距離を置けないママ友

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

sakura

年中の娘がいる主婦です。
距離を置こうと思ってもなかなかうまく行かないママ友(Aさん)に悩んでいます。

Aさんは道向かいすぐ近くに住んでいる同じ幼稚園のママ友で、娘と同じクラスに息子さんがいます。
以前からAさんには違和感を覚えることがあり、価値観の違いや子育てに対する考え方の相違を感じることが多く、ここ最近は意識的に最低限のやりとりのみをするようにしていました。

年中になり、お互い異性同士の子供たちを通じて交友関係が変化してきたのもあって、このまま少しずつ程よい距離を置けるかなと思っていたところ、Aさんから「また家を行き来しよう!」と言われて思わず構えてしまいました。

少し前から他のママ友同士で集まりハンドメイドしたりお喋りしたりしているのですが、それをどこからか聞いたらしく仲間に入れて欲しいとお願いされました。
それ以来、我が家に車が数台集まっているのを見ては「どうして呼んでくれないの?今日は何したの?」と質問攻め。
車で外出すると「誰の家に行ったの?私も暇だったのに」等いろいろ詮索されて困っています。

私以外のママ友は気が合うかもしれないし・・・と思いみんなに紹介することも考えましたが、そうすると私自身が参加しにくくなる気がしてどうも踏みきれません。

Aさんとはこのまま行けば小学校までは確実に同じです。
この先を考えて波風立てずに程よい距離で、と思っていますが私の心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

心は狭くないですよ。
    普通です。
    そして、心が広いのは立派であるかもしれませんが、そうあろうと無理までする必要もありません。
    無理に押し広げると破れますから。

お住まいの環境でなければ距離を取りやすいのに、中々難しいですね。
    その近さが、相手への嫌悪感を増幅させてもいるでしょう。
    ご心労、お察しします。

現状維持で良いと思います。

トピ文のケースなら、

ああ〜、今日は娘の仲良しさんが集まってたのよ〜。幼稚園で子ども同士が約束してて〜。女子だよね〜。

ああ〜、今日は同じ趣味のママが集まってたのよ〜。さすがに手狭だったかな〜。

で良いかと。

以前のような家の行き来については、

そうだね〜。でも、娘自身の交友関係も出来てきたし習い事や家事もあるじゃない?
    自分の趣味だって私には必要な息抜きだし…。
    小さな頃と違って段々時間のやりくりが難しくなってきたよね〜。
    私、時間の使い方が下手だから、体力続かなくって〜。

とか繰り返しつつ、会った時にはお喋りに付き合っておく…で全然普通ですよ。

お向かいさんはお向かいさんで、自分や息子の交友関係を、自分達で広げればいいのだし。

• 優しい人でなく意地悪でもない、

うーん気持ちわかります。この際彼女にも声を掛けたらいかがですか。アナタも理解しているように彼女と気の合う人もいるかもしれないという事です。別に彼女とは、距離置いて…このままでいいと思います。同性同士で有りません。子供達は。

• だが断る

1.自分は嫌いだけど相手には嫌って欲しくない。
    2.でも相手にはこっちに近づいて欲しくない。

これって結構難しいですよ。
    どっちかあきらめないと。

1.を捨てれば簡単です。
    要するに嫌われればいいんですから。

「また家を行き来しよう!」
    →「え〜ごめーん、お・こ・と・わ・り!」

「どうして呼んでくれないの?今日は何したの?」
    →「え〜ごめーん、な・い・しょ!」

「誰の家に行ったの?私も暇だったのに」
    →「な・い・しょ!、暇なら自分のお友達と遊びなさいな
      私をあてにしちゃダメよ〜ダメダメ」

何を言われても挨拶以外は全て拒否のスタンスで。
    笑顔で、でも目は笑わずに「あんたキライ」オーラを出しまくれば
    向こうから距離をとってくれますよ。

自分の意見はハッキリ言うことはイジメではありません、
    ただし嫌われることは覚悟しましょう。

• 企画してよ!

「仲間に入れて欲しい」「どうして呼んでくれないの?今日は何したの?」
    「誰の家に行ったの?私も暇だったのに」などと言われたら
    「じゃあ、貴女が企画して!決まったら教えて。楽しみにしてるね!」で良いのでは?

その方が企画した集まりには、参加するもしないもトピ主さん次第。
    トピ主さんが不参加でも、その集まりはその方のお付き合いの範疇だから関係ないし。
    トピ主さんが自分で企画した集まりに彼女を呼ばないのは、トピ主さんの自由。
    その方の企画した集まりに、トピ主さんが参加しないのもトピ主さんの自由。
    その方が、企画するもしないも、その方の自由。

皆で集まりたい人が、呼びたい人を呼べばいいだけの話。
    集まりたい人は、自分で企画して参加を呼びかければいいだけの話。

• ありがとうございます

返信くださってありがとうございます。
    私の態度がハッキリしないのがよくないと、レスを読んで自覚しました。。

彼女の合わない価値観が、他の友達も不快にさせないかと勝手に心配していましたがそれはおせっかいかもしれませんね。

ご近所さんやママ友の噂、お金について、あれこれ詮索するのが好きな方です。
    そんな方に嫌われてあることないこと言われるかもしれないと思うとこちらから意思表示するのは怖かったのです。

来年度の年長の役員を一緒にしようと誘われています。
    不規則ではありますが仕事をしているので園には辞退の旨を伝えてあると言っているのになぜか度々お誘いを受けるのです。

• 大変厄介な人に貼り付かれてる…

そういう人がいちばん厄介な人。

相手に嫌われても、悪い噂になるし…。口は上手いんだろうね。主さんの口から聞き出したりしてそうだ、嗚呼。

主さんガンバ!

なんだかんだと、逃げても何か言われるから、無理やり嫌われる作戦は辞めてください。危険です。
    無理やり嫌われる作戦は、主さんは距離を置きたい人(相手)。相手は置きたくない人(主さん)。

無理やり離れたら、何をされることやら…言われているのやら…。

相手は仲良しこよしだと思っているのかも。
    ある意味、距離を置いてもおってくる。へばりつく。それでも主さんが振り向かないと、『園で…』と主さんの子どものことで不安になることを言い出したり…。

主さんを振り向かせようと必死になる。

• 大変厄介な人に貼り付かれてる…

主さんが振り向かないと、回りに『主さんに呼ばれたときは言ったのに…』とあることにないこと(主さんが誘うように仕向けた相手の台詞はなくなる)。

更に、ないことにないこと。

無理やり嫌われる作戦は辞めてください。

本当に危険です。

無視をしたりしてはいけない。相手にしてはいけない。相手にしてはいけないと言うのは、無視や避けるとは違う。

なんだろう。文章だと難しいけど、はぐらかす?誘ってオーラのときは、自分の時間ができて良かった。主さんからは、誘わなくなるようにする。

しばらくは言われますよ。別のママから聞かれることもありますよ。あなたが、何も言ってなくても、周囲に聞き込んだり…。周囲が『なぜ?』と主さんに質問するのです。

レス求!トピ一覧