• ホーム
  • 話題
  • 「一人ではないよ」・・「繋がっているよ」

「一人ではないよ」・・「繋がっているよ」

レス17
(トピ主5

生活・身近な話題

アジサイが好き

皆様こんにちは。

もうじき3月になりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この時期は人生の門出や・別れ・悲喜こもごもがありますね。

私ごとですが、何だか心にぽっかり穴が開いたような日々を送ったこともありました。

そんな時、誰かが声をかけてくれたことで、心にほんわかした気持ちが流れました。

落ち込んでいる時は、「自分だけ」と思いがちですが、人と話すことで、
そういう思いが払しょくできます。

良い事・悪い事・誰にも話せないこと・泣きたいこと・淋しい事・・
日頃心に思っていることを、吐き出してください。

皆さんと、お話しすることで「一人ではない」・・「繋がっているよ」
そういうオアシスになればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人は人の戯言など聞きたくないものです

鎌倉時代中期の僧侶 一遍上人のお言葉です

「生ずるは独り 死するも独り 共に住するといえど独り、
    さすれば 共にはつるなき故なり 」

人間生まれてから 結局は 死ぬまで一人なんですよ
    つまらないことで一喜一憂せず 先人の教えに
    素直に耳を傾けてみることを お勧めします

• ひとりだから辛いと・・・

誰かと話す、そういう環境があるといいですね。
    繋がってもひとり、繋がらなくてもひとり、単独はキツイです。
    人は一人では生きていけないと思いました。
    存在価値を分かってくれる人いないと生きていけないと思いました。
    心も体もひとりだと辛いです。
    無力な自分が情けなく惨めで、救いたい救われたい繋がりたい。
    手遅れになる前に、心が荒れて壊れる前に。
    話せる、その状況すらない現実。

ありがたい、お言葉が聞けると嬉しいです。
    どうぞ、いい言葉が拝読できますように。

• きんぴらごぼう様

トピ主です。きんぴらごぼう様、レスありがとうございます。

きんぴらごぼう様は、余人を卓越した精神力の持ち主でいらっしゃいますね。
    私如き小人が御傍に等近寄れないオーラを発されているのでしょう。

仰せの事はよく分かりますが、自分の胸にしまいこんで貯め込んだ先にあるもの・・
    日本人は「人に迷惑を掛けてはいけない」と言う思いが強いですね。
    どこかで、無理をしている気がしますよ。

私のような凡人は、生きざまも不器用でみっともない姿をさらすことでしょう。
    それでも、人と人のつながりの中で、生かせてもらおうと思っています。

きんぴらごぼう様、鎧を脱ぎ去り深呼吸をしてください。
    見える景色も違うでしょうから。

• 独りで生きていけます。

コンビニとATMがあれば独りで生きていけます。

• 人間一人ですよ

しみじみ思います。
    苦しいし辛いけど、一人だという思いを胸に
    覚悟して粛々と生きていきたいものです。

のたうちまわって、泣いて泣いて
    それでもなお、人間は一人だと気づいて
    そういう人でこそ、他の人とつながるときが
    あるような気がします。、

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですねー

しいていえば早く暖かくなって欲しいことでしょうか。
    電気代が値上がりして寒いと暖房費がかかりますからねー。

• 94引越し優先のわけ 様

あなたのレス何度も読み返しております。心の底からの悲鳴が聞こえてきそうで、読むたびに胸がいっぱいになります。

「人は一人では生きていけないと思いました。存在価値を分かってくれる人いないと生きていけないと思いました。心も体もひとりだと辛無力な自分が情けなく惨めで、救いたい救われたい繋がりたい。」・・かっての私が書いたと思う位です。

今までの人生に於いて様々な葛藤を乗り越え今日まで来ましたが、辛い時に掛けて頂いた一言がどんなに有難く嬉しかったことか・・
    出逢いの大切さを身をもって知りました。

「94引越し優先のわけ 様」とも、このようなご縁で繋がることが出来たこと嬉しく思います。心の重荷を少しでも降ろして下さい。
    辛い時は「なぜ自分だけ」とわが身を責めがちですが、「一生懸命やったのだからこれで良いの」と自分を肯定しましょう。以前知り合いに言われたのは「居直れ」、「落ち込んで、悩んでも良いことはない。それよりも自分を褒め肯定すること」と・・

94引越し優先のわけ 様、繋がっていますよ。一緒に歩みましょうね。

ごきげんよう。

• 私はきんぴらごぼうさん寄りです。

相手がどんなに苦しい状況であろうと、結局みんな、自分の生活範囲や財産が脅かされない程度にしか人を助けようとはしません。

「1人じゃない」も「繋がっている」も、きれいに聞こえる言葉ですが、あくまで上記の事が大前提の上での事です。 そして自分の生活範囲や財産が脅かされそうになると、みんな差し伸べた手を引っ込めて逃げます。これはお互い様です。

私も、そしておそらくトピ主さんも、そうです。寂しい考えなのではなく、それが人間の真実の姿です。

だから反対に、自分が窮地に陥った時には、自助努力を努めてするようにしています。

• カルピス様

おはようございます、カルピス様。

「コンビニとATMがあれば独りで生きていけます。」・・
    今の世相を反映しており、「確かに」と頷いております。

私の家の近くは、通称「コンビニ通り」という位、
    コンビニがあり生活に困ることはありません。

しかし、衣食住足りても満たされぬ思いもあるようです。

ボランティアで、とある場所に行くことがあります。
    其処へ近所の高級高齢者施設のお年寄りが、複数お見えになられますが、
    皆様せきを切ったようにお話をなさいます。

ご主人を亡くされた方・奥様を亡くされた方が都会の家を処分され、
    当地に移り住んでこられた方も複数おられ、「一人の淋しさ」を話されます。

羨ましい環境にお住みの方からは、想像もできない言葉でした。

「コンビニとATM」・・文明の利器ですが、そこに+アルファー・・
    これからの高齢社会に向け、カフェコーナーなどが出来れば最高です。

カルピス様、レスありがとうございました。

• 本当の孤独は自由である

老いて尚、一人になる事を殊更恐れる人はこのようにいます。

常に誰かと繋がっていないと不安。
    常に群れていないと安定しない。
    彼らは言います。「いや、始終人と繋がりたいわけじゃない。くじけた時に誰かに吐き出したいだけ。」

この世に生を受けて半世紀以上経ち、わかった事は
    「己の苦悩は誰かに吐き出して済むものではない」ということ。

「一人がいい」と言うと、「寂しい人生」という人がいる。
    しかし一人でいることを愛せずに、他を愛せるはずがない。
    本当の孤独は真の自由。孤独を愛せる人には、真の友が寄り添うのです。

現代は寄り添いたがる人ばかり。
    携帯で常に連絡を取り、FBで頼まれもしない私生活を曝け出し、
    あまつさえその仲間入りをしたがる人間までいるその愚かさ。

ある老人が嘆いていました。
    「息子の嫁がFBの友達申請を許可してくれません」
    世の中はどこまで愚かになっていくのか?

本当の仲間は皆を知ろうとはしない。
    真の友は少ない言葉で分かり合えるもの。
    老いて尚、それに気づけない哀しさはそれまでの生き方の表れだと思う。

• らんらん様

「苦しいし辛いけど、一人だという思いを胸に覚悟して粛々と生きていきたいものです。

のたうちまわって、泣いて泣いて、それでもなお、人間は一人だと気づいてそういう人でこそ、他の人とつながるときが、あるような気がします。」・・

↑のお気持ち痛いほど分かります。

宗教などにすがろうとする気持ちがあれば、
    もっと楽に生きられたと思います。
    困難なこともなんとか自分の力で乗り越えよう、
    人に愚痴はこぼすまい、兄弟・親に心配かけまい・・

張りつめた気持ちの時に他者が欠けてくださった一言で、
    目の前が明るくなりました。

ひとりで生きていると思った慢心を恥じました。

らんらん様も、多難を乗り越え今日まで生きてこられた・・
    そんな気がします。

だからこその、慈愛に満ちたお言葉・・

心深く受け止めさせていただきました。

まだまだ寒い日が続きますが、
    お体ご自愛ください。

ごきげんよう。

• 無題

毎日がサバイバルの様な日々を過ごしてきましたが、他者からの労力を使った助けには本当に救われたことがありましたが、他者からの一言に救われる思いがしたことはありません。

• 少し、わかります

ほんの少し人と話すことで、なんとなく心が満たされる気分になる。
    そんな感じではないでしょうか?

ただ「暖かくなってきましたね」なんていう時節の挨拶だけでも
    心のどこかが埋まるような、温まるような、そんな気持ち。

別に助けて欲しいわけでも、常に繋がっていたいわけでもない。
    何をして貰いたいわけでも、して貰ったわけでもない。
    ただただほんの少し人と触れ合うことが嬉しい。
    そんなトピなのかなぁと思いました。

今日、こちらは洗濯日和です。夫が頑張って洗濯中です。
    夫が遊んでくれるのをオスワリして待っている忠犬ぶった愛犬の背中を見ながら
    幸せな休日だなぁと感じています。

• 一匹狼

お一人様が好きです。悩むのも一人で。でも、なぜかこんな私にも優しくしてくれる友人達がいます。めい一杯悩んだ後、フィードバックしてもらっています。

今の悩みは自分が浦島花子だということ。ずっと海外だったのですが、この度チャンスがあり、日本と色々とやりとりしてきました。やっぱり母国で仕事したいです。でもここのお友達と離れるのがちょっと辛いですね。半年ずつ交代で居られるような仕事、作らなくっちゃなあ。

• 切り干し大根様

レスありがとうございます。

私の親戚でとても高尚なことを言う人がいまして、宗教者にも見まごう「教示」すっかり系統していました。

所が窮地に陥った時、さっと梯子を外された時の衝撃と心の痛み・・洗脳が一気に解けた気分。
    その人は、血を分けた兄弟でさえも、財産の為なら切り捨てていました。それを知った時の驚きと心の葛藤・・

私がその人と同じ立場になった時、相手の立場を考えた相続内容にしたら、揉めることなどなく終わり、今でも良い付き合いが出来ています。

「だから反対に、自分が窮地に陥った時には、自助努力を努めてするようにしています。」・・
    切り干し大根様のお書きになったこと、本当によく分かります。辛さを乗り越えて得られる境地です。

3月も中旬になり、春はすぐ其処です。

切り干し大根様、示唆に富み温かいレスありがとうございました。

• 優しい方ですね

トピ主さん、優しい方ですね。

素敵なトピありがとうございます。

トピ主さんのように優しい気持ちを持っている方が増えると生きやすく思えますね。

人は一人かもしれないけど、一人では生きられないとも思います。

そんな中で、ちょっとした気遣いや言葉で優しい気持ちなったらとても幸せですよね。

私は今ある挑戦をしています。
    時に孤独と常に向き合うことも多いですが、ふとした時に人の優しさを思い出します。
    人の優しさが心に明かりを灯してくれます。

一人で十分と他人を突っぱねることもできるけど、人と接することでしか得られないこともありますよね。
    トピ主さんの温かい気持ちで始めたトピ、応援していますよ。

• フラれちゃった

まだ一週間。。先週は一緒にいたのに。愛してる、って。。いえ私が悪いんです。お母さんを大事にする彼に 拗ねたからです 年上の分別をフル稼働し乗り越えます。ありがとう 愛してくれて。