• ホーム
  • 男性発
  • 結婚相手にA子とB子どちらが好ましいと思いますか

結婚相手にA子とB子どちらが好ましいと思いますか

レス78
(トピ主0

男性から発信するトピ

30代男

相手とは付き合っているわけでもなんでもないのですが、結婚を前提にアプローチしたいなと思う相手が2人いる片田舎住まいの32歳男です。

相手を仮にA子(25歳)とB子(32歳)とします。

A子はアパレルショップの店員で、可愛い女の子という感じの子です。自分とはお互いおしゃれ好きということで話が合います。
B子は元同級生なのですが、地味で実はオタクらしいのですが全然そうは見えないなという印象。本人は興味なさなのに会えばこちらに話を合わせてくれる程度に空気が読めて親切なので好感を持っています。

アプローチするなら趣味の合うA子ちゃん優先かな〜と(もちろん冗談で)姉に言ったところ、あなたは仕事はともかく甘えた長男で金銭感覚甘すぎるんだからB子ちゃんに土下座でも何でもして結婚してもらうべきよとめちゃくちゃ冷たい目で言われました。
ちなみに自分は実家住まいで、親にいくらか渡しているとはいえ、手取り給料月25万で貯金が300万円弱しかありません(主に服代とスノボ、テニス代)

そこでご意見を伺いたいのですが、私が結婚相手に求めるとしたら、以下どちらの相手が望ましいと思いますか?
(ちなみに内容は田舎特有のネットワークからの姉の推測です)

A子
年収250万 月に使うおしゃれ費5万円 実家住まいで片道1時間半かけて都内へ通勤
料理はできる 貯金額100万円

B子
年収500万 月に使うオタク系の趣味費2万円 一人暮らしで都内在住・勤務
料理はできる 貯金額4ケタ(下手したら2000万行ってるかも)

実際に結婚するかどうかというのはそもそも付き合っていないので置いておいて、一般的に見たらB子が望ましいんでしょうか。
それとも、姉が手厳しいだけなんでしょうか。

自分としては、これ聞いて逆にB子すげーでも尻にしかれそうだからA子ちゃんがいいかなあと思ったりもしたんですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、二人の女性たちは

そもそも、あなたに気があるの?

あっさりフラれるかもしれないのに、相手の年収、料理が出来るか否か、羅列して

バカらしくなりませんか?

30も過ぎて300万円しか貯金のないあなたの売りは何?

• だからA子が好きなんでしょ

空気読んで対応してくれるB子が尻に敷くとは思えませんが、A子が好きなんでしょ。
    姉に言われたから「そぉーかなぁー」と思ってるだけなんだから、A子にして、シスターコンプレックスをなんとかしなはれ。

• A子が好き

好きな方にいっときなさい。

• 捕らぬ狸の皮算用

まだお付き合いすらしてもらえるかも分からない状況で、そんな事考えて意味あります?

ただ、お姉様の「あなたは仕事はともかく甘えた長男で金銭感覚甘すぎる」という見解には激しく同意。
    実家暮らしで32歳なのに貯金が300万って…。

一般的に見たら、そりゃB子さんの方が金銭感覚がシッカリしていて、自立もしているし、結婚相手としては望ましいと思いますよ。
    あくまでもトピ文の情報のみで判断しただけですが、B子さんは、共働きもOKそうよね。
    でも、A子さんは結婚したら仕事辞めそうなタイプ。
    トピ主さんの収入だけで生活出来る?

ただ、トピ主さんがそういった事(主に金銭面)を結婚相手に望んでいないのなら、別に気になる方にアプローチすればいいんじゃないでしょうか?
    それにさ、どっちからも相手にされない可能性もあるんだから、とりあえず数撃ってみれば?

因みにね、専業主婦希望の女性(A子さんがそうだと言い切りはしません)からは、トピ主さんの年収+金銭感覚だと相手にしてもらえない可能性大です。

• 2人を比べてる時点でどっちも無理

結婚って【この人と共に苦労してもいい】【この人を守りたい】【手放したくない】人とするから幸せなんです。

もちろん妻にも同じ覚悟をしてもらえてないとダメですし、
    妻となる人がしっかり【親離れ】出来てないと実家依存になり夫婦関係が上手く築けませんから結婚生活は幸せにはなれません。

A子に対しては恋愛相手として見てますよね?それは若いから惹かれるんでしょう?

そもそも2人を比べてる時点でどっちも主さんの相手では無い。
    結婚って相手の人生に責任を持つ覚悟が要るんです。

新しく家庭を築きいずれ【父親】になる立場になる訳です。
    ご自分の父親を見て、その立ち位置に自身がなれそうですか?妻子を守る覚悟もてますか?
    主さんは子の立場は卒業しないといけません。
    家庭の長の立場に立つだけの覚悟が要ります。
    それに月5万もおしゃれ費使うA子に妻としてお金がしっかり管理出来ると思いますか?子育てできると思えますか?

恋愛がしたいのか結婚がしたいのか、どっちでしょう?
    結婚って、どう思ってますか?

相手が倒れたり病気で働けなくなっても【こいつを手放したくない】と思えますか?

• 結婚するならB子

一時の楽しいお付き合いだけならA子さんが魅力的なのでしょうが、結婚するなら断然B子さんでしょう。
    尻に敷かれるってのも悪くないですよ。

• 条件で見るなら

条件だけで見比べるなら

相手の実家情報が無いのでなんとも。
    本人は良くても、実家に問題あれば後々苦労します。

実家は持ち家?ご実家の家族構成は?

賃貸で老後資金もない親がバッグにいると
    結婚後いずれ、同居や援助などする羽目になります。

家族や兄弟の学歴は?
    兄弟の皆奨学金なしで大学いってる家庭だと
    割と教育にしっかりした家庭だと思います。

逆に、兄弟にヤンキーがいたりすると無理かな。
    本人、兄弟、家族の名前でネット検索してSNSなどあれば見ます。
    付き合ってる友達が遊び人だったら辞めておきますね。

それ抜きにして、トピ主さんはA子かな。

B子は、安定した人生送れるけれど、トピ主さんの中で妥協したという後悔が残るでしょうね
    A子なら、周りにも若い嫁を貰ったと自慢できるでしょうし
    理美容被服代などかかっても、綺麗な奥さんという満足感があるでしょう。

尻にしかれたくない、主導権をとりたいなら
    A子ですね。

姉にそんなこと聞いてる時点で引きますが
    同世代だと見る目も厳しいですし、相手のを見る目も厳しいです。

• 不思議なんだけど

なんで、お付き合いもしてない女性の年収とか貯金額とか
    毎月使うお金の明細まで知ってるの?

どっちにしよう〜なんて思ってるうちは、結婚なんてできないと思いますよ。

結婚って、この人となら苦労も乗り越えていけるっていう
    運命共同体になることですもん。

あっちもいいな〜、こっちもいいな〜なんて
    フラフラした気持ちでできるもんじゃないですよ。

• アハハ

あなた、中学生ですか?

そんなことお姉さんに相談する?(笑)

A子が好きなんでしょ。まずはA子にアタック。
    付き合えるとは限らないし、まずはフラれちゃうでしょうね。

そしたらあきらめがつくからB子にアタック。

こちらもフラれる可能性ありますけど、
    次に行くためにもこれらのステップは必要かと。

• その前に

三十超えて、実家暮らしで貯金が三百万しかないトピ主のアピールポイントは何かありますか。
    姉上の評価は頼りないマザコン認定の印象ですが。

• A子

A子がすきならA子に行けばいいです。

あなたの気持ちが動いたほうへどうぞ

• 相手にしてもらえないでしょう。

2人とも都内に勤務してるなら
    素敵な男性を沢山見ています。

その中からトピ主さんが選んでもらえるとは思いません。

だいたい文章に年齢相応の重みが
    全く感じられません。

女性ふたりのどちらからも選んでもらえるスペックも
    無いようですし。

それにその歳で実家住まいって
    もしかしたら結婚してもいきなり親と同居なのでは?

「だってボク、長男だからボクの両親と
    同居するのは嫁として当たり前でしょ」

そんな風に思っているのではないでしょうか?

ちょっと気遣いができて
    自分にやさしく対応してくれるだけなのに
    結婚するならどっちかな、とか妄想全開としか
    思えません。

まあお好きにアプローチしてその結果を
    また書き込んだらいかがですか?

• 姉は

姉は若い方を選ぼうとしているのが気に入らないだけです。
    大体なんで土下座しなければいけないのでしょう。
    個人的な感情が上乗せされているようです。

これだけのスペックの羅列で
    一般的にどちらを選ぶべきかなどという結論はありませんが
    子供がたくさん欲しくて若い妻がほしいなら断然Aです。

• 相手にも選ぶ権利がありますからねえ

まあ、トピ主の一方的な「皮算用」として。
    こういうのはソロバン尽くじゃなくて、トピ主の「心が動く」のはどっち?
    文章から滲み出ているのは、「生活は苦しいだろうけどA子が好き!」ですよね。
    心の声に忠実に動くべきでは?
    堅実なB子さんは、トピ主は嫌いなタイプかもしれませんよ。

• 好きな方に決めよう

結婚したら、相手は変わりますよ?
    好きな方と結婚した方が後悔がないですよ。
    でも、結局あなたは逆を選んで、後で後悔するタイプだと思います。
    そんな後で後悔する男の人、沢山いると思いますよ。
    奥さんにするには、気だての良い明るい世渡り上手な人の方がいいと思いますよ。どちらかに当てはまりますか?

• A子と浪費家夫婦に

頼りになるのはB子さんですが、トピ主と夫婦になったらお互いストレスが溜まって破局しそうです。
    A子さんと一緒に浪費しまくる人生のほうが楽しいでしょう。
    二人そろって遊び放題でファッショナブルな生活送って、貯蓄は結婚披露宴と新婚旅行で使い果たして、その後もずっと空っぽで。
    財布が軽い分、心も軽く生きられるでしょう。

ただし、夫婦どっちかの実家で親と同居するか、家を買わずに一生賃貸暮らしに甘んじるかしないと、もしもローンを抱えたら自己破産へ向けてまっしぐらになりそうですけどね。
    ローンを組まず、子どもも持たず、キャッシングやリボ払いの落とし穴にも落ちずに済んだら、楽しいビンボー人生が送れるでしょう。
    長生きはできそうにないですけどね。

• どちらが好ましいかというよりも

どちらが好ましいかというよりも、トピ主さんが好ましくないです。

30代で25万円と収入が低いにもかかわず、貯金が少なすぎます。
    収入が低いのは仕方がないにしても、将来を見据えて貯金を多めにという考えがないのは…。

30代と立派な大人の年齢にもかかわず、文章が薄っぺら過ぎます。
    深く考えることが苦手で、思考も少々薄いのではないかと想像しました。
    自分の将来や結婚後の家庭について、何かプランはあるのでしょうか?
    自分で考えて自分で決断する力のない男性は、結婚相手には好ましくないと思います。

A子さんを気に入っているようですが、その理由が「可愛い女の子、おしゃれ好き」。
    可愛い=見た目、おしゃれ=見た目。
    見た目が良ければそれで良いという考えは、30代にしては幼稚だと思います。
    そして、A子さんの内面は無視ですか?A子さんに対して失礼だと思います。

まずは、どちらの女性が好ましいかではなく、
    トピ主さんが、大人の男性として好ましい人になることが必要だと思いますよ。

結論:A子さんにもB子さんにも、トピ主さんは相応しくないと思うので、どちらも無し。

• では余計な詮索せずに答えます

お姉さまはいいところを突いています。
    年収250万円で月に被服費を5万円使う女性は結婚には向いていません。実家住まいだから出来ること。結婚したら専業主婦になって、夫の収入で自分だけ服を買って夫のお小遣いは1万円って妻になりそう。
    30代の男性が結婚生活を穏やかに送りたいのであれば、B子さんの方が理想に近いでしょう。

• 愛情を・・

傍がこっちの人、あっちの人が・・と言うような問題じゃないでしょう。

あなたのA子さんとB子さんへの愛情はどうなんですか?まるであなたは単なる打算が見え見えじゃないですか。

最も男の人も32歳にもなればそうなのかも知れませんけど、何だか男性優位のような気がしますね。

まるで結婚してやろうっと言う感じです。私的にはきちんと愛を感じる方の女性と結婚すべきだと思います。

• どちらでも

どちらにも相手にされない可能性も頭にいれた上で、好きな方にアプローチしてみりゃいい。

以上。

• 自分で

決められない時点でどちらもナシ。
    実家暮らしなのに貯金もない、家事も出来なそう、長男、
    趣味にお金を使いすぎ、家族を養える甲斐性もない。
    あなたと結婚するメリットって?

そんな妄想をしているヒマがあったら1人暮らしでもして自立したら?

• A子にアプローチするならシスコン直してからにしてね

そうじゃないとお姉さまに大反対されてA子さんが可哀想です。
    まぁB子さんにアプローチするにしてもシスコンがバレれば振られる可能性大ですが。
    シスコン直さないと女性との付き合いはいずれ破綻するでしょうし、うまく結婚出来たとしても小姑問題が勃発するでしょう。

• 何故そこまで知っている(笑)

知人女性の年収貯金趣味の出費を何故知っている(笑)
    そして一言言っておこうか…独身女性オタってどんなものか知ってる?
    私など趣味の出費そんなもんじゃないし貯金できるほど余らないわ(笑)
    私のリアルは二次元(アニメやゲーム)!リアルのために稼ぐ場が三次元!
    稼いでる間撮り溜めたアニメがたっぷり溜まってる!オタって忙しいの、恋愛してる暇ないわ!

そう、これはね
    4桁の貯金(勝手な妄想)に飛びつかないように言っているのよ。
    実は趣味の出費で貯金なんてないかもしれない。
    25歳女性も30代だしそれなりに年収貯金あるだろうって乗ったら貯金300万…そりゃあガッカリするでしょ?

田舎ネットワーク、私も田舎出身だけどね、これ当たってると思っちゃダメだからね(笑)
    田舎の人って面白がって作り話広めるからね(笑)
    ソースは私の母(田舎出身田舎在住62歳パート)

• たぶん

どちらにも、相手にされない可能性が高いと思います。

• レスします

お姉様の意見に一票です。

そして私がB子さんなら、トピ主さんとは結婚しませんねえ、多分(笑)

でも「小姑さんが聡明で、話の分かる方」であるのは、貴重なポイントです(笑)

• いやー

ファッションにも興味があり、アパレル関係。
    都内で沢山お洒落な人見ていて、そういう人を彼に選びそう。
    ってか、若いし、現時点で彼がいないとは思えないんだけど…どうなの?
    まだまだ遊びたい年頃でしょう。あなたに惚れるかな?

Bの貯金額とかも、ただのあなたのお姉様の予想でしょ。
    彼女は都内に住んでるし、そんな都合よく貯金があるやら…?
    あなたに興味なさげ?なんでしょ。話したら親切なのは人として…なだけでしょうか。
    こちらも相手にされなそうな…

二人とも個人的に連絡取りあったりしてるの?
    連絡先知っていて、ムコウからも連絡くる方がまだ可能性あるんじゃない。

• お姉ちゃんと結婚したら?

結婚のことをお姉ちゃんに相談するんだ。
    へぇ。
    へぇ。

万が一にも、誰かと結婚できたとして、
    何でもお姉ちゃんに相談する弟と、
    弟夫婦の何にでも口を出す姉(小姑)がいたんじゃ、
    奥さまは針のむしろ。
    結婚生活はいずれ破綻し、
    トピ主さんはバツ1の仲間入りだね。

肝心なことですが、
    トピ主さん自身の条件では、
    トピ主さん『が』結婚できるとは思えません。
    お断りよ。

• どちらもノーサンキュウです。

主さんみたいな精神的自立の出来ていない、甘えたの30代は、A子さんもB子さんもノーサンキューでしょ。

付き合ってもいないのに、どっちが良いなんて勝手に品定めする男、最低です。
    そんな人と誰が結婚するの?
    結婚した女性が不幸になるでしょ。

そもそも、付き合っても居ないのに、給料やら貯蓄やら、何故知ってるの?
    恐いよ。

それから30代で貯金が300万弱って何?
    実家住まいで。
    おねんさんの言う通り、甘えた長男で金銭感覚甘すぎですね。

• どっちもうまくいかないとおもうので、
    まあ一時的に遊ぶ相手としてはA子さんがいいと思います。

• 彼女たちの貯金はあなたのものにはならないよ

2000万ある〜、
    何に使おうかな〜、
    やっぱ家かな〜、
    なんて甘い夢を見ないようにね。

レス求!トピ一覧