独身37歳、貯金3千万円!!

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

みはや

36歳、女性、独身(彼氏無し、結婚願望はほんの少し)

安月給OLです。手取り17万円、社宅暮らし、
家賃光熱費込み2万円の破格(でも少々おんぼろ)

幼い頃からコツコツ貯めた貯金が2910万円になりました。
どうしても、9月の誕生日までに3000万円貯めたいです。
理由はありません。欲しい物も特にはありません。
今まで何も、頑張ってこなかった私です。
なので、なんとなくやり遂げたい目標となりました。

今までも、きちんと節約、倹約して生きてきました。
過度なケチケチ生活ではありませんが。
今、どこを削れるか考えています。
手作り化粧品とか?今ある服で我慢、衣料費ゼロ円作戦とか?
近所で10円でうどんとやきそばが買える店があるので、
毎日それを食べるとか?
副業は禁止です。クビになると社宅をでなくちゃいけません。

ケチケチ生活を実行中の方、どんな知恵でもかまいませんので、
御教示ください。ストイックな方法、大歓迎。

やりとげたアカツキには、何か自分に大きな御褒美をしたいと考えています。
今更、誕生日なんて嬉しくもないけど、9月が楽しみです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腕が鳴る…?

もともと食道楽してらしたわけでないなら
    食費はタカが知れてますし、ある程度は必要経費ですからね、
    それ以上ことさらにケチケチしちゃうと反動が怖いですよ。

「衣料費ゼロプラン」はお勧めです。
    期間限定なら結構、ゲーム感覚で「今は、買わない」が結構お財布に
    効果あるんですよ。
    「買わない」って決めてしまってなければ意外と買ってるんですよね〜。

あ、衣料はつまりバッグや靴も含むんですよ!
     (本当に必要な案件が発生してしまったら仕方がないですが。)
    フリマや格安品を探すこともしないのです。とにかく「買わない」。
    繰り返しになりますが意外と買っちゃってるので、
    買わないと決めてしまうと「お買い得品を探す」時間も浮いて
    何となく身軽になれます。

転職でお給料が一時的に大幅ダウンした際に2年くらい続けてました。
    私の場合は「いいものを長く使う」タチだったので
    気分的には全然こたえませんでした。
    流行を追いたい方には半年が限度だと思いますので
    無理しない程度でお試しを。

• 計算が合いません

二十歳から働いて、家賃以外を全額貯金(毎月15万・年180万)しても2,910万にはなりません。節約しているのは分かりますが、他にも収入があるということですね。

• 立派です 心に余裕

貯蓄が3千万円直前とは・・・素晴らしい。 よくぞ2910万円を達成しました。
    区切りよく誕生日に3千万円を揃えたいのですね。
    これが目標なのが、私は父親のように嬉しいです。
    もし、間に合わなくとも、20万円足りなくとも、目標を遅れて達成してください。

私は、貯金や個人年金、保険にお金があります。これは通帳の数字でしかない。
    注文住宅も土地も国産車と輸入車も持ってる。欲しいものは、もうない。これが心の余裕。
    トピ主さんは若いから使い道はあるでしょう。
    しかし、私、いつでも買えるわ。と思うと、今買わなくて良いと思える。これが余裕。

>何か自分に大きな御褒美
    膨らみ具合が嬉しい財布をどうぞ

私は一つの財布に現金をパンパンに入れてます。これに触れるだけで満足と達成感。
    トピ主さんも真似してみたら? 今、ずっしり膨れた財布を手に持ってる。うっふふ。
    空き巣に盗られたら?・・まだ沢山ある。
    (空き巣は入れない防犯住宅)

• ボーナスはどのくらいあるのかな?

3月から8月までの給料の残りを足して15万円×6=90万円でちょうど目標到達ですよね。
    収入がこれだけだとミッションインポッシブルでは?
    残業代出るなら残業頑張ろうとしか言えません。

ボーナス二ヶ月で34万円で過ごすということかな?
    それなら月五万円使えるからやりようはいろいろありそうですね。

でもあまり無理をすると体を壊すのでほどほどにね。

• それはちょっと無理なのでは?

「幼いころからコツコツ貯めて」とあるけれど、幼いころにある程度の資産を譲り受けてなければ、今現在の給料を前提にすれば2,910万円は貯まらんわな。それとも、今は安月給だけれど、以前は年収が1,000万でした、とかの後出しがあるのかな?

ともかく、今の手取り額が前提であれば、残り6か月で90万貯めるのは、どんなに節約しようとも、例え飲まず食わずで暮らしても、最低限の文化的生活(他人に不快な思いをさせないという意味)をしようとするならば、無理っしょ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 計算合わない事もないですが、

高卒で働き始められたら、毎月10万貯金でも、18年で2160万、
    手取り17万でも、ボーナスが年合計で3ヵ月もあれば、918万、
    あと、文章に「幼い頃から」とありますから、お年玉とかでも貯めれば2,30万って事もありますし、、、、。

• 理由なしですか

何の理由も無く3000万円ですか

それもそれですね。

私だったら、3000万貯金している人と結婚したいです。

• つ、、強えぇ・・・

貯金頑張りましたね。すごいです。

でも体は資本だからあんまり節約しては良くないので、栄養があるものをきちんと食べましょうよ。自炊で頑張るのです。皮もキレイしてちゃんとに食べましょう。栄養いっぱいあります。農薬は気をつけて。家庭菜園(ベランダとか部屋で)とかどうですかね。楽しいし、収穫も出来るしいいんじゃないですかね。

化粧品は作ると安いです。化粧水は精製水にグリセリンを混ぜるだけで出来ます。初期費用は700円くらいかな?でもいっぱい作れるのでいいですよ。コツは防腐剤が入ってないので50ml位をちょこまか作ることかな?私は肌が弱いので作ってますけど、結構いいですよ。これにクリームで終了です。肌がきれいになりました(私は)。メイクは日焼け止めにルースパウダーはたいて、マスカラ、色つきリップで終了。これも安く済みます。

服は日本のブランド古着おすすめ。某ネットショップモールです。安いけどいい物いっぱいありますよ。あとやっぱフリマとかお友達と物々交換。

節約奥様の本や記事を図書館で借りて読むと参考になると思います。彼女らは独身のそれとは違い半端ないですよ。大した事ないレスでごめん。

• 自己投資すべきだったような。

今までにしておくべきだった経験は、3,000万円あっても買えないでしょう。

今更、大きな褒美など買わず、5,000万円をめざすべき。

• すごい

私は浪費家なので、トピ主様の節約、倹約術をぜひぜひ教えていただきたいです。

あっ、でも毎日うどんと焼きそばはやめた方が良いです。
    お金がいくらあっても、身体を壊してしまったら何にもなりませんから。

3000万あったら海外旅行したいなぁとか使うことしか思い浮かばない私。
    これだからお金が貯まらないんだろうなぁ。

• 予算を

どう使っているのか分からないので、何も言えません。食費、交際費、交通費、など、どうなっているのでしょう。

栄養失調にならないようにキッチンで野菜を育ててみては。

• ふるさと納税

みなさん意地悪ですねぇー。本当に3千万目前かどうかなんてどうでも良いじゃないですか。
    トピ主さんは生活の知恵を聞いているんですから!

節約・倹約も大切ですが体を壊してしまっては結局高くついてしまいます。小麦ばかりじゃあまり体に良くないのでお米の方が良いのでは??
    今流行りつつあるふるさと納税ならお米や野菜など地域のこだわりの食材がお礼としてもらえますよ!スーパーで買うものと全然味が違います!
    どうせ納める(給与天引きされる)税金を前払いするだけなので活用しないともったいないですよ。

私は人件費が一番高くつくと思っているので自分でできることはなるべく自分でするようにしています。これでかなりの節約になりますよ。

素敵なお誕生日を迎えれると良いですね♪

• 懸賞応募

副業がだめなら、ネットの謝礼つきアンケートに応募する。一度あたったら嬉しかったですよ。4000円ほどいただきました。

食品はカード会社やケータイ会社のポイントで引き換える。ポイント移行できるものはする。業務スーパーに行く。

歓送迎会以外の飲み会には行かない。
    美容院はカットモデルをする。

毎月10万×7ヶ月=70万+ボーナス20万(出るのが前提で)
    で貯まりますよ。

ただしひと月5万円で暮らさないといけないですけど。

• がんばれー!アイデアです。

素晴らしい目標ですね!
    達成したらマンションをローンなしで買えますよ。かなりお得です!

ケチケチ法ですが思いつく限り書いてみました!
    ・出かける際、冷蔵庫以外の待機電力を全て切る!ブレーカーで冷蔵庫が繋がってるコンセントを把握しておけば、それ以外のブレーカーを落とすだけなので簡単です。
    ・白熱灯より蛍光灯。蛍光灯は一度つける瞬間に電力を消費するのでこまめに消すより付けっ放しが正解。
    ・シャワーをやめて半身浴分のお湯ですます。シャワー代わりに掛け湯で洗う。
    ・トイレのタンクの中に2リットルのペットボトルを入れておく。流すたびに二リットル節約に。
    ・早寝早起き!太陽光を電気代わりに。
    ・近所のパン屋さんでパンの切れ端を買う。
    ・夜の残りを次の日のお弁当に。
    ・お茶などのボトル飲料水は買わずに、会社でも茶葉でいれる。
    ・クレジットカードでポイントが貯まるスーパーで買い物する。毎回同じ場所で。理想はカードのポイントとマイレージがタブルでたまるカード!
    ・カードがなければ、金券ショップで買い物券を買う。1万分の買い物を9500でできる。
    ・食材は量が多ければ安い。肉は小分けにして冷凍。

続く

• 頑張って!アイデアです。続き

(続き)

・スマホ、電話会社との契約をやめ、シムカードにする(私はこれだけで月に6000円くらい節約できました)
    ・通える距離なら、会社まで自転車でいく。ジム代もかからず運動にもなる!
    ・飲料水を買っているなら、ブリタにする。かなり節約になります。
    ・暖房は使わないで厚着をする。
    ・お茶を飲む用のお湯は半日分沸かして魔法瓶に!最近のは保温力すごいです。持ってないなら買う方がガス代より高いのでこのままで。
    ・ご飯は節約メニューなどを参考に。
    ・カフェ代は意外とかかります。止むを得ず伸場合はスタバのコーヒーショート。おかわりが100円。
    ・肌が敏感でなければ、化粧品はお試し無料のを。
    ・湯シャンにする。シャンプー代がかからない上に髪も綺麗になりました。
    ・ご飯は、炊飯器をやめて、鍋でガスで炊く。冷めても美味しいのでレンジ要らず。
    ・洗濯物は太陽光に干す。
    ・洗顔、洗面器で貯めた水で。最後だけ蛇口からの水で洗う。
    ・帰ったらすぐに風呂に入る(寝るまでに時間があるので自然乾燥)
    ・コンビニでは買わない。

カットモデル、懸賞もいいですね
    頑張って!

• 不要物売ってみるとか

先日からフリマアプリなどに少々出品したところ
    ちょっとしたお小遣い稼ぎになりました。

むか〜しの元彼プレゼントのアクセサリー、
    趣味に合わなかった服、結局しなかった通信教育の教材、
    しょっちゅうもらうので溜まったブランドハンカチ・靴下、
    キャラクターグッズなど。

タンスの肥やしだったので、それほど高値つかなくても
    お得な気分になりました。
    部屋の片づけにもなりますし♪
    それでも1.5〜2万弱くらいにはなりそうです。

少しだけでも足しになるかもしれませんよ

• 素晴らしい!定年まで励んでくださいね

健康を害したり、世間を狭くしない限り、今後も主様独自の「倹約道」を貫いてください。
    幸い福利厚生に恵まれた勤務先のようですし、ご安心ですね。

私には主様と同年齢の姪や甥が居りますが、このトピックスを読ませたいです。
    二人とも既にそれぞれ小学生の子供達のいる親ですが、親(私の兄弟姉妹)が用意した持家に住んでいる為、彼らの辞書に節約や倹約がないのではないのかと日頃から感じています。

3千万円近くの貯蓄は健康あってのことですし(家庭環境は不明なので何とも言えませんが)今後親御様2名の介護を迎える時期に単独でのお世話なのか、兄弟との分担なのかなど年齢ととも諸問題が生じます。
    晩婚の増加は自身の更年期の体調不良、親御様の介護、子育てと体力の消耗が同時にやってきて社会問題になっていますから、上手に問題を回避して定年までの約30年も気を緩めることなく、邁進して欲しいです。

ご両親からの最後のプレゼントは遺産です。
    今のペースで会社員を継続できたら自己努力での資金と遺産で「鬼に金棒」の老後を迎えることができます。
    誰が何と言おうと資金力は大切です。

• ボーナスは皆貯金ですか

それにしてもどうも計算が合わないような気がしますが。
    まあいいとして、あまり安いものばかり食べてるとよくないので、これからは「食」くらいは充実したほうが良いですよ。

• オークション

手持ちの服やバッグ アクセサリー、今不要なものを全てオークションへ。

健康も心配なので 10円のうどん・焼きそばにはキャベツくらいトッピングしよう。(キャベツが高かったら他の野菜でもいいけど)

頑張れーーー!

• しっかりしているような抜けているような

あと90万円なので、実現可能そうですが、
    手取り月収17万円では年齢から算出した年月働いても
    2910万円にならないという部分は、
    ボーナスということでよいでしょうか。

ボーナスから30万円貯金すればあと60万円。
    3月に受け取るお給料がまだかとトピ主さんのお誕生日が
    お給料日より前か後かで変わると思います。
    4,5,6,7,8月のお給料5回各12万円貯金ということかと。
    手取りに家賃が入っているかも大きそうです。
    ボーナスが無ければ月18万円なので物理的に足りないです。

でもここは達成してほしいので、副業にならない収入源
    (オークション等)や、ご両親に無理矢理お小遣いをもらう
    (あとでおまけをつれて返す約束で実質借りる)、
    祖父母の病院のおくり迎えをしてお小遣いをもらう等の
    どうにか現金を手に入れる方法がが現実的そうです。
    節約で捻出できる金額というのはせいぜい数千円程度で
    必要な金額をまかなえないでしょう。

ボーナスの有無やこれから誕生日までのお給料の回数など、
    トピ主さんが考えている予定が先かと思います。

• 髪は自分で切る

暑いと髪をトップでお団子にして結んでいます。

耳から上の髪をゴムでまとめます。
    残りの髪をブラシでキレイにトップのゴムにまとめます。
    この状態でゴムから上をハサミで切っています。
    ちょんまげ状態になりますが、ゴムを取れば普通です。

暑い時は100円ショップの髪のついた飾り毛の物でゴム部分をくくるとお団子状態になります。

イオンなどの大きなお店に7時頃に行く。
    先日、帰りが遅くなり買い物をどこでしようかと迷いましたが、大きな店に行きました。
    ロースサンドイッチが半額でとっても美味しかった!
    肉や魚も半額のみ購入
    二三日は食いつなぎましたが、旨かった。
    もっと買って冷凍しておけば良かったカモ

あのサンドイッチが美味しかったのでまた、7時に行こうと思ってます。
    がんばれ!

• 話は別ですが

お金があることは絶対に誰にも言わないようにーー身内から貸して欲しいと言われたら断れませんよ あるのが分かってたら 会っても無い無いでいきましょう。。結婚詐欺にも会わないようにね、、