1人で南座。アドバイスを・・・。

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

梅子

30代・女性です。以前から一度は歌舞伎を見てみたいと思っていたところ、たまたま3月に京都南座である三月花形歌舞伎・夜の部のチケットをお安く手に入れることが出来ました。歌舞伎を見に行くのは初めてで、しかも一人で行きます。そこで、皆様アドバイスをお願いします。
行くのは3月初旬・座席は1階です。服装はどうすればいいでしょう?普段は、綺麗目ジーンズにチュニックとモッズコート等ですが、このままでは浮きますか?
開演は15時半となっていますが、終演は何時ごろでしょうか?
幕間はどのように過ごせばいいでしょう?30分って短い気がするんですが、館内のレストランを予約しておいた方がいいですか?
イヤホンガイドを借りようと思っていますが、開演の何分前に何処に行けば借りられますか?
日帰りなので、12時頃に京都に着く予定です。開演時間までぶらぶらしようと思っていますが、お勧めはありますか?
その他、何でも結構です。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しんでね。

トピ主さん、こんにちは。

南座!楽しみですね。私も懐かしいです。

私は、学生時代にいちばんよく南座に通ってました。圧倒的に一人で行くことが多かったです。後ろの方からオペラグラスで、というのが多かったですが。

京都の、芝居好きの学生が通う、ということもありますから、服装は気にしなくていいと思います。
    きれいじゃないジーンズ姿から、普段着洋装、スーツ姿、普段着晴れの着物と、それはそれはさまざまですよ。
    近ごろでは、私も多少お洒落して行くことが多くなりました。着付けを練習して行ったこともありますが、身についていなくてかえって恥ずかしかったです。どうしても学生時代の気楽さが残ってしまって、毎回バラバラです(笑)。

幕間には、近所のお店や四条河原町のデパ地下で買った幕の内弁当をゆっくり食べたり、サンドイッチやお結びにかぶりついていることも。そしてお土産コーナーをうろうろ。お手洗い、混みますから気をつけてね。

トピ主さん、遠方からですか?JR京都駅は通りますか?
    構内二階に、和菓子とお抹茶を頂けるお店がありますよ。

ぜひぜひ、楽しんで下さいね。

• ジーンズは天井桟敷の時にどうぞ

>普段は、綺麗目ジーンズにチュニックとモッズコート等ですが、このままでは浮きますか?

一階でしょ?高い席でしょ?――だったら少しお洒落していけばどうですか?
    周りの方が綺麗な滑降しているのに自分だけが普段着だと落ち着かないでしょ。

着物など着なくても普通のスーツで良いですから、歌舞伎を楽しむなら雰囲気も楽しんで下さい。
    少なくとも私の娘を歌舞伎鑑賞に行かせるときはジーンズはNGだと躾けます。(私は親に反抗してジーンズで行きましたが)

>日帰りなので、12時頃に京都に着く予定です。開演時間までぶらぶらしようと思っていますが、お勧めはありますか?

祇園界隈をぶらぶらして写真撮っているだけで時間をつぶせます。楽しんで下さい。

• カジュアルで大丈夫ですよ。

南座の3月歌舞伎は、東京だと毎年1月に浅草で行う、若手花形歌舞伎に相当する内容です。
    初めて歌舞伎を観る等、若いお客さんが中心です。
    ジーンズでも全然、大丈夫ですよ!

観劇のコツを、幾つかあげます。
    ○ 荷物はコンパクトに。観劇中は、膝の上に置くか、足元に置くしかありません。
      コートもかさばらないものがいいですし
      もし雨なら、長傘より折り畳傘の方が収納しやすいです。
    ○ 終演時間は、後日主催から発表されますが、15時半からなので
      食事時間にはかからないと思います。
      私なら、南座周辺の菊水などでランチをとると思います。
      幕間(まくあい)は、トイレに並んでお土産を選んだら、直ぐに30分です。
    ○ ランチを新幹線で済ませれば、どこか、行きたいお寺等に1か所位は行けるかな?
      清水寺や八坂神社、建仁寺ならご近所ですね。
    ○ イヤホンガイド、借りてもいいけど、演目から言って、なくても平気かな・・・
      まあ、そこは好き好きで。
      借りるのは一瞬ですが、保証金を預けるので千円札2枚を用意してください。

とにかく、歌舞伎を楽しんでください。
    本当に皆、頑張っているので!

• 40代になったからかなぁ

南座には行ったことはありません(求めている回答ではなかったら、この時点てスルーしてください、でしゃばってごめんなさい)。
    狂言、能、歌舞伎…年を追う毎に興味を持つようになりました。

ジーンズは、なんとなく雰囲気に合わないかな、と感じつつあります。
    他の方も仰有っていましたが、一階ならせめてきれいめカジュアルでいかがでしょうか。
    私は着物を持っていませんし、せっかくの芸術鑑賞なのできっちりスーツも少し堅苦しく感じるので、きれいめカジュアルで。
    服装は自己満足な部分もありますが、回りの人や雰囲気にも配慮する必要もあるのでは…と思うようになりました。

ステキな観劇になりますように。

• 私も行く予定です。

私も3月日曜日に南座午後の部に行く予定です。楽しみですね。

1.服装
    Minaさんが書いていらっしゃるように、3月は若手の研鑚の位置付けなのでカジュアルでも大丈夫です。劇場は役者がお客様をおもてなしする場ですから、本来、客は好きにしていたらいいのです。でも芝居見物の楽しみの一つにおしゃれがあるのも事実。トピ主の服装ならスカーフやアクセサリなど小物に凝ってちょっと華やかにしてもいいいでしょう。歌舞伎座に比べて席間が狭いので、コート類はかさばらないように。
    2.午後の部の終演
    歌舞伎美人(かぶきびと)のHPに終演の目安時刻が掲載されていますので、参考にしてください。
    3.幕間
    私は午後の部の場合、おやつを持ち込んで幕間に食べ、夕食は芝居がはねてからにしています。それよりお手洗いが込みますから、まずはその対応を。
    4.イヤホンガイド
    入場からすぐ借りられます。保証金2,000円はおつりが出ないように用意しておくといいと思います。お土産に筋書(プログラム)を買ってもいいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 楽しんできてくださいね。

今は関西を離れてしまいましたが
    関西在住時には、母のお供でよく南座に行きました。

夜の部、松也が弁天小僧するんですよね?
    行きたかったのですが、時間が取れませんでした(涙)。

服装についてはそうですね、ジーンズならちょっと浮くかも?
    しかし今回は若手の公演なので
    ベテラン勢(出演者のお父さん世代)の公演よりは
    カジュアルな服装の人が多いと思います。

終演時間は、松竹の歌舞伎公式サイトにもうすぐ掲載予定です。
    (3/2昼の段階で見てみましたが、「後日掲載」となっていました)
    通常、初日には時間が確定して掲載されますので
    松竹の歌舞伎公式サイトを見てみてください。

幕間は、食事を予約も出来ますが、座席でも食べられます。
    食事を予約するよりお弁当等を買う方がリーズナブルですし
    食べるのがゆっくりな人には、幕間に食堂へ行って食べるのは慌ただしいです。
    また、近隣にデパートもありますので、デパ地下で調達してもいいですね。

続きます。

• 続きです。

イヤホンガイドは初心者にはあると心強いかな?
    開演30分前に開場しますので、開場後劇場内で借りられます。
    歌舞伎座だと、開場前から外でも借りられますが南座はどうでしたっけ?
    (私が通っていた頃は劇場内だけでした)
    ご存知の方いらっしゃいましたらフォロー願います。

開演時間前には約3時間ですね。微妙だな。
    あの界隈でしたら、夏なら鍵善のくずきりなんていいのですが
    まだ寒いですので、生菓子とお抹茶がお勧めです。
    あとはよーじやのショップも近いので、お土産を買ってもいいですし。
    近隣の神社仏閣なら、八坂神社、建仁寺、高台寺、知恩院
    もう少し離れると平安神宮や南禅寺などもいいですね。
    鴨川の西側なら、錦市場もいいですね。

どうぞ、楽しんでいらしてくださいね。