PTAっておかしい

レス75
(トピ主0

趣味・教育・教養

きよっち

今年、PTAの広報委員長を引き受けてしまいました。

フルタイムで仕事をしながら、昨年からの引き継ぎ資料も議事録だけ。
印刷会社さんはじめ、外部にも多大な迷惑をかけながらの活動でした。

そんな中、広報誌の校正作業にはいると、
表紙に掲載するから、記事にするからと貰った写真が軒並みダメ。
挙句、昨年載っていた外部組織を記事にしたらそれもダメ。(昨年だけ特別だったそうです。そんなこと聞いてない)

入稿前に散々学校に見てもらっていたのにも関わらず、です。

ルールのない中で相手のルールだけ押し付けられる理不尽。
あんまりだと思ってじゃあルール決めましょうと資料を作ったら
本部と学校に散々赤を入れられたうえで必要ないとボツに。
挙句、会議でそれを議題にするなとくぎを刺され...。

もう、心も折れてしまいました。

引き継ぎ資料を作ろうなんて思った私がいけなかったそうです。
ルールは変わるものだから、と。
変わるも何もルール知らされていないのに、です。
どうも広報委員は知らされていないルールに振り回されるのが仕事のようです。

せっかく作った資料は来年の広報委員長さんに引き継ぐことにします。

悔しいやら悲しいやら。
ほんともう二度とPTA活動には関わりたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 印刷会社の営業です!

会社近隣の学校関係の広報誌を数件請けております。
    委員の皆さんはもちろん素人ですから、毎度スムーズに行くようにアドバイスさせて頂いてます。
    ようやく要領を得、慣れてこられた頃が年度末・・・〈涙〉
    4月からまた新しい委員さんとの共同作業です。。。
    毎年、これの繰り返しです!〈笑〉

いろいろと大変でしたね!!
    ま、これも将来何かの役に立つかも知れないと、前向きに考えてはいかがですか?

お疲れさまでした。。。

• PTA加入は入学後お好きなタイミングで

本部役員ではなく端役ですが先日引継ぎを完了しました。
    市場原理にさらされないかぎり、非効率で無駄な組織ほどやめることができないのが現状ですが、みんなが一斉に拒否すればPTAはなくなるような気がします。
    でも、PTAに自己実現を見出している人もいます。自分がやらされたからという怨念(?)から客観的に見て無理そうな事情を抱えた人にも押し付ける人もいます。
    せめて小学校入学後に任意で加入となればいいのですが今のように入学とセットにされている限り、PTAの恩恵を感じることはできずさせられ感も拭えないでしょう。

結論:PTA加入は入学後の好きな時期に個人で申し込むようにすればいい

• おかしいよね

PTAって独自の文化みたいなのがあって
    一般社会の常識、やり方が通用しない世界だったりするからね。

言語や文化が違うようなもんで、
    改善しようにも意思疎通ができない感じになったり。
    正直、抜本的な改革をするようなエネルギーも情熱も無いし。

なんか真面目にやろう、結果を出そうとするもんじゃないんだと思う。
    まあメリットが全くない訳じゃないから
    仕事じゃなくて社交なんだと思って割り切るのが一番だったりする。

• そう・・・

今度からは「フルタイムです」って逃れるのもよし。フルタイムの特権を使えばいい
    頑張ったら頑張ったで「フルタイムでも役員できました」と悦に至るもよし

・・・・私は 基本休みなしの自営業です(注文が入ったら業務開始です)
    逃げ場がないので、心を折る免罪符ももともと、存在しておりません

>せっかく作った資料は来年の広報委員長さんに引き継ぐことにします。
    却下された、過去の実績なき資料が後任の負担にならないことを願ってます
    私なら困りますけど 捨てにくいし 私がほしいのは「淡々とマニュアルをこなすのみの資料です」

• PTA(一般)が、じゃなくPTA(トピ主さん所の)がおかしい

そんなおかしな学校?PTA?に当たってしまって大変でしたね。
    私はまだそんなおかしなPTAにはかかわったことないのですが、
    おかしな会社にいたことがあり、なんとなくトピ主さんの徒労感はわかる気がします。
    なんというか、合理的なことが通らず、ルールがしょっちゅう上の人の気分で変わるという…。

まあ世の中、おかしな会社、おかしな学校、おかしな町内会、おかしなサークル、おかしな組織は
    いろいろあるので、お互い運がなかったのでしょうね。
    元気だして、忘れましょ。
    もし小学校のPTAなら、中学校はまた違って普通かもしれませんよ。

お疲れ様でした!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そうですよ〜

だいぶ前に中学の広報委員をやりました。

ほんと、変なの〜って思いましたよ。

中学生の親が興味ある内容のアンケートを取り、
    結果を載せようとしたら
    広報担当の教頭からクレームが・・・

こういうの、載せるのまずいですね・・って。

結局、学校に都合のよい当たり障りのない記事に
    差し替えられましたよ。

基本、型式だけ整った毎年同じ内容の広報誌を
    作れって事だけ。

まったく、馬鹿馬鹿しいと思いましたね。

PTAの広報誌なんて、本当に必要の無いくだらないものだと
    心底思いましたね。

親の意思は入れて行けなくて学校の意向で作るなら、
    先生たちが作ればいいでしょってね。

くだらない無意味な活動ですね。

• それはひどい‥でも特殊では?

きよっちさん、それは残念な経験でしたね。お疲れ様でした。
    でも、そこまでひどいのはPTAでも稀な気がします。

私も広報委員会、本部役員と何度か経験しましたが、数回確認後の写真のダメだしも、業務のための議題NGもあり得ません。
    誰がなってもできるような引継ぎ資料やマニュアルはあったほうがいいし、その年の委員達がやりやすいように、時代にそった内容になるように都度修正していけばいいのにね。

そもそもの問題さんのレス
    > PTA加入は入学後の好きな時期に個人で申し込むようにすればいい

は、加入者を管理するのが大変になるし、運営上の不都合も生じて、本部役員の負担がかなり増えると懸念されます。
    役員も好きでやっているわけではないので、どの委員会にも本部にもできるだけ負担が少なく、皆でできる工夫の提案のほうがいいと思います。

• 超完璧なマニュアルあって楽だったよ!

えっ!それは学校によるのでは?
    しっかりしたマニュアルもあったし「これは日付け変えるだけでOKだよー」とか「ここは今年はこんな風に変わるよ〜」とか「何かあったらいつでも聞いてね」ってメルアド教えてもらったり、親切丁寧に引継ぎされたので、私も誠心誠意頑張って引き継いだよ!

トピ主様の学校はちょっとひどいね!何がひどいって入稿前チェックしたのに、その後ダメだしって、何チェックしてんだよーって文句言いたくなるよね!

ただ私は「こんな記事にしようと思ってます」って相談と取材のOKを学校側許可もらったりしてたので、そこら辺のコミュニケーション学校ととれていたら、もう少し違ったのでは?

• それは異常におかしい。

頑張ってやったひとがそんな目に合うなんて。つらい思いをしましたね。お疲れさまでした。でもレスの中にある、任意で加入はあり得ません。PTAの意味が全く分かっていないとこうなってしまうんですね。怖っ。任意ちゃうし。

• 私も広報委員長経験者です

私も昨年度、広報委員長をしました。
    フルタイム、三人の子持ちです。

一応、活動指針には「年2〜3回の広報誌発行、運動会前の特集号発行」とありますが、
    広報委員内で年3回も広報誌を出してることなど誰も覚えておらず、
    運動会前の特集号とやらも全く無意味だったので、かなり削除することにしました。

初回の運営委員会で「今年度は広報誌を2回出します」という方針に同意決議させ
    (初回は本部役員も始動直後で慌ただしいため、同意が得やすい)
    後から「え、運動会特集号は?」「3回って活動方針に書いてあるけど…」と指摘されても
    「4月の運営委員会で決議しましたから〜(ニッコリ)」で済ませちゃいました。

おかげで、広報誌は年2冊のみ、内容は前年度の丸パクリのみとなり、
    一緒にやった役員さんからも、今年度の広報委員さんからも、大感謝されました。

それにしても、

>ルールのない中で相手のルールだけ押し付けられる理不尽。

ホント、イヤですね。おかしな学校や本部役員にあたってしまって、
    お可哀想に思います。

• 私も、いまいち理解出来ないまま、PTAが終わる

特に、予算はあるのに、買っちゃダメ、買っちゃダメのオンパレードで
    他の委員の予算では購入できるからと、なぜか、他の委員で買って頂くことになったり
    買うのに1か月ストップがかかる、トイレットペーパー12個。¥300ほどですが
    クレームが出たことがあるとか、うるさいママがいるとか、こんなこと言ってる人がいるとか
    そんなことでストップかかるの???という不思議な世界でした
    仕事と違って、成果や効率より、穏便に・穏便に・・・クレームが来ない様にが最重要課題みたいでした。
    日頃の無駄話・井戸端会議で明かされる事情の数々。こんなの記録には残せない。
    今回、人生初の幼稚園のPTAでしたが、これから色々待ってると思うと、無事、終わると良いな〜としか思えない。

• うちもそんな感じでした

私も昨年、PTAで広報お願いされて、訳分からないままやることになりました。

一番面倒だったのは、私も写真です。
    遠くて米ツブみたいに誰かも判別できないものでも、この人写真ボツだからと
    採用できないというので、イベントでは数百枚の中から写真を選ぶ作業。

誰が見ても判別できない写真はいいじゃないかと思ったのですが、見る人が
    見れば分かるとか。分かんないよ、小さ過ぎて、のっぺらぼうみたいなのに。

後、記録やマニュアルも一切なかったので、大体の流れを知っている方が
    適当に以前の広報誌を見ながらやるという始末。写真もこれ載せたい〜
    みたいな個人的にお気に入り写真にしてみたり、PTAの人がウチの子の
    写真載せてと言ってきたり。それに応じようとする古参の委員。

適当なやり方が代々と続いているので、その時に引き受ける委員長が
    自己流でやっているといった感じでした。1年間きつかったです。
    トピ主さん、かなり頑張られたのではと思います。お疲れ様でした。
    お気持ち察します。

• 学校にもよりますが、関係職の人がいる年に当たるとラッキー

印刷物制作のノウハウってそれが職業の人でも差が出ますからね。
    能力のない営業が担当だと永遠に進まず振り出しに戻るの繰り返し。
    制作者は力をつけて優秀な担当者の仕事を選べる立場になるまで
    努力を重ね登って行く世界ですからね。

私もやりました。委員長。
    同業の知り合いのお母さまが校内に何人かいらしたので、
    なんとなくですが打診しました。ウラで。来年やってくれない?と。

マニュアル等あれば別ですが、いきなりやれと別分野の人が
    ばさっと生原稿渡されたってトピのような事態になるのは
    予想できます。もちろん不可能ではないけれど「親切な誰か」が
    いないとそれは時間がかかります。

編集者、デザイナー、DTP関係者、印刷会社勤務経験者が
    いないうえにマニュアルもなしならば、所要時間はおそらく
    倍かかるでしょうね・・・・・。

ひとり、ひとりでもいたらラクでしたでしょうに・・・・・。
    そりゃそういう気持ちになりますわね。

• なくしてほしい

我が子の学校は一人一役という、ルールがあります。
    クラス委員決めが先日ありまして、それはそれは驚きました。
    まだやっていない人をつるし上げて、この役をやりたいという発言は無視。
    今までやっていない事が悪という前提で、経験者の人だけで勝手に話を進めていました。
    今までやっていない人は、転校してきたり、お仕事をフルタイムでしていたり、小さなお子さんがいたり・・・、いろいろみんな事情がある事などお構いなしです。
    今回やる気がないなら、口も出さないべきなのでは?と思います。
    自分がやらされたからの怨念(?)。まさにぴったりの言葉です。
    決して得意ではないけれど、やれない仕事じゃないです。
    だから、やりますよ。二役でも三役でも、できる事は申し出ます。
    無理強いして、生活のかかっている人の生活の邪魔はできません。
    プロではないのですから、『できる範囲で、ルールを少なく』が原則だと思います。
    そんなやり取りが続くなら、PTAなんてなくせばいいのに、と思います。
    恩恵はもちろんわかりますが、本当に感じが悪くて憂鬱です。

• こういう時こそ、PTA会費を活用してお金で済ます!!

うちの学校も、近隣の学校も大変そうです・・・広報。

という話を、他の学校のママ友と話していたら、「うちの学校は、広報のためにPTA会費を沢山使って、業者さんにほとんど作ってもらうよ。
    原稿と写真だけ渡して、あとは出来上がってくるのを待つだけ」
    と聞いて、驚きました。
    確かに良いアイデアですよね。不慣れな役員さんが、大変な思いをして労力を使うよりも、数万円プラスして、プロに全部やってもらう!!
    これは見習いたいと思いました。
    だいたいのPTAは、多分50万円〜100万円のストックがあるはずだから、こういう時こそ使ったらどうでしょうね。

同時に、学校間の横の人脈って、大切だなと思いました。
    他の学校の様子を聞くことで、PTAの保護者負担を減らすヒントを得られるので。

• 大変ですよね〜

うちの学校、毎年、広報だけが何としても集まらず…。

これも民意の反映だから広報をなくしたら?という意見が学校側からも出ているのですが、広報は絶対残したいというごく一部の強い主張で、続行です。

PTAの事務局を経験したことがありますが、ルールが分からず、とてもイライラしました。町内会もそうなんですが、あいまいなルールの中でやるのって本当に辛いです。

• 誰も本気で改革しない

PTAって子供1人に付き、委員を1回やるとか決まっている所が多いでしょ。
    あるいは少子化だから2回になるかな。

それでも、自分の役目をこなしてしまえばもうやらなくていいのだから、あとはどんな理不尽な規約だろうとルールだろうと、自分はもう関係なくなるのよね。

だから、誰も真剣にもPTAはおかしいから、改革しなきゃ!って思わないのよ。

思うのは委員、役員大好きな一部の人(本部役員とか)だけかも。

これがずっと働きたい企業とか、あるいは自分の家庭内だったら、問題点を話し合って、よりよい状況に改革しようとするだろうけれど、PTAは委員の仕事が終われば自分には無関係だから、誰も真剣に問題と向き合わないのよ。

だから、何十年も同じ文句が延々とみんなの口が漏れるの。

PTAは変だ、おかしい、改革すべきだ・・・と。

でも誰も本気でやろうとしない。仕方ないよね。

• 広報をやると学校の全体像が見えるからね

広報って学校の全体像が見えます。内情が見えてくるんです。

つまり、その学校や保護者はおかしいんですよ。ちなみに、そうじゃない学校もけっこうあったりします。前のところではそういうの感じなかったことですから。

ちなみに、私が広報で感じたのは、思ったのは学校の先生はかなり世間知らずで、一般的な社会常識やコミュニケーション力が不足しているってことです。保護者にも言えることですけどね…あの人は苦手だから別セクションにしてほしいって要求するあんた子どもかいという人が多数…なんなんでしょうね?
     グローバル社会で、コミュニケーション力が肝ですよ〜って社会的に動いているのに、大人がその手本を示せなくてどうするんでしょうね?と言いたいです。

PTAもおかしいし、学校組織もやっていることがずれていると思う今日この頃です。

• PTAは学校によって全く違う

総会の時に、こんな感じで(事実を暴露して)二度とやりたくないからマニュアルを学校側で作れと提案してみる。

自治体単位でも学校単位でも、PTAは本当にバラバラですよ。

土曜に学校の会議室を夜使わせてくれる中学校もあれば、平日の先生方のいる時間じゃないと駄目と言われる学校もある。

会長の力が強い学校、校長の力の強い学校、本当に様々です。

マニュアル作れないわけ無いんですけどね。

後PTAは任意加入なので、脱退も自由なんですが、強制加入の雰囲気で入らざる終えない状況の方も多いですよね。

本当に古い体質の学校でPTA活動をしなくてはいけないのは、本当に辛いですね・・・。

• PTAがおかしい のはでは無くて

トピ主さん、お疲れ様です。

PTA、確かに おかしいです。
    でもね、おかしいのはPTAじゃなくて学校組織。

昔は「学校の先生」っていうのは「ものすごく教養がある上に人格者」って人達だったでしょ?
    今は先生達も 単なるサラリーマン でしかないんですよ。

私が行ってた大学にも教育学部があって、みんな教員採用試験を受けてました。
    私は教員になりたいとも思わなかったので、教育学部ではなかったし、教職課程も取りませんでしたけど。

私の大学だけかも知れませんが、学内で一番モラルが低かったのは教育学部の人たちでしたし、教育学部の人たちに「なんで教師になりたいの?」って質問したら、「夏休み、冬休み、、春休みがあるから」って答える人がほとんどでした。

そして、教員採用試験に合格した人たちは「夏期に1ヶ月以上の休暇を 毎年 取ることが難しい」という理由だけで、一般企業に就職した人のことを見下してましたよ。

現代の教師なんて その程度なんです。
    PTAをまともに運営することなんて できる訳がない。

• 何か大きな力が…怖

何なんでしょうね〜大変でしたね。
    大変さももちろんですがそれよりなんだか影響力の強い人の力がかけられているようで気持ち悪いですね。

自分は昨年度は広報、今年度は総務をしておりますがうちの子供の学校の広報は楽だという噂です・笑
    ただそれでも記事に横槍が入りました。何でも同地区の議員さんがうるさ型らしくて…
    例えば、学校の行事にボランティアでこういった方々にご協力を賜りました〜云々
    という紹介などでも、ダメです。理由は「出ていない人が人格者のフリができないから(意訳)」です。
    くだらない理由ですが、非公式に語り継がれていくでしょう。

トピ主さんの資料はもし自分が次年度の委員であれば助かると思います。
    ただし、学校側や本部に知られると握りつぶされそうですね〜。
    あくまで委員の覚え書き、とか委員会内で行った話し合いの非公式な議事録、て感じでいかがですか?

• PTAって・・

とても勉強になります。私はだんごさんの意見に同意します。

子供がお世話になっているということは本当にわかります。でも、出来ない理由がある人に無理にやらせる体質には疑問です。

あくまでボランティアですから、できる人が、できる範囲でやるのが基本と思います。もし全ての人がしなくてはならないという規則なのであれば、仕事内容を極限まで簡素化し、マニュアルを残しておくのが筋だと思います。

やりたくない人がいる一方、やりたい人、できる人、学校に顔を出すことが苦ではない人という人がいます。その人ができる範囲ですればいいと思います。忙しくてもできる人もいるし、たとえ暇でも、できない、やりたくない人というのはいます。どちらもアリだと思っています。

役員選出の際、誰も立候補がなくてどうにも決まらないからと、地元出身ではないけれどもやろうとしてくれている人に対して、「地元の人じゃないと無理」という反応があって憤りを感じたことがあります。

またPTA会費を学校内で使用するだけならともかく、上部組織に上納?していて、その金額が多く感じます。そろそろ一旦崩壊して欲しい組織の一つです。

• PTAはもっと寛大に参加しないと

PTAには、ほぼ全員の保護者が集まり、子ども1人つき1回ルールでやっていることと思います。
    公立の小学校であれば、色んなご家庭の集まりなんですよ。会社みたいにビジネススキルを持った人達ばっかりじゃないんです。パソコンをうまく使うことができない人もいるし、文書を作ることができない人もいます。

わたしも事細かな議事録なんていらないと思います。こまかなルール作りもむしろやる必要ありません。なぜなら、集まる人が1年かけて活動を動かせれば、成果、制作物の出来がどうであれ、いいからです。マニュアルを作って、それに乗っとっれば楽かもしれませんが、あれば楽だったというだけの話で、絶対不可欠のものでもありません。

保護者役員のなかで、マニュアルづくりを提唱する人がいたら、押し付けがましい人だなって思ってしまいます。

PTAって、見ず知らずではあるが学校の活動を通して、保護者の人となりを知ったり、信頼できる人かそうでない人かを見極めたりする、お互いを知る側面のある活動だと思っています。PTAにビジネスマナー、ビジネススキルを持ち込んで、出来ない人を露骨にさらそうというのは、賛成できません。

• おかしいところを突いてやる。

まず、仕事なのに報酬がない。

そして、ほうびもない。

そして、誰かがやる、という強制制度。

やりたくもないのに!

みんなやらないと、意地でもやらされる羽目になる。

おかしいでしょ!!

• 本当におかしいと思います。

>保護者の人となりを知ったり、信頼できる人かそうでない人かを見極めたりする、お互いを知る側面のある活動

こんなくだらないことに時間を費やしてる暇はないです。
    だからこそマニュアルを作って、最大限持っている社会人としてのスキルを使って短時間でノルマを終わらせたいって話です。
    井戸端会議や仲良くなれそうなママ友発見の場とか、ほんとどうでもいいことを親の義務にしないでほしいですよ。

それにしても、みなさん仕事を休んで、PTA活動するのですかね?
    中には、会社で一人しかいない部署や、自営業、時間の読めない仕事をなさっている人だっておられますよね。
    その人たちは、家庭の為、子供のため、会社のため、社会のために頑張っているのに、学校でPTAの仕事をするためにその仕事に穴をあけてしまうわけですよね。
    社会的に責任の強い仕事を持っている人は、PTA活動より、仕事したほうが皆の為に有意義な人もいるでしょう。

仕方なしにPTA活動してる人が多いのだから、簡素にすべきと思います。

• 無駄が多いですよね

中学校で、広報を今年一年間やりました。

ところが、配布されたはずなのに子供が持ち帰ってこない。
    問いただすと、面倒だから配布直後にリサイクルの箱に投入してくると。クラスのほとんどが同じくリサイクルボックスへ投げ入れているそうです。持ち帰るのは、一部の真面目ちゃんだけなんですと。

広報には、3年生のお母様で3年間居座った方がいました。
    その方の遣り甲斐の場でしたね。

誰が読むどころか、子供たちが持ち帰りもしない。無駄ですよね。

• 不思議です

これだけ嫌な人が多いのに 存続しているPTA

そもそも ボランティアでやるもんでしょ
    役員が決まらない時点で 「今年度はPTAなしです」の
    強制ルールで良いんじゃないの?

立ち上げたい人は 新規に始める感じで どうでしょう?

その方が 変なルールも 改革できるし 小さく運営もOK
    フレッシュな感じで 良さそう

実際 それほどの必要性も無いんだしね バカバカしいです

• 断捨離したい

惰性と慣例ばかりのPTAが多いです。
    一度すべて見直して、どうしても無くてはならない活動のみにできたらいいのに。

とくに、広報誌は編集の技術が進むと共にどんどん悪くなっています。
    会報は本来PTA会員の連絡や意思疎通のためのものです。
    今は学校行事を後追いで紹介するだけのものに成り下がっています。
    うちの高校では会員への連絡を文字のみで本部発行の「PTAだより」、
    カラフルで写真満載の広報誌を広報委員が作っています。
    でも、主な行事は学校のホームページに載っているので、これは全く要らないものです。

変えたいとの意見は出しましたが、
    「今までやってきた先輩方の苦労を無にする」(大事なのはこれからでしょ?)
    「優秀賞を取った広報誌なのでこのスタイルを大事にしたい」
    (表彰するのが仕事の団体は賞くらい出すでしょうよ。
    でも、自分が苦労してでもそれを維持したい人はいない)
    との理由で無視されました。

活動をシンプルにすることと、マニュアルは絶対に必要です。
    さくらさくさんのような方は、自分が広報委員長になっても
    マニュアルなんか不要だと言えるんでしょうかね。

• あはは

>なぜなら、集まる人が1年かけて活動を動かせれば、成果、制作物の出来がどうであれ、いいからです。

それなら楽でいいですね
    チラシの裏に手書きで書きなぐったものをコピーして配ればOKですね。

• この手のトピで思うのが

>おかしいところを突いてやる

こういう他人事。
    自分もPTA会員なんですよね。おかしいと思うなら声を上げ、改善策を提案すべきなのに。
    無駄=即やめよう、という風にはできないんです。
    廃止も縮小も規約に則った手順とその為の行動が必要です。
    スリム化には賛成、でも「誰かやるべき」ではいつまでも変わる訳がない。
    本部役員だって、同じ保護者です。

廃止縮小は、PTA活動でやるしかないのに、
    その活動自体をしたくないんだからずっと「前年通り」なんです。
    自分は何もしないなら無駄を容認してるのと一緒。

トピ主さんの例で言うと、入稿前に散々学校に見てもらっていたのにボツにするのは
    おかしいと声を上げなければ改善されない。
    その前に心が折れちゃったのも何だか分かります。

個人的には、無駄を改革する能力もエネルギーもないから文句を言わず1年やります。
    陰で文句も言いません。でも改革できそうなところは提案してみる。
    ダメそうならとっとと諦めます。