• ホーム
  • 話題
  • 賃貸物件、浴室が臭い…。助けてください

賃貸物件、浴室が臭い…。助けてください

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

古家

築30年の戸建賃貸に住み始めたのですが、浴室が臭くて困っています。下水のような臭いです。雨の日やその翌日は特に臭いがひどいです。
浴室内には、床に排水溝がひとつ、それから洗面台があります。どちらも臭い止めの水はきちんと溜まっています。
これまでに、床の排水溝を業務用の洗浄剤を通販で購入し3回使用、それでも駄目なので業者を呼んで高圧洗浄をしてもらったものの、変化なし。
洗面台下の臭気キャップの不良、劣化を考えやり直してもらったものの、変化なし。
換気扇はトイレと繋がっており、トイレの臭いはずいぶん少ない(恐らくお風呂場からわずかに移動している空気程度)ので、換気扇から臭気が入っている可能性は少ないと思われます。

高圧洗浄をしてもらった業者、及び別の業者に見に来てもらいましたが、「どこにも臭いが入るような隙間や穴はなくて、どうしてこんなに臭うのかわからない。おかしい」と言われました。物件の管理会社には、「必要なところは直したし、問題はないはずなので」と言われてしまいます。

また、2つめの業者には「カビの臭いだと思う」と言われました。私には所謂「カビ臭さ」は感じず、下水のような臭いに感じるのですが、カビだとすれば健康への影響も心配です。浴室内の目に見える場所にカビは確認できません。

引っ越して数ヵ月で、このためだけにまた引っ越すのは負担が重すぎますし、なんとか解決したいのですが、「こんな可能性がある」などでもコメントいただけたら助かります。
雨の日はお風呂に入ると気分が悪くなるほどで、ほとほと困っています。どうかお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまでやってもらったら文句も言えないしね

あと考えられるとしたら浴室(ユニットバス?)の天井裏にねずみの
    死骸があるとか。
    むかし、集合住宅のエントランス付近で下水のような悪臭がするので
    なんだろうと思ったら、植え込みでネコの白骨死体がみつかったことが
    ありました。

• 主さん宅でなくて建物自体の根本の問題

経験在ります。それプラス我が家で水を使ってないのに逆流までしました。

原因は全ての排水が集まる箇所(敷地内の1階の下水マンホール付近)が詰まってたからでした。

敷地内の1階の下水場所なので賃貸を管理してる管理会社(大家さんも)負担での全戸含めてパイプの大掃除になりました。
    (今回は違いましたが場所次第では道路の下水の場合もあったので、そうなると町の下水処理の担当なのでさらに大掛かりなってた可能性もありました)

なので【我が家】だけでなく建物全体の排水パイプの詰まりを直し改善されましたよ。

なので1度賃貸を管理してる会社なりに相談してみては?

• アルミホイルをはさんで!

おそらく、下水とお風呂場排水溝の間の構造の問題では。
    排水溝ふたに、アルミホイルはさんだままで置けば幾分匂いは消えますよ!
    銀の力です。
    うちはこれで結構匂いとれました。

• エプロン内部の汚れかも

築30年の物件ですと、在来工法の浴室でしょうか?
    それとも水廻りリフォーム済みでユニットバスでしょうか?
    もしユニットだとしたら、エプロン(バスタブの側面、洗い場から垂直に立ち上がってる面です)の中の汚れが原因かもしれません。

我が家も新築マンションに住んで2年経った頃から、かすかな下水臭を感じるようになりました。
    色々対策したのですがなかなか改善されず、こちらでトピを立てて初めてエプロンが取り外せることを知りました。
    (それまではエプロンという名称すら知りませんでした)
    外してビックリ、中には藻が生えていましたよ。
    そこを綺麗に掃除したら、下水臭はすっかり消えました。

築2年でこの汚れようです。
    もし主さんのお住まいの物件がユニットバスで、エプロン内部を長年掃除していないとすると、中は大変なことになっていると思います。
    場合によっては専門業者に任せたほうがいいかもしれません。

• うちもです

うちは換気扇をまわすとにおうんです。

換気扇とめてみたらにおわなくなるかも?

でも場所が場所だけに換気扇まわしたいよね・・
    うちは小さい扇風機で循環させてます。。なにやってんだか(笑)

もう、賃貸なので引っ越すまでの辛抱!と割り切ってます。。。

私も皆様のレス、参考にさせてください。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 住んでいる人の意見が正しい。

業者の言うカビ臭よりも 住んでいる人の「感じ」が正しいと思いますよ。

私の思うに排水溝に水が貯まっているとの事ですが
    いくら水が貯まっていてもフタである金属部分が「浮いていたら」臭気は上がって来ます。

私も若い頃に築歴の古いマンションに住んでいた時に同じ想いをしました。

冷静になり調べてみると「確かに」排水溝部分には「水」が貯まっていました。
    ですが・・「フタ」になる内部が腐食し「フタ」の内部の金属部分の「下駄」部分がすり減っていました。
    簡単な方法としては、ホームセンターに「フタ付き」の排水金属板が販売されています。
    価格は500円前後ですが、良く寸法を計らない意味が無くなります。

例えば、水が貯まる部分の深さが何センチで、そこに「フタ」をするなら何センチのフタが必要なのか良く調べて下さい。
    同一器具は販売していませんが、代替え品は必ず販売しています。

次にそれでも無理なら臭気を除去する方法もあります。
    シャープの高性能トイレ用「LEDライト搭載のプラズマクラスター」です。
    電気代も24時間付けて2円程度ですが、高価ですので良く調べてね。

• エプロンは?

そ、それはお辛いですね。。思いつくことをレスしてみます。

1.機密性の高い部屋で換気扇を回すと空気が出ていくばかり。出ていったぶん補おうと排水口から空気が上がってくる(つまり悪臭がする)そうです。他の部屋の窓を開けてもダメでしょうか?

2.以前お風呂の掃除の仕方を検索していたところ、掃除業者のサイトにたどり着きました。そこで見たのは、確かエプロンを外すと浴槽の下に汚水がたっぷり溜まっており悪臭がしてた。ひしゃくで掬わないと排水できない。構造上の問題でどうしょうもない。業者にとっても一番掃除しにくい。と書いてあったような…うろ覚えで申し訳ありませんが。でも業者ならそのくらいすぐ考え付きますよね。

3.「風呂 悪臭」「風呂 臭い」など検索しまくる。。

原因がわかると良いですね。

• 私の場合

ユニットバスだったのですが
    見た感じ綺麗でしたが臭いました。
    壁と風呂釜の間や
    風呂釜の下にヘドロが溜まっていて
    それが臭う原因でした。
    カビキラーやパイプマン等を
    何度か使って浸け置き掃除したら臭いが無くなりました。

それから業者がやっている臭気調査というものがあります。
    料金がちょっと高いですが
    お店が近くにあり出せる金額ならば
    頼んでみてもいいのかなと思いました。

• あのねぇ〜

物件の管理会社の人間に立ち会って貰えよ!

• レスありがとうございます

レスつかないかもしれないと思っていましたが、色々なコメントをいただけ、大変ありがたいです!

とりあえず、排水金属板取り換えとアルミホイルをさっそくやってみます。

エプロンというものを検索してみました。ユニットではなく、床に浴槽がただ置いてある形で、ドアストッパーのようなものを滑り止めにしているだけの状態なので、エプロンはなさそう?です。
    設置面の壁などは動かしたもののきれいで、浴槽の中に空洞があり汚れているかもと思い見てみましたが、発砲スチロール(真っ白できれい)が詰まっているようでした。

管理会社には相談しているのですが、雨の日に立ち会ってもらったことがないせいか、「もう問題はないはずですし」「私は鼻が悪いんで、よくわかりませんが…」という感じです。
    一帯の下水の問題とか、どこかに動物の死骸が、という原因じゃないといいのですが…。

排水金属板とアルミホイルでも変化なければ、臭気調査(こういう業者さんもあるのですね!)とプラズマクラスターに頼ろうと思います。数万円くらいでしたら、自分で払ってなんとかしたいです
    希望が見えた気がします。ありがとうございます。

• 関係ないかもしれませんが

私もエプロンや浴槽の下かと思っていました。
    トピ主さんのレスを読んだらそうでもなさそうな感じですね。

もしかしたら全然関係ないかもしれませんが、外の汚水枡はどうでしょう。
    お風呂の排水(下水?)が流れる方の枡で何か汚れや藻?のようなものが詰まっていて清掃したらマシになった・・・という話を聞いたことがあります。

家のまわりに蓋のついたのがあると思います。
    念のためにチェックしてみてはいかがでしょう。
    違っていたらすみません。

• 匂いの専門家

についての番組を前にみたことがあります。
    その方のお名前は忘れましたら、プロの匂いの専門家に診断して頂いては如何でしょう。

• 臭いものに蓋

私は使い終わったら、臭いがあがってくる排水溝に、適当なもので蓋してました。

• 同じ経験あります。

昔、結婚した当初に住んでいた賃貸マンション(築15年ほど)でトピ主さんと同じ経験をしました。

入浴後、湯船のお湯を抜くと逆流して排水溝からお湯が溢れ、すべて流れるのに1時間かかったり。
    それと、入浴後・雨の日の悪臭がとても酷かったのを覚えています。

賃貸だったので、管理会社に現状を話しました。
    すぐに業者が来てくれ排水溝などをバキュームのようなホースで掃除してくれました。

原因は、以前住んでいた方の髪の毛などの詰まりでした。

「スポーン」という音も聞こえ、驚きました。

もう一度、業者・管理会社へ連絡してはどうですか?

悪臭は生活に支障がでますよね。

• 違うとは思うけど

以前友達が換気扇をまわすと臭いので調べてもらったら、
    「換気扇の中で鳥が死んでいた」とか・・・・
    ウソのようで本当の話です。

• アルミ箔は銀じゃないよぅ

ごめんなさい。
    とっても横ですが、悶々としてしまうので。。。

アルミホイル=アルミニウム。元素記号:Al。原子番号:13。
    銀=シルバー。元素記号:Ag。原子番号:47。

どちらも抗菌作用はあるかもしれないが、アルミニウムは銀とは別の物質です。
    アルミにはアルミのちから、銀には銀のちからがあるのです。

いわゆる『銀色』ではあるけどね。

築30年以上の戸建て賃貸には2件住んだことがあります。
    浴室の思わぬところに大きな穴が開いてたり(羽蟻大量発生)押入れに謎の空間があったり(飼い猫、一時行方不明。餌で釣ったらすぐ出てきましたが)土間に井戸の痕跡があったり(完全に塞がないものなんですよね)。
    他にも色々と常識では考えられないようなことがあります。
    勿論、ニオイも。
    浴室の外側に下水関連のものありませんか?
    暫らく住んでいない家の水周りは澱んでいるのでドブ臭いことが多いです。

早く快適な住まいになると良いですね。

• 意外にゴムやシリコンのパッキンにカビが付着している。

私も3年前に築40年の社宅に入居したときに、キッチンがどぶのような臭いがして、一ヶ月ほど悩みました。

管理人や修理業者が、排気口をしきりに確認していましたが、原因がみつかりませんでした。

最終的には、犬のように各箇所をくんくんしんがら一個一個つぶしていたったら、流し台下のもの入れのパッキンから異臭があり、流し台を総取替えして事なきを得ました。

• 訂正ありがとうございます。銀とアルミのちがい

アルミホイル=アルミニウム。元素記号:Al。原子番号:13。
    銀=シルバー。元素記号:Ag。原子番号:47。

全く違う物質でしたね(笑)。
    ありがとうございます。

• ウチもありました

引っ越した時から臭い臭いと思っていて、とうとう洗面所の水が流れなくなり
    調べてもらった所、剃刀が3本入ってました。T字ではなくまっすぐのやつです。
    前の住人の仕業でした。

トピ主さんも解決するといいですね。

• 悪臭発生源をつきとめる

こんな手はどうでしょうか。

まず、トドマン様のレスの様に発生源が屋外の可能性があるので
    屋外の臭いを確認します。また、浴室以外のすべての部屋の
    臭いも確認します。(思いがけない場所に悪臭源があるかも)

次に浴室内の発生源を探します。

最初に浴室の換気扇を止めます。そして浴室の窓を開けて扇風機で
    室内側から空気を送り臭いを薄めます。窓がなくても浴室内の
    空気が入れ替われば良いでしょう。

臭いが十分薄まったら出入口と窓を閉めて、換気扇を再度回して
    しらみつぶしに臭いを確認します。(排水溝や床面に限らず
    浴槽の中とか壁とか隙間とか)

50代既婚者様のレスの様に、水は溜まっているのにトラップの
    不備で下水臭が上がっていた、なんて事もあります。

発生源を見つければ効果的な対策も立てられるでしょう。
    私もトピ主様程ひどくはありませんが悪臭源を追い掛け回した
    事があります。結局は洗濯機の排水ホースを差し込むパイプからの
    臭いでした。

トピ主様の御健闘をお祈り致します。

• 封水筒かもしれない

家も下水くさいときがありました。

普段からエプロンも含め、お風呂全体をきれいに掃除していました。
    風呂上りには掃除し水気をふき取っています。
    そのためカビもありません。

さらに念をいれて掃除をしたのですが、改善しませんでした。

原因は「封水筒」のハマリが悪かったことでした。
    水が溜まり匂いが上がってこない様になっていますが、
    ハマリが悪いため匂いが漏れていました。
    微小な隙間のため掃除した直後などは気づかずに発見が遅れました。

• ありがとうございます!

更にアドバイスや情報、ありがとうございます!とても心強く嬉しいです。
    汚水枡を家の周りを探してみましたが、マンホールがいくつかあるものの、どれがうちに繋がっているのかよくわからなかったので、次の週末ゆっくり確認してみようと思います。
    アルミホイル、確かにアルミですよね!気づきませんでした…
    換気扇の中に動物がいたらと思うと恐ろしいです。雨で臭いが大きく変わるので、多分、違うかなと思うのですが、換気扇が取り外せるか、週末に試してみようと思います。
    それから、臭いの元をちゃんとつきとめてみようと思います。排水溝にばかり注目して、パッキンとか意外な原因ということもあり得るんですよね。これまでももちろん特定を試みたことはあったのですが、はっきり特定できずに終わっていました。おじさんですがさん、やり方を詳しくアドバイスしていただいて、ありがとうございます!その方法でぜひやってみます。
    そういえば、シャープのトイレ用プラズマクラスターは水滴がかかる場所には取りつけられないようでした…。でも、色々と専用業者さんもあるようですので、あれこれやってもダメであれば、頼れるんだなと安心できました。

• 追加です

前に「浴室の窓を開けて扇風機で室内側から空気を送り」と書きましたが、
    浴室の入り口も開けて扇風機で家の中の臭くない空気を浴室へ送る意味です。

浴室の窓や入り口は閉じた状態で換気扇を動かした時と止めた時で
    浴室の悪臭はどちらが強いですか?

換気扇がトイレとつながっているとありますが詳細不明なので、以下は
    単に換気扇が浴室内の空気を外へ排気していると仮定した話です。

サム様のように前者の方が強ければ換気口(浴室外の空気を導入する穴)から
    浴室外の悪臭が入っているか、排水トラップの不具合で悪臭が排水口から
    逆流している可能性が高いです。ただし換気による空気の流れが次に述べる
    悪臭源からの臭いを拡散している可能性もあります。

後者の方が強ければ悪臭源は浴室内(例えば隠れた箇所の垢やヘドロ)で、
    換気を止めると悪臭がこもってくるのだろうという事になります。
    この場合は換気扇を止めたまま悪臭源を探した方が良いでしょう。

鼻は臭いに慣れやすいので、よくわからなくなったら一旦新鮮な空気を
    吸って嗅覚を戻しましょう。(悪臭を吸い過ぎると気分も悪いですし)