役員疲れました。

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

パワーダウン

もうじき役員が終わります。
クラス役員は2人です。
2人で協力しあえば大丈夫!頑張ろう!
そう思っていました。

もう1人の方はとても感じも笑顔も素敵で真面目そうな方で役員に向いているように見えました。
良い方と役員ができ一年間頑張ろう!
そう思い4月にスタートしました。
が…この方が事前準備や目に見えないようなお仕事をしない人でした。
私から言い出さないと何も始まらない、準備はやらない、意見を聞いても合わせてくるだけ。
とにかく言わなければやらない。
皆さんの前では私が作った資料をスラスラ読みます。
そして、立ち振舞いも上手いので、先生や保護者にはしっかりやっているように映るんです。
かたや、影で何日も目に見えない用意を地味にしていても周りは知りません。

なんだか家で涙が出ました。心の中で不満に思う自分は役員に向いていなかったと思います。
あまりに抱え込みそうな行事は役割を私が決めました。そうしないと、全部私がやる事になったでしょう。
今年度、役員をされていた方、本当にお疲れ様でした。
皆さんはどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様

あなたは、なんでも引き受けてしまうタイプですね。面倒みのいい親切な人ですね。相手の人は、利口というより合わせる事が出来る、だから一年間アナタとやれたのでは?彼女が、アナタと同じ性格なら ぶつかっていたかもです。まあ、ずるいと言えばそうかもしれません。考えようです。いい勉強しましたね。相手を見てやりましょう。自分、一人で背負わない、割り振りを これからは。

• お疲れさまでした

役員、大変でしたね。
    ptaの仕事は内容より、どういう人と関わるか重要ですよね。
    鬱になってしまう人もいるので、あまり腹を立てずに
    ゆっくりと気持ちを落ち着かせましょうね。
    あなたの器は大きくなっていますよ。

• 良い人ですねぇ

小学校に入ると仕事をしている方だけでなく、
    イロイロ事情のある方がいます。
    結局、片方が全てやるはめになったとか・・・聞きますね。
    これからトピヌシさんと仕事をする方はわかってくれますよ。

お疲れ様でした。

私は役員でなく、ボランティアという形で行事のたびに夫婦で協力しています。
    知らない方は、「何もしていないくせに!」とおっしゃいます。
    でも、解る方は「この間はありがとう」とおっしゃってくれます。
    来年は何とか役がやれそうな状況になったので、
    小さな役でも立候補するつもりです。

頑張ってるトピヌシさんにはもっといい出会いがありますよ。

• お疲れさまです!!

そういう人いますよね。
    私が役員やったときは委員長がそういう人でした。
    目立ちたがりなだけなんですよね。

少し前向きに考えると
    意見をあわせてくるだけってことは、意見が合わないことがないので、
    まあやりやすくもあったわけで。
    その委員長も司会原稿なども私に丸投げで、「私はゴーストライターかよ!!」って思ったけど、何にも意見は言ってこなかったので自分の思い通りの原稿に仕上げてやりやすかったことだけは確かです。
    本番では「本当にそのまま読むんだあ。」って思ってしまった。

>影で何日も目に見えない用意を地味にしていても周りは知りません。

それが、そうでもないですよ。分かる人は分かってます。
    トピ主さんが地道な努力をしたことも、相方がお調子者だということも
    分かる人は分かってますよ。
    委員長ではなく、私に「いい挨拶だったよ。」って言ってきた人がいたんですよ。
    挨拶していたのはもちろん委員長です。

「分かる人が分かってくれればそれでいい。」
    私が何度も役員をやってそう悟りました。

• 逆の人が多いな

どっちかというと、資料つくりや雑用などの裏方的な仕事はすすんでするけど、人前で話したり仕切ったりする事のほうが皆さん嫌がる人が大多数でしたよ。トピ主の相方さんは人前で話てくれるんだからマシじゃない? 人前で話すような仕事はみんなで押し付け合いですよ。 

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私ももうすぐ終わります

私も幼稚園の保護者会ですが、役員がもうすぐ終わります。
    いろんな人がいました。
    役員会で決めて総会でも可決したはずのルールがあったのですが、
    率先して破っているのが役員の数人だった、とか。

会長は、後から聞いて知りましたが一度もお勤めの経験がなかったそうで、
    組織というものをあまりお分りになっていない方でした。
    お勤め経験がないからダメとは言いませんが、この方に限って言えば
    情報の伝達経路、意見の集約方法、役員間のコンセンサスの取り方、
    なにをとってもめちゃくちゃでした。

• いますね〜そういう人

そういう人と役員になった時の対策が知りたいです。

• お疲れ様でした

ようやく終わりますね。一年間お疲れ様でした。

私も今年一年やってみましたが、疲れました。
    作業内容よりも、拘束される時間と人間関係に疲弊した気がします。
    皆さん率先して動く有能な方ばかりで関係も良好だったのですが、子どものための役員なので非常に気を使いました。

さて、成果の横取りされたようで悔しいとのことですがそう気を落とさないでください。
    見ている人は本当に良く見ていますし、来年度同じ仕事をした人も気づくと思います。
    人間性がわかるのは役員の仕事中だけではありませんよね。

お互い一年間陰日向なく働いた自分を褒めてあげましょう。

• お疲れ様でした

私も学年発表会で前日までの、準備や雑用段取りを殆どしましたが、
    打ち合わせを忘れたように、当日は相手方が、すっと真ん中に来て、華々しくやっていました、

保護者から見たら私は、こいつ使えねーと思われてるだろうなと

でも、それぞれ活躍の場あって、うまくいくのかなと気持ちを切り替えてます、地味な頑張りは我が子が見てます

一年同じ学年の役員さんと仲良く活動出来ただけで、花丸だと感じてます

あと1カ月ありますが…

• 私もあと少しだけ

もうじき終了ですがお疲れ様でした。
    いろんな人や考えの人がいるので大変でしたが、もうじきで終わるのでひと安心です。

私は自分では凄くダメダメだと思ってたけどある人に「〇〇さんの頑張りは誰かが見てくれてるよ」と言われて一番大変だったイベントも乗り切る事が出来ました。
    主さんも頑張ったのはちゃんとお子さんも見てるし認めてると思います←私の場合は長男が頑張りを認めてくれました。

• 損はしても自分を嫌いにはならない

表面だけの人はいつかバレます。
    真っ当に生きていると、大変なことは多いけど、自分が嫌いになるような嫌なことはありません。
    役員の仕事をさぼりまくって、素知らぬ顔の人、
    たまーに出れば愛想よく、いつもすみません、までは良かったんですが。
    「あんな馬鹿らしい仕事、勝手にやってろ。(リーダーの悪口つき。かなりひどい言葉)」って誤送メールが、メンバー全員に送られてきて、素性がバレました。
    リーダー悪口については、名前がなかったので、別の人のことだと言い訳、謝罪していたそうですが。
    いい人だけど忙しいを装っていただけに、ダメージ大きいと思います。
    普段からあんな口調で愚痴言ってるんだろな。
    私は真っ当に生きてで良かった、と思った瞬間でした。
    卒業関連の役員だったので、子供の卒業は、この思い出とセットになってしまって、せっかくの子供の卒業式をいい思い出にできなかったかも。
    卒業式は誰とも顔合わせない感じで、そそくさと帰っていました。

• どっちかと言うと楽な人だと思う

一年間、お疲れ様です。

私は、人前で話すの苦手だから、相方さんのような人だと楽だなあ。
    評価されてないほうが、気が楽だし。
    できる人評価されて、本部役員打診されたりしたら面倒です。

自発的に何もやらないけど、割り振られたことはやる人ならまだマシですよ。

何もやらない、けれど後で文句だけ言う(代替え案なし)が一番面倒くさい。
    実際にこういう人が居たので。キレそうになりました(苦笑)

気持ちの転換してください。
    自分でやり通せたと思うなら、それで十分だと思います。
    本当に、お疲れ様でした。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様レスをありがとうございます。
    トピを立てた後、役員の仕事が終わったばかりだったのでダウンして寝込んでいました。
    皆さん、役員の経験談をありがとうございます。

先日、役員から担任にお渡しする物があり、準備した私をさしおいて、相手の方がまるで用意したかのように先生に渡す姿に疲れ、また馬鹿馬鹿しくなりました。
    先生も私よりその方に頼ってると思います…

準備もしないのに、先生から見える部分はちゃっかりしてます。
    一体私は何なんだろうと…
    皆様のレスの中に、見てる人はいるとご意見を頂きました。
    また皆様からのレスを読んだ事で励まされました。
    唯一私の気持ちの救いになりました。
    同じ役員メンバーやクラスの人に愚痴るわけにいかず、苦しい思いでいっぱいの一年でした。

役員をすると、表面だけでは分からない人柄も見る事も出来ました。

皆様も本当に役員お疲れ様です。

• トピ主です。

懇談会など皆様の前でお話する場面は相手と半分にしました。
    大勢の前で発言したりお話したりするのを任せっきりにしていたら、少しはお互い様という気分になったかもしれませんね。

後わずかで退任ですので、気持ちも切り替えていきます。

• スルーのコツ

何にせよ、役員ノルマ達成、おめでとうございます。
    そこまで至れり尽くせりだったら、少なくとも相手に恨まれてはいないでしょう。
    万が一先方がどんなに性格が悪くても、「仕事しなくて迷惑」や、「出来もしないくせに張り合って」と陰口をたたかれることはないですね。
    現に、「お膳立ては完璧」「目立つ仕事はちゃんと譲った」のですから。

私は他の方に何かされた時は、
    「厄落とし」だと思う事にしています。

次の悪いことのかわりに、今回の貧乏くじが発生した。
    相手は、得する代りに、次の悪縁も一緒に持って行ったのだと。

また自分のポリシーとして、相手に損をさせて自分が得をするのは不可と思っているので、
    逆に相手にずるをされた時は、

「功徳を積んだ」「世の中に貸しを作った」「お布施」とも思うように。
    今後、手違いでの人様への迷惑も、少々なら今回と相殺と。

• 人生いつまでも勉強ですね

一年間お疲れ様でした。
    トピ主さんの人間性にプラスになったと思います。

• トピ主です。ありがとうございます!

引き続きご意見を頂き本当にありがとうございます!
    暖かいお言葉に、心がポカポカとなりました。
    何度も読み返しています。良いアドバイスありがとうございました。
    相手の方は、生き上手で、評価されるポイントを押さえた行動をする頭の良い役員、一方、立ち振舞いが下手な私とではむなしくなりました…嫌気がしました。
    しかし、この苦労は私の人間性にプラスになりました。
    そして『厄落とし』『お布施』の気持ちでいると確かに救われます。
    相手に損をさせて自分が得をすることはしないポリシー!私もこの考えと一緒です。私の心にスッと入りました。
    役員に不向きな自分でしたが、不向きだからこそ、迷惑をかけないように努力した一年でした。何より人前で話す事がトラウマもあり、苦痛で大嫌いで逃げ出したいくらいの事でしたが、一年で克服できました。
    大きなプラスと自信になりました。トピを立てた時は辛さばかりでしたが、皆様のお言葉に励まされ自分にとってプラスになった面も気付けました。