• ホーム
  • ひと
  • 軽度認知症の父に母が疲れてしまい老人ホームに入りたいと・・・

軽度認知症の父に母が疲れてしまい老人ホームに入りたいと・・・

レス28
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ナッチョ

レス

• 地方には入居金の少ない施設も

何千万も出して、ホームに入るのはやめましょう。
    地方には入居金が少ない施設もあります。
    うちの母は、ゼロです。(国の施設)
    ケアマネさんに相談しましょう。

• 高額な入居金をだして退路を絶たないように

有料老人ホームはほぼ個室で、夫婦部屋は数がとても少ない。
    なぜなら、夫婦で共に過ごしたいのは夫の側で、妻の側はほぼ別室を希望するそうです。
    夫が頭がしっかりしている場合は夫婦同室に、妻が頭がしっかりしている場合は夫婦別室を希望するそうです。

入居金ン千万の豪華ホームは、お勧めしません。
    なぜなら、医療行為が必要になった場合は退去させられる事が多いです。
    ン千万は目減りし、追い出されてもお金が無い状態になります。
    知識なくあわてて入ったものの、運営方針が合わなかったり、人間関係に問題が生じたり、退去や転居を考えねばならない事例は山のように出てくると思います。

新しく出来ている施設は入居金が敷金程度に安い所が多いですよ。
    古い所は法外に高い。昔と今とでは土地の入手方法が違うからと聞きました。
    入居金トラブルも多いので、高額な入居金を払うところはちょっと待った!です。

サービス付き有料老人ホームという所が今たくさん出来ています。
    この辺りで探してみてはいかがでしょうか。
    高額な入居金を出して退路を断たれるような事になったら大変です。

• ケアマネ

再度のレスです。

多くの方がケアマネさんに相談と仰っているのですが、自分の経験ではケアマネは使えなかったです。父が一人暮らしをしていたときのケアマネさんに施設の件を相談したのですが、このケアマネさんは自宅介護の場合のシステムは熟知していましたが、施設選びの知識は殆どありませんでした。

入院中だったので、病院のソーシャルワーカーにも相談したのですが、病院が契約しているという施設選びの中間業者の方を紹介され、実際にそこで一番最初のふるいわけをして施設の候補があがりました。ただ、そのあとが問題で、候補の施設に問い合わせをしてもらいましたが返答が遅いのなんの、結局退院期日が翌週とまで迫ってしまい、このままだと自宅に退院という話まで出てきました。メールや電話で催促してもなしのつぶて、それで私が自分で各施設に直接問い合わせをしたところ、話が進んだのです。しかもあとからメールでやっと返事がきたのを見たら、裏で話が進んでいたようで、肝心の私や親に全然連絡をしていなかったということがわかり、こういう中間業者はまだ介護の領域では使えないんだなと思った次第です。

ちなみに東京へは数駅という地域です。

• 診察についていって、ソーシャルワーカー→ケアマネかな

レス読みましたが、お父さんとしては割としっかりやってるつもりだけど、
    お母さんはイライラが募ってキツク当たってしまうという感じのようなので
    やはり専門の第三者に入って貰い、ご両親に適したケアプランを立ててもらった方がいいように思います。

日本に帰国したら、お父さんの診察についていくなどし、
    病院内のソーシャルワーカーに相談をとりつけ、病院経由でケアマネージャーを紹介してもらうと話が早いと思います。

ご家族とはいえ介護素人だけで話し合っていると
    どうしても片寄ったこだわりから抜け出せず、知識も乏しいので
    話がまとまらず終わる可能性が高いです。

ご自分なりにネットなどで施設事情を調べるとともに
    帰国したらプロを交えて建設的な意見を聞きましょう。
    幸、日本ではソーシャルワーカー、ケアマネさんは無料で相談に乗ってくれて
    介護保険を利用して一人一人の状態や気持ちに合わせたプランを考えてくれる福祉システムがあります。

トピ主さんがなかなか近くに居られない状況なら
    尚更、帰国時に福祉の方々に手伝ってもらうパイプを整えてあげてください。
    そのための介護保険制度なので。

• 参考になります

皆様、短い間にいろいろなレスをありがとうございます。

ケアマネさんのことは、母にちょこっと聞いてみたのですが、今のところ、ケアマネさんにいろいろと聞いている様子はなさそうで、ショートステイを使ってみてはと薦めても、ショートステイぐらいでは自分の気持ちが休まる時がない、ということです。父も、一人で施設に入れてしまうほどわからなくはなっていなく、電話では「俺は少しでも手伝おうと思ってやっているのに、ママに怒られてばっかりで」みたいな愚痴を言うぐらいです。また、「施設へ入れるなんて冷たいことを。。。」とも言われたそうで、離れ離れという状況は今の時点で考えていないようです。

とにかく、夏までに勉強しておいて、帰国した際に見学に行ってみたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まず認識が甘すぎるよ

父親が84歳で母親が79歳。

主さんとほぼ同じ年齢層かな…? 親が同じだから。

父は既に他界、母は健康ですが骨折などで足に不自由があり手助けしています。

分かりますか? そんな年齢の母親1人に高齢の父親の介護は無理ですよ。自分が介護される側なんですもの。

首都圏なら有料老人ホームに夫婦二人入居なら最低でも3000万からです。5000万、1人入居でも30平米ほどならありますよ。

生活費は夫婦二人なら月30万円ぐらいが一般的だと思います。1人でも15万円〜25万円が普通。

自宅を売却して何とか入るのがやっとです。確かに夫婦二人で入居すれば妻が夫の世話をしますが、常に手助けしてもらえるだけまだマシ。

しょうがないよ。ここは日本。何だかんだ言っても親の世話は子供が看ることが当たり前なのだから。

田舎ならもう少し安いよ。でも今までの生活圏や友人関係を切り離すことが幸せ?

小町では皆んなが親は自力で施設入るって言ってる? まあ鵜呑みにはしない方がいい。そんなに安価じゃないよ。

あなたが国外で頼りにできないのだから、仕方ない。

夏休みって早くても6月でしょ? 母親、持つかな?

• お父様だけ施設に入れたほうがいいかも・・

昨日の投稿で何とかなると書いてしまいましたが、
    よく調べてみると、ケアレジデンスの方は、月30万円とありました。

お父様が認知症となると、結構費用がかかりそうです。

他の方のご意見のように、お父様だけ介護型の施設に入った方がいいように思えてきました。

私は、実両親、義両親が、がん、脳卒中、心筋梗塞でなくなったので、介護で苦労したことがなく、的外れの意見を述べてしまったようで、お詫びいたします。

申し訳ありませんでした。

• 有料老人ホームには認知症でも入れます

要介護認定がされていないと無理だと思うので、お父様はともかくお母様は入れないかもしれませんね。
    老人ホームではなく老人住宅なら可能ではないかと思います。

認知症の初期段階というのは一緒に暮らしていないとわからないのですが、とてもとても大変です。
    老々介護をされている方もいますが、介護者であるお母様が根を上げているのなら無理でしょう。
    それにお母様も79才。
    トピ主さんには昔通りの頭はしっかりしたお母さんという印象があり、あれこれして欲しいと思うかもしれませんが、多分難しいですよ。
    全部自分でやるくらいの気構えと期間を設けて帰国してみて下さい。
    尚、施設に入ればお父様のお世話は施設の人がします。
    でなければ、施設入所の意味がありませんからね。
    念の為。

• お父様のみ施設に入れる

うちは要介護2の父を母、私、姉3人で看ていますが、それは大変です。

老老介護は無理です。はっきり言って無理です。

お父様のみ施設に入って貰いましょう。
    そうすれば、お母様は時々、面接に行くくらいでいいです。
    お母様はご自宅でひとりの生活を続ければいいです。

地域包括センターに相談しましょう。
    一時帰国して是非、検討なさってください。

それと本当は脳神経外科に通院して薬を貰えば進行を遅らせることはできるんですがね。
    ヘルパーさんに定期的に連れて行って貰うわけにはいかないでしょうか。

• 他に施設がある

毎月の年金と貯金がいくらあるのか、まずは知りましょう。

施設もそんな高い所でなく、入所金ゼロ。毎月、年金収入内か、または月12〜3万で入れる施設もいろいろありますよ。施設もいろいろ費用が違うので調べることですよ。近隣のところを徹底的に調べましょう。

まずはケアマネさんに力を借りましょう。二人で入るとお金がかかるので、まずはお父さんに早急に入所して頂きましょう。

• ピンきりなので、日本に帰国して一緒に見てあげましょ

一時入居金に4千万とか5千万とか言う話を聞くと庶民の私なんてビックリなんですけど、
    いやいや、でも世の中の大半の人はそんなお高いところ入らないわけで、
    もっと、全然安いところも当然沢山あります。

でも5千万を払おうと思えば払えるなら、まあまあ殆ど選びたい放題ですよね。
    ご両親の理想がどの程度かにもよりますけど、
    入居が何百万程度でもいいところ沢山あるんじゃないですかねぇ。
    庶民考えですけど。
    お母様のお知り合いも裕福な方が多そうなので見栄もあるのでしょうか。

一度まとまった日程組んで日本に帰って、一緒に施設めぐりしてあげて、
    トピ主さんの目でも実地で確認し、このさいご両親の資産も把握して、
    しっかり予算検討してあげた方がいいと思いますよ。

また、お母様のおっしゃる5千万円は間違いなく相当高級なぶるいですので
    帰国する前にネットで日本の介護施設ピックアップして
    トピ主さんが考える現実的なお値段の施設も見学行程に入れた方がいいと思います。

• 老人ホームに興味があり、いろいろ調べています。

夫婦どちらかが病気になった時、老老介護は無理なので、2人で老人ホームに入ることを考えています。

先ず、今住んでいるこの場所を離れたくないので、近くの老人ホームを調べました。

近所に、2人入居で入居一時金5300万円(79歳の場合)のシニアレジデンス(自立型)がありました。

敷地内にケアレジデンス(介護型)が併設されており、昼夜を問わず日常に一部または全介助が必要になると、ケアレジデンスに移り住むとのことです。

月々支払う額は、1人分で20万円、2人で35万円です。

年金が、月30万円として、月々5万円貯金を取り崩していくという計算になります。

何とかなるんではないでしょうか?

高級老人ホームには、入居金がもっと高いものもありますが、この程度だとそれほど高いとは思いません。

私は、子供に迷惑はかけたくないですが、老人ホームに入居する場合、子供に保証人になってもらわないと入れません。

どうか、保証人になってあげてください。
    よろしくお願いします。

• 有料老人ホームは認知症だと入れない可能性がある

介護度がまだ低いのかな?特別養護老人ホームのショートステイが使えるんじゃないかと思うんですけどね。うちは亡くなるまで、週3のデイと1週間×2回(ひと月)でやりすごしていました。

ちなみに、認知症がある場合は有料老人ホームには入れないことが多いです。どなたかがおっしゃっていたグループホームや特別養護老人ホームに入居される方がほとんどです。特別養護老人ホームは比較的良心的なお値段で入れるので、順番待ちであることがほとんどです。

• よく読まずにすみません。(追記です)

役所には既に連絡され、デイサービスの見学はされているのですね。

公的施設である特養は介護保険制度の改定もあり、
    介護度が低い場合はかなり難しいと思います。
    まず介護老健へ申し込み、他の方のレスにもあるように
    その空きを待つ間はデイサービス利用からはじめて、
    すこしでもお母様の負担を少なくされることです。
    介護度にもよりますが週5日利用も可能です。

介護老健でしたら、費用は1割負担ですみますので、お父様の収入にもよりますが、
    通常年金の範囲内で大丈夫です。
    介護老健に入所中に特養に申し込んでおきます。

とにかく地域のケアマネさんをフル活用して、
    お父様に最適のサービスを受けさせてあげてください。
    お金をかけずとも何とかなります。

老老介護は本当に大変です。
    必ず共倒れになります。

お父様お母様お大事になさってください。

• 地域包括センターに相談

軽度の認知症との診断を受けているとのことですが、
    住所地の自治体で介護認定の手続きはお済みでしょうか。
    まだでしたら、申し込んでから判定が降りるまで、
    半月ないし一ヶ月ほどかかりますから、急いで。(もうお済みでしたらごめんなさい)

市役所ないし区役所に問い合わせ、まず介護認定の申し込みをします。
    自宅介護の場合でも、施設サービスを利用する方法でも、施設に入所する場合でも、
    住所地の地域包括センター及びケアマネージャーに連絡が必要です。
    介護認定が付いている場合とそうでない場合では
    費用も受けられるサービスの範囲も違ってくるためです。

介護サービスのシステムは残念ながらお年寄りにはいささか難しく、
    ケアマネの説明を受ける時はご家族同行でないと無理です。

これまで、三人を介護してみて、
    もし入所施設を探すのでしたら、
    電話やネットでだけ決めてしまうことはあまりお勧めできません。
    外国にお住まいとのことですから制約はあると思いますが、
    とにかくたくさん見て回ることです。
    無理なようでしたら、最低限電話応対の感じの良いところをお勧めします。

• ケアマネに相談

先日、介護していた人をグループホームに入れたばかりです。
    なので他人事とは思えず、、、
    はい、他の方も書いていらっしゃいましたが
    お父様が認知症という事であれば、グループホームがいいです。
    というのもグループホームは認知症じゃないと入れないからです。
    入居者は全員認知症です。
    グループホームですと、そんな馬鹿げた値段ではないし(賃貸マンションくらいの料金です)、空きもありますよ!
    すぐにケアマネさんにグループホームを探してもらうよう頼んで下さい。
    また、お母様の件ですが
    おかあさまのその年齢なら介護認定何らかとれないでしょうか?(失礼かもしれませんが)
    とれなかったとしても、お父様がグループホームに入ってくれるのなら、自宅にいたとしても格段に楽になるはず。
    また、もし何らかの認定貰えたとしたら(病院いったり大変ですが)
    とりあえず自宅でも、ケアセンターに通って自分が楽しむなど
    ヘルパーさんに買物を頼むなど
    色々使えるサービスがあります。
    でもまずはお父様にグループホームさがしましょう!
    頑張って!

• がんばって

日本には素晴らしい介護システムがあります。
    まずトピ主さんがやるべきことはご両親がお住まいの地域の介護情報をネットで集めることです。

介護は誰か一人が負うべきものではありません。
    いま大事なのは主たる介護者であるお母さんの負担をできるだけ減らすことです。
    共倒れになったら大変です。

素晴らしい介護システムではありますが、自分から申請しないと使えません。
    役所に申請済みということですので担当のケアマネがいると思います。
    すぐにその人に連絡をとってください。
    担当ケアマネさんもご両親のことをお子さんを相談したいと思っているかもしれません。
    ケアマネさんの電話番号が分からなければかかりつけ医に電話してみてもいいです。

海外在住の子供が日本国内の親の面倒をみる先輩として伊藤比呂美さんの本が参考になるでしょう。

有料老人ホームは富裕層でないと厳しいですが、それに代わるものもあります。
    まずはケアマネさんに連絡することです。

• トピ主 続きです

母には、5300万円払って月々も何十万と払って、貯金が底をつくことがないのかどうか、しっかり資産を計算するように言ったのですが、5300万円っていったいなんなんでしょうか・・・。毎年夏に私が息子を連れて里帰りするので、その時に見学に行ってみようという話にはなっているのですが、2000万円ぐらいと思っていたので、ただただ驚くばかりでした。
    ショートステイとかを利用して頑張れないか、ケアマネさんはいるの?という話もしてみたのですが、母は余生を安らかに過ごしたいということで(もちろん、それはわかりますが)、今のままでは疲れ果ててしまう(それもわかります)、ということでした。貯金もすっからかんになるけど、ということでしたが、老後のために貯めたお金なんだし、使えばいいのですが、使い切った時点であの世へ行く、というわけではないので、私にしてみれば、ジレンマです・・・。

• トピ主です

短い間にいろいろとありがとうございます。
    介護認定はされていますが、今のところ週に1回か2回、デイケアで午後何時間か過ごしてくるのみのようです。部分的に見れば物忘れがひどいだけ、というかんじなのですが、一緒に生活すると、洗濯物を洗ったものと洗うべきものを混ぜてしまう、とか、母によると、「わけのわからないことをあれこれとする」そうです。
    老人ホームは、私なりにいくつか調べて母に電話でいろいろと聞いてみるようにというところまで行っていたのですが、今朝電話で、入りたいところがあるという話がありました。母のいとこが二人、それぞれ夫婦で数年前から私立の老人ホームに入っているのですが、片方のいとこが奥さんと二人で入っている施設が気に入っているようです。これまでに、コンサートなどに誘われて行って、食事もすごくよかったという話は私も聞いていました。ただ、値段です。電話で尋ねたところ、おおざっぱな内容ですが、一時入居金が二人でなんと5千3百万円!月々は20万円ぐらいということですが、これは逆に、二人にしては安すぎる、と思ったので、母の勘違いかもしれません。この入居金にはぶっ飛びました。(続く)

• あ、あの…

>老人ホーム に入っても、認知症の父の看護は基本的に母がす ることになるのでしょうし

この一文が解せません。
    有料だろうが特養だろうがグループホームだろうが、日本においていわゆる「老人ホーム」と呼ばれる類いの施設に入居して、認知症入居者の基本看護・介護を同じ入居者に任すなんてこと、いくら夫婦入居でもあり得ないのですが。
    お父様だけ入居してお母様が家族として面会に通う形でも、「介護」「看護」はその施設の介護士と看護師がやりますよ。
    でなければ、バカ高い入居費用を払ってなおかつ数年入居待ちをする物好きはいないでしょう。

トピ主さん、何を調べたの?

• 追記

父のホームには、ご夫婦で入居している方がおりますが、それぞれのお部屋を別々に契約されているそうです。 夫婦二人部屋というのはこのホームにはなく、ある所は高額なので、こういう契約になったんだろうと思います。

トピ主さんの場合、お父様が認知症なので入るセクションが認知用のセクションでお母様は普通のセクションと分かれると思いますが、お食事のときは同じダイニングホールですし、外出も一緒にできるので慣れたらこの方が良いのではないでしょうか? 介護をお母様一人でできるのはほんのわずかで、あっという間に老化が進むと父を見ていて思いました。もっと早く入れてあげてればと思いました。

とにかく情報収集と電話で直接話すのが一番です。

• うちの場合

私は米国東海岸在住の長女です。次女は車で10分の近距離ですが事情があって介護放棄です。

まず流れから行きますと、80になる父は一人暮らしから入院。有料介護ホームを入院中に探し、ウェブで情報をざっと集め、候補を絞る。私が候補先に電話し、空きがあったので仮押さえしたところ父がここで良いと決心。ホームに連絡し、数日後に入居準備ができ、ホームが病院にお迎え、退院と同時に入居。2週間後に私が日本へ行き、契約完了。ちなみに私は非居住者ですが、身元引受人・保証人・緊急連絡先になりました。2週間の滞在中に契約のほか、各種住所変更、銀行への手続きなどをほぼ完了して帰国。

また、公にしている内容から実際はディスカウントされて、初回一時金なしになり、月額入居料も25万円から16万円での契約となりました。実費で購入するものを入れると実際は月20万位の出費です。父は資金準備ができており年金と合わせて十分払える額です。

私は2人の子持ち、フルタイム兼業主婦で、日本滞在中も在宅勤務可能です。飛行機で13時間の遠距離介護が始まったのですが、日本の介護ホームのすばらしいこと。感謝してます。 

• まずデイサービスを使うところからですね。

週3だけでも、お父様がデイが入るだけでも、お母様大分楽になります。まずはそこからですね。

常時側にいるのはきついですよ。初期〜中期の認知症のほうがむしろ壮絶かもしれません。

• 認知症ならお父さんを施設に

要支援や要介護の認定があれば特別養護老人ホームやグループホームに入りやすいです。
    介護保険が使えれば金額はグッと抑えられます。
    認知症もそれに当たると思いますので、ケアマネージャー(無料)に相談してケアプランを立ててもらい
    先ずはお父さんを施設に入れるのがいいと思います。

そうすれば介護は施設でやってくれるので、お母さんは楽ですよ。

• 介護認定は?

介護認定は受けられましたか?特養でしたら、個人の年収に合わせて設定されておりますので、一時金なしで数万〜20万位で入れます。入ってしまえば、すべて介護士がお世話するので、お母様の介護は必要ありません。待っている人が多いでしょうが、早いもの順ではなく点数制です。老老介護でお母様では介護が難しくなってきているということですので、比較的早く入れるのではないでしょうか?ケアマネにお母様ではもう介護ができない旨を特に強調してお伝えください。払える金額の施設を探してくださると思いますよ。

• ケアマネさんに

介護認定受けてますよね?
    ケアマネさんに実情を話して相談してください。
    個人が有料老人ホームを探して入居させるなんて、近くに居てもとても大変です。
    トピ主さんは外国住まいなんでしょう?無理です。

有料老人ホームは高いです。
    でも、サービス付き高齢者住宅なら、もう少し安いです。半額くらいのところもあります。
    一時金もいりません。
    経費ケアハウスもあります。
    お父様はグループホームで、お母様は自宅で、ということもできます。
    ケアマネさんなら、一般の人よりそういう施設について早く情報が入りますので、近々オープンする予定の施設の中から、予算に合うところを紹介してくれると思います。

とにかく専門家に助言を求めて、大事なお金を生きた使い方ができるようにしてください。
    お母様では、ケアマネさんに説明しづらいかもしれませんので、トピ主さんから連絡できるといいのですがね。

• 腹をくくって

お子さんはトピ主さんおひとりですか?
    お母さまも80間近、遅かれ早かれ介護の問題は生じていたと思います。
    海外在住ということで困難はあるでしょうが、ここはある程度ご自分の生活を犠牲にしてでも、ご両親の将来について必要な手を打つべき時期ではないでしょうか。

年金額貯蓄額がわからないのでなんとも言えませんが、お父さま一人を施設に入っていただく選択肢はないのですか?
    お父さまの入院時、お母さまが24時間の付き添いだったというのも解せない話です。
    病院は完全看護が基本だと思います。
    お母さまのこだわりから頑張りすぎていたということはないのですか?
    そして今も、ご自身のこだわりから、必要以上に選択肢を狭めて自分で自分を追いつめているということはないのでしょうか?

いずれにしても、お母さまは一人では事態収拾が不可能な状態においでと思われます。
    トピ主さんがある程度の期間留守にできる準備を整えたうえで来日し、ご両親の健康状態、経済状態等確認のうえ、行政やケアマネージャーさんなどプロの手助けを受けて、長期的な視野に立った解決策を講じるべきかと思いますが。

• 母の気持ちを尊重に

トピ主さんは、国外にいて、実家に行って手助けも出来ない状態なのですね。
    なら、主介護であるお母様の決定に、口出しはできないと言うことです。
    介護の現場は凄絶なのですよ。

まして、お母様も79歳という高齢。
    いつ、何があってもおかしくはないんですよ。

ケアマネージャーに相談して、父に向いてると思われる施設をピックアップしてあげて下さい。