クレームではないのに

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

うめ

マンションの宅配ボックスから集荷依頼をしました。
宅配業者のからボックスが開かないので、集荷できないと連絡がありました。
宅配ボックス管理会社に連絡したが、あかないはずがない、宅配業者のミスでは?と言われるのみ。
再度、宅配業者に連絡しても、どうにもこうにも開けようがないとの返答。
仕方なく、マンションの管理会社に連絡。
時間外(9時〜18時までしか対応しない)で18時10分でした。
あかない事実を伝えたところ、
「開けるには3000円かかります」
なぜお金がかかるのか尋ねると、
「時間外なので」
と言われました。
今日ではなくてもよいことを伝えると、
「いつ行けるとは言えませんが、来月になります」
「え?そんなにかかるんですか?」
「明日で今月は終わりですから(笑)3月に入ってからになります」
「だいたいの目安を知りたいんですけど」
宅配業者にも伝える必要があるので聞きました。
「来週にならないとわかりません。電話で連絡します。電話には出られますか」
「日中は仕事なので、留守電に残しておいていただければ」
事の成り行きを聞かれたときには、
「やり方どおりにやればあかないはずはない、他の方からはこのような連絡が来ることはない」
「では、私のやり方が間違っていたということですね。またはこのシステムを使っていないから連絡がないだけなんじゃないですか?」
私の操作ミスというのもあり得るけれど、事実確認もせずこの言われようはないかな、と思いつい言ってしまったところ、
「・・・・」
と無言になられました。

私が言われた側だったら、まず「当社の製品(設備)による不具合でお客様にご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした」と第一声で伝えます。

もしかしてクレーマー扱いされた?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開くか確認したの?

あなたが実際に開くか確認すればいいでしょ。
    なんでしないの?

• そうね

今って、宅配ロッカーから集荷も出来るのね。
    それって便利ね。
    いいわね。
    それって、1回入れちゃうと自分でも開けられなくなっちゃうの?
    それは不便よね。
    入れ間違えやキャンセルしたい時に、自分でも開けられるようにして欲しいわよね。
    控えの暗証番号とか発行して欲しいわね。
    というか、故障だったのかしら?
    時間外なので3000円なのね。
    でも故障した場合でも昼間は来てくれないの?
    点検する日しか来てくれないの?
    故障ならすぐに来てくれるでしょ?
    その場合は3000円かかるの?
    なんか不便よね。
    故障した場合にすぐに開けられるように、マスターキーを管理人室に置いてもらった方がいいと思うわ。
    理事長さんが持っててもいいわよね。
    今度、理事会で提案しましょう。

• ご自身の間違いの可能性もあるでしょ

トピ文にある「事実確認もせず」がまさにご自身にもふりかかってくると思います。トピ主が暗証番号を間違えた、操作を間違えたという可能性もあるわけでしょ?

自分は間違ってない!相手がおかしい!

と頭から決めてかかるのは、クレーマーだと思います。

人に何かしてもらうのなら料金が発生するのも当然。恐らく「もう一度、自分で確認に行けよ!」と相手の方も心の中で突っ込んでいたと思いますよ。

• なんで!?

それにしても…なぜ開かない? 操作ミスだったら、迷惑なお客さんだし、機械の故障だったら、あなたの言うとおり。

• 立派なクレーマー

時間外に電話したんだから、電話に出てもらっただけでも儲けモノじゃないですか?

>当「社の製品(設備)による不具合でお客様にご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした」と第一声で伝えます。

製品の不具合かどうか分からないのに謝れてって言うのは、立派なクレーマーさんの発想じゃないでしょうか。

そもそも宅配ボックスって荷物を受け取るための物だと思ってたけど、そういう使い方も出来るんですか?初めて聞きました。
    コンビニに行けば簡単に送れるのに、ややこしい方法を取りましたね。

• えー欠陥なんて見てもいないのに認めちゃうの?

トピ主さんが働いている会社は実際に見て確認してもいないのに、何か言われたら当社製品の欠陥です、と認めているんですか?
    賠償であっという間に潰れますねそんな会社。
    後から利用者の手違い勘違いだとわかっても、利用者から「おたくの欠陥だと一度認めた物を覆すのか」と余計にクレームがこじれますよ。

トピ主さんだってどうして「自分の間違いでは無い」と決めつける事が出来るのか理解に苦しみます。
    同時に間違っている人は宅配業者の可能性だって捨てきれない状態なのに?

自分の被害者意識で随分と冷静さを欠いていますよ。

• あなたもおかしい・・・

>私が言われた側だったら、まず「当社の製品(設備)による不具合でお客様にご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした」と第一声で伝えます。

事実確認もしていないのに謝っておけば良いとか、いい加減にも程があります。
    そんな無責任な対応する会社ならむしろ激昂します。

• その第一声は変

>まず「当社の製品(設備)による不具合
    トピ主がこう言いますという文面で、ああクレーマーだなと思いました。

自分が言うとは、相手にもそう言って欲しかったわけですか。
    不具合があるかどうかわからない状況で、開口一番に不具合と認めて謝れと。

最初に「それは大変お困りでしょう」などと言うのが妥当でしょう。

>このシステムを使っていないから連絡がないだけなんじゃないですか?
    完全に喧嘩を売ってますね。

先方も不親切なのは分かりますが、時間外と分かっていて電話をかけてこの態度はないでしょう。
    だから、来週にならないと分かりません、などという意地悪な返事になるのです。

• よくわかりませんが…

自分で一度でも開けてみました?
    土日は宅配BOXは開かないの?
    だとしたら、相当不便ですね。

• 意識高い系の人はメンドクサイ

自分はそうするからといって、対等な立場の人間に、
    お客様扱いを求める人はクレーマー気質だと思います。

自分の考える通りに機能するか、事前に検証しておけばいいのに。

意識高い系の人って浮いてることに気付かないのかね(笑)

• どっち?

結局開いたの?
    開かなかったの?

• 変わった会社ですね。

>「当社の製品(設備)による不具合でお客様にご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした」と第一声

トピ主さんの会社はこういう対応するのですか。原因を究明もせずに言われるままに全部自社の責任と認めるなんて。言質をとられて莫大な賠償金を請求されるもとになるというのに。

それとも働いた経験がなく、「お客様」経験しかないため客サイドの言い分を100%認めるべきと思っているのでしょうか?立派にクレーマーです。

• 追記

我が家のBoxは、クリーニングサービス等にも利用できるので、受け取るだけでなく住人から送れるサービスも兼ね備えております。
    もちろん、取扱説明書もありますので、それの通りに実施しました。
    宅配業者から「あかない」と言われた後に、自分でも実施しましたが、やはり取り出し作業はできませんでした。
    確かに、時間外の電話だったので、出てもらえただけでありがたいと思いました。
    意識が高い人は厄介、というご意見もありましたが、海外ではこのようなことはざらにあることですものね。
    中途半端なサービスの提供で、フォローもできないようなら、いっそ使用できなくするか、事細かに使用方法を記載するかのどちらかにしてほしいものです。
    時間外とはいえ業者の対応は、会社の同僚なら仲良くなりたくない部類です。

• たぶん!

>もしかしてクレーマー扱いされた?

そのとおりでしょう。

宅配ボックスの契約書を確認しましょう。

故障対応とか料金、保証、営業時間とかがどうなってるか、知ってましたか?

>私の操作ミスというのもあり得るけれど、事実確認もせずこの言われようはないかな、と思いつい言ってしまったところ、

自分の操作ミスがないかどうか(取説見た?)、まず確認しましたか?
    暗証番号間違ってない?

• だから

>宅配業者から「あかない」と言われた後に、
    >自分でも実施しましたが、やはり取り出し作業はできませんでした。

これを最初に書いてくれなきゃ分からないでしょ。

• いやいやいやいや

少なくとも業者さんの方が、その宅配ボックスの扱いについては様々な経験を重ねている訳で、取り扱い説明を読んで正しく操作できなかったトピ主さんより、ずっと(その宅配ボックスについては)知識もあるはずです。

「またはこのシステムを使っていないから連絡がないだけなんじゃないですか?」て、こんな事を言える根拠は?

恐らく、トピ主さんが操作を間違えたのでしょう。宅配ボックスの仕組みなんてそんなに複雑なものではないので、故障で開かなくなるということは(業者の経験上も)ないということ。業者にしたら、トピ主さんが操作を間違えたのに、故障を決めてかかられていることに対して絶句なんだと思います。相手が宅配ボックス業者であったとしても、もう少し謙虚さが必要なのでは?

「会社の同僚なら仲良くなりたくない部類」とのことですが、業者の方も同じように感じていると思います。

• 世界はあなた中心に回ってるわけではない

あなたのミス(の可能性が高いもの)を業者さんが時間外出勤してフォローしないとダメなの?
    それはないと思うなあ
    機械の不具合が確定してからお詫びをさせてください
    ちょっと連絡遅れただけで2日も待たされるんだから怒りたい気持ちはわかるけど

• 立派なクレーマー!

自社の製品を欠陥品扱いし、即詫びるような会社は存在しませんよ!

この発言こそ、頭から先方の完全なミスと決め付けての思い込みからくるものです。

これをクレーマーと言わずなんと言う?

• 顧客対応をしています

その場にいたのではないので判断しかねる部分もありますが、顧客対応では最初から「設備の不備」を認めることはありえません。 

お客様がご不便を感じていることについて謝ることはあります。ただ、原因が特定されていないことについて、勝手に特定された、ということはあり得ないのです。

また時間外手数料については契約ですので、それはどうしてもかかるものかと。修理の期日も人の予定や予算もあり、会社によってはいろいろご事情はあるので、ひどい会社であるとかないとかは判断できません。

ただ、他の方も書いているように、なぜトピ主様が一度入れたものをもう一度取り出して、集荷を宅配業者にお願いしないのかが非常に疑問です。 明日の集荷でも良いのですよね、、、 

ご自分で努力できることがありながら、またご自分が一番宅配ボックスに近い位置に居られながら、宅配業者や管理会社に何度も電話をして人を動かそうとするということであれば、それは相手から見れば立派なクレーマーです。 

客は神様の時代は終わりました。お互い人間である思いやりを持って常に接せられるのがご自分のためにも良いことかと思います。

• 当社設備の不備じゃないかもしれないのに、軽々しく謝れない

>私が言われた側だったら、まず「当社の製品(設備)による不具合でお客様にご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした」と第一声で伝えます。

いやいや、トピ主さんみたいな人は、まず謝らないと思いますよ。(笑)
    だって、このトピ文でも「私は悪くない!ミスはない!」って言い張ってるんだもの。

追加レスで「自分でも試しました」と書いておられますが、その操作自体を勘違いしてる可能性は?
    取扱説明書をスミからスミまで読みました?
    他の業者さん(クリーニング店)とは不便がなかったのですか?
    今回がはじめてなら、なぜ頼む前に自分で試してみなかったのですか?事前確認は当然でしょう?

あと、「自社製品の不備」じゃないかもしれないのに、軽々しく謝ったりしませんよ。自社に責任がないのに、非を認めたと言質をとられる可能性がありますから。

• 1つしかないのですか?

その施設によりますけど、宅配ボックスは1つしかないんですかね。

用途が宅配に限らず、クリーニングにも使えるという事ですから、住民の数だけとは言いませんが、1つしかないという事は無いと思うのです。
    空いている宅配ボックスが有れば、試してみたら良いと思うのですけれど・・・。

「他のは同じ方法で開くんです!」となれば、明らかに1つが故障していますから、対応も違うと思うのですけれど。
    他のも開かなくなったとなれば、トピ主さんのやり方がオカシイのでしょう。
    その前に「今までは、何度も使っていた」という事でもないのですか?

困っていて、嫌味の1つも言いたくなるのは分かりますが、困っている側から対立するような事を言ってしまうと損です。
    下に出たり媚びたりする必要は有りませんが、トピ主さんのやり方では、印象が悪くなって損しますよ。

• 意識が高い人?

> 意識が高い人は厄介、というご意見もありましたが、
    > 海外ではこのようなことはざらにあることですものね。

ちょっと何言ってるのか分かりませんが、
    「意識が高い人」なんて誰も言ってませんよ。

• 終了します

結果から申し上げると、宅配業者と管理会社のミスでした。
    私から言わせれば、やっぱりな!といった感じです。
    現場を見てないのに軽々しく謝罪なんてするわけないでしょというご意見もありましたが、それはおかしいと思います。
    事実、私は困っておりそれはたとえ私のミスであったとしても、まずは迷惑をかけていることに対し謝罪するのは当然です。

レス求!トピ一覧