面接】経理の募集なのに月初1日目だけ?

レス45
(トピ主1

キャリア・職場

特大児。

子持ちフルタイム派遣(経理)で正社員に向け転職活動中の49才です。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

先日WEBサイトの求人を通して応募した企業から
有り難い事に面接によんで頂けました。

が、その面接は月初稼働1日目の午前中でした…

さすがに在職中ですし経理職で月初に休むなんて私の中では有り得ません。
いくら転職活動をしていても責任がありますし。
連絡を頂いたメールには「都合が悪い時は連絡を」と書いてあったので
○月初稼働一日目なので調整が難しい事。
○1週目なら18時以降なら問題ない事。
○2週目以降なら日中でも問題ない事。
を返信しました。

が、待てど暮らせど連絡は来ず…
当初面接日の5日前になり不安になって失礼を承知で確認のメールを入れました。
(↑最初のメールで連絡先となっていた会社のメアドに直接)

1時間ほどで以下の返事を頂きました。
○まだ調整がついていない事と返事が遅くなった事に対する謝罪
○担当者に確認するのでもう少し待ってほしい

返事を頂いて落選していたなかった事に安堵したのもつかの間、
翌日以下のメールが来ました。
○面接の日程はその1日しかとっていない事
○他の方はその日に面接するのでそれで決まるかも知れない事
○決まらなかった場合改めて連絡する事

そもそも経理職の募集なのに一番の繁忙期の月初に
たった1日だけ面接日を設定って普通なんでしょうか…

忙しいのは承知でウチに来たいなら無理にでも休んでこいよって
事だったんでしょうか。
でもそれで休む人って個人的にはもの凄く無責任な人材に感じるんですけど(仕事に対して)…

私はどうすればよかったんでしょうか。
面接日がその日だけって決まってるなら
最初から「都合が悪ければ連絡を」なんて書かなければいいのに。
もの凄く張り切っていただけにガックリ感が半端ないです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況次第

応募者が多かったのでこと足りたんでしょう

• 私も経理だけど

月次決算の関係でしょうか?
    私も経理ですが、月次決算の担当ではないので1日はそんなに忙しくありません。
    担当の関係で24日がピークです。
    夫も経理ですが(別会社)月次決算は5日がピークだそうで。
    なので経理=1日が休めない訳では無いと思います。

失礼ながら面接日を変えてまで主さんを取りたいと思わなかっただけでしょう。
    おそらく1日に来る人の中に本命がいるのでしょうね。

• あなたの都合に合わせられない

他社に在職しているのだから、真剣に就活していない。
    そう見られても仕方ない。
    一旦、会社辞めてから就活ならわかるけど、
    働きながら就活って、普通はないし。

• うちの会社なら

経理しています。うちの会社の場合。
    第1営業日は他部署からのデータ待ちや未確定なものが多いので
    記帳や現預金の確定以外は時間があります。
    面接を受ける側としてなら半休取れますし、する側ならば1時間程度
    時間を作ればいいので第1営業日はありです。
    第2営業日から月次締めの第4営業日は非常に忙しいです。
    その後、第7営業日内には月次に関する会議もありますし
    3月末が本決算の会社になると事前に必要なものもたくさんあり、
    すでに監査法人等から依頼が来ていると思います。
    ということで、うちのような感じのスケジュールで動いている会社なら
    第1営業日を指定してきてもおかしくないと思ってしまいました。

• 派遣契約は、いつまでですか?

>そもそも経理職の募集なのに一番の繁忙期の月初に<
    >忙しいのは承知でウチに来たいなら無理にでも休んでこいよって
    事だったんでしょうか。<

私も経理を担当していますが、
    絶対休めないのは、銀行稼働日の月末です。
    シフト制なので、1日は、公休が多いです。
    会社によって違うみたいですね。

>たった1日だけ面接日を設定って普通なんでしょうか…<
    >最初から「都合が悪ければ連絡を」なんて書かなければいいのに。<
    決まっていたのではなく、
    指定した日に複数面接が応募者があり、
    その中で、採用条件を満たす方に出会えれば
    強いて、時間外面接や、複数日設定の必要性もないと感じます。

>○月初稼働一日目なので調整が難しい事。
    ○1週目なら18時以降なら問題ない事。
    ○2週目以降なら日中でも問題ない事。
    を返信しました。<
    どんな風に文章にされたのかは不明ですが、
    面接の機会をいただきながら、
    こちらの都合で変更願いたいという気持ちが伝わってきません。

派遣契約は、
    3月末で更新はしないという前提の求職なのかも気になるところです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう呼ばれることはないです

人事部におります。

どの程度の規模の会社なのかわかりませんが、面接は人事担当者がするでしょう。
    経理担当者が忙しいかろうが、関係ないです。
    それに会社によって締日は違いますよ?月初ではなく、上旬や月末が忙しい会社もあります。

それに、応募している人が在職中とは限らないでしょう。すでに退職している人、本気で転職している人は、応募先の指定した日時に行くでしょう。

>「都合が悪い時は連絡を」と書いてあったので

その場合は、「指定された日は業務の都合でどうしても行けません。どのようにさせていただけば宜しいでしょうか」と返すのが常識です。
    会社が別日程で面接をしてくれるとわかった時点で、希望の日時を伝えるのが普通です。
    面接日に来れなかったら、そこでお見送りというのも、普通です。

• 都合つけて来て

来れなければ、こっちからわざわざ面接の予定日を調整してまで面接を望みません。面接に来られる方はたくさんいるので、一人減ってこっちも楽です。2週間目以降なら日中って、なめてます。

• そもそも

応募者全員が在職中とは限らないのですよ。

無職で求職中の人もたくさんいらっしゃるのでね。

そのくらいその求人には応募があったってことでは??

主さんには主さんの都合があるように、会社側には会社側の都合が
    あるんです。
    面接官は1日しか空きがないのでしょう。

世界は自分を中心に回ってはいないってこと自覚しましょう。

• レスします

現在職にありついているあなただけではなく、無職の方もいらっしゃるので面接する方はなるべく早く決めたいって事もあるかと思います。
    指定された日、時間にサクッと行けないと縁がなかったかな、と先方に思われてしまう事も。
    それでもきちんとメールの返信があって良かったですね。

次回は先方が決めた面接日に、自分の都合は出さずに行けるようにした方が印象が良いですよ。

• 就活は、御縁を大切にしないと……

トピ主さんの言い分は、平たく言えば、

「たかが経理職の面接。
     受けてやるんだから、私の都合のいい時間に面接させろ」

ってことですよね。

そんな高飛車な求職者は、嫌がられても当然かと……。

面接にまる一日かかるわけではないのですから、
    半休にしていけばよかったのに……。

• 相手の都合

トピ主、融通の効かない人なんでしょうね。
    相手は今直ぐにでも来てくれる人を求めている とは考えられませんか?今現在 無職の人なら 月初だろうが関係ありませんもの。

トピ主 いい歳なんですから、自分の考えばかりを押し付けたり相手のことを考えられない人は 採用されませんよ。

• 締め日

締め日って会社毎に違うってことで、1日が繁忙は限らないのでは?

• 縁がなかった

受ける方にも都合があるように、会社にも都合があります。
    いま仕事をしていない求職活動中の人は1日でも試験を受けられるわけです。
    現在現役で仕事している人を優先して採用したいわけでないのなら、1日でいいのです。
    私は都合が合わずに試験が受けられない会社は、「縁がなかったんだな」と思うだけです。
    「都合は悪い時は連絡を」は、連絡をくれればあなたに合わせますよ、
    とトピ主さんは解釈したのかもしれませんが、欠席の場合連絡をという意味にも取れます。

採用業務を担当したことがありますが、たくさん申し込みがあります。
    相手の都合を考え、問い合わせの返事は1日以上明けないようにはしていますが、
    すべての受験者の都合に合わせていたら、こちらの仕事になりません。
    申し込んでくれた中で、都合の合う人から選ぶだけです。

トピを読んで私はトピ主さんとその会社は相性が悪い気がするので
    ご縁がなかったで正解だと思います。

• 経理ですが

入社以来10年以上経理ですが
    原価計算担当なので、
    第一営業日は多忙ではなかったです。
    休むのも全く問題なかったです。

面接日がその日だけとは決まってないですよね?
    ただその日に決まってしまうかも ってだけです。

とはいえ、経理の面接をなぜわざわざ第一営業日に とは思いますが
    採用は人事の人がメインかもしれないし、仕方ないです。

• 感想

都合が悪ければ連絡をって、連絡してみて融通が付くなら融通をつけるというだけであって、貴方の言い分をうけるという意味ではありません。例えば午前を午後にずらすとかなら対応できるとかでしょう。

実際問題として、他の方がその日で良いと言っていて、貴方だけが都合が悪いと言っているわけです。貴方だけ特別扱いはしませんよ普通。

>1日だけ面接日を設定って普通なんでしょうか
    普通にあります。面接日が1日で終わる程度の人数なら1日で済ましますよ。
    そもそも、面接のためには決定権のあるそれなりに立場のある人が面接官としてくるのです。立場のある人が簡単にスケジュールを空けられるわけないでしょう?

貴方に都合があるように、会社にも都合があります。
    貴方が自分の都合を主張しまくっているのに、会社が会社の都合を主張をするのを批判するのは身勝手ですよ。

嫌ならその会社を受けなければいいだけです。

• 今のままで良いんじゃないの?

求人の面接は、求職側と採用側との合意があって、成り立つものです。現段階で、求職側に物申せば面接が成り立たなくなります。

そもそも、あなたが採用側に合わせられないのはどうしてなのでしょう。あなたの思い込みが、あなたの生き方を狭めているように思います。あなたは(白馬の王子的な)自分の思いに叶う求人を待つしかないのでしょう。

• 在職中の方ばかりではないので。

派遣ではなく、直接雇用に向けての転職活動は初めてですか?
    私は何度か経験し、今は多少採用にも足を突っ込んでいます。

まず、在職中の方ばかりが応募するわけではないですから、
    当初の予定より応募者が多く、予定していた面接の枠が埋まる
    ようなら無理してそれ以上の人と会う必要ないかな、と
    考える会社もあります。
    私も経理経験から当初経理の仕事を探しておりましたが、
    売上を上げない部署だからこそ、少人数で部内を回していて
    採用にそんなに時間を避けないところも多そうでした。
    外部から見ればもっと丁寧な対応したらいいのに、なんて思って
    みたりもしますが、人数少なくて毎日が繁忙期みたいに
    なってる経理部もありますから、効率良く採用活動したくて
    今回みたいな対応になってしまうのはまぁ普通かなと
    思います。
    そういうところから、応募者も会社の様子を伺えて
    ちょうど良いと思いますけどね。

ちなみに、私がいた経理は月末までが繁忙期のピークで、
    末日には少し落ち着いていました。
    なので、経理職のみんながみんな月初に面接が
    受けられないわけではないですよね。

• いえ…

別にトピ主中心に世界回ってるわけでもないので…。

今無職の人とればいいだけですから…

• 雇用者側です

業種によってもいろいろあるのでしょうが・・・
    ウチの場合、20日前後と月末が繁忙なので
    月初はヒマとなりますよ。

面接日は3日くらい設定しますが
    やる気のある人は初日に来て下さる場合が多く
    内定者はほぼ初日に来た人ですね。
    まずこちらで設定した面接日に来られない人はその時点で縁がない。
    それから高齢になると老眼で細かいミスなどが出て来たり
    そんなに長く働けないのでそこも考えます。

トピ主さんがどうすれば良かったか?

そこの会社に働きたい気持ちが大きいのなら
    仕事を調整して(半休をとるなどして)面接日に行くべきでした。

• 色々と勘違いされています

面接に応募する人は、何も経理の仕事をしている在職中の人ばかりじゃないでしょ?
    会社は会社側の都合に合わせて面接日を設けるだけであり、その日に来られない人に対しては「ご縁がありませんでしたね」と思うだけです。
    応募する側も、その日に行けないなら縁がなかったのだと諦めるしかないですよ。

そもそも『有り難い事に面接によんで頂けました』は、“有り難いことに”ではなく、応募者全員に面接の連絡を入れていると思いますよ。
    経理の中途採用は、新卒のエントリーとは違います。

また「都合が悪い時は連絡を」は、「あなたの都合に合わせて日程を再検討します」という意味合いではなく「来られない時は面接のキャンセルをご一報下さい」という意味に過ぎないです。
    よほど欲しい人材なら「あなたの都合に合わせて日程を再検討します」ということもあるかも知れませんが、仕事内容が経理ではそういうことも無いでしょうね。

メールのやりとりが無駄に行われたことに関しては、あちらの不手際としか…。
    本来であれば、
    トピ主「◯日は面接に行けません」
    会社「残念です。またご縁があれば宜しくお願いします」
    で、終わるやりとりでした。

• こういうのは、勝ち抜き戦ですから、仕方ないです。

今、フルタイム派遣で仕事も意欲的に取り組んでいるトピさんが、
    「正社員転職」先として応募を考えるくらいだから、
    この求人は、なかなかの好案件なんでしょうね。

そんなわけで、たぶん、先方には、
    応募の段階の履歴書を見るだけでも、
    トピさんと同等かそれ以上の経歴を持つ人からの応募が
    たくさんあったんですよ。

もし、応募が少なかったり、トピさんが採用有力候補だったなら、
    返答もすぐくるし、融通もつけてくれたでしょう。

でも既に何人か採用適格者が集まってるなら、
    当初通りで面接は進むでしょう。

社会は学校とは違いますからね、
    「こういうのは、不公平」
    「都合が悪ければって書いてたのに」と言ったところで、
    仕方ないんです。

「経理職なのに月初1日だけ?」と非常識なようにいっても、
    現在、大手で正社員で働いている人は
    有給とりやすいのかもしれないし、
    退職して探してる優秀な人もいるでしょう。
    こういう人だと、すぐ入社もしてもらえるかもしれず、
    何がメリットかは、採用側が決めることです。

今回は、いろんな意味でご縁なし、と諦めて次にかけましょう。

• 自分の都合優先はどうかな

こんにちは。同い年49歳パート主婦です。
    転職活動お疲れ様です。
    私はパートですが、事務職の転職をした結果、思うことを言いますね。
    在職中の活動は確かに現職を休みにくいですよね。
    でも、求人を出している企業はすくに来れる人がいいのではないでしょうか?
    よっぽどスキルがあって若い方なら待ってくれるかもしれませんが…
    40代後半となれば、ご自分の都合はあまりおっしゃらないほうがいいかと思います。
    企業からすれば、面接の段階からあまり都合をいうのは印象は良くないと思いますよ。
    実際私も同じように面接の日時を自分に合わせてもらったことありましたけど、
    その面接、ボロボロでしたよ。一応受けさせてはもらえましたけど…
    はじめから自分の都合優先なんだなと採用担当者は思ったようでした。
    月初1日目に面接ということは、今就業してなくてすく働ける人が第一条件
    なのではないでしょうか。

• 経理ですが

1日はそんなに忙しくないです。第3営業日から第10営業日がピークです。
    自分の会社の常識が他社の常識とは限りませんよ。なので私なら1日でも
    休めます。

で、面接の件はたくさん応募があったのでは?もしトピ主様が面接したい
    というキャリアの持ち主なら別途日程をセッティングすると思います。

• あなたの都合に合わせられない

ヘッドハンティングなら別ですけど。
    都合が合う人か優先されるのは当たり前でしょう。

そもそも月初ってそんなに忙しいですか?
    むしろ締めの方が忙しいような。

大体、トピ主は派遣でしょ。
    責任のある立場じゃあるまいし、
    半休貰えば良かっただけのこと。
    それが、無責任とは言えません。

• 就活の審査

就活の審査は、学歴・資格・職歴・面接時の外見や話し方だけではありません。
    履歴書の手書き文字の美醜、連絡時のメールや電話での言葉遣いなど、
    応募した時点で、あなたの審査は始まっているのです。

「指定された面接日は都合が悪いから、変更を申し出る」なんて、
    難関大学に通う引く手あまたの大学生でもしませんけれどね。

なお企業の面接は、人事・経理部長・直属の上司など、複数でやるのが普通ですから、
    その3人の都合が合ったのがその日だったのでしょう。
    それに他にも応募者がいて、その日にまとめてやるのかもしれません。

• 会社によって違う

経理といっても、会社によって締日はイロイロあるんですよ。うちなんかは5営業日が伝票締日なんで、その前後3日くらいがピークです。なので、月初1日目はそれほどでもないです。

それに、面接の日時は基本、変更できないと思ったほうがいいかも。競争が激しいご時世ですから、応募者はそれなりにいるだろうし、主さんが余程魅力的な人材でない限り、会社側は簡単に切ります。なので、面接を受けたければ、無理してでも休むしかないと思います。

• 面接は人事課や役員がするからでは?

お気持ちは分かります。

実は、夫が転職の面接の際、似たような事がありました。
    現役のその職であるなら、その日に面接には絶対にいけないであろう日でした。
    夫は当然、現職での責任を果たし、面接は欠席しました。
    夫はとても怒っていましたが、ご縁がなかったんでしょう。

面接をされるのは、人事課や役職が付いたひとで、実際にその仕事に従事している人とは限りません。
    それだと、そこまで深く考えず、役員や人事課の都合で面接日が決められると思います。

• 以前面接日の連絡係をしてたことありますが

設定は月初ではないものの1日だけでした。

都合が合わないと言う方には、ご縁が無かったという事で、その場でお断りしてましたよ。そうする様に指示も出てましたし。ヘッドハンティングでない面接ならそんなものです。

どうしても働く意思のある方なら、都合1日でも合わせてきますよ。
    今まで何十人と連絡しましたが、都合が悪いと言われたのは一人だけです。

• 何か勘違いなさってるのでは?

別に、その会社はあなたという人材が欲しくてオファーしたわけじゃないですよね?
    「求人に応募されるなら面接します」と日時を連絡してきただけでしょう?
    それを「月初に休むなんて有りえない!」なんて怒るの筋違いじゃないですか?

「都合が悪い時は連絡を」というのは、「都合が悪ければ日時を変更します」という意味ではないですよ。
    「都合が悪いならご縁がなかったということで辞退の連絡をして下さい」という意味です。
    それを勘違いして自分の都合をベラベラ返信するなんて・・・

そりゃ待てど暮らせど連絡は来ないでしょう(笑)
    更に返信の催促までするんですから、どんだけ自己中かって話です。

そもそも、面接の日時を自分の都合で変更させるなんて有りえない話。
    どうしても受けたい会社なら休みを取るべきだし、休みが取れないのであれば退職してから思う存分就活すれはいいと思いますが。

• 私が面接する側ならそんな日程にはしませんが

在職中の方は来なくてもいいという考えなのかもしれませんね。
    現在、職がなくて休職中の人だけ集めてもそこそこの数が集まりそうですし。

要するに募集するのはスキルの高い人じゃなくてもいいってことなのでしょう。

あまりいい会社じゃないかもしれません。
    もっといいところに転職なさったほうがいいですよ。