乱暴なママ友の子供

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みゆき

3歳の男の子ママです〜相談は最近、知り合いになってよく遊ぶようになった同じ年の同じ男の子です。
その男の子は うちの子供と一緒に遊ぶと楽しいみたいで、興奮してきたら、うちの子供を叩いてきたり、足で蹴ってきたりショッピングモールで走り回ったり、とにかく落ち着きがなくて活発なんです
うちの息子は 私と普段2人でいると走り回ったり、叩いたりは全くしません。
この前は遊んでてなぜか顔を叩かれて赤くなってしまいました、その子は戦いごっこが好きなのでよくテレビで見てるそうなんですが、その違いでしょうか?
戦いごっこが好きな男の子はそんな感じでしょうか?
子供は真似をするので、その友達と遊ぶようになって他のお友達を叩いたりしないか心配です。
そのママさんも注意はしてるんですが、あまり聞かないんです。
やはり性格の問題でしょうか
今後も付き合いしていきたいのですが、ちょっと心配なんです〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったら注意します

一緒に遊ぶ時の状況が分かりませんが
    叩いたり、蹴ったりしてきたら
    その場で即行注意します。
    もちろんその子にです!!
    いたくない程度に手を握って(動きを止めさせるため)
    顔を見てなるべく目を合わせ(合わない子もいますが)
    優しく静かな声で、でも笑顔じゃない
    「叩くのはやめてください」「しないでね」って。

• 本当はダメだけど、利用してほしい

理想はそれぞれあると思いますが、叩かれて初めて分かることがありますよね。痛いからお友達にはしない、だから戦いゴッコは危ない遊びなんだ、そしたら私の家では禁止にしようとか、やり方を改良してしようとか。 きっとビックリされた事と思いますが、小学生中学生色んな子供がいるので今のうちに免疫をつけるという意味ではいいことと思います。しかし、我が子が理由もなく叩かれてやり返せないとかやり返すのは方針に反すると思うなら、ちゃんと親に注意するように言えばいいと思います。教育方針が違うので、理解されないこともあるかもしれませんし一緒に遊んでもらえないかもしれません。逆に、今は我慢してやり返して対等に喧嘩するのを待つのもいいと思います。私はきちんと本人に謝ってほしいし、親も謝るべきかなと思います。理由もなく叩くこと自体ダメなことと思いますよ。

• その子とは距離をおきましょう

やられたら次はやりますよ。暴力はいけないのです。それが教えられない母親とは距離をおきましょう。躾ができない人とはトラブルになりますよ。

トピ主さん、お子さんのためにもっと強くなって、そして物事の見極めを見逃さないようにね。

• 息子も戦隊もの、ライダー共にハマりました。

…が、お友達を叩くことも蹴飛ばすこともなかったですよ。戦いごっこのようなことはしますが、まねっこです。ほとんどのお友達もそうでした。たまに当たってしまうこともあり、そんな時はすぐに中断して、ごめんね。と、お互い謝ってました。ただ一人、乱暴な子がやはりいて、当時、親はみな苦々しく思っていましたが、子供たちはというと、彼を乱暴者の悪役としたて、みんなで彼をやっつけるという遊びに発展してしまいました。
    一見、イジメとも見えてしまう遊び方でこれもまた苦々しく思っておりました。
    彼に対しては本当にぶったり蹴ったりということも起きてしまいましたから。だって、本当になぐってくるし、蹴ってくるし。
    成長して、戦いごっこをしなくなっても、彼の乱暴だけは治らなかったので、距離を置かせていただきました。

親が出るのもどうかと思いましたが、やめてといってもやめてくれない相手にどう伝えたらやめてもらえるか。と、泣きながら聞いてくる息子を放っておけずに親に直接伝えました。
    今、思うと、親が躾と称し、殴ったり蹴ったりしてましたね。

レス求!トピ一覧