• ホーム
  • 働く
  • 一度雇止めされたが、再び契約更新してほしいと言われました

一度雇止めされたが、再び契約更新してほしいと言われました

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

匿名係長

非正規雇用労働者です。既婚子どものいる女性です。職種は事務で週5日フルタイム勤務です。1年単位で毎年この時期契約更新手続きし4月が新年の始まりです。
すでに3回契約更新が認められており、先日、上司Aと面談で4回目の更新の意思確認が行われた際、「今回から一般からも公募するからそのなかでトピ主よりも能力の高い人がいればそちらを採用します」と言われました。私が二人目妊娠していて年度途中までしか働けないのを上司Aは知っているので(私は当初、産休だけで復帰したいと伝えていましたが、上司Aは、制度上産休は確かにあるが人事手続きが面倒との理由で復帰はだめと言いいました)私を排除したいのだと思います。
また、私が実務で毎日仕えている上司Bからは「トピ主には更新してほしい」と言われていました。私の勤務実績に問題はないということも明らかです。立場としては上司B>上司Aですが、私が非常勤のため採否の権利と責任は上司Aにあります。
そして先日、「公募の結果、トピ主の更新はありません。他の人を雇うことになりました」と上司Aから告知されました。マタハラだと思うのですが、上司Aと人事課の論理でいうと「妊娠が問題なのではなく1年できないのがだめ」ということでした。結果が出るまでの間、何回か上司Bから上司Aに対し、トピ主を残すようにと伝えていただいたり私自身も働きたいことは言い続けていました。そのたびに「まあ、更新は無理だね。復帰も産休前までというのもだめ」と言われ気持ちが本当に落ち込んでおりました。
告知から何日か経ち、「もう諦めるしかないか。上の子は引っ越しまでして入った保育園を追い出される。でもこの機会に出産までの間、上の子とじっくり向き合える時間ができていいかも。私が家事をすべて引き受けることで夫も安心して仕事に専念できるし、雇止めを前向きに考えよう」と思い始めていました。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続きです。

気持ちを切り替えようとしていたら、上司Aが「内定候補者は2名いたが、どちらも他社へ就職が決まったと言って辞退された。だから、トピ主に4月から数か月だけ今のポジションで仕事を続けてほしいがどうか」とさらっと言ってきました。
    上司Aが私に雇止め宣告をしたときに、私は内定者1名が決定されていたものと思っていたのですが、その時点では未定で、他社に内定した候補者2名が辞退したのだと思います。
    話が長くなり申し訳ございません。ここでにお聞きしたいのは、今の私の状況(仕事は続けたかった。未満児1人に二人目妊娠中、勤務実績に問題なし、一度使用者は1年働けないからという表向きのマタハラで雇止めを宣告してきた。納得できないが私は受け入れざるを得ず失意)で上司Aからの話を受けますか?それとも断りますか?それとも何か違う考え方がありますか?ということです。
    なお、妊娠のタイミングについては、仕事の進捗状況や私の年齢、保育園入所申し込みの時期等熟慮し計画したうえで、希望月より数か月あとになりましたが授かったものですので、なぜこの時期に妊娠したのかというご質問はご遠慮ください。

• トピ主です。続き2

すみません、1点追記させてください。
    すでに子供がいますが、この子は非常勤職員として勤めだしてから、妊娠しました。産休を取り育休1か月とって復帰しています。復帰後から今まで通しで今のポジションです。このときは、上司がAではなく別の人でした。このように、自分で前例を作りました(非常勤職員で産休育休復帰する人は私が初めてだったそうです)。
    今の上司Aに「前例がありますから今回も産休だけでいいので復帰をお願いします」と伝えたら「前の上司にはできたかもしれないが、私にはできない」と言われました。
    ちなみに非常勤職員の産休育休に関する規定はきちんと明文化されています。
    話を受けるべきか断るべきか。どうしようかと思っています。
    話が分かりづらかったらごめんなさい。指摘していただければと思います。

• 利用する

トピ主さんは、何ヶ月働きたいんですか?

例えば3ヶ月なら「私は3ヶ月働く予定なので、その期間ならOKです」
    「私の希望が通らないならば、契約はいたしません」
    「今回の契約にあたっては、念書を頂きます」

と、我儘言えばどうですか?

また、働かなくても特に問題がないのであれば
    困ればいいと思うので、私なら契約続行はお断りします

トピ主さんが、働きたければ前者、ちがえば後者にすればいいのです
    向こうの都合の良いように使われる筋合いはありません

最悪、希望が通らなくても、最初から契約更新は無かった話ですから
    とにかく、希望通りにするか、やめるかで私なら二択です。

• とりあえず

こちらも条件を提示。それを向こうが飲めなければ、ご破算でいいんじゃないですか。
     対等な立場なんですから、卑下する必要はありません。

• そこまで嫌な思いして

どちらにしてもあと数ヶ月の事なんですよね?
    育休後復帰できるかどうかも分からない。

トピ主さんが言いたいのは、上司Aさえいなければ、ということでしょうけど、現実問題として上司Aはこれからもいるわけだし、このまま続けても復帰できたとしても、もっと嫌な思いをしませんか?
    マタハラだと問題にして取り上げてくれるような会社じゃないんでしょ?

どうしてもその間の数ヶ月の給料が必要というような、切羽詰った状況でない限り、やめた方がいいですよ。
    数ヶ月働いたところで、感謝してもらえるとは思えないし。

上司Aが間違っている事は確かだけど、上司Bもそのマタハラを止めさせるところまでの力がないのなら、残念でしょうけどここは諦めたらどうでしょう。

• 私だったら

トピ主さんの希望通り、1年契約で産休、育休1ヶ月とれるなら更新しますと、強気に出ます。

ただし、上司Bへの根回しは必要かと。

この条件を断られたら、更新はしないかな。

ビジネスですから、お互い条件が合えば、契約すればいいと思います。
    自分を安売りしない方が良いですよ。

• ご自身が非正規雇用労働者だと思い知らされた出来事でしたね

もしくは、2013年4月に改正労働契約法が全面施行された関係での、会社側の対応でしょうか?

トピ主さんは、上司Bも認める「勤務実績に問題はない」方ですから、感情的にはならず、いろいろ法律なども調べ、ビジネスライクに行動されてもよいと思いますよ。

感情的になっては損しちゃいますよ〜。
    ご家族と今後について相談しましょう。

• 気持ちはすごくわかります

が、トピ主さんが産休、育休一ヶ月の間は,誰が仕事を引き継ぐのでしょうか?
    明文化されていたとしても、そのくらいの期間だと人員補充ではなく周りの方々にしわ寄せがいくのではないでしょうか?

仕事の慣れた方に続けて欲しいという思いがあると同時に、また産休と育休でフォローする事になる従業員からは愚痴が飛んでいたと思います。
    仮に人員補充がされたとしても短期間で慣れた頃にやめられるなら同じようにしわ寄せがあるでしょうし。

トピ主さんの気持ちはすごくわかります。わかりますが、同僚だったら正直キツイなとも思います。

• 恨みのような気持ちがあるのでは?

「そんなの自分が続けたいかどうかだけじゃん。何を迷ってるの?」と、最初はこの質問をした意図が分からなかったのですが・・・。

もしかしたら、「自分はちゃんと仕事も出来てるしBからも必要とされている。職場に居場所があって、産休が取れるはずなのに、それが認められないのはマタハラだ」という
    恨みのような気持ちがあるから、スッキリさっぱり出来ないのでは?

申し訳ないですが、私には法律的な知識がないので、私から答えを出すことは出来ません。
    弁護士とか労務士とか公的な相談窓口に、相談してみては?

• もう少し子供に時間を!

子供に掛ける時間が短過ぎです。その子にとって
    一生に一度ですよ。せめて、保育園に上がるまで
    面倒は見れないの?
    仕事はそれからでも遅く有りません!

• 自分の都合で考える

私なら自分の都合のいいほうを選びます。

コロッと返答を変えてきたのが腹立たしくてたまらないのなら、辞退もありかと思いますが、
    どうせいつかは辞めるんだし、「ありがとうございます〜♪」と利用するパターンでいくと思います。

• 非正雇用の問題は

非正規雇用の雇い止め問題は、厚生労働省とか行政へ相談したほうがいいと思います。
    マタハラなんかのこともふくめて、個人ではどうにもならない、法改正とか制度的な問題もありますから、トピ主さんが気鬱になる必要はありませんよ。

わたしも非正規雇用なので、働ける環境が不安定であるのは本当に残念なことなのですが、女の人が働き続けようと思ったらイバラの道。1回や2回の苦難は経験しないとね。

上司と相談して、トピ主さんの納得いく解決を見つける前に、一度、しかるべき窓口に労働相談したほうがいい話ではと思います。

続ける、続けないにしても、決まったことにはクヨクヨしないで、前向きに次のステップにいきましょう!

• ねこさんの 強気に出るに1票

ねこさんの「トピ主さんの希望通り、1年契約で産休、育休1ヶ月とれるなら更新しますと、強気に出ます。」に同意!!

貴女が退職しても良いと考えているようなので 強気に出てもOKと思いました

ただ 同僚の方達との折り合いは いかがなのでしょうか

しわ寄せがいかないか 迷惑にならないか 低姿勢で 伺ってみるのも必要ですよね

レス求!トピ一覧