オーダーカーテンって?

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

パフェ

リビングだけでも遮光、遮熱、防音などの機能を持った良いカーテンにしたいと思います。

業者で頼むオーダーカーテンは全然違うと聞いたのですが、本当に全然違いますか?
チェーン店のオーダーカーテンもありますよね。
それとはどう違うのでしょうか?

また業者の探し方すらわかりません。
値段も桁違いなのでしょうか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 値段しだいかな

特殊なサイズの窓に合わせるには、オーダーがいいですよね。
    また、市販ではあまりひだをたくさんとっていないけど、オーダーではきれいなひだをつけてくれます。その分生地もたくさん掛かるので金額も上がります。

ただ、業者さんにはすごく上質な生地があります。
    こだわる人にはいいと思います。飽きる人にはもったいないかな。

うちは15年前の新築時にすべてオーダーしましたが、リビングはいまだにきれいで来客者に褒められます。

でも、子ども部屋は子どもの成長とともに好みが変わりセミオーダーのものに変えました。
    寝室の出窓は、レースをかけるカーテンレールが3年くらいで壊れました。

カーテン生地にメーカーが同じならチェー店でも同じだと思いますよ。
    最初に書きましたが、ひだの入れ方に注意すればいいと思います。

• ニトリのオーダーカーテン

引越しにあたり、既成サイズが合わないのでニトリで作りました。
    ニトリだから、べらぼーにお高いヤツではありません。
    それでも、今まで使っていたヨーカドーのカーテンとは段違いです。
     まず、生地の厚みが違います。防寒効果も違うと思います。
     ヨーカドーのカーテンは、開くとくしゃくしゃっとなりますが、ニトリのはきれいなドレープになります。
     見た目も、手触りも、ワンランク上です。

ニトリでこれなんだから、専門店のお高いやつは、もっとすごいんだろうなと思います。

• 手間もかかる

デザインの感じがかなり違うなあとは思います。
    業者というか私の場合新築で家を建てたときのハウスメーカーお抱えのカーテン屋さんでしたが、リビングだけ特注のいいカーテンがついてます。生地を見て一目ぼれ、明るくとてもきれいなデザインで桁違いとは言いませんが、普通のオーダーカーテンの値段の5倍はしました。いったんそれを見てしまうともうほかのカーテンどれを見てもピンと来なくて、夫に頼み込んでそれ買ってもらいました。ものはすごくいいですし、さわり心地もよくてすごくすごく気に入ってます。

しかし手間が(笑)生地がいいせいか家で洗えません。縮んでしまうので業者に毎年お願いしないといけません。メーカー呼んでクリーニングしてもらっている間の仮カーテンのさみしいこと。
    リビング以外のカーテンは家で洗える手軽なカーテンですのでガンガン洗ってます。
    綺麗なのはいいけど金と手間がかかってあまり頻繁に洗えないし不便だああとはちょっと思ってます。

• レスします

同じ材質で同じ大きさのカーテンを作った場合は、
    業者もチェーン店もほぼ同じ価格になる筈です。

但し、現実には全く同じと云う訳にはいきませんので、
    業者の方が高額になる事が多いようです。
    そして、それなりの品質の品物になります。

尚、カーテンに求める機能、それに伴う材質によって
    価格は千差万別です。
    何れにしても既成品と比べたら、かなり高額になります。

ネットで検索するか、カーテンを取り扱っているお店(家具屋等)で
    聞いてみて下さい。
    カーテンを専門に取り扱っているお店が近くにあると良いですね。

• 20年近く前ですが

友人の家のカーテンがすてきだったので聞いたらオーダーカーテンとのことでした。

チェーン店ではなく、個人のお店です。(今でもあります)
    「カーテンの出前」と称して、車にいろいろな見本の生地を持ってきてくれて
    選びました。
    たしかにお値段はよかったと思います。
    でもそれぞれの部屋に合っているし、生地も良いものです。(年月が経っても劣化しません)

去年戸建てからマンションに引越したのですが、そのカーテンを持ってきたかったくらいでした。

マンションではとりあえず、ホームセンターの出来合いのカーテンをつけましたが、またその
    お店に頼もうかなと思っています。

うちは都内ですが、ネットで検索すればいろいろ出てくるのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • インターネット検索で学びましょう

>業者で頼むオーダーカーテンは全然違うと聞いたのですが、本当に全然違いますか?
    (全然違うとは? 何?)
    業者が採寸に来ます。見本もたくさん持ってきます。値段相応の満足できる製品が届きます。値段相応です。 

安価を求めるなら(例えば)20万円が高すぎると思うなら、サイズのオーダーだけのお店なら安価になります。

>また業者の探し方すらわかりません。
    トピ主さんはインターネットを使ってるので「都市名 オーダーカーテン」の文字列を「検索」したらよいのです。

試しに「横浜 オーダーカーテン」を検索したら20万件のホームページが見つかりました。近所の店がすぐ見つかる。

余談ですが、我が家にカーテンは無いです。 カーテンの代わりは「窓用シェード」です。
    カーテンは開けてる時に左右にだらしなく垂れ下がってます。
    窓用シェードはブラインドのように上部に畳まれます。窓がいっぱいに見えます。
    窓用シェードを閉めると壁と一枚になって部屋が広々見える。とても良いです。

• まず、オーダーカーテンとは

カーテンは(レースも同様に)公団や建て売りの
    既成規格のサイズで作られた既成品と
    その既製品のサイズ直しであるセミオーダー
    一から採寸するオーダー(フルオーダー)があります。

既成品とセミオーダーは基本的に
    窓の幅に対して1.5倍の生地で作られています。
    フルオーダーの場合は、窓の幅に対して2倍以上の生地で
    作られていることが多いです。

同じ窓に同じ生地を使用しても、セミオーダーよりフルオーダーの方が
    必然的に価格は高くなります。
    しかし、ヒダの出方や閉めた時の生地のゆとりが0.5倍の差でずいぶん違います。

後は、遮光にするならその遮光性の等級や
    その生地そのものの織りやデザインによっても価格は千差万別です。
    チェーン店オリジナルの生地もあったり
    カーテン生地を中心としたメーカーの物もあります。

チェーン店でも専門店でも良いので
    一度足を運んでみてください。
    オーダー用の見本生地やそれを貼り付けた
    分厚いカタログがあれば、一つ一つ見比べてみてください。
    まずはそこから始めてみてください。

• オーダーカーテン 何度か注文してます

うちは転勤が多いのですが 規格外の窓が多くて何度か注文してます。

・デパート
    ・ユザワヤ
    ・サンゲツ

ユザワヤが全体的に安いです。
    値段は生地によって違います。
    足を運んで探すしかないですね。
    サンゲツは 見本帖貸してもらった記憶が・・・曖昧ですが

• 長持ちする

実家のものは30年以上経った今でも同じカーテン。色褪せてもいません。カーテンを専門に扱っているお店で注文しました。全て日本製。

• レス感謝です

全然違うのでしょうか?というのは主語が「生地が」です。
    分かりづらくてすみません。
    インテリアが好みのケユカでカーテン見てきました。
    現在の家はニトリのカーテンですが、生地の厚みや手触りなどそこまで違いは分からなかったです・・・。
    業者が扱うメーカー(サンゲツなど)はやはり違うのでしょうか?
    どこに行けば手に取れますか?

• 追記です

とはいえ、お手入れは気兼ねなく出来るものが良いし、生地も重たくないほうが
    好みです。
    必要な機能があり、柄が好みだったら良いです。
    私の求めるものは一流メーカーじゃなくても良いのかもしれませんよね。