終の住処、どうされますか?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

シシャモ

こんにちは。いつ、どこで、どのように人生を終えるかは、自分では決められないですが、もし少しでも準備できることがあるなら準備したいと思います。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、今後どのような終の住処を考えていらっしゃいますか?また、実際にどのような終の住処に住んでいらっしゃいますか?どのような点を重視して決められたのか、また実際に住まれてみての反省点など有りましたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるだけ自宅、そして個室のある介護施設へ

このトピック、非常に興味を持ち「お気に入り」に入れていましたが、あまり反応がないようなので出てまいりました。(多分、「実際に終の住処」にいる方の多くは、ネットユーザーでないでしょうし、介護世代の人々は、まだ自分のことは具体的に考えていないのでは...。介護が必要な親御さんを持つ人々に「ご両親はどこに住まれていますか、また今後の予定は?」と訊いた方がレスがつきやすかったかもしれませんね。)

さて、私は50歳で、老後のことはまだ具体的ではないですが、ぼんやりしたイメージは、タイトルのとおりです(ちなみに私と夫には子供がいません)。夫はけっこう年上なので、彼を先に見送ることになるでしょう。自分自身は、なるべく元気で自宅で暮らし(訪問介護士さんのお世話にもなるかもしれませんが)、最後はできれば個室がある私立の介護施設に入りたいです。その頃に施設の状態はどうなっているかわかりませんが、なるべくお金を貯めて贅沢とまではいかなくとも、快適な最期となるように努力したいと思います。

トピ主さんは今何歳位の方なのでしょうか。トピ主さんのお考えも聞かせてください。

• ぼんやりとした考えでは

50代半ばの主婦です。

夫が重篤な病気を患っているため
    多分私が後に残されるでしょう。
    そうなったら、できるだけ自宅で生活できるようにしたいです。
    ちなみに自宅は、一戸建てで交通の便のいい場所にあります。

それが叶わなくなったら、ヘルパーさんに来てもらい
    身の回りのことをお願いしたいと思っています。
    子どもには介護は期待していません。

それ以降、認知症なり寝たきりなりになったら
    施設でお世話になるしかありません。
    その為に、せっせと貯金しているので
    多分、その線でいけると思っています。

• 大好きな我が家で・・・

我が家でぽっくり死ねたら一番良いですが、なかなか難しいですよね。
    でも健康寿命を長くして、できるだけ我が家に居続けたいと思います。
    親の介護をしていますので、ヘルパーさんに掃除や洗濯などの介助をお願いすれば、かなり長く家で生活することは可能だと思います。(医療行為は頼めないので、病気になれば病院行きですが・・・やはり病院は嫌ですね。親の付き添いで何度も行きますが、病院へ行くと普通の人も病気になりそうです。)
    私は4年前に建てた我が家を終の棲家にと考えています。最悪階段に上れなくなっても、1階だけで生活できるように考えて設計してあります。けれど、あまり早くからバリアフリーに頼りすぎると、逆に足腰が弱くなると言う話も聞くので、とにかくこの家を愛して(庭もあるので庭仕事も楽しんで)できる限り自分のことは自分でしていきたいと思います。親の介護をしてきた分、わが子達に同じ思いはさせたくないので、この家でできるだけ長い間過ごせるよう、ヘルパー制度など研究しています。(今より介護保険も厳しくなってきますから、まずは自分の健康第一に。そして老後の資金を貯金することを第二に、考えています。)

• 終の住まいは田舎よりも都会・・・

シシャモさんこんにちは。私は、50代前半の主婦です。夫とは少々年が離れていますので、残るのは私と考えています。私の住んでいるところは、県庁所在地から離れた地方の町です。東京へ新幹線通勤をしている方もいますが、車は一人一台で皆ママチャリのように乗っています。10年ほど前までは、郊外にいましたので、スーパー、郵便局、病院、車がないと移動が出来ません。仕方なく運転してました。今は、市街地にいますので、基本的には自転車で何とか暮らしていますが、車がないとたどり着けないところも多いです。今は、夫が車を出してくれますが、いつかペーパードライバーの私は途方に暮れることでしょう。交通の便が悪いと出かけずらくなります。元々生まれも育ちも東京ですので、夫の定年を機に東京で生活したいと考えていますが、経済性を考えたら、今の場所で暮らすほうがいいのだとも思います。夫は好きにしてもいいよと言いますが、本音は・・・?今年は組長で町内会の活動も大変でした。私は取りあえず交通の便の良いところに住みたいですね。電車とかバスとか有るところ。一人暮らしに不安が出たら、老人ホームかな。先輩方の生き方を参考に考えたいです。

• 今、住んでいる所

50代夫婦
    子育て、介護(看病)を終えて、都内の便利の良いマンションに引っ越しました
    夫婦二人と犬一匹には広すぎる庭と5LDKの家は息子夫婦に明け渡し、私達は1LDK。
    夫は職場に徒歩10分になり、私は無駄なスペースの掃除から開放され、とても快適です。
    近所での買い物は少々高くなりましたが、今は夫が週末に車で大型ショッピングセンターに連れて行ってくれるので助かります。
    評判の良い総合病院も近くにあり、安心できます

夫や自分自身の介護の問題が解決できている訳ではありませんが、ちょっとした蓄えがあるのでさほど心配はしていません
    それに、私達夫婦はどちらも恐らく短命
    癌家系というやつです
    両家の曽祖父、父母も80代まで生きた人はいません
    だから認知症などでの介護よりも、看病してくれる人が重要
    近所の総合病院は癌にも強いし、完全看護
    息子・娘夫婦には時々はお見舞いに来て欲しいかな?

夫も私も65才を過ぎたら人間ドックの受診をやめようと思っています。
    認知症になるまで生きていたくない

だから、今、住んでいる所が最後の住まいになってくれればいいかな

• 愛する人

2世帯住宅を建てる、2階建て、、玄関は1つ、大家族、人が集まれる家庭。
    健康で、幸せで、にぎやかな家がいいです。
    介護もギリギリまで自宅でしてもらい、その後、施設でのんびり過ごしたいです。
    愛する人見守られ、手をとって看取られたいです。

• 私も出来るだけ自宅、そして個室のある介護施設

今60代、10年前に終の棲家として、便利の良い地に、手のかからない、使い勝手の良い家を建て替え、ローンも終わり、夫の退職金、預金は手を付けずにそのままにして、そのお金はいずれ介護施設にです。
    どうにもとなれば、子供にこの家を譲って私立介護施設に入ろうと、考えていますが、色々な物は10年前整理したのですが、もっと小さくしたいので、自分に本当に大切な物だけにしようと、整理しつつ、仕事もまだしていますので、預金に励み、今を大切にと使いもしています。

• 小さなかわいい家で・・・

「ちんまりした庭のある小さな家」が理想です。
    ワンフロアのマンションの方が転倒の心配もなく便利なのはわかりますが、私個人の趣味としてどうしても「庭」ははずせません。老後は特に、植物に癒されますから。今も「庭」や「園芸」を通して友人と交流があるので、それを続けていきたいです。

あまり大きすぎる家は、確かに掃除するだけでも大変ですし、そもそもそんな豪邸に住める身分ではありませんが、かといってマンションというのも味気ないです。同じ部屋で窓の景色も一年中同じで・・・という環境にいたら、認知症になりそう!毎日買い物や観劇等に出かけるのも、若い時は刺激が欲しくて自然とできても、だんだんおっくうになってきますよね。小さな庭くらいなら、ちょうど良いです。やはりこじんまりした家で夫と2人、できるだけ長く暮らしたいです。

夫に先立たれて一人暮らしになっても、デイサービス等を利用して我が家を中心に暮らしていきたいなぁ。健康寿命さえ気をつければ不可能なことではないし、これからの高齢化社会、施設だけには頼れなくなってきますからね。毎日の家事をエクササイズにして、できるだけ自分の家で過ごしたいです。

• 夫婦別室?

高齢者になったら夫婦別室にする人がいますが、私は一緒が良いです。
    夫婦は離れてはいけません。
    ずっと側で見守ってもらい、施設に入っても会いに来て欲しいです。
    見取られるのは愛する人と大切な人、信頼できる人々がいいです。
    ですが、終の住処、夫が仕事を続けている(激務)、多趣味、一日の時間が不規則、夜型の人、別室もありです。
    二人が同じ屋根の下、心は通い合っている、愛情がある、仲が良い、それだったら自分の部屋をもっているほうが健康的です。
    お互いへの気遣いは心がけ次第です。
    手の掛からない生き方がいいと思います。
    大家族でも核家族でも、私は彼と一緒だったら幸せです。
    片思いでも、側の置いてもらえれば安心です。

• 書いたこと、全て本音です!

手をとって見取られたい、これは本音です。笑
    彼にかまって欲しいのです!
    臨終の時、死のまぎわ、目は見えない、耳は聞こえない、意識なし、苦しんでなくても苦しんでいても、手を握ってて欲しいと思います。
    声もかけて欲しいです。返事はできない、聞こえてないはず、それでも何かが伝わります。
    だから、手をとってほしいと思います。
    出来るだけ二人で健康的に長生きしたいです。100歳以上はもうけもんです。
    私が長生きして、子供を苦しめるようなことがないように。
    終の住処、笑い声、笑顔でいられる、幸せのある場所がいいです。

レス求!トピ一覧