夫の実家への仕送りについて

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

匿名

ご意見をおきかせください。
夫38歳、年収は額面で870万円、月の手取りは36万円、義母の勧めでローンを組んで購入した投資用マンションからローン返済分を差し引いた収入が月に13万円。現在持っているマンションを賃貸に出すとして入ってくるであろう収入が月に8万円。
自分達が住むための住宅ローンが約4600万。(これから返済。35年で組み、繰り上げ返済を目指します。)預金は300万。子どもはいません。
この状況で、夫が月に10万円を独身の時のまま義両親に仕送りし続けたいと言ったら、主婦の皆様は快諾できますか?また、このような収入ならばどの程度の仕送りが妥当でしょうか?
義両親は健在、義母は資格を持っていてパート勤務、義父は退職しています。義両親にもそれなりの家賃収入があります。持ち家のローンは完済。夫が仕送りを続けたい理由は、親孝行がしたいからだそうです。また、義母が勧めたマンションの収入からの10万円だから、お給料から仕送りするわけではないとのことです。
私としては…夫は一回りほど年上なので先の不安もある、家賃収入はあっても貯金自体が少なすぎる。ローンも大きいので、まずは自分たちの貯金を増やして繰り上げ返済を目指し、その上で余裕があったり、義両親が困ることがあれば援助を申し出たらいいのではないか。大切なのは義両親への気持ちなので、気持ちとして3万円ほどにとどめてほしい。
住まいは東京です。夫はお金を使う方ではなく、基本的には私に任せると言ってくれます。なので、自分のパートのお給料もあるわけだし私も少しだけ我慢をして、彼の望む金額を義両親に仕送りさせてあげたいなという気持ちもあります。ただ一度10万円と決めたからには簡単に減らしてほしいとは言い出しづらいですし、まずは自分たちのところで安心できるだけの貯金をするべきではないのかとも考えます。私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浅はかですね

お金を送れば親孝行になると思ってるんですか。
    義父母さんは不自由していないのでしょう?
    一番望むものをあげないのですか?

• わからないんですけど

そういう状況であるのを知ってて結婚したんじゃないの?

嫌なら子供もいないんだし離婚すれば良いと思いますけど?

• 文句を言う筋合いではない

>夫が月に10万円を独身の時のまま義両親に仕送りし続けたいと言ったら、主婦の皆様は快諾できますか?

夫が自分の稼ぎの中からそうしたいと考え、なおかつ、家計を半分以上負担しているのであれば、妻が文句を言う筋合いではないでしょう?

将来への不安があるのなら、他者が稼いだお金を当てにするのではなく、自分で稼げる力を身に付ける努力をしたら良いのでは?

• 将来、相続税の事考えておられます?

お給料の他に13万円+8万円あると理解してよろしいでしょうか?

ではご両親の家賃収入もそれ以上ですね。
    きっと今までの仕送りも
    ご両親は取ってくださっているでしょう。
    基本は今までどおりに仕送りしても
    きっと遺産や何かの形で
    旦那様の手元に帰ってくると思います。

が、ちょっと待ってください!
    このまま旦那様が定年するまで仕送りを続けると
    これからの2640万円でそれにプラスしてご両親の動産不動産。
    …将来、相続税の事考えておられます?

他にご兄弟がいなければ
    免税範囲は7千万円ほどになります。
    それを超えた物は全て相続税を払う事になります。

仕送りが本当はご両親には必要なく
    親孝行だけで貯金されているなら
    要らぬ税金を払って自分の仕送り分を
    取り戻すことになるかもしれませんよ?

結婚したのだから親孝行は
    他の形でなさった方が良いと思いますよ。

何よりも先にローンを繰り上げ返済をし
    その後で余裕があれば仕送りをするのはどうでしょうか?

きっと4600万円のローン=借金を抱えた息子から
    仕送りをしてほしい親は居ませんよ。

• 0円です

義理親はそれなりの家賃収入もあるとの事
    特に困っているわけではないのですよね
    それなら0円です
    お金がある人にとっての親孝行の形って
    一番「お金」が簡単で手っ取り早いと思うんですよ
    楽して親孝行(みせかけ)したいだけ
    だけど、それだけ収入のある義理親ですから、お金を送られてもうれしいかどうかは???
    息子は4600万のローン、さらに投資用のマンションのローンがあるのですよね
    親だってそんなローンが残っている息子から月10万
    もらいたいと思いますかね?
    まず、ローンを返す&貯金に専念すべきだと思います

もし、親が喜んで10万もらっちゃうわよ!
    という親であるなら、ちょっとお付き合いを考えたほうがいいと思います

親孝行はマメに親に顔を出したり、一緒に旅行に行ったり
    そういったほうが嬉しいと思いますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 話し合う

これからローンが始まるのに300万しか貯金が無く、さらに10万仕送り?無茶ではないですか?我が家ではあり得ません。
    ご主人老後のこと考えていますか?10万仕送りの為にトピ主さんがもっと稼いだりしたら、10万が20万になったりして?
    ご主人の考えていること分かりません。なぜ退職した親がいるのに仕送りなのか?今しかないですよ、話し合いは。
    10万って大きいですよ。その分、繰り上げ返済出来るのに。

• 自分のお金

結婚相手の貯蓄や収入は配偶者のものではないのに、もう自分のお金の様な気がしているのですね。夫が生まれてから今に至るまで親子の縁は続いているのですから夫としてみたら仕送りは自然なことなのでしょう。親子の縁を切ろうとすることに失敗すると、それより大事だという夫婦の縁を自ら切ってしまうのが女性、ということになりそうですね。結局は夫婦の縁は親子の縁に劣ることを証明してしまっています。

• 条件

それだけの収入と副収入があるのなら個人的にはいいです。でも夫が一人っ子ならです。
    親孝行として毎月送ってもそのご両親ならほとんど手を付けずに済みそうですが、
    相続となったら他の兄弟と分け合うことになります。親に仕送りはまあいいけど
    兄弟にはする気ゼロですので。

• 仕送りは大変に立派です。

近い将来に相続税として国に納税して頂けるので逼迫した国家財政には助かります。
    普通だったらローン返済ですが。
    トピ主家庭で、その金額を仕送りすれば、子供の教育資金が一人に二千万と云われる時代ですから、子供は無理ですね。

• 捕らぬ狸の・・・・

不動産賃貸収入って、確実に入ってくるとは限りませんよ。

もし店子が出ていって家賃収入が入ってこなくなったら、援助はどうするのですか?

又、相続の際、高い相続税を払う羽目になるのでは?

連年贈与の場合は、それなりの書類も作成しないといけません。

ローンの繰り上げ返済のメリットのシミレーションと税金関連の資料を揃えて、ご主人ともう少し話し合った方が良いと思います。

• 立派なご主人ですね。

ご立派なご主人ですね。30代の若さなのに素晴らしい人生観の持ち主です。世の中は、そのような男性を評価するでしょう。イマドキ珍しい美談です。あっぱれ。

• うぅ〜ん〜

私は多分義両親さんより少しだけ年下だと思いますが、
    10万円の仕送り・・・それで親孝行だと言われてもねぇ。我が家の場合は正直いらないです。

主人はもうすぐ定年後の第2の職場も退職しますが、私たちの年代で運良く定年まで無事に勤める事ができたサラリーマンはありがたい事に経済的には自立できる方が多いと思います。

友人たちとの話も自分たちより子どもの将来の心配です。

トピ文を読むとご主人のご両親は我が家より経済的に恵まれている様です。
    本当に困っていたら仕送りは有難いけれど、さして必要としていければ多分そのまま預金するだけではないかと。

ご主人は10万円の仕送りで親孝行して満足
    トピ主さんは10万円は多すぎでは?とモヤモヤ

お金って状況によって何よりも有難い時もあれば
    すごくドライで形式的な時もありますよね。

ご主人が両親にさりげなく聞ければいいけど・・・ ムリですよね〜。

私は仕送りより何かあった時に電話やメールくれる方が嬉しいですが。

• 変な夫さんですね

あちらさんは困っていないのにその収入から月10万円もですか・・・?

なんか呆れてしまいます。

自分とこのローンは?年齢差のある妻の将来は??

何もかも放り出してまずは自分の妄想の中の「親孝行」ですか?

ちょっと結婚生活を考え直したほうがいいのでは?

自分たちのために貯蓄するか繰り上げ返済に回すのが普通ですが。

• 仕送りではない孝行があるのでは?

裕福な親に仕送りで親孝行という発想が理解できません。
    仕送りしたところで、使いきれないのではありませんか?

親孝行の為に出費すること自体に反対はありません。
    月に10万円でも、自分達の生活が十分に保てるなら構わないと考えています。もちろん、自分の親にも同等に費やしたいところですが。
    ただ、使いきれないものを渡されて、親孝行していると誇られても、当事者が喜ぶのかどうか・・・。
    しかも、40歳目前で預金が300万円しか無いのに、これから多額のローン?
    私が義両親なら「まずは自分達の経済観念を正して」と苦言を唱えますよ。

現金で親孝行するのではなく、一緒に旅行するとか豪華な食事に連れて行くとか、別の孝行を考えても良さそうですよ。
    歳をとると、旅行に行くお金はあっても、宿泊の下調べとか交通手段の手配とかが面倒になったり、インターネットに疎くて観光や飲食店の情報収集が不十分だったりしませんか?
    そういう手間に時間を費やしたり、同行して安全に楽しんでもらったり、良いカメラで思い出を残してあげたりなど、高齢者だけでは難しいことを率先するのも親孝行だと思います。

• できる範囲で

旦那様の親孝行として仕送りをしたいというお気持ちは素敵ですが、自分たちの生活がきつくなってしまうのであればは本末転倒ではないでしょうか。特に義両親様は今のところ仕送りが必要という感じでもないようですし、10万ではなくてもう少し下げた額や毎月ではなくても年に一回みんなで旅行もしくは旅行をプレゼントなど、親孝行には仕送り以外にもできる形はたくさんあると思います。

• 二つ返事で”快諾したフリ”をしましょう

お金が大好きなんですね♪
    目先のお金に振り回されるより、将来に向けての投資と考えれば安いものです。

二つ返事で快諾して、理解あるよき妻を演じることで効果も倍になりますよ

• 快諾も何も

妻の口出すことではないかなーとは思いますが、義家のすべての財産を考えてしたほうがいいよなあとも思います。
    我が家の場合、義父(義母は亡くなってます)には家業(夫があとをついでます)からの収入があり、不動産所得があり年金もたっぷりあり貯金もあるため、義家から「生活費」名目でいくらか毎月もらってます。相続税が大変なことになるからです。不動産だけで軽く相続税の基礎控除分なんてなくなるので。現金があればいいですが、不動産の資産価値があれば不動産を処分しなければ税金払えない、なんてこともあり得ます。

義両親様が「お金に困って」いないとしても、旦那さまからの10万の仕送りを当てにして旅行にいったり使ってしまっているのなら相続税は関係ないので仕送ればいいと思いますが、「息子からのお金大事にね」と貯金しちゃって、自分たちの収入も貯金しちゃってる場合は要注意です。老人ホームなどの支出を考慮しても、トピ主さんの旦那様名義で「仕送り分」として貯金しておいたほうが相続税対策にはなるのでは。

親孝行っていうか、家を守ることを考えてお金は動かしたほうがいいかなー。

• 容認はする

>主婦の皆様は快諾できますか?

快諾はできませんが、容認します

だって、ご主人のお金ですよね

子供がいれば、子供のためという大義名分がありますが
    子供がいないのにどんな理由で
    ご主人が自分のお金で親孝行したいという気持ちを
    阻止できるんですか?

自分のことばかり考えて
    いちばん大切な夫婦の絆を失わないといいですね

• お金よりコミュニケーション

私の子はまだ独身ですが、もし親のためにお金を使わせたら申し訳なくて萎縮します。
    いくら困っていてもです。
    家計にお金を入れさせていますが、本人には内緒で全額貯金しています。
    殆んどの親ごさんは私と同じ思いだと思いますよ。

ご主人は高収入で、お金を渡す事が親孝行だと考えている様ですが、

「自分がしてあげたい事ではなく、相手は何を喜ぶか と考えないと却って負担になるよ」と言ってみて下さい。

定期的な電話やメール、食事など、適度な距離のあるコミュニケーションが一番喜ばれると思います。

• 絶対にいらない・・・親の立場から

別に経済的に困っている訳でもないのに毎月10万円も送られてきたら

親もバカではないので
    ・こんなに送る事について息子夫婦でトラブルになっているのではないか
    ・自分たちの生活設計は大丈夫か
    ・いったい何のつもりなのか

などなど返って心配の種が増えます。

おそらくそのまま貯めておくことになるのでしょう。
    あげくにこちらが欲張りみたいに言われたり逆恨みされたりしたら、たまったもんじゃないです。