電車の席、どうしたらいいですか?

レス44
(トピ主4

生活・身近な話題

電車

お世話になります。

私は30代の女性です。

先日病院から治療の帰り(体調不良と麻酔のためふらふら)普通座席に座っていたら、前に子供を抱っこした母親二人が乗ってきました。

隣の中年女性が「大変でしょ、どうぞ」と譲り、一人が座りました。

それと同時に(中年女性60代?が立って譲っているのに、何厚かましく座ってるの?子育てで大変な親子に冷たい、あんたは若いのにあつかましい)

みたいな空気と視線が周囲数人からあり、迷いましたが、自分も長距離移動(1時間半)で、電車を3本見送り乗る位置を変えてやっと座れたので

そのまま座っていましたが、いたたまれませんでした。

電車内は混んでいて空席もありません。

このような場合どうすれば良いでしょうか?

1 辛くても、自分が立って譲る

2 「すみません、体調悪いので」と言う

3 どんなにジロジロ見られようと、平然と座っている

どうしたらいいか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2でしょうね

それでも尚おかしな空気なら、無理やり立ってホントに具合が悪い事を見せつけるかな?

エスパーじゃないしね。

• ん〜。。。

主さんは罪悪感があるから周りの視線をそう感じたのかもしれないけど、周りの人たち、そこまで思ってないんじゃないかな?

少なくとも私が傍観者だったら、主さんのこと、なんとも思わないでしょうね。
    譲った人のことは、60過ぎて達者だなあと思うかもしれないけど、子連れは必ず座る権利があるとも思わないし、、、
    それでも座ってる人には、事情があるんだろうし。
    長距離乗るなら、譲らない方が普通。

60歳の人が譲ったのは褒めるべきことかもしれないけど、譲らない人を貶める権利は誰にもありません。

まあ、いたたまれないなら2でしょうけど、、、
    なかなか言えませんよねえ。
    多分私でも譲らないし、何も言えないと思います。

• 見なければいいのに。

本当は体調なんか悪くないけど…
    ってことならその心理はわかるけど
    体調悪かったし、わざわざ電車見送ってまで座れるようがんばったんでしょ?

なんでわざわざ【その光景を眺めてた】の?

見なければいいだけだよ?
    具合悪い人は座ってていいの。
    誰かが責める?なんで?
    見るから気になるんだからそういう時は自分は譲れないのだから
    見たりしないで目を閉じてじっとしてましょう。

なんで罪悪感?
    高齢だろうと元気な人は元気で、若かろうと具合が悪い人は具合が悪いの。

年齢や見た目ではなく≪現状≫で決断すればいいの。

偽善者って言われちゃうよ?
    違うんだし、気になっちゃうんだからそういう時は
    人が譲っていようとどうしていようと見たりしないの。

子連れだって座りたくない人もいるんだよ?
    あの重いベビーを抱っこしたまま座っちゃうと立ちあがるのも結構大変だから
    すぐに降りるママさんは大抵座りませんしね。

どうすれば、への回答は「そんなもの見ない事」です。
    目線を下げたり、目を閉じたり、人の行動をいちいち見なければいいだけですよ〜。

• 私だったら1

40代ですけど、電車で立つことがそんなにつらいとは思えません。

3本見送る時間がもったないと思う方なので、座れなくても少しでも早く帰りたいとは思いますが。

見送ることに利点はあるのでしょうか?

まあそれは置いておいて、絶対座りたいという若い人最近多いですよね。
    病気なら仕方ないけれど、健康な人ならなんだか情けないと思ってしまいます。

• 誰も冷たい視線なんて送ってないのでは?

きっとトピ主さんは健康な時なら席を譲る優しい人なのでしょうね。

優先席でもなく普通席、咎めるような視線を送る人は極く僅かでは?
    トピ主さん自身が気が咎めてるから、他の人にも責められているような気がしてしまっただけ。

私なんて「子連れに隣に座られちゃって落ち着かないだろうな、可哀そうに」という同情の視線を送ってしまうかも。

ということで答えは3。

誰かに何か言われても言い訳はしません。優先席でもないのに何で私が譲らないとならないのですか?と逆質問します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 譲れないときは目を瞑ってると良いです。

お互いの事情なんて誰も分からないんですから、
    目でも瞑ってると余計な物まで見ないで済みます。

ヘトヘトな時の私の逃げ道です。

• 下を向いて寝ちゃう

3かな。
    でも、“平然と座っている”のではなく、下を向いて徐々に寝てしまえば?
    眠れなかったら寝たふりでも良いけど、周囲の視線が気になる時は下を向いてしまうのが一番です。

2はちょっとおかしい気がします。
    あくまでも“空気と視線”を感じただけで、実際には誰からも何も言われていないのですよね?

何も声を掛けられていないのに、いきなり「すみません、体調悪いので」などと言ったら、言われた方は「は?だから何ですか?誰もあなたに何も言ってませんけど??」となりますよね。
    相手にしてみたら、譲ってくれとも何とも言っていないのに、いきなり譲れない理由を説明されても困るでしょ。

• どんなに見られようが!

平然と座ってていいと思います。
    ていうか、そんなときは寝たふりをしちゃって。
    あなたはまだお若いんでしょうね。
    私くらいのご年齢になると… こう思っちゃいます
    「子供抱っこして電車に乗れるくらい元気」と
    思いますから。現に私が子育て時代は
    そんな体力もなく、肩に力が入るとすぐに
    貧血を起こす体質だったし、とても抱っこなどして
    電車には乗れませんでしたから。

その人達も座りたいなら朝一に乗るとか、何本か見送れば
    いいわけですからね。

• 黙って座り続ける。

子供連れだからと席を譲って貰えるはずも無く、今回 たまたまそのご婦人がお譲りになっただけの事。
    座り続けて良いと思います。

また そのご婦人も随分と余計な事をなさいましたね。

年齢的にはご婦人は座り続けるべき年齢では?

子連れで電車で立つのを承知で乗車してきたのでしょうから 例え譲られてもお断りしてくれれば良かったのに?

それよりも そのご婦人の無言の子連れには譲るべき!的な考えがおかしいと思います。

• 「3」ですね。

何か言われたら「2」です。

立って倒れでもしたら周りに迷惑かかるし、立たせた人も気まずいですし。

以前、優先席を人に譲ってフラフラ立ってた若い女性が居まして
    倒れそうなので、大丈夫?と声をかけて座らせたら抗がん剤治療で通院中の人でした。
    あんたそりゃ〜自分をもっと大切にしなさいよと思いましたよ。

体調悪い時は、口をハンカチで覆うとか「体調悪いですよーアピール」
    してて良いと思いますよ。

あと、多分、周りはそれほど気にしてませんよ。
    トピ主さんが罪悪感が有ったからそう思っただけで。

• まずは3、それから2

いたたまれない気持ちになるのは分かります。
    私も普段は、仮にあいていても優先席には座りません。
    必要とされる方に座ってもらいたいので。
    でも、本当に辛い時には座りますが、普段座らない分、座ると周りの目が気になりますね〜。

譲りなさいよという無言の圧力を感じたかもしれませんが、
    傍から見たら体調が悪い人、そうじゃない人というのは割と分かると思います(と思いたい)。

もし、違いが分からず画一的な考え方で言ってくる人がいたら、
    「すみません、体調が悪くて」と言えば理解してもらえるのでは?

だって、トピ主さん以外にも若くて一見健康そうに見える人はいたのでは?
    女性だと、同じ女性から言われやすいかと思いますが(そういう人って、なぜか強面の屈強そうな男性は言われないんですよね)、実際に具合が悪いのですから気にされなくていいのでは。

• 私なら2かな

状況によっては1にもなるが、麻酔が効いた状態なら立っているのは危ないので2

「すみません。私も席を譲ってあげるべき所ですが、麻酔を使った治療をした為体調が悪くて、あと1時間ほど乗らないとならないので大変申し訳ないのですがこのまま座らせてください」
    これ言えば強引に「譲りなさいよ」とは言わないでしょ?それでも言ってきたら「すみませんね、体調悪いと言ったのが聞こえなかったようで、どうぞお座りください」と立っている。
    そうすれば譲られた方がいたたまれないと思いますよ。

後考えられるのが、体調悪いと言う表現でハンカチで口をおさえて下を向く そうすれば体調悪そうに見えると思う。

• 2がいい。その後、寝たふりを決め込む

以前、満員電車で通勤していた頃の話です。

私は足が悪いので杖で窓に寄り掛かりながら通勤。

たまたまシルバーシートが空いていたので座っていました。
    後、座っていたのは20代のサラリーマンの元気そうな男女数名。寝たふり。

ある駅で、お婆さんが乗り込んできて障害者手帳を見せ、私に席を譲れと言いました。

仕方なしに杖でやっと立ち上がり窓の方によろよろと歩いていき、寄り掛かって杖を使って立ちました。

周囲の男女は気の毒そうに私を見てお婆さんを見ました。
    お婆さんは、しっかりと障害者手帳を握りしめて『私は障害者なんだから席を譲らせても当然』という顔をしていました。

何だかなぁ。。。と会社の健康なパートさんに話すと『いいことしたじゃない』と明るく言われました。

当時、抗癌剤と歩けないのダブルパンチの体調だったのですけどね。
    電車の中で意識を失いソファーに寝かされていた時もありました(親切な人達)

会社の人ですら配慮はない。

電車の中では当然かも。。。と思いました。

ですから回答は2。。

言わなきゃ解って貰えないのです。

• 平然と座っている

体調不良なら仕方ないし、健康だったとしても、私なら譲らないでしょうね。1時間半も乗るなら座りたいし、子供を抱っこした母親二人が並んで座る必要性なんてありませんから、他の誰かが譲れば良いと考えます。

2なんて、何も言われていないのにこちらから言う方が変だと思います。

そもそも、トピ主はいたたまれなかったと言っても、平然と座っていた訳で、今さらトピ立てして意見を聞いてもあまり意味がないような気がします。

• 2

若い頃は3だったのですが、体調悪いにも関わらず、妊婦さんのほうが辛そうだったので譲ったところ、記憶が無いのですが、倒れてしまいました。

呼び出された親が、妊婦さんの前で倒れる奴のほうがもっとショックを与えてしまうわ〜と言われ、以降は2ですみません〜と言ってます。

それでも若い頃は責められているようで気になり、なるべく早い時間に家を出る癖をつけ、体調悪い時は座っていても気にならない時間に乗るようにしてました。

• 1の譲るかな

自分がどうであれ、他人からは子供を抱っこしている人のほうが大変そうに見えるから。そのお母さん達もすぐ降りるかも知れないし。

• 3でしょ 当たり前

そんなに気を遣う必要ないですよ
    周りの視線が気になるなら本を持参するか、寝る(寝たフリ)のがいいと思います?
    「子供を抱いて電車に乗る」を選んだのは、その当人です
    トピ主には関係ないです

• 3

>どんなにジロジロ見られようと
    おそらく皆そんなに見てません。
    トピ主さんが負い目を感じているのでそんな気がするだけです。

真ん前の人が譲らないなら、周りの人が譲ればいいのです。
    もし、トピ主さんが悪いと言うなら、
    トピ主さんの隣の人も中年女性の隣の人も悪いです。
    立っている人でも「譲ってあげてくれませんか」と声をかける人がいますよ。
    トピ主さんに声かけしなかったのなら、立っている人だって悪いです。

• レス有難うございます

けちゃっぷ様 セキとはしてたんですが。あんまり判ってもらえないようでした。

ばんび様 そういう時ってなかなか、言えませんよね。若く見えるイコール元気いっぱいでもないのに。

ちぃちぃ様 「チェ」「ゴホン」とかの周囲のご高齢の方たちの咳払いで、見ないようにはしてても気になりますよね。
          何よりもう一人の抱っこママが座る気まんまんで駅に着く度、空席探ししていて。

チーズ様 荷物もあるし、背が低いので立つとつり革に届かない事もあって危ない時もあります。

Heather様 周囲がご高齢の方ばっかりで(高齢者と子供には優しくしろ、高齢者や幼児を抱いた母親を立たせるつもりか、中年女性まで譲っているんだぞ)
         と言いたげだったのです。

りんりん様 気にし過ぎなんでしょう。目を閉じる、次回やってみます。

ナナ様 以前、寝たふりして席を譲らないあきれた若者という、非難の記事を見かけて、でも寝ている人多いから効果的ですね。

はなこ様 子供を抱っこしているから譲られて当然、って事でもないですものね。日本は海外に比べて子連れに冷たい程でもないと思います。

• 3です。

いつも思うんだけど、
    優先席って基本具合の悪い人しか座ってないんですよ(多分)。
    だからここでの席の譲り合いって変じゃない?
    だって皆、具合が悪かったりとかする訳だから。

とまぁそれは置いといて、
    私は3ですね。

だってそこに座ってる人は具合が悪い人って事になってるから。

それに理由を言う?
    そんな必要あるの?
    全然知らない二度と会う事ないだろう人々に
    自分の病気の宣伝しちゃうの?

そんな事が出来るぐらいなら優先席には座りませんよ。。

私は母が癌治療の為、病院へ電車で行ってるけど
    彼女は優先席に座るのはちょっと・・派らしいので(年齢75歳だけど)、
    内部疾患ありますよーのマークを貰いに行きます。

でもやっぱり思っちゃう。
    優先席に座ってる人は全員、具合の悪い人じゃないの?って。

そういう事なんで主さんは堂々と何もせず座ってて良いと思う。
    なんで他人にいちいち病気の事を説明せにゃいかんのよ。

• いやいや

何も言われてないのに2を選んだら、周りの人たちからは言われたほうが悪者みたいに見られちゃいますよ。「自分から強要したのか?」って。

電車の座席でも街頭募金でも献血でも、してあげられる状況の人が快くするものだから、してもらう側も感謝して快く受け入れられるのです。無理をして与える善意は、相手にとっても罪悪感しか生みません。

だから、3で全然構わないと思います。2は、あくまで何か言われたときの対処方法ですね。

• 私なら3

乳児がいますが、抱っこは自分の選択なのでそのままで問題無いと思います。
    何か言われたら2で。

• すきに

>このような場合どうすれば良いでしょうか?
    好きなようにすれば、私は必要だから座ってるけど。

>そのまま座っていましたが、いたたまれませんでした。
    ならば立てば。
    気にしているのはトピ主さんだけだと思うけど、席を譲るかどうかは、本人の問題だからね。
    他人が好意を強制するなんてありえないからね。

席を譲るのは単なる好意だから、より元気、より若いなんて無関係だよね。

• 私は

たまに仕事中に具合が悪くなり途中下車します。
    もうしんどいときは私は顔に出るし、我慢出来なかったら下車します。
    しんどいときはしんどそうにする事。
    多少は女優になることです。

1だけは絶対にしちゃだめ。自分が他人の為に倒れたらどうするの?周りはスルーしますよ。

• そうね

1時間半も普通電車に乗るだなんて。
    なんでそんな遠い病院を選ぶのかしら。
    かえって病気が悪化しそうね。
    腰が痛くなっちゃうわよね。
    大変ね。
    座ってていいわよ。
    誰もそんなこと気にしないから。

• レスを頂きまして、感謝致します

ねずみ様 譲られても「子供思いから当然」みたいな雰囲気ありましたね、全く辞退する気配なし。

もち子様 立っても途中下車してましたね。それで休んだり、座れる電車探してました。

お疲れちゃん様 周囲は高齢者ばっかりで、無言のプレッシャー(私たちは後期高齢者、座る権利持ってます)みたいでした。

ぷ〜さんパン様 体調悪いアピールを、いくつかパターン考えておかないといけないですね。

ルルル様 時には言ってもいいんですね。待たれる雰囲気いたたまれないです。

あんこ様 結構このようなパターンはあるので、今後の事も含めて聞いてみたいと思いました。

匿やん様 空いている時間がいつなのか、今度聞いてみたいです。

つるつる様 重そうに抱っこしていたので、その人も子育て大変アピールしていたのでしょう。
          いっそ、譲った方が気持ち的には楽なのかなっても、思いました。その人たちも長距離移動でした。

ぱーこ様 今回は普通席でしたが、優先席には子供を抱っこしているマークがあったりするので、優先されるとのお考えも感じられました。

• 私は

堂々と座っていたす。私は外見では健常者ですが、実は一級身体障害者です。ですから身体が辛い場合、恥も外聞も無く、堂々と座っています。 自分の辛さが他人には解らないでしょうし、もし席を譲って倒れたりしたら、大勢の方に迷惑をかける事がわかりますから。

• 3で

他の方の言うように3です。
    それで何か言われたら2を選びましょう。
    倒れたら譲らなかった以上のトラブルになるだろうし、抱っこして疲れるのはわかるけど・・・体調の悪い方の方が優先度は高いでしょう。

• レス有り難く読ませて頂いています

ななな様 以前同じような状況で、あからさまに嫌味を言われたり、軽く靴をけられたことがあって、怖かったので、余計過敏に気になるのです。
    中年女性の行動で、子連れに譲るお手本?をされたので、見習いなさいよって感じでしょうか。

オバだからか?様 座っているにも理由があるから、強制的な譲り合いはおかしいですよね。

drum様 譲るのは、強要じゃなくて快くやりたいです。もちろん、できる時は譲ろうと思います。

サフラン様 乳児を抱っこしているから、譲られて当然って方ばっかりじゃないので安心しました。

ss様 譲るのは好意なのに、それを社会の義務と思っている人がいるんですよね。しかも、中年女性が譲ったから余計にそれが当たり前の空気に。

かんな様 演技が足りなかったようです、もっと派手にやるべきでした。ご老人たち、若く見える人イコール元気って先入観ありすぎです。

キュー様 主治医からの紹介です。以前はもっと近かったのですが、引っ越したため遠くなりました。腰痛も辛いです。

• 結局

譲る気もないけど、周囲の目が気になりますってことですよね。
    譲る気がない、調子がすこぶる悪いなら座っておけばいいんじゃないですか?
    譲ってもらう気満々とか、直接聞いたわけでもないのにその子連れの人の事をわるく書きすぎじゃないですか?
    なんか感じが悪いなと思います。