専業主婦の再就職

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

すずめの涙

現在五ヶ月の子供を持つ専業主婦です。結婚すると同時に遠方転居したため会社を辞めました。転居先では短期契約でパートしていました。その後婦人科系の病気が判明し手術をして、不妊治療をするためにパートは辞めました。待ちに待った子供なので育児は大変だけど楽しいです。子供が小学校入るまでは専業主婦でいる予定です。近くに頼れる人がいないのと、夫の強い希望です。
そうなると再就職する頃は十年間無職になってます。職歴なしと同じだと思います。職種を選ばなければ雇ってもらえますか?六年後の再就職に向けて今から資格を少しずつ取ろうと思います。やはり国家資格でないと再就職は難しいでしょうか?医療事務、簿記の資格は持っています。でも実務にブランクがあると厳しいですよね。
今からどのような対策をしたら良いかご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医療事務はいいんじゃないですか

妹が同じような状況で再就職していましたよ〜

• 英語・中国語

今はほとんど派遣なので国家資格でも難しいでしょうね。あっても安いです。英語中国語が堪能だとあると思います。
    専業主婦の問題は社会慣れしていないところにあります。面接したら働いている人と全然違います。
    社会性、質疑応答、責任感、スピード、全てにおいて準備不足なのがわかります。
    以上の点注意すればあると思います。

• 正社員?契約社員?

特にスキルが無くても普通にワードとエクセルが使えたら
    専業主婦20年でも契約社員にはなれました。

医療事務と簿記があれば最近はパソコンに入力するソフトを使ってるでしょうから
    条件があえば就職できると思います。

• 友人が医療事務

私には、2歳の娘がいます。

妊娠前は正社員でしたが、妊娠中期に1度退職。
    今は、その職場でパートで再雇用して頂き、働いております。
    (娘が小学生になり、落ち着きましたら、再度、正社員になる予定です。)

私の友人が医療事務をしていますが、ある程度は時間の自由が利きますし、働き易いようです。
    ※注:職場に因ります。

働けないことが気になるようでしたら、内職やアフィリエイト等は如何でしょう?
    アフィリエイトは、パソコンの操作の練習にもなりますし、自宅に居ながらでも可能です。

以下、蛇足です。
    もし…パートに出られる際は、『たかがパートで…。』などと嫌がらせを言って来る方々に、精神汚染されぬようお気を付け下さい。

• 意識があるだけ違うと思いますよ

再就職を意識して、生活するだけでも全然違うと思います。ママが再就職するのに絶対必須なのは、お子さんが健康であることですから、お子さんを丈夫にしっかり育てましょう。
    有利な資格は、前職につながる資格かと思いますが、さらに資格を追加しておくにしても、目標が必要ですよね。ネットで求人を検索できますから、日頃から求人に見慣れておき、自分がつきたい仕事にどんな資格が必要なのかは、よく見ておくといいと思います。ブランクも年齢によって左右されます。復帰のとき35歳か40歳かでは、状況が違います。復帰のタイミングを逃さないためにも、求人に目を通しておくといいのではないでしょうか。幼稚園(保育園)時に、一回復帰を目指したほうがいいですよ。

医療事務、簿記ならパートで応募できるものはあると思いますが、もっと働きたい場合は、アピールできる資格があると良いかもしれませんね。中小企業では、総務・経理をひとまとめにしている事務もありますから、両方そろえておくと役に立つのかなという気はします。実務経験がないのは仕方ないですが、散歩がてらマザーズハローワークに頻繁に足を運んでおくと、情報は増やせると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • おめでとうございます。

待ちに待ったお子さんなのですね。
    おめでとうございます。

私は40歳、高校生の息子がいる母親です。
    私は出産を期に退職し、ずっと専業でした。
    子供が3〜4歳児保育の保育園、年中年長は幼稚園に入れたので、保育園の二年間はバイトをしていました。
    実家の近くに住んでいたので、子供の心配はなかったのですが、当時はバイトすらなかなか決まらず焦りました。
    息子が高校生になったのを期に、今はパートに出ています。
    仕事はちょっと変わった仕事で、毎日楽しいです。
    パートを探す際、四大卒ですが出産が早かったので職歴が短く、年齢もぐっと上がり、ずっと専業主婦。
    最悪な条件でしたが、最初の面接で雇って頂きました。

思うに、その時の時代背景が大きく関わっているように思います。
    主さんが働きたい六年後の日本がどうなっているかは、今は誰もわかりません。
    ですから、いくら今から考えても仕方ない事だと思います。
    資格はあって損はないと思いますが、何をやりたいか?だと思いますよ?
    それも、今のニーズと六年後のニーズは違うと思うので、何とも言えません。

• 勉強や色々な活動

40代です。母の話なので、かなり時代違いますが、レスしてみます。
    うちの母は、職歴なしで専業主婦、子供3人です
    学校のPTAとか、それに関連した地域の活動なんかにそれなりに参加してたみたいです。今は有名人の某教育評論家が現役教師だった時代に、何かの活動で一緒になったとかって話をしてました。
    そのうち、我々が中学生になったくらいから趣味で勉強を始めて、そのうちその分野の先生みたいな仕事を始めるようになって、最盛期には週4位働いてました。結局、60過ぎるまで細々だけど仕事続けてたんじゃないかな。まあ本人曰く(実態も)お小遣い稼ぎのレベルだったようですが。
    あと、赤ペン先生もやってたな
    資格には必ずしも限らなくても、何かの勉強を続けるだけでもだいぶ違うのではないでしょうか。また、できる範囲で社会的な活動もしておいたほうが、いざという場面で社会復帰しやすいのではないかと思います

• わたしの場合

私も出産後に入院手術の必要があって仕事を辞めた者です。

私の場合は幼稚園に行っている間にパートに出ていました。

そして、子供が低学年の3年間は家にいる予定です。

個人的には、低学年の3年間で子どもに勉強の習慣をつけてやりたいと思ってます。スポーツクラブや習い事の送迎もあわてずできますよ。

実は、入学前の3年間の方が働きやすい気がします。保育園に入れればなおさらでしょう。

こんな人もいるということで。