• ホーム
  • 話題
  • 古い考えの人間には住みづらい世の中だな〜(駄)

古い考えの人間には住みづらい世の中だな〜(駄)

レス49
(トピ主2
お気に入り48

生活・身近な話題

化石おやじ

化石のように古臭い考えの50代のオヤジからの駄ネタです。

私が若い頃は、飲み会に行って先輩に多く出してもらった場合などはその場でのお礼はもちろん、翌日の朝一番にも先輩のデスクに出向いてお礼を言うのが普通でした。続けてご馳走になった時などは感謝の気持ちを形にすることも当たり前だと思っていました。多分私と同じような年代の方は自然とそのような考え方が身についているのではないでしょうか。

私が後輩にご馳走できるようになって10年、そのようなことをされた経験があまりなく時代の流れなのかと思うことが結構あります。決してお礼を言われたいということではなく、自分が当たり前と思っていたことが当たり前ではないということが寂しく感じられるのです。

他にも、私がネット通販などでおいしそうなものを注文する際に、あまり価格の高くないものなどだとつい数人の同僚や後輩にも送ることがあるのですが「届きました」の連絡さえない人も結構います。お世辞でも「美味しかった」の感想くらい欲しいと思いませんか?勝手に送ってきて何言ってるんだ!と思う方もあるかもしれません。

私の職場の人たちが変わっているだけなのか、時代の流れなのかわかりませんが、私のような化石おやじにとっては人間関係の希薄さが多くのところで感じられ寂しい時代になったものだと日々実感させられます。

ユーザーID:4806887406

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 時代でしょうね。

    人間関係も何でも、世代間ギャップはありますよ。
    贈り物の件は、同僚ともギャップがあるみたいですが。

    トピ主の問題は、自分のやり方に固執しがちなところでしょうか。
    人間関係が希薄なのも、寂しいと感じるか、煩わしさがないと感じるかの違いでしょう。
    贈り物をしてお礼や連絡がないのも残念ですが、一方的に送ったものなら仕方ないですよ。
    相手は気味悪がっているかもしれませんし、感想がほしいなら、聞いてみましょう。
    届いたか、気に入ったかも聞けない相手なら、送らなきゃいいことですよ。
    人間関係は、お互いの感覚が大切ですから、お相手の気持ちも尊重しましょう。

    ユーザーID:6160518724

  • 知らないんだと思う

    40代後半女です。
    若かりし頃、「前日の夕食をご馳走してくれた上司に、次の人の朝、あらためてお礼を言いに行った方が良い」と先輩社員に言われました。
    こちらとしては仕事を終えたらさっさと帰宅したかったくらいですが、上司の気持ちを考えれば、ご馳走した部下に前日のことは無かったような顔をされては気分は良くないはずで、先輩の言うことはもっともだなと。ひとつ学べました。

    教えてもらったり、お手本となる人との出会いが無いと、相手の気持ちにまで考えが及ばないもんかなと思います。
    私も思い返せば、親切にしてくれた方に対し不義理もしてきたと申し訳なく思います。

    今はそこそこ社会人経験を積み、相手に感謝の気持ちを伝えることの重要性を感じます。

    「お礼が欲しくてやっているわけではないから、感謝されなくても何とも思わない」と言う方とは、住む世界が違うんだなと思っています。

    ユーザーID:3872405658

  • それは…

    > 他にも、私がネット通販などでおいしそうなものを注文する際に、あまり価格の高くないものなどだとつい数人の同僚や後輩にも送ることがあるのですが「届きました」の連絡さえない人も結構います。お世辞でも「美味しかった」の感想くらい欲しいと思いませんか?勝手に送ってきて何言ってるんだ!と思う方もあるかもしれません。

    これ、『贈っといたから』と言っていますか??


    言わなかったら、トピ主さんから送られてきたなんて、後輩や同僚は分かりませんよ。

    『ウチはそんなもの買ってませんから!!』と受け取り拒否している可能性すらあります。


    というか、同僚や後輩の個人情報を勝手に無断で、ネットショップに登録してはいけませんよ。

    ユーザーID:0185547728

  • それは終身雇用制度だったからです

    高度成長期は上司の機嫌を取るために当然お礼は必要でしょ?

    でもいまは同じ会社に一生居るわけでもないし、居るだけで給料上がるわけでもないし、上司にお礼を言っても言わなくても自分の立ち位置には関係ないのです。

    人間関係の希薄というより、昔は人間関係で仕事が出来たということでしょうね。

    ただ、会社関係以外の普段の付き合いでも礼をしない人は増えました。
    やはり礼をしなくても自分の生活に影響はないのでしょう。みなさん裕福なのですね。

    ユーザーID:0343764930

  • とぴ主もちょっと微妙

    私だったらご馳走してもらえばその場ではもちろんの事
    翌日顔を合わせた時に挨拶しますけど、でもその場でお礼言ってたらそれでいいんじゃ?
    という気もしています
    大体職場の人間との飲みって「仕事」でしょ?
    若い子にしてみたら、行きたくもないのに、と思っているかもしれませんよ

    ネット通販で同僚や後輩にも送る事が
    これは正直、ありがた迷惑です
    とても親しいお付き合いであれば別ですが、そうでない場合は嬉しくありません
    あくまでも仕事上のお付き合い(同僚や先輩)ですよね
    余計に気を使ってしまうし、こちらからも何かの折にはお礼をしなければいけないし
    とぴ主は軽い気持ちかもしれませんけど、受ける側は(特に上司の場合)
    うへぇ、となる可能性も

    ただ、色々な業界があるので、贈り物をするのが当たり前の業界であれば
    すみません

    ユーザーID:3382421677

  • うっとうしい

    そういや中途入社の中高年営業部長が、まずは飲みにケーションとかいって入社早々部下を連れて行ってましたが、仕事では部下から的確な指摘で突き上げられ誰も付いてこず知らない間にいなくなりました。
    今の若者は中高年を敵視しているところがありますね。

    ユーザーID:9398823517

  • そこで諦めてはいけない

    それは、教える人もいなくなっているからですよ。

    トピ主さんの時代には教えてくれる人達がいた。
    または周りに倣ってそうしていた。

    でも今はいない。

    トピ主さんだって違和感は感じながらも、何も指摘しないんですもんね。

    口うるさいと思われようと、良い習慣だと思うものは伝えられてはどうですか?
    愚痴ってないで、人生の先輩の堂々たる背中を見せてやってくださいよ。

    ユーザーID:3956404894

  • それは・・・

    ただの礼儀知らずなだけでは?

    私も40代で若くない世代です。

    今の風潮や世論、今どきの常識のようなものに戸惑うことが多いです。

    ユーザーID:0667328429

  • 30代です。

    私は主様寄りの行動をします。20代の頃より頂いたものへの返礼は勿論、失敗して迷惑をかけた際同じように責務を負ってくださった方へ翌日改めてお詫びをしに行きます。しかし、今はその様な行動をすると真面目すぎて固いと思われるようでコミュニケーションを取るのになかなか難しく感じます。

    ユーザーID:7962685059

  • いやいやいや

    おごってもらうということ 嬉しい人と
    嬉しくない人がいます。
    あと、物を勝手に送られるということも
    それこそお礼も言わなくてはならないし
    上司からなら、それ以上の物をお返し
    しなくてはなりません。
    本音を言えば、果物とか、ハムとか?(笑)
    別にそれほど必要ではないものを頂いて
    お金を出してお礼をしなくてはならないんですから
    送ってこないでよ〜と思いました。
    主人の上司の話ですが。

    まぁ、物をもらったりすればお礼をいうのは
    当たり前の話です。
    でもトピ主さんは「喜んでいるはず」とだけ思っている
    それはちょっと違います。
    後輩を思ってお金を使うなら
    これでみんなでお茶でもしてきてよ
    と、お金でも渡したほうがいいと思います。

    ユーザーID:7168103756

  • 古いとか新しいとか?

    もうすぐ還暦を迎える夫婦ですが、共に、理系職業です。

    私も夫も、上司の立場で後輩たちと飲みに行き ご馳走する事もありますが、その場でお礼を言われるだけで結構ですし(お礼なくてもべつに何とも思いませんが)、翌日に再度のお礼の言葉なんていりません。
    何故なら、自分も楽しむための時間でしたので。
    贈り物は、私達はした事はありませんが、頂いた事はあります。
    正直言いますと、気味が悪かったです。 欲しければ、自分で購入しますし情報だけ頂けば 有り難いです。

    私達夫婦の職場は、あっさりし過ぎでしょうかね。
    義理人情の職場関係は大嫌いなのです。
    でも、とても良い人間関係のある職場です。

    ごめんなさい、全く共感出来ませんでした。

    ユーザーID:0503503965

  • 私は若い人が羨ましいけど

    行きたくもない飲み会に連れてかれて、あげくにお礼をいわなきゃならないなんてどんな罰ゲームかと。

    >私のような化石おやじにとっては人間関係の希薄さが多くのところで感じられ寂しい時代になったものだと日々実感させられます。

    ↑勘違いしないでくださいね。若い人もプライベートの人間関係は希薄ではありませんから。

    正直、会社の人間にまで人間関係を強要するのはどうかと思います。

    会社は仕事をしに行くだけの場所でいいじゃないですか。
    歪んだ体育会系を押し付けちゃダメ。

    部下の気持ちを理解できない年寄りが、一方的な大盤振る舞いをして自己満足するんですよ。
    そのことにいい加減気づきましょう。

    ユーザーID:6822978128

  • 考え方の違い。

    還暦を過ぎた者ですが、私はトピ主様派です。そういう風に育ちましたから、今でもそうしています。

    海外在住ですが、同年代の同胞は皆同じです。我が家に招待すると、帰りがけのお礼の他、メールも来るし、
    次回お会いすると「先日はごちそう様」と言われます。贈り物もしかり。

    つまりフォローアップがあるのですよね 。若い日本人とは個人的な付き合いはありません。

    反面、滞在国では後日のフォローアップはありません。
    招待した時、その場でのお礼とメールのお礼はあったとしても、後日それを持ち出す事はありません。
    贈り物も渡したその時のお礼のみです。
    『頂いた時にちゃんとお礼を言ったので、それで十分』という考えみたいです。

    仕事場(公立小学校)で、日本人の若い母親と接する事はあります。
    言葉の出来ない方の場合、通訳をしたり、頼まれた事を調べたり、資料をお渡しする事も多々あります。
    その場でお礼はもちろん言われますが、翌日やその後お会いしても「先日は、、」等と
    お礼を言われる事は、ほぼ皆無です。メールでのお礼など問題外です。

    時代なのか、考え方の違いなのか分かりませんが、気にしない様にしています。

    ユーザーID:8290642715

  • そうやって、続いて行くのでしょうね

    私の高校時代の恩師は、電話を取り次いでもらったら、電話が終わった後、お礼を言いに行くものだったと言ってました
    トピ主さん、してますか?
    恩師はトピ主さんのそのまた上の世代です。
    おそらく、こうやって、時代が移り変わって続いて行くのだと思います。

    今は、プライベートな時間に会社の関係を持ち込まれるのも嫌な人がいるし
    食べ物を急に送って来られると困る人も居ると思います。
    そして、付き合い方を知らないので、お礼を要求されてるのかなんなのか分からなくてイライラする人も居るかもしれません。
    相手から何の反応もない時は、止めておいた方が良いのではないかな?と思います。
    私は遠方に住む弟に送るにも、前もって送りたいけれど、いつが良いのか?メールで確認してからです。

    昔はドアのかぎもかけなかったぞ!
    よその家でも冷蔵庫を開けて食べたものだ!
    とか、言われても、さすがにトピ主さんも受け入れられないでしょう?
    トピ主さんにとって、好みの所だけチョイスして、昔を今に持ち込んでも難しいと思います。
    少なくとも、相手が喜んでいることを確認してから続けて下さい。

    ユーザーID:5058777819

  • どの世代も同じ

    トピ主さんが若かった頃は、現在のトピ主さんの年代の人に「今頃の若いもんは」と言われていたと思います。
    私はカナダ在住ですがここでも「今頃の若いもんは」ってみんな言ってますよ。
    仕事でたまに研修生を指導する立場ですが「現在の若い世代の傾向と指導のコツ」のようなワークショップもあるくらいなので、世代の違いはみんな感じていると思います。

    ただトピ主さんの世代は「こうすれば相手が嬉しいはず」という決め付けが強いと感じます。
    私も父もそうですが、相手の意向を聞かずに何かをして相手が喜ばなかったり相手が同じようにしなければ「冷たい」と気を悪くします。
    相手に何かのお礼とかではなく食べ物を贈るのも相手にしてみれば迷惑なのかもしれません。
    日本にいた時の職場で、勝手に食べ物を時々大量に持ってきてみんなに食べさせ、○○はお返しをしないとか影で文句を言っている人がいましたが、私達はその人に何度も持ってこなくていいと言っているのに持ってこられて困っていました。
    先に意向を聞いて欲しいです。食べたくなかったものを勝手に送られてお返しをするというのも理不尽に感じます。

    ユーザーID:5574642088

  • だいたい同意します

    トピ主さんのご意見に、
    大体の点で同意します。

    ただ完全に同意できないのは、

    >お世辞でも「美味しかった」の感想くらい欲しいと思いませんか?

    という部分です。

    送ってもらったものに対して、
    「ありがとうございました」と
    お礼を言うのは必須だと思います。

    でも、「感想を言わなければならない」
    というのは相手にとって負担です。

    うちの姑も、トピ主さんと同じ考えで
    「もらったものに対して感想ぐらい言うものだ」
    と言うのですが、
    困ることもあります。

    たとえば私の家にお米がまだ5キロあって、
    袋は開封して食べかけの状態だとします。
    そこに姑からお米が送られてきました。

    いただいたことは大変うれしく、感謝します。
    しかし、すでに開封したお米を最後まで食べきらない間に
    新しいお米を開封して食べて感想を言わなければならない、
    というのは正直面倒です。

    もらったことに対して「ありがとう」だけではダメですか?
    喜んでもらいたいお気持ちが強いのだと思いますが、
    リアクションを期待しすぎるのもどうかと思います。

    ユーザーID:0496008175

  • 年寄りはおとなしく

    時代の流れです。昔は上司との飲み会、食事も仕事の一環として扱われてましたし、終身雇用制だから今後付き合いの長くなる職場の人達とのコミュニケーションは重要でした。

    今は違います。仕事で実績さえだせば退社後は自分の好きな事をやって時間をつぶしたいのが若い人達の本音です。
    いや昔の若い人達だって本音は上司との飲み会なんぞよりも親しいもの同士で遊びたかったけど、それが許されなかっただけ。

    今の若い人から尊敬、慕われたければ、飲み会で奢ったりするよりも、長年の経験を生かして仕事上で実績を出すべきです。

    若い人はよく見てますよ。

    ユーザーID:5395058536

  • 今の時代はありがた迷惑ということもある

    飲みに行って馳走しても、次の日お礼を言わない若い人は確かに増えているようです。その理由として考えられるのは、それほどありがたいことと思っていない。ということかと思います。昔は、先輩と飲みに行ってご馳走になることを嬉しいと思う後輩も多かったでしょうけど、今の時代は先輩と行って気を使うよりも、仲間内で飲みに行きたい世代です。若い人にとっては、誘ってもらってるのではなく、付き合ってあげたという感覚。つきあってあげたのにさらにお礼を言うのは面倒くさいわけです。むしろ昨日はどうもとお礼を言われたいくらいではないでしょうか?上下の人間関係も変ってきているという事です。また、自分が美味しそうと思ったのなら、個人的に選んで送るのではなく、会社にもってきたらいいのでは?突然品物が送られてくると、何か意味があるのか?と勘ぐられもするかと思います。トピ主さんのお気持ちはよくわかりますが、今はそういう育ち方をしていない人が多くなったことは事実です。親の威厳もなくなって、人付き合いに関する教育もしていない家庭も多いでしょう。後輩に驕っても先輩は給料沢山もらってるからいいんだくらいに思われていそうです。

    ユーザーID:0612351844

  • 質問です。

    トピ主さんのようなやり方って、すごく図々しいので困ります。サービスをした者勝ち?変な言い方ですが、そう感じます。

    トピ主さんのような方が喜ぶ対応をするためには、
    厚意を受けたら絶対拒否してはいけない。かえって損害を受けてもそれはひた隠しにして感謝の気持ちを表さなければならない。場合によっては言葉だけではなく持ち出しをしてまで返礼しなければならない。その挙句、「喜ばれた」と勘違いされて自信を深められてまた何かされて…。「しまった」と思って「もう結構ですから。要りませんので」と伝えても「遠慮しているのか。遠慮させるとはこちらはもっと強く出なければ」とますます強硬にサービスを繰り返されて……この悲劇はけっこう起きているらしいです(なんと昔も今もです)が、どのようにお考えですか?

    ひょっとして若い方の対応は、この悲劇を避けるための知恵ではないでしょうか?礼を欠く無粋な人のふりをして、お互いのために穏便にやり過ごしてくれているのですよ。まぁ、意識的ではなくても、あまりにも不自然な対応をわざわざしないことは、いつでもどこでも通用する良いことだと思います。

    ユーザーID:8717175233

  • 30代ですが

    お礼は2回、はまだ常識として残っていると思います。
    私も先輩を見てそうしましたし、20代の子も自然とやってます。

    通販を送るのは、見たことないです。昔は一般的だったのですか?
    私がいただいたら、びっくりして周りに相談すると思う。
    それって、本当に毎回口頭だけのお礼でいいのですか?
    トピ主さんの派閥とかに入らないといけないんじゃないですか?
    よかったら教えてください。

    うちの会社は虚礼廃止と言っていますが、
    上司には年賀状を送ってます(送っていない人もいると思う)。
    上司は空気を読んで、届いてから返事をくれます。

    ユーザーID:9115035340

  • そうですね

    何かしてもらったら必ずお礼を言う、というルールは
    すでに崩壊しておりますようで…。
    「別に頼んでしてもらったわけじゃない」という感覚なのかなあ。

    さびしいけど、まさに「時代」なんでしょうね。

    ユーザーID:3585975502

  • トピ主と同世代ですが

    トピ主みたいな人は鬱陶しいです。
    形式的な礼儀やマナーではなく心根の優しさという観点では、むしろ若い世代のほうが好ましいとも思います。

    ユーザーID:8603254423

  • 前半は大いに共感

    上司や目上の方にご馳走してもらったり、お世話になったときは必ず直接お礼、場合によってはお返しをします。
    小さな菓子折りや紅茶などが多いです。お礼のメッセージカードもつける場合もあります。

    以前同期の結婚祝いをしました。食事会を企画したりお祝いの品も贈りましたがお礼はメールのみでした(同じフロアですぐ近くにいます)。同席した上司にすらです。

    お礼が欲しいわけではないけど、もう少し別のやり方があるのでは??と思います。

    でも、ネットで購入したものを勝手に自宅に送るのは怖いです。私なら受取拒否しますし、そもそも何で住所を知っているのでしょうか??

    すみません、いくら何でもそれは辞めたほうがいいと思います。たぶん迷惑がられてると思います。

    ユーザーID:2482182692

  • 知らないに1票。察するこもできないんだと思う。

    前半の「お礼」の件は同感です。

    知らないんでしょうね。
    それと察することもできない。
    昔なら、知らなくても、誰かが「きのうはごちそうさまでした!」とか言っていたら、なるほど、そう言うもんなんだ、次回はそうしよう、となったものです。

    今は、周りをよく見てないから、そういうのにも気がつかないと思います。

    マニュアルに書くか・・・
    「上司や先輩にごちそうしてもらったら、翌日も一言お礼を言う」な〜んてね。

    ユーザーID:8525429685

  • この意見に同意

    >「お礼が欲しくてやっているわけではないから、感謝されなくても何とも思わない」

    私は上記のような考え方です。
    お礼を言われないのは、「気に入ってもらえなかった」と受け止めましょう。

    恩着せがましい人に、奢りや贈り物をする資格はないと思います。親切の押し売り。
    相手の喜ぶ顔を期待するためにやるのであり、お礼をされるためじゃないでしょ。

    ユーザーID:6822978128

  • 自己満足のうっとうしい上司

    60代男性です。
    つまり「化石」より古年代です。
    ですがトピ主のおっしゃることに全面的に賛同できません。

    部下に飲み代を奢ったのに礼がない。
    通販で物を送ったのに礼がない。

    あなたの自己満足「してやった」に付き合わされている人の気持ちは考えていますか。
    人間関係の希薄さが云々とおっしゃっていますが、
    あなたこそ、奢られる側の気持ちや注文した覚えのないものを送りつけられた人のことを考えたことがないのでは。
    希薄さはトピ主自身にも原因があるのです。

    トピ主が奢ったり物を送ったり自分の都合だけの自己満足を押し付けるのではなく
    同僚後輩のことを心より思い考え心配し付き合えば必ず気持ちのこもった反応が帰ってきます。

    時代の所為にしないでください。

    ユーザーID:2781570902

  • ネットから送りつけるな!

    良かれと思って ネット商品(食品)を送りつけるのは

     親族(子供、親、兄弟)でも 大迷惑です!

    裏ガーゼのタオル、訳ありだけど農作物が安い
    有名銘菓。珍しい肴
     ”送料無料” にする為に義理母が家に送りつけて来たものです。

    義理母曰く 本当に良いモノだから!と
    親切で 優しい母親を演じて送ってきますが

    必要が無いモノ、在庫が有るモノ、好きでもない物を送りつけられて
    非常に不愉快でした。

    腐らせるもの、有難迷惑な物を送りつける為
    盆暮れに見合うだけの現金の”お小遣い”を要求されてました。
    (パート代は教育費なのに)

    買い物依存症で息子夫婦に恩を売る為に
    送料をケチるついでに送りつけです。

    実娘と夫に
     本当に迷惑しているから一切送って来るな!
    と厳重に抗議されシブシブ辞めましたが

    お礼を言うならまだしも、ナゼ文句を言われるか?
    理解出来ていません。

    会社関連で何度も送りつけられたら、、
    今後無用に、と同額商品を送りつけますが
    お断りされている事にトピ主は気が付かなそうですね

    迷惑だから無反応なんですよ

    ユーザーID:6442475275

  • 翌日の職場は前日とは違う

    私は、翌日の出勤時に「昨夜は…」の挨拶は要らないと教えられました。
    前夜のご馳走のお礼はその場で済んだのだし、職場に持ち込まないのが良しと。
    他の社員もいるわけで、誘われていない人には失礼な話ですから。

    通販のついでの贈り物も余計なお世話ですね。
    貰った側は、お返しだの面倒な問題があるのです。
    欲しくないものを貰った上にさらにお世辞だのなんだの。

    あなたより年上ですが、そんな流儀は聞いたことないですよ。
    職場とプライベートを混同しているのは、昭和の半ばくらいまで。
    ガチガチの化石です。

    ユーザーID:1396811348

  • うーん、賛同できない。。。

    若者の立場から(アラサー男、会社勤め)。

    前に勤めていた会社(誰もが知る大企業)では「飲み会翌日の御礼が必須」でした。
    ということで義務的にやっておりましたが(もちろん笑顔で)、正直かっなり嫌でした。。。
    あぁ昨日も飲み会で散々気を遣い、今日も朝から気を遣うのかよ…てな感じです。

    そもそも会社の上司との飲み会自体好きではありません。
    中年男性ほどお喋り好きな人たちもいないよな〜といつも思います。
    しかも、彼らの話の主語はたいがい「俺」。
    で、話に詰まったら部下に無茶振り。ま、いいですけど…。

    今は転職して上記の慣習はなくなりました。
    自分も年下の後輩と飲みに行けば多めに払いますが、「別に御礼はいらないよ〜その代わり後輩ができたら奢ってあげてね!」と言ってます。
    それじゃダメですか?

    あと突然の贈り物は自分なら迷惑です。
    「わー…なんか届いた、、、御礼どうしよう、、、」とか思ってしまいます。
    それに荷物の受け取りも面倒だし(一人暮らしであまり家にいない)。
    まぁ喜ぶ人もいると思いますので、あくまで個人的にはですが。

    ユーザーID:7990135071

  • うっとうしい

    30代です。まだおごってもらうことが多いですが、
    50代の上司と飲むのは一番苦痛です。
    相手の都合お構いなしに飲み屋をハシゴ。たぶん主さんもそうなんでしょうね。
    それでもお礼は言いますよ。お金も出させていますしね。
    ただ感覚的には飲みに「付き合ってあげた」と思っています。
    今の時代は自分の時間を大切にして、アフターもスパッと切り上げてくれる
    人が受けるんですよ。そういう人は翌日まで引きずらない。
    50代の上司と一緒に飲んでも得るものあんまないなぁ。
    何もしなくても物事うまくいったバブル時代の知識なんかあるだけ邪魔ですしね。

    ユーザーID:8886187982

レス求!トピ一覧