会社で自分の事を名前で呼ぶ女性社員

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

もも

トピを開いて頂きありがとうございます。40代女性、事務のパートをしています。
会社で、自分の事を名前で呼ぶ新卒の女性社員がいます。昨年4月に入ってからずっとです。
10人程の事務所で、その女性社員以外はみな20代〜30代の独身の男性。1番上の上司は彼女にとても甘くデレデレです。
会議中でも平気で「れいな(仮名)はぁ〜」と、鼻にかかって作ったような高い声で話します。
1度男性社員に、社会人として自分の事を名前で呼ぶのはどうなのか聞いてみましたが、苦笑いしながら、「あの子は常識が通じない。ゆるキャラマスコットだと思って下さい。」と言われました。
私が本人に言うと、僻み、れいな(仮名)は被害者!となりそうで。そもそも普段から話す接点もなく、
この間のバレンタインなど男性社員には手作りチョコを全員に渡したらしいのに私には何もなしでした。
(私はチョコレートの大袋を、彼女含め皆で食べてねと声をかけ給湯室に置きました。)
仕事(営業)は出来ているようです。特別な危害は無いので気にしないようにしていたのですが…小さな「イラっ」が積もりつつあります。
気の持ちようや何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その環境なら・・矯正は不可能

トピ主さん、お疲れ様です。
    私もトピ主さん同様、名前呼びの新入社員がいたら、いらっとすると思います。学校じゃないんだからって。

でも、周りの男性社員全員が甘やかしている今のその環境じゃ、トピ主さんが忠告しても、その新人さんは聞き入れないと思います。
    それこそ、「僻みだ、お局のいじめだ」って新人さん含め会社の同僚みんなから思われて、トピ主さんが嫌な思いをします。放っておいた方がいいですよ。
    「社会人の先輩としての忠告」と、「ひがみ・いじめ」の区別がつかない人達って結構いますからね。
    残念な新人さんのために、トピ主さんが悪者になってあげる必要はありません。

• オヤジになる

そのオヤジうけ抜群な甘い感じで、営業成績さえ上げてくれればいいんじゃない。それより、手作りチョコ欲しかったんですか???

話す接点もないなら、別にどうでもいいと思いますけど。きっと、さっさと結婚してくれるから、退職しますよ。

会社では、あなたもオヤジの気持ちになって、「今日も、れいなちゃんは可愛いな〜。」とでも思っておきましょう。

• ドンマイ

いらつく気持ちも分からなくもないですが、私なら気にしないし、何も言いません。

多分何か言ったところで、何も好転しないと思うからです。
    数年後、もっと若くてかわいい新卒が入社したら、また変わってきますよ。
    そして、このまま彼女が変わらなかったら、数年後、数十年後痛い思いをするのは本人だと思います。
    それに、女はあまり敵にまわさないほうがいいですし。

• セクハラ対象女子

どこにでもいますね。女の子で勝負する子は。
    社内の癒しのためにそんなキャラクターも必要なん
    ですよ。ある意味セクハラかな?

手作りチョコって、実は迷惑がられてるんですよ。
    うちのスポーツクラブの小学生男子がぼやいてます。
    「バレンタインは嬉しいけど。ゲロ不味いの手作り
    チョコは勘弁してほしい。お返しもいるんだせ。」
    コーチ陣も「手作りチョコは拷問だな」ですって。

私はお店のものならいけても、個人の手作りは苦手
    です。おにぎりなんて、絶対無理!
    この頃男性にも多いらしいです。

女の子を武器にする子には、こんな細かい事は
    気づかないでしょうけどね。

• 次の新入社員が入ってくれば変わるんじゃないの?

ていうか、
    なんでバレンタインにもらおうとしてんの?
    トピ主女性だし、普段接点ないのに。

仕事だって、
    事務パートと、
    営業社員じゃ、本当に被らないでしょ。

意識しすぎなんですよ。
    もしかしてその子が来るまでトピ主がチヤホヤされてたんじゃないの?
    40代に見えないとか。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。
    バレンタインの事ですが、欲しいのではなく、たとえ仕事が違っても「事務所内で、1人(私)だけ渡さない」と言う行為が引っかかったのです。でもアイリスさんが言うように「セクハラ女子」はそんな気はまわりませんよね。礼儀?というか…まあ、礼儀をわかっていたら自分を名前で呼ぶ事もしないでしょうね。前にいた女性社員や私は事務所の皆さんにチョコを渡していて彼女もそれを知っているので余計に…。でも気にしないようにするのが得策だとレスを読んで思いました。
    今日も自分を名前で呼び、作ったような声でお気に入りの男性社員のちょっとした話にもすぐに加わって来てボディタッチ。もちろん嫌がっている男性社員もいます。でも彼女は嫌がられていると思ってもいないでしょう。いつか彼女が恥だと知る日が来ればいいと思います。

• レスします。

私の指導した学生にも「れいな」ちゃんのような学生が何人かいて
    就活前に矯正した経験があります。
    何度注意しても直らないので
    私の前で自分を名前で呼ぶたびに10円の罰金を取って
    研究室のお茶・おやつ代にしていたら
    時間はかかりましたが直りました。

このような私の経験上からも
    彼女の出身学校のレベル(指導教員と就職課の指導力)は推して知るべしです。
    こんな子を就活させれば、恥をかくのは学校です。
    また、そんな子を採用したトピ主さんの会社のレベルも
    残念ながら…ですね。

ここまでくれば、「れいな」ちゃんもそれをちやほやする男性社員(特に上司)も
    もう異星人と思うしかないでしょうね。

レス求!トピ一覧