り合いをつけるのさ。

お若いの、励むんだぜ!!

• そりゃ

昭和言葉?で言う永久就職すれば良いんですよ。
    3食昼寝付きとは良くいったもんです。
    私は学生時代、トピ主さんと同じような事思ってました。
    いや、卒業してからも…。
    ずっと、みさえ(クレヨンしんちゃんの)のような生活が良いなぁと(笑)
    幸い両親も古い人で、女の子だから卒業したらしばらくは家事手伝いでも良縁でお嫁に行ってくれれば良いというような考えだったので、しばらく海外生活を楽しみ、その後も趣味の延長での仕事程度で特に就職することもなく、良縁に恵まれ結婚しました。
    今はまさに理想の生活です。
    3食昼寝レジャー付き(笑)
    もちろん家事はしますが、毎朝決まった時間に起きて仕事に行くことを考えると家事なんて生活の彩りみたいなもんです。
    一応、時期がきたらまた好きな仕事(一日数時間ですが)はする予定。
    こんな生き方もあって良いよね!と思う今日この頃…。

• 宝くじでも当ててください。

お幾つの方かわかりませんが、本当にヒマになると逆に仕事したくなりますよ。
    趣味なんていくつあっても数年で限界が来ます。
    つまり趣味に使うお金が尽きるのです。
    で、結局また仕事をするしかないのです。

ま、一度、一年でも良いから無職になってみると良いですよ。

って、主様が危惧してることを言ってみます。

• それがしもでござる

暇だとどんどんぐずぐずダメ人間になるでござるよ。
    ハツラツと生きる為にはある程度の縛りが必要だと思ったでござる。
    それがしの職業は子供の頃からなりたかったもので、学生の頃から努力し続け、なれずに終わる人が多いのでござるが、それでもかなり苦痛でござるよ……。
    金の為だけの仕事も存じておるがそれもやはり苦痛でござる。
    どちらの仕事も一番嬉しいのは入金の時でござる。

答え 一生どうにもならぬのよ。そういう性格なのよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 引越しの多い仕事

銀行員みたいに3年ごとに転勤になる仕事とか、その奥さんになるとか、そういう環境の変化に富んだ人生でも楽しめそうですよね。

• 若いうらやましい

若いなあ!体力あるから夢も。ばあさんになると夢は夢体力無しで。ひたすら働く食べて眠るの繰り返し…そうだよね。働きたくない。私も賛成!あー温泉に…三食昼寝付きで、過ごしたい。

• びっくり。私のことかと。

トピ主さんは、私ですかね?笑
    全く同じような感じです。
    ただ、私は子育て中で、1歳と3歳の子どもがいるところが、違う点かな?と思います。
    子どもたちが、小学生に上がったら、仕事辞めて好きなことを仕事にしたいなと。
    趣味はたくさんあるので、そのうちのいくつかで、ネット販売かフリマ参加して、、
    なんて夢見てます。

でも、もし、仕事がなかったら、子育てがなかったら、
    実は何もしないのではないかと思うのです。
    仕事したくないのに、趣味を仕事にするなんて、苦痛にならないのかと。
    なので、仕事は仕事。趣味は趣味のままの方が良いかなと。

本当にやりたいことであれば、5分の隙間でもそのことを考えると思います。
    トピ主さんは、夢を描いてるだけですか?
    なら、しばらくこのままお仕事してた方が良いかな。

• 自分磨き

そういう人は 転職しても後悔しますよ 自分磨きした方が良いですよ

• 小人閑居して不善をなす

不善はしてないけど。暇なんですね。世のニートはそんな考えでいつまでも家に居着いて親の生き血を吸うてるんだろうな。石炭も磨かなければ自分はダイヤかもしれないと思っていられるからごまかして磨かないだけですよね。石炭の人生を受け入れて全うしてはいかがか。焼べれば石炭なりの人生を赤々と照らすことはできるでしょう。

• 答えは簡単

好きなことで稼げばいいんです。

好きなことをやっていると苦労も苦労と感じません。
    むしろ上達するための課題、これを乗り越えたときの自分、
    想像するとワクワクしちゃう!

趣味はたくさんあるとのこと。
    その中で一番好きなことは何ですか?
    二番じゃだめですよ、一番です。

でないと、後で「あっちにしておけば良かった」とか
    「これじゃない、あれだ、そうじゃない、それだ」と
    軸が定まらずに結局何も手にしないことになります。

一番好きなこと。そのためにお金を使ってもいい。
    それでお金を稼ごうなんて思ったこともない。
    でも、ずっと続けてきた好きなこと。

それを「稼ぐ手段」に変える方法を探しましょう。
    そうすると遊びながらお金がやってきます。
    (努力不要、苦労しないという意味ではないですよ)

• 働いてないでござる・・

勤続十数年、深夜までの残業に耐えきれなくて退職しました。
    使う暇がなかったので貯金もたまったので今のところ働いてないでござる。
    辞めて数日間は、エア出勤とかしてました。いつも通りの時間に出かけ、図書館に行って、お年寄りたちと並んで1日中本を・・。
    辞めて半年以上たちますが、ヒマをもてあますことはないです。
    やりたいことが山ほどあるし、働いていてもいなくても、時間っていうのはあっという間に経ってしまいます。
    あと、働いていてもいなくても、幸福感って変わらないです。
    働いていたらいたで、良かったこともあるし、悪かったこともあるし。
    退職したから一気に不幸になるということも、めちゃくちゃ幸せになるということもない。
    「どこにも所属してない」という頼りない気持ちもあるけど、今まで歩くのを邪魔していた鎖が外れた身軽な気持ちもある。以前は「こんなの勉強しても絶対仕事と関係ない」と思っていたことも、素直な気持ちで「今後どこで使うか分からないな」と素直な気持ちで学ぶことができる。
    トピ主さんに辞めろとはいいませんよ絶対。でも私も後悔してません。
    なんか答えになってなくてすみません。

• わかります〜

新卒の時にやりたい仕事、第一希望の会社に入社しました!
    が、現実はキラキラした社会人生活とは程遠く…結婚を機に退職しました。
    その後リフレッシュ期間一年、暇だなーと思って今の会社にパートへ。
    やり甲斐も感じ、一生懸命がんばって正社員になり現在育児休暇中。
    たぶん一生働き続ける性分?なんだろうな〜と思います。

私も趣味がいくつかあり、好奇心も旺盛、そして凝り性です。
    でも働かなかったら節約しながら生活しなきゃいけないし〜涙
    趣味に没頭できる財産があれば今すぐにでも辞めます!

• 金のためでいいじゃん

私も働くのは好きじゃないです。できれば働きたくない。人のために何かするのは好きなのでぜひボランティアとかで自己満足しながら人の世話焼いて生きていきたい。でもそれにはお金が必要・・・ならどうするか。
    お金を貯めるために仕事してます。会社経営しちゃってます。年収かなり高めですが、生活費は会社勤めしてた頃より少ないです。もう十分働かなくてもいいだけのお金は貯めました。従業員がいるのでそう簡単に会社を辞められないのがつらいところですが、あと10年一生懸命がんばって50歳になったら会社誰かに引き継いでもらうかつぶすかして、働かずに好きなことして死ぬまで暮らします。

私も多趣味です。土日休みですが全く休みが足りないくらいやりたいことてんこ盛りです。でも趣味を仕事にするのは嫌なんです。やりたい時にやりたいことを好きなようにやりたいから。私にとってそれは10年後からの生活になる予定です。楽しみにして頑張ってはたらきまっせ〜。

• 200%同意でござる

トピ主さん、私も働きたくありません。

>仕事自体はそれなりには楽しいこともあって、
    >打ち込んでやるってのもあるんですが。。
    >まぁ本当は全然やりたくないけど、いやいややってて失敗しても嫌だし、
    >がんばったらほめてくれる人もいるし、一生懸命やっとくか。みたいな感じです。
    >労働意欲なんて、ほとんど義務感由来です。

ここ200%同意!!!
    好きなことを仕事にしてそれなりに成果をあげてるけど
    十分なお金をあげるから辞めてもいいといわれたら今すぐ辞める。
    今日の午後からでも辞めたい(笑)

私の場合、まず「朝決まった時間に起きる」ことが苦痛です。
    一日をフリーに生きたい欲が強いです。

本当に好きなことを仕事にしている方は、仕事したくて朝も早く目覚めちゃう!みたいな気持ちになるのでしょうか。またはその分野で何かを成し遂げたいという野望で動かれているのでしょうか。その分野を発展させようという使命感?
    各分野のエキスパートを特集するようなTV番組(○○○の夜明け等)を感心しながら見ていますが、そういう方たちは我々のような気持ちにはならないのでしょうか?興味あります。

• 私は

母が共働きだったので、完璧なママになりたいと専業主婦希望だったのですが、
    結婚して、専業主婦になったら時間を持て余す。。。
    趣味の洋裁して、部屋のリフォームDIYして、
    PCスクールに通って時間つぶしにパートしての生活してました。
    子供ができてもやっぱり暇というか満たされない。
    自分ではそう思っていなかったですが、どうも仕事が好きなようです。
    なので、今はフルタイムの兼業主婦です。
    結婚したり、育児したりなどのタイミングで
    自分を見つめなおすことができるので
    その時その時で考えてみたらいかがでしょうか?

ちなみに今も老後に向けて勉強中です。
    働けなくなったら嫌でも時間があるので、
    老後はマラソンや絵にチャレンジしたいなーと楽しみにしています。

• 甘い。

働きたくない人に、本当にやりたい仕事ってあるの?
    仕事は、どの仕事も、辛いし大変な事だし、そこまで言うのなら
    辞めて、主婦になれば、いいのでは、ないですか?

趣味も多い事だし、私の、周りでは、フルで働く人、シフト組んで
    働く人、作業、販売、病院受付していますが、皆、辞めたいと嘆いてます。
    やりたくないと。。お金のためだけに、行ってます。
    本当に、やりたい仕事が叶ってる人って、能力のある対応して行ける人だと思い
    ます。トピ主様は、仕事に、楽しさ前提を求めてる感じです。

楽しい仕事なんて、ないですよ。仕事って、我慢の連続。時間との戦い。
    仕事が、楽しいなんて、聞いた事がないです。

人間関係に恵まれたら多少は楽しいと思えるかも知れないけど。
    今、トピ主様は、今の大変な、長い時間のフルから逃れて、自由になりたいだけなのだと思います。大変な、仕事をして、お金を取るか?お金はない自由を取るか?

• 全く同感!

主さまの主張、全て理解できます。
    働いて職場の人達と関わりを持って楽しくやってますが、他に自分に向いている仕事を求めています。
    やってみたい事はたくさんありますが、学校やスクールに通って勉強して、もし自分に合わなかったら??かと言って無給でもいい!というほど情熱を持って目指す程の意思は無く。。。
    趣味はたくさんあります!働かなくても暮らせて他人の目が気にしないなら、やりたい事がたくさん!働きたくなーーーい!

• 簡単

働きたくないなら辞めろ

• あ〜〜なんかわかる!

私もほとんど同じ。

仕事は趣味が高じて専門学校まで行き専門職で働いてます。
    同業他社に転職しつつ、20年以上働いています。
    が、やっぱり趣味を仕事にすると、結局他にも趣味ができてしまい、仕事は単なる金を稼ぐツールと成り下がってしまったのです。もちろん今でも仕事自体は楽しいですけど。
    今は違う趣味にはまってますが、現職と違って仕事としてはやってけない系の趣味です。

なので、ほんと〜〜〜に、この趣味だけに没頭したい、しかも、ちょこちょこ他にも合間で手を出してる趣味もあるので、そっちもじっくり楽しみたい!
    仕事しないで、起きてる時間全部その趣味たちに時間をついやしたい、て時々ぼ〜〜っと思いをはせてます。

その為には大海のように広くて深い懐を持った大金持ちと結婚して養ってもらうか、宝くじか万馬券でも当てて一攫千金するぐらいしかないと思うので、結局がんばって今の仕事を続けています。
    夫も同じように趣味の延長で仕事を続け、他にも多趣味なことも共通しています(内容は全く違う方向だけど)
    2人で時々大きな夢に思いを募らせつつ、チマチマ趣味と仕事を楽しんでます(笑)

人生はそんなもんですよ。

• やりたい仕事をやってる人なんて一握りでしょうね

40代後半です。
    周りではいかにして早期退職するかの話が良く出ます。
    暇になんてなりませんよ。今の時代。
    娯楽がたくさんあるから若者の恋愛離れすら叫ばれてる世の中です(笑
    逆に言うと娯楽がたくさんあふれていて、それが庶民の手にも届くから
    働きたくなくなるのでしょうね。
    仕事以上に楽しいことがありすぎです、この世の中は。

• 普通の気持ち

ござるさんは男性でございますよね?という前提で。
    だって私は昭和の典型的な3食昼寝付きの主婦だったので。
    それだって家事、育児をしましたけどね。
    夫や息子は内心同じことを考えていると思います。
    夫も息子も会社をやめたいと思ったり、言ったりしました。
    息子に至っては金持ちで気楽に仕事をしたいもんだと言って
    ました。(悪うこざんしたね、金持ちの家に生まれ育たなくて)
    口に出すか、出さないか。そしてここにトピたてしたら、
    相当思いのたけを吐き出してスッキリしたんじゃないですか?
    だってアメリカみたいに稼ぐだけ稼いで若くして引退するという
    コースはこの日本では殆どないんですものね。

• トピ主です

皆様回答ありがとうごさいます!!
    思ったより同感の方がいて、嬉しくてニヤニヤしながら読みました。笑
    友達に言ったら、働かなくてよくても働きたいって子が多くて。。うぅーん。一ミクロンも共感できない。
    どんなに好きな仕事でも、やらなくてよかったらやらない気がする。。だって趣味でさえ毎日やってたらたまに飽きたし今日はやりたくないなって日もくるし。
    毎朝起きると、あーーーぁ今日も仕事かぁ寝てたいし休みだったらいいのになーーー働きたくないなーーて思いながらついついスケジュール考えつつ出勤。
    気ままにゴロゴロしてる仕事ないかな、みたいな笑

趣味を仕事にっていいですね。
    しかも一番好きな趣味!

みなさんはどんな趣味で、どんな仕事についていらっしゃるんでしょうか?
    自営業が多いんでしょうか?

ちなみに、私は勉強したり勉強法考えたりが好きなんですが、、何かこう勉強だけできてもダメみたいな風潮あるし、、下手に勉強好き増やしても意味ないかなみたいなって感じで思考ストップです。
    でも学生時代から、私といてめっちゃ勉強好きになったって子が結構いますが。なんか活かせないかなぁ。。

• 生きるって大変

タイトルを見て笑って内容を読んで肯いてしまいました

そうなんですよねー
    会社辞めたら金銭面とか社会的な常識とずれるとか心配だけど
    働かずに暮らしたい〜って思うことありますよね!
    好きなこと仕事にすればいいって言われても働きたくないっていう
    気持ちでいっぱいなんです。
    多趣味だし毎日暇で苦しいっていうことはないけど、お金稼ぐほど
    卓越している趣味でもなく。

根っからゆるいんですよね。
    朝から夜中まで仕事して時には休日出勤。
    そりゃ好きだった仕事も離れたくなって定期券も長期で買うのを
    ためらうわ!!と言いながらも結局転職も退職もしない自分。
    自信が無いから現状維持です(笑)

• お気楽 ルンルン

辞めればいいのに
    あなたは恵まれてる。
    もっと、大変な思いや生活をしている人達は、いっぱいいますよ。

今の生活が幸せだから
    そう思うのですよ。

本当の苦労をあなたは
    知らない。
    お気楽な人ね。

• 日本人が変わるときです

現在アメリカで働いています。
    で、気づいたことですが、どう考えても日本人は自己犠牲がひどいです。
    ここでも野心がありトップに上り詰めるには働き尽くめでないと無理です。ただ、それは人口の5%くらい。トピ主さん見たいな一般的な人は、ある程度責任ある仕事で平均年収で9-5時ですよ。
    日本人は全国民が長時間労働。もう、なんのために生きているんだかわけわかんないですよ。
    トピ主さんが感じること、今の日本にいたらほとんどの人が感じると思いますよ。
    日本はもう立派な経済大国。
    今まで無理してくれた祖父母や親世代のみなさん、本当にどうもありがとう。
    彼らのがんばりがあるから今がある、これは確か。
    ただこれからは、仕事感を変えないと。
    そりゃあ、妊娠したら仕事続けられなくて退職するし、子供と仕事を天秤にかけますよ。だから少子化、人口の半分の労働可能人口が専業主婦やパートだから労働力不足、で悪循環。
    理解するのはとーってもシンプルだけど、日本の自己犠牲の雰囲気を変えるのは数十年かかるんでしょうね。
    いつか、日本人みんなが気づいて他国と同じ感覚になりますように。

• 天下のまわりもの

私も働きたくないです。

職場の人たちは「連休も二日以上ああったら、何しようって持て余す。」「辞めたら
    辞めたでダラダラできるけど、そのうちこの生活に慣れたら働けなくなると不安になる」
    など言ってますね。
    そっかーと聞いていますが、私は何日でもダラダラ出来る自信があります。
    根がぐうたらなんでしょうね。
    一人暮暮らしで自分のためにする家事は、主婦の方がするものとは別物ですし。

朝好きなだけ寝て、ランチにでも行きたい。
    旅行に行ってリフレッシュしたい。

色々思いましたが、考えるとこれは誰かが働いているから出来る事なんですよね。
    世の中は労働で回っている。
    電気がつくのも、オフロに入れるのも、テレビみて笑うのもなにもかも。
    誰かが休みの時は誰かが働いてくれている。

そう思ったら、働くことは面倒だし、疲れるしストレスも多いけれど世の中の順番
    なのではないかと。

そして、どうせするならやりがいをもって働く方が得?楽?と思っています。

• 家事もしたくないでござる

フルタイムパートで働き、毎日家事があるおばちゃんです。

うん、働きたくない。
    さらに家事もしたくない。

な〜んもしないでも生活できたらどんなにいいだろう。

ご飯も作らなくても毎食出てきて食べられて
    食べ終わった後も片付けなくてよくって
    洋服も、脱いだら勝手にタンスに戻ってて、
    いっくら汚しても翌日綺麗なおうちになっていて
    働かなくてもお金に困らなくって
    欲しい物はすぐに買えて・・・

ああ、そんな生活がいいわーーー

って思うけど、当然、そんな生活は送れないわけで 爆
    日々パートと家事に追われてます。

ただ、50歳を目の前にして「あと何年働けるのかな?」と考えた時に
    働く場所がある、という事はちょっとありがたいなぁ、と思ってます。

60過ぎても働ける自分でいたい、とも思いますよ。

働ける今が花。

と、アラフィフおばちゃんは思ってます。

• 資金集めでござる

いつか自分がしたい仕事に巡り合った時の為に資金集めをしているのだ!

と私は思って仕事してました。

巡り合わずに結婚して専業主婦してますが…。

資金は家の頭金になったおかげで生活はそんなに苦しくないので、結果専業主婦になる為の資金集め?だったとも言えますが…。

• わかる!わかる!

でも結局は趣味のためにお金がなければ趣味も充溢させる事ができないからね
    比較的お金の掛からない趣味のつもりですが

読書・・・・図書館なりレンタルがありますがやはり出版されてすぐに読みたいとか
          面白かった物は持っていたいって思って買ってしまう。
          最近は電子書籍もありますが、昔人間なので手に紙の感触だとかを感じたい。

ジョグ・・・走るだけなんで元手はゼロと言いたいが徐々にシューズやウェアに凝りだし
          仕舞にはスポーツウォッチの購入まで考える。

と言うようにやっぱりお金は大切だし必要だしで働かなくては趣味も続けられないと思っております。   
    仕方ないよね〜働かなくてもお金があって生きてゆける人なんて何割もいないと思うし
    生まれ落ちる先は選べないですからね

ファイトだ、トピ主さん!