• ホーム
  • 話題
  • アフタヌーンティー、どうやったらいいですか?

アフタヌーンティー、どうやったらいいですか?

レス36
(トピ主2

生活・身近な話題

料理下手子

初めまして。この春、念願だった一戸建てが完成します。インテリア好きで特に英国調の雰囲気に憧れていたので、内装は「アフタヌーンティーが似合いそうな雰囲気」に仕上がりました。主人も英国好きなので2人で気に入った家ができて幸せです。
親しい友人達には新築のことを話していたので、さっそくお祝いがいくつも届きました。そのなかに「英国の雰囲気に合わせてチョイスしました」というメッセージカードつきで、ティーセット一式(ウエッジウッドのものです。アフタヌーンティーの時につかう3段皿のセットもついてます)をくれた友人3人がいて「新居でぜひ、アフタヌーンティーさせて♪」とメールも来ました。
大好きな友人達ですし、招くのは嫌じゃないのですが・・・実は私、もてなし下手で、自信がないのです。インテリアには興味がありますがお料理は苦手でお菓子も作れません。本当は手作りスコーンと紅茶なんかでおもてなしできたら最高なんですが、来月来るので練習時間もありません。
でもせっかくいただいたティーセット(ワイルドストロベリーの柄です。前から憧れていたので嬉しいです!)をフル活用して3人を上手にお招きしたいと思います。
特に3段皿をテーブルの真ん中に置いて、華やかなティータイムにできたらなぁと思うのですが、何をどう準備したらよいでしょうか?(できれば、売られているお菓子等でお招きしたいです。紅茶だけは練習します!)
ティーセットは、ポットとティーカップ、ミルク入れ、シュガーポット、3段(あ、よく見たら2段でした!)のタワーになっているお皿です。皆、ワイスト柄です。皆さんなら、どんなお菓子やお茶でアフタヌーンティーをされますか?
私にできる範囲のお茶会で、あまり本格的でないものをご教示ください。(これから時間をかけて勉強したいと思いますが、引越しも終わってないので、とりあえず簡単にできる方法を・・・!)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベノア。

の通販で、
    「スコーン数種類/クロテット/ジャム/パウンドケーキ/茶葉…」とフルセットになって販売もされてますし、
    単品購入も可。あれこれ自分で組んでみて下さい。
    ここのクロッテットは美味しい☆。

ベノア、「梅田阪急限定スコーン」も出てて、関西行くと買って来ます。

スコーンとパウンドがあれば、あとは、サンドイッチを買ってくればOKでは??

豪華にしたい場合は、ケーキ屋さんで「プチフール」か「フルーツタルト」を購入。

• 英国からです。

私もアフタヌーンティーが好きでロンドンに住んでいた頃はよく色んなホテルやカフェのアフタヌーンティーをしたので少しはアドバイス出来ると思います。

トピ主さんのおっしゃる通り、買った物で全然OKです。本場では、小さなケーキ、シュークリーム(パイ生地等を使ったペイストーリー系)そしてサンドイッチです。サンドイッチは手作りされても良いかと思いますよ。基本は小さくです。アフタヌーンティーは小さな物が種類多く出てきます。なのでサンドイッチも一口サイズで作られるといいと思いますよ。よく出るのは「きゅうりサンドイッチ」そして「スモークサーモンサンドイッチ」です。

紅茶は、ミルクティーの場合はミルクを先にカップに注ぎいれるのが英国流です。

素敵なアフタヌーンティーを!

• 近所のスーパーでも揃います

立派な道具類や英国調のリビングがあるのであれば、ほぼ準備は完了しています。
    紅茶は、スーパーでも売ってるトワイニングの缶入り紅茶(英国王室御用達)で大丈夫だし、三段トレーに乗せるお茶請けも、スーパーで売ってるサンドイッチ用パンに室温ににしたバターを塗って、キュウリの薄切りとマヨネーズを挟めば「キューカンバーサンドイッチ」の出来上がりだし、あとは市販のクッキー(何ならMrイ○ウのバタークッキーとかでOK)とか、小分け包装で売られているヤ○ザキのフルーツケーキや、近所のお菓子屋さんやパン屋さんで売ってる、マドレーヌやスコーンなどの焼き菓子を適当に並べれて、あとは素敵なテーブルクロスと可愛らしいフラワーアレンジメントでも飾れば、英国式アフターヌーンティーの一丁上がりです。
    スコンを出すなら、ガラスの小鉢にマーマーレードといちごジャム。入手可能ならクロテッドクリームでも加えれば完璧です。

• スコーンは買う。

クロテッドはなければ生クリームでもいいと思うの。スコーンがなくてもサンドイッチと小さなケーキが何種類かとクッキーでいいとおもう。サンドイッチ、小さなケーキ、小さな焼菓子とクッキーでどうでしょう。

• ネット検索すればいいのに

イギリス好きなら英語で検索すればいくらでもアフタヌーンティーについて
    見つかると思います

紅茶をがんばるというのもわからないです

イギリス人は各家庭で好きな紅茶が別れていますし
    日本のように高ければいいと思ってる人もいないですし
    ましてやマリアージュフレールなんかをおいしいといって自慢してたら
    笑われると思うので、英国式(笑)とやらをめざしたいのならやめましょう

おいしいスコーンはイギリス人でも作るむずかしいので
    結構買ってくる人もいますよ

• サンドイッチは楽勝だ!

まず、定番のきゅうりのサンドイッチ。
    パンにバター塗って、きゅうりの薄切りに少し塩振ってマヨネーズ薄く塗ってパンではさんで4分割。
    どこかでスモークサーモンとケッパーを調達。
    バターを塗ったパンに、さらしたたまねぎの薄切りとスモークサーモンを乗せて、レモン汁、軽く塩振ってパンではさんで、4分割。
    ローストビーフもやるなら同様に、ホースラディッシュでやってもいいけど、クリームチーズをバターの代わりに塗ってもおいしい。

スコーンは売っているものを利用、近くに売っていなかったら通販でも可能。
    焼くのは簡単だから、そのうち練習するとして、通販ならべノアお勧めします。クロテッドクリームも手に入るし、一石二鳥。
    蜂蜜とかジャムとかも用意。

小さめの品のいいケーキを用意したら終了かな。
    作るのはサンドイッチだけだから、できるかと。
    これだけでも十分本格的。

結構、楽ですよ。アフタヌーンティ。

• 簡単で…。

見栄ははりたいと言うのですね。ではお金をかけましょう。サンドイッチはローストビーフを買ってきて、リーぺリンソースで味を付けて作成しましょう。スコーンも購入するとして、せめてクロデットクリームを用意しましょう。プティフールはルノートルでもルコントでもトピ主さんのお好みで。茶葉はせっかくだから、ミルクティーに良く合うウバハイランドなんか如何でしょうか?ボンボニエールには、ジャンポール・エヴアンのショコラを、万が一足りない場合に備えて、ポールのパルミエを少し。もちろんミルクはパスツリゼーションした上物を準備しましょう。せっかくのウェッジウッドだから、ティーストレナー・ティーコージーにもこだわりたいし、シルバーもクリストフルで、グラスはあえてシンプルにドームなんてどうでしょう?

• スコーン(ビスケット)は簡単ですよ!

お料理嫌いのイギリス人(?)が作るくらいですから。

コツは「とにかく手早く」です!スピードが命です!
    カチカチに冷やしたバターが溶けないうちに生地をまとめる。これに尽きます。
    できるだけ室温も低く、手も冷たくして、大ざっぱにガシガシ作る方が上手くいきます。
    私はタイムレースのつもりで大急ぎで作ります。

市販の間違いなく美味しいお菓子も勿論いいですが、お客様が着いたころにいい香りがして
    「ごめん、ちょっとオーブン見てくるね」って、素敵じゃありません?

• アフタヌーンティーのお約束

3段のトレイは、一番上がケーキ、二番目がスコーン、三番目がサンドウィッチがお約束だったと思いますが、特にこだわらなくても良いのでは?
    サンドウィッチも本格的にするならキューカンバー(キュウリ)サンドウィッチです。
    キュウリだけのサンドウィッチって、日本人にはちょっと?ですしね。

スコーンに沿えるのは本来はジャムとクロテッドクリームです。
    クロテッドクリームはホイップクリームとバターの中間のようなものですが、大手のスーパーなら置いてあります。
    一度買ったことがありますが、傷みやすいので後で慌ててクッキーに練り込んで使った覚えがあります。

これだけ色々手作りするのは大変なので、無理のない範囲で買いそろえれば良いんじゃないでしょうか。

• ご参考までに・・・

新居、素敵ですね。おめでとうございます。

ハワイコナさんが書かれているベノアのセットは手軽なので、とても良いと思います。
    キャンベルズなどのショートブレッドも英国らしいですね。輸入食料品店や通販でもあります。
    色々な形があって、お皿が賑やかになりますよ。
    ただ、スコーンやショートブレッドなどの焼き菓子系ばかりだと華やかさに欠けるので
    プチフールなどはあった方が良いでしょう。
    サンドイッチは具が少なめで薄いものが良いです。つまんで一口に入れられるくらいの
    サイズに切って盛ると、アフタヌーンティーっぽくなりますよ。

紅茶は、お客さまの予備知識状況にもよりますが、あまり詳しくない方にも
    アピールしやすく万人受けする味に淹れやすいものとしては、ハロッズをお薦めします。
    三越の店頭や通販で扱っています。
    アールグレイは、実は、メーカーによってかなり風味が異なり、好みが分かれることが
    あります。脂肪分の高いミルクの合うしっかりした味のアッサムブレンドや、
    ワイルドストロベリー柄が綺麗に映えるダージリン(水色が薄い)などがお薦めです。
    ダージリンなら普通の脂肪分のミルクの方が合うと思います。

• つまんで一口で食べられるものを

お皿にレースペーパーを敷きます。中央に芯が通っているので、穴を開けるか、折りたたんで。
    イチゴやラズベリーなど一口で食べられるフルーツもあると綺麗です。また、エディブルフラワーがあると華やかですが、食用じゃなくても洗って花粉を取った花や葉を飾りに使ってもいいです。それらはお菓子の間に置きます。
    お菓子は、クッキーやマドレーヌ、一口エクレア、チーズケーキバー(長ければ斜めに置いたり、半分に切ったり)などで。手っ取り早いのはプティフールを買って来ることです。お手ごろなところでコージーコーナーなんかはいかがでしょうか。
    正式には下段に甘くない薄いサンウィッチも置きます。

紅茶は別のポットでだして、サーブ用のティーポットには紅茶のみ(茶葉が入れないように)にします。ティーコゼーで保温できれば最高ですが、無くても大丈夫じゃないでしょうか。
    本格的にはそれにお湯(濃さの個人的な調整)と常温の牛乳とお砂糖を用意するのですが、出来る範囲でいいと思いますよ。

後は、笑顔と楽しい話題で。

• お菓子は購入

近所を探索して、おいしいけーき、パンやさんを探しましょう

そこで、フルーツたると、スコーンなどを購入

パンの耳は太めにカットしたサンドイッチは、三種
    きゅうりのみ(これ重要)卵
    スモークサーモンとクリームチーズのロールサンド

フルーツサラダ

まず紅茶を出して、次にフルーツサラダ(足つきのグラスをおもちならそれを使って)
    それから、お菓子とサンドイッチを、お祝いにいただいたおさらをつかってだす

というのはどうですか?

• 補足です。

サザビーのアフタヌーンティー(お店の名前です)の通販も、手軽です。
    お近くに店舗があれば、スコーンなども豊富に手に入ります。

それから、おもてなし度アップの方法を二つ、補足します。

1)お砂糖は、出来れば、専用のものを購入する。
      甘みが抑えられていて、お菓子の甘みの邪魔をしません。
      固まりの、トングでつまんでカップに入れることが出来るものなどがあれば
      扱いやすいです。

2)スコーン用のジャム類は、何種類か用意して、それぞれお皿に移して出す。
      トピ主さまを入れて4人いれば、けっこう使いますのでたっぷりめに用意すると
      良いと思います。1種類をどーん!と出すより、何種類かを用意すると、話題に
      なりますし、お皿の数も増えて良いです。定番のマーマレードとストロベリージャム
      などに、季節感のあるちょっと珍しいものを足すのがお薦めです。ブルーベリーとか
      イチジクとか。お皿はお手持ちのもので。不揃いでも、「花柄」や「似た色」などの
      共通点で並べれば、統一感が出るので大丈夫。

でもまずは、トピ主さまが楽しまれるのが大事です。
    気張りすぎないでね!

• 英国では・・

昔英国でホテルのアフタヌーンティに連れて行ってもらったことがありましたが、紅茶の他、サンドイッチ(バターときゅうり、ですが、別に中身は こだわらなくてもいいのでは)とデザート、ですよね?
    サンドイッチもミニサイズ、デザートは 美味しいクッキーでもケーキでも良いと思います。
    イギリスは なぜか いつも紅茶はミルクティですが、好みがあると思うので。。
    ナプキンなど可愛いものを用意したらどうでしょう?

あとは楽しく過ごせたらいいと思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございます!1

乙女りんご様まで読みました。皆様さっそくありがとうございました。

>ハワイコナ様、べノアですね!なんか「電車男」で聞いた記憶が・・・。有名店なんですね。クロテッドクリーム、美味しそうですね!
    >綺麗ママ様、ロンドンに住んでいらしたのですね。キュウリのサンドウィッチとサーモンのサンドウィッチ、美味しそうですね。(「ダウントンアビー」というドラマではミルクをあとから入れてましたが、地方がロンドンとちがうためでしょうか。それとも時代?すみません、こだわってしまいました。
    >ne2kai様、アドバイスにちょっと安心です。手軽なものでもできそうですね。
    >まか様、焼き菓子とクッキーですね。生クリームで代用できるとの情報、ありがとうございます。
    >イギリス帰国子女様、紅茶をがんばるというのは、せっかくポットを頂いたので茶葉から淹れてみようという低レベルな話です。すみません。マリアージュフレールって何ですか?フレーバーティーの意味でしょうか?
    >ヒュペリオン様、ご丁寧に作り方をご教示くださり感謝します。やはりキュウリのサンドウィッチははずせませんね。
    続きます。

• トピ主です。ありがとうございます!2

>花散里様、ありがとうございます。「見栄を張る」というより、高価なティーセットを頂いたのでそれに見合ったアフタヌーンティーをしてみたいというわけで・・・。友人を失望させたくない思いの方が強いので、うれしさ半分、プレッシャー半分という感じです。もてなし下手なもので。後半はカタカナの難しい用語が多くて私には理解不能(すみません)ですが、茶葉の種類はぜひ、参考に買わせていただきます♪
    >アン・シャーリー様、私の大好きな小説の主人公!スコーンがちゃちゃっと手軽に作れてオーブンから良い香り♪いつかはそんな招き方がしたいです!
    >乙女リンゴ様、サンドウィッチ、やはり出ましたね。私も皆さんのアドバイスをお聞きしながら、甘い物ばかりでは飽きるし煎餅ではあわないし、こればかりは手作りか、と観念し始めました。以前、何かの小説でキュウリのサンドウィッチがとても上手な主人公が「コツは水分をこれでもかと強く絞って出すこと」と言っていたのですが、正直、キュウリは何本使いどれくらいの厚さに切るとベストでしょうか?また、べノアのスコーンは食べる直前にオーブントースターで温めればいいでしょうか?教えてください!

• 二段トレイに乗せるのは限度があるので

>あまり本格的でないもの

との事ならウォーカーのショートブレッド、アソート缶を缶ごと出すのはどうですか?
    缶のデザイン赤いチェック柄がワイルドストロベリーの赤とマッチしてテーブルコーディネート的にも良いのでは。
    ご友人は新築の家を見にいらっしゃるのですし気合いを入れ過ぎるのもどうかと思いますし。

• そんなにかしこまらなくても大丈夫

そもそも、ワイルド・ストロベリーはカジュアルな雰囲気の柄ですから、ホテルのティーの真似をしないで、もっと肩の力を抜いたほうが巧くまとまるとお思います。銘々皿はお持ちでないようですし・・・。目指すムードはさんさんと日の差す自宅のお庭でお友達とくつろいで・・・という感じ。『お茶の時間』でいいんです。

イギリス人が良くやるクリーム・ティー(スコーンのみ)あたりでいいんじゃないか、と思います。スコーンは全工程40分もあれば出来ますし、これからのことを考えて手作りに挑戦するのもいいかも。小さめに作るのがおしゃれに見えるコツです。

どなたかが書いていらっしゃったように、ジャムを少量、多種類小さな容器(白いラメキンでもよし)に盛り、クロテット・クリーム(泣ければ泡立てた生クリームでも)を添えて。テーブルには布のクロス、そして布の小ぶりのナプキンも忘れずに。

あ、それからお茶はホステスがかならずそれぞれの人のカップに注ぎ、ミルクとお砂糖はいくつか聞いてそれもホステスが手ずから紅茶に入れてから、お客様にカップを手渡すのが英国式です。これをやるとちょっと茶道っぽくて面白いかも。

• 老婆心ながら

テーブルには テーブルクロス もしくは ランチョンマット (私は白を選びます)、小さくまとめた春らしいお花を飾りましょう。
    お手洗いには小さなタオルを最低お招きした人数分 用意、そして お洒落な感じのハンドソープ(液体) か 新しい小さなゲストソープ。

家自慢をし過ぎないように ! お客様に話題を提供して、聴き役に徹しましょう。その位の覚悟で 後々までお友達から 楽しかった!と喜んで頂けますよ。

素敵なお家で お幸せな日々を 末長くお過ごしになさいますよう 遠くからお祈りしています。

• おいしいスコーンと紅茶

まずはおいしいスコーンと紅茶を用意するといかがでしょうか?
    私が招待される友人なら、それだけで嬉しいです。
    クロテットクリーム、ジャムはたっぷりで。
    クロテットクリームが山盛りで出てくると幸せです。

新しいお家、ティータイム楽しんでくださいね。

• 紅茶の楽しみ

紅茶の好きな方々は自分の好きな紅茶の色々な分類を口にします。 例えはブランド名、イギリスのトワイニング、ドイツのキャンプリン、フランスのマリアージュ・フレール等、さらに茶葉の産地名、インドのダージリン・アッサム、中国のキームン、スリランカのウバ・キャンディ・ルフナ等、そしてエステート、ダージリンだとグームティ・スンマ・キャスルトン等。ブレンド名だとアールグレイ(キームンにベルガモットフレーバー)。収穫時期による分類も収穫標高の分類も茶葉形状の分類もあります。 ちなみに牛乳の脂肪分は14%程度、生クリームは30%〜50%、クロデットクリームは65%、バターは80%以上の分類になります。ですから生クリームやバターで代用できるとレスがあったのですが、一般的なスーパーで脂肪分45%以上のクリームは入手困難です。せっかくなので、クロデットクリームを購入しましょう。

• スコーン、フィンガーサンド、ケーキ・・・が定番かな

色々ありますが、下段からフィンガーサンド、スコーン、ケーキが定番かなと思います。

市販品で難しいのはフィンガーサンドかな。

他は買えますし。

ただ、アフタヌーンティーのフィンガーサンドはバター塗ってキュウリのスライス挟んで四角く切るだけなので簡単です。

ケーキは、重たいと思ったらヨーグルト(フルーツ入りでも、ソースでも)とショートブレッドに変えてもいいかもしれません。

• ミルクは先にいれないのが普通

>「ダウントンアビー」というドラマではミルクをあとから入れてましたが、地方がロンドンとちがうためでしょうか。それとも時代?すみません、こだわってしまいました。

イギリス人の人がしてor人にされてイライラする行動にミルクを先にいれてから紅茶を注ぐ、が第6位でした。

自分の紅茶にはミルクを先に入れていても、人様には紅茶を入れて出し、ミルクは各自お好きにというのが普通です。

• 英国のミルク争い

英国ではミルクが先か、紅茶が先か、で、たゆまぬ論争が続いているようです。

日本人にとってはどうでもいいことが英国では争いの元。

前の方の仰るようにミルクは好き好きに入れるのが平和を保つのに必要だと思います。

• 熱いお茶をお願いします

日本は軟水なので、本物の紅茶の味にならないという説がありますが、英国の紅茶のマスター(正式名称は失念)が飲み比べて、日本の水でいれた紅茶が最高としたテレビ番組もありました。
    紅茶は温度が大切です。沸騰させることで、茶葉がよく動くためだそうです。実際、半端な温度ではまずくて飲めません。
    この違いを体感して、ご自身がおいしいと感じるお茶を見つけてくださいませ。形から入るのも大切ですが、味がそれを裏切ると悲しいです。
    マリアージュ・フレールというのは、フランス流紅茶のお店です。フレーバーティーがたくさんあります。
    フレーバーで低品質のものをごまかすことができるので、茶葉としてはフレーバーものは高級とはいえない、とも聞いたことがあります。
    イギリス帰国子女さんはその説をご存じなのでしょう。
    きゅうりサンドイッチのレシピは検索したら出ますから、お好みで。
    イギリスではきゅうり栽培が難しいから、ステイタスになったというだけの話で、日本の高級ホテルではそこまできゅうりにこだわらないようです。
    とにかくお茶は熱いのをお願いします。

• 素敵!

英国のインテリア、私も大好きです!
    皆様のレスを読んで私も勉強させて頂きました!
    紅茶やスコーン、サンドイッチについては素敵なアドバイスが既出ですので私からはひとつだけ…。
    「生花を飾る」です。
    イングリッシュガーデンは無理にしても、お花なら玄関やリビング、キッチン… どこに置いても素敵です。
    特にこの時期、可愛くて色鮮やかなお花が沢山でているので…。

• クロテッド

一般的なスーパーで45パー以上の生クリームを入手困難だというならクロテッドクリームはもっと困難じゃ…(震え声)

• ミルクが先か、紅茶が先か

ちょっと横気味ですが、これはイギリス人の間でも時々話題になります。まあ、いまやティーバッグにマグ茶の人が多いので、個人的にはどーでもいいじゃん・・・と思っていますが。

ダウントン・アビーの主人公は貴族ですので、そのあたりのバイヤスが。そもそも、『お茶の時間』ではホステス役がひとりずつ、まずカップに紅茶を注いでから、「ミルクは?」と尋ね、欲しい人にはそこに注ぎ、そのあとで「お砂糖はおいくつ?」」と訪ねてからこれも紅茶の中に上品に落とし(掻き混ぜない)、それから紅茶を手渡す、というのが作法ですから、其の必要上どうしてもミルクは後にいれることになります。

それから、一応上品な味、とされているダージリンとかアールグレイはミルクを入れないで飲む方が美味しいとされているせいがあるかもしれません。いわゆる『スプーンが立つ』ほど濃い紅茶、というのは下々のものの好みということになっていますが、この手のお茶はミルクをたっぷり、先に入れる方が美味だと個人的には思っています。

お茶会の時だけミルクは後、あとはお好みで好き好きで、で良いと思います。

• お茶会をしてみようと軽い気持ちで聞いてみた

ゲストの持て成しやら紅茶の種類だの温度だの石鹸だの自慢はするなだの、お茶会前に腹一杯になりましたな。

• 素敵なお茶会になるといいですね

アフタヌーンティに用意するのは全て「手でつまんで食べられるもの」が基本です。

スコーン(クロテッドクリーム(できればデヴォン)・赤いベリーのジャム(イチゴ・フランボワーズ等)を添えて)
    フィンガーサンドウィッチ(キューカンバやスモークサーモンが一般的)
    プティフール/タルトレット
    が、主流でしょうか。

全て市販品があると思いますが、サンドウィッチくらいは手作りしてもいいかも。
    (キュウリはスライサーで薄切り軽く塩もみ。バターとからしを塗ったパンに挟む)
    サンドウィッチの表面が乾かないよう上にクレソンなどを配するといいと思います。

紅茶はミルクが先か後かで悩まれているようですが、これは永遠に尽きない論争ですね。
    王立化学協会では「ミルクが先」で落ち着いたようです。
    牛乳は是非「低温殺菌牛乳」(普通にスーパーで売っています)を使って下さい。
    味が全然違います。

紅茶を上手に淹れるコツは、酌みたての空気を沢山含んでいるお水を沸かし(96℃前後)て勢い良くポットに注いで茶葉を開いて躍らせることでしょうか。

楽しい時間を過ごされますように。

レス求!トピ一覧