人の顔色を伺い、辛い。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

matiko

トピを開いてくださりありがとうございます。

私は、いつも他人の反応を異常に気にし、自分が嫌でたまりません。
人と話せば、あの言い方はまずかったのではないか、何かすればあの行動は、ああするべきではなかったのではないか。相手に失礼だったのではないかと心の中で延々と自問自答し、自分自身に疲れますが、どうすることもできません。
性格ならば変えたい、病ならば治したいと思いますが、どうしたらよいかわかりません。

こんな自分ですので、人と会うのも嫌で、人と会うのを避けがちです。
やらねばならないことが沢山あるのに、ウジウジと考え続ける自分に嫌気がさします。

自分もそうであったが、変わることができたという方がいらっしゃったら教えて下さい。

乱文を読んで下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに悪い人はいない。

わたしもなんだと思います。
    人と話すと気を使い、ドッと疲れます。
    自分を偽っているというのか、演じているからでしょうね。
    いい人と思われたいと・・・。
    でも気にしないでいるとヅケヅケと物を言ってしまいあとから後悔すると思います。
    なので少々は気を使う方がいいです。
    あと失礼だったのでは?と思うということはホントは気を使えてないんでしょうね。
    「ついうっかり・・・言ってしまった。」というような。
    人前で無理に喋らなくてもいいと思います。
    要らないことを言ってしまわないように。
    自分の個性を大事にするということ、そして不安になった時は「いいんだよ、私はこれで。」と言い聞かせたりします。

• 受け入れた方がよいと思います。

今日は。なかです。敢えて言いますと、逆に治そうとしないで、受け入れた方がよいと思います。

• トイレ掃除をする

私は1日2回くらいトイレ掃除をしている時、水に流そうと意識します。
    いろんないやな事もこの水洗トイレに流れてゆく。
    洗剤で洗ってきれいになる様を見て気持ちすっきりもします。
    効果は微妙。おまじないです。

• ご参考になるかどうかわかりませんが、

私の場合は、身体上の欠陥、簡単に言うと外斜視が原因でした。

子供のころから、大学を出てサラリーマンになってからも、どうしても相手をまっすぐ
    見ることができず、ひたすら卑屈になっていました。
    出世どころか、会社に居場所があるかどうかさえ心配していたほどです。

それが、偶然ですが、40歳の時、眼の手術をして正常な両眼視ができるようになり、
    自分でも驚くほどに性格が変わりました。

人の顔色ばかりうかがい、うじうじしていた自分が、真正面から相手の顔を正視して、
    モノを言えるようになりました。

トピ主さんの場合、お気になさっているご自分の性格が、どこからきているのか、
    原因はわかりますか?

まずそこから考えましょう。

ご自分がなぜうじうじするのか、自信がないのか、よく考えてみて、その理由を
    少しでも減らせば、そこから変わることができると思います。

頑張ってくださいね。

• わかる

ありますよね。
    私も茶碗洗っていたり、風呂の後髪を乾かしていたり、そんな時にフッと思ったりします。

あれはまずかったかな、余計なこと喋ったかな、など。

でも、まあいいや、あちらもそれほど感じてはないだろうし。
    そんなヒマではないだろ、と。

なんでこうなったかというと、年をとってきたからかと思います。

• 一時期良くなったけど。。

人の顔色、伺いますね。

もう顔色しか伺ってないです。笑

一時期、2、3年のあいだ、
    別人のようにマイペースで居られた時期があったんですが、
    その時は、自分の事が好きでした。
    自信もあったし、人のことも好きでした。

周りの人間が暖かい人ばかり。

今はその逆。
    すべて逆です。

自分が変わると周りの人間が変わるんですよね。。

分かってはいるけど、治せない。

まずはまた、自分を好きになる事からと思ってリハビリ中です。
    それが一番難しいんだけどねぇ。。

レス求!トピ一覧