ななめ掛けバッグは右?左?

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

ミツコ

レス

• 基本は身体の左側

甘党さんが書かれてる通りのことを縫製業の人から聞きました。

ファスナーのスライダーが身体の前の方に来るように作るんだそうです。なので帰ってから家にあるファスナーの付いたバッグを確認したら、確かにそうでした。

バッグは“外に向ける側”と“身体に密着させる側”があります。無いものもありますが、大抵はあると思います。利き腕との関係まで聞かなかったのが今となっては悔やまれますが、基本は身体の左側にくるように持つ作りになっているんですね。

私は概ね右利き、いくらか左利きタイプで斜めがけするときも両方やってましたが、上の話を聞いてからは「なるほど、右側にすると使い勝手が悪く感じることもあるなぁ」と思いました。ファスナーが左右に開けられるバッグはその点が便利ですよね。

• 利き手が関係しているかもしれませんね。
    私は幼少の頃に鉛筆は右手持ちに矯正されたので、受話器は左手、鉛筆は右手で違和感ないですが、矯正されてない方は不便なのでは?。

斜め掛けは、バッグが左に来る方がしっくりします。
    手提げ鞄は意識して交互に持ったりしています。

• 右肩から左の腰へ

バッグ部分が左側にくるようにします。
    その方がファスナーが使いやすいから。
    斜めがけでないカバンも、左腕、左手で持ちます。

利き手は右です。左から強制されたとかではありません。

• 勉強になります

バッグのファスナーの話、やっと納得しました。
    全然気にしてなかったファスナー、私は右かけなのですが、ファスナー閉めると閉じ口が後ろになってました、全然気づかなかった。

右利きが多いのを想定し基本左掛けなんですね。

去年からレザークラフトを始め、今までスマホケース、手帳カバー、財布、トートバッグ(ファスナー無し)と作ってきましたが、今自分の気に入ってるデザインを模してバッグを作る途中なのですが、ファスナーの事に気づけて良かったです。自分は右側に持つのでファスナーを普通と逆に付ければいいのだと解りました。ありがとうございます

レス求!トピ一覧