電車の席、どうしたらいいですか?

レス44
(トピ主4

生活・身近な話題

電車

レス

• わかります。

私も帯状疱疹が出てしまい、2週間ほどダウンしてましたが、どうしてもその後仕事に行かねばならず、電車で30分位の所に通ったことがあります。外から見れば普通でした。でも実際フラフラでした。特に1日仕事をして帰宅する時がつらかったです。

会社/自宅ー駅は歩かねばなりませんから、どうしても電車に乗っている間は体力を消耗したくないと思い、何度か優先席に座ったことがあります。確かになかなか居たたまれない気持ちでした。なので、座っている間私は俯いて目をつぶっていました。正直説明するのもつらかった位疲れてた時もありましたし、見ず知らずの人にわざわざ説明することもないと思ったのです。

また実家にいた時は電車に一時間以上乗るし、満員電車も嫌だったので、私も電車を2つとか待って座ってました。その時も絶対に譲ろうとは思いませんでしたよ。もちろん弱者に席を譲るのは大切なことですが、出来る時に出来る範囲でいいのではないでしょうか?

• 私は2です。

以前言ったことがあります。
    その日は朝から具合が悪くてフラフラしていましたが、仕事が休めず座れる電車を選び、普通席に座っていました。

途中駅で杖の中年の女性が乗ってきましたが、周りの方は寝ていたり、その女性を見ても譲る素振りはなかったりで、それなら私が譲らなければと思いましたが、まだ先は長く、正直立ってしまうと途中で倒れる可能性が高いと思い躊躇いました。

2駅くらい葛藤した後やはり無理だと思い、「すみません。席をお譲りしようと思ったのですが、今体調が悪くて立てなくて…。本当にすみません」と声を掛けました。
    その女性は初めは少しビックリした顔をしていましたが、「気持ちだけで十分ですよ。ありがとう。もうすぐ降りるから大丈夫です」と言ってくださり、優しい言葉と自分の不甲斐なさに涙が出ましたが、伝えたことで気持ちは楽になりました。

トピ主の会った方とはタイプが違うと思うので、同じような反応にはならないかもしれませんが、伝えることで確実に自分が楽になります。
    次に同じようなことが起きたときには、譲りたい気持ちと体調不良で無理なことと、どちらも理解してもらえるといいですね。

• 3です

子供を抱いて立ってられるんですもの、
    そのママさんは。元気ですよね。

3でいいですよ。

とぴ主の身になにかあっても、
    そのママさんたちや冷たい目で見てきた人々が
    責任とるわけではないし。

• いぬさんに同意です。

後出しで、母親の言動について(お礼も言わなかったなど)出てくるのかもしれませんが、中年女性が
    母親に譲って母親は座っただけのことを、譲られて当然の雰囲気があったとかって、そこまで他人のことを
    雰囲気だけで決めつけて悪く言えるものだなぁと、ある意味感心です。

子連れが譲られたのが悪いとか、それくらい元気なら座る必要がないとか、そういうのも勝手ですよね。
    それこそ、あなたに譲れと言ってないって話です。それを言うなら、体調悪いなら電車に乗らずに
    タクシーにすれば?となりますよ。そうすれば、何もしていない厚意で譲った人と譲られた人も
    悪く言われる筋合いはなくなりますし。文句を言えるのは、譲れと命令されたなど実害があったとき
    だけでしょう。仮に他人が心で譲らなかったトピ主さんを冷たいとか思っていたとしても、それについて
    文句を言う権利はないのですから。まあ自分を正当化したいのだけはわかりました。

• 気にしすぎ

3です。万が一何か言えば理由を言えばいいだけです。
    体調不良なんて誰にでも起こりうることなんだから、そんなこと気にせず座っていればいいのに。

私がその場にいても何も思いませんよ。人には見えない事情があるのを知っているので。

• 3で!

わかります!そのシチュエーション!
    でも3です。自分の体調を第一に考えてください。
    自分が譲れなければ譲れる人が譲ればいいんです。
    駅に着く度に席を探してたなら、他の人譲ったれよ!です。
    混み様にもよりますけど、半径2メートル以内は譲れますよ。目の前の人じゃなくても。
    実際、私は斜め後ろからでも肩たたいて譲ったりしました。
    自分が妊婦の時にはドア横に立ってたら、結構遠い席の男性が呼びに来て譲っていただいたり。
    大丈夫ですよ。お大事になさって下さいね。

• 3でしょ

トピ主さん、その後ご体調は回復なさいましたか?

体調の悪いときは3でいいんです。
    私も静脈麻酔の後、電車で帰宅した経験がありますが、立っていられなかったですよ。目が回って。
    体調の悪いときには優先席でも普通席でも座っていていいのです。
    周りはもしかしたら怪訝そうに見るかもしれません。
    でも気にすることはありませんよ。

以下のことはちょっと考え直したほうがいいと思います。

>体調悪いアピールを、いくつかパターン考えておかないといけないですね。
    本当に具合の悪いときはアピールする余裕なんてないと思いますよ。
    アピールって、体調悪いふりをすることですよね。そんな必要ありますか。
    そんなに周りの目が気になりますか?

>譲るのは好意なのに、それを社会の義務と思っている人がいるんですよね。しかも、中年女性が譲ったから余計にそれが当たり前の空気に。
    好意で席を譲った中年女性に対して、「余計なことをして」と思っていますよね。
    貴女へのあてつけで譲ったとでも? 譲れる人は譲るでいいじゃないですか。

• 3

体調が悪い人が譲る必要はありません。
    障害者が障害者に譲るようなものです。
    周りは本当にそう思っているのでしょうか?あなたの引け目からだと思いますか。

譲った人はお礼を言われ、ちゃんと感謝されているのだからあなたが負い目を感じる必要もありません。

• 答えは出している!

最初から答えは出ていますね。ただ、賛同が欲しいだけ!
    体調が悪いのに何で席を譲るのか?
    腹立たしいのでしょう?
    別に体調が悪い振りは必要ないです。若い年寄りに関わりなく体調が悪い人が座る巾です。
    堂々としていたら良いのです。ただ主さんの良くないのは、子連れの方や席を譲った方の心理を妄想で話す事です。主さんの憶測で何時までも席を探している…とか余計なお世話です。
    意地の悪さが鼻につく。
    実際席を譲らず主さんの勝手でドキドキハラハラしただけでしょう!
    子連れの方は立ったままでは危険と思って空いた席を探していただけ。
    だれでも我が子を守る、本能だから仕方ない。悪く言う事でもありません。
    反対に言わせて貰うなら、麻酔が完全にきれてからお帰り下さい。万が一倒れでもしたら、他の方の迷惑になります。因みに私は席を譲ります。年齢は50代ですが、まだ健康ですから…立たない若い人がいても別に…譲れる人が譲れば良いと思う主義ですから。
    少し主さんは気にし過ぎです。それはどこかで悪いと感じているから!悪いのはこの場での言葉ですよ。

• レスやエール投票、感激です

白熊様 相手も堂々と大変さのアピールを、空席探しをされるけど、それはそれなんですね。

フィロ様 通常の範囲の育児の大変さと体調が悪いのとは、やはり私も優先順位が違うと思います。

いぬ様 ご不快な思いを、させてすみません。座っているママとの二人での空席探しとか、重圧感はありました。同じような、場面はあってもアピールの度合いは違いますね。

rosa様 一時間以上は立ってるのは、きついですね。2〜3本位は待つことが多いです。真夏など倒れそうになります。

もも様 確かに伝えると、気持ちが楽になりますね。言わないと元気なのに、わざと譲らないってずっと誤解されているように感じられて。

すわりましょ様 譲ってそのあと倒れそうになっても、困りますよね。長距離乗車の人が多いし、混雑してましたから。

neko様 ご不快に思われたようですみません。電車で1時間半の距離は、通常はタクシーには乗らないと思います。

ララ様 私も、若くて元気そうな人が座っていて、その前に高齢者が立っていらしても、それはそれで何かご事情があると思うので非難めいた気持ちにはなりません。

• 3だけど、嫌味な言い方ですね〜

堂々と座っていればいいです。具合悪いんだもの。周りに気を使っている
    余裕だってないはず。第三者に説明する必要なんてないですよ。
    座っているのが心苦しくて、具合悪いどころじゃないなら立てばいい。

それにしても・・・
    他の方のレスに対してですが

>何よりもう一人の抱っこママが座る気まんまんで駅に着く度、空席探ししていて

って、嫌味な言い方ですね〜
    そりゃー空席探すでしょうよ!抱っこしたままは大変だし、何より危ないし
    ベビーカーは邪魔臭いって言われるし。
    子連れは、空席探すのもダメですか!?

• 3ですね

自分も片道1時間程ですが

往復ともに始発があるので
    1〜2本は待って座ります。

貴重な睡眠の補充ですので
    基本的に譲る気はありません。

もう40代の後半ですから
    自分が譲るくらいなら
    他に先に譲るべき人がいるだろうって
    思ってもいるし・・・

そもそもラッシュの時間帯ですから
    おおよそ子供を抱えた女性もいませんが

こっちも15分から20分は遅くなるのを
    代償としているのですから

そのかわり、優先席には
    絶対に座らないです。

弱者で席を譲って欲しいなら
    優先席に行けばいい、
    そう割り切ってます。

• だから、それは自己都合でしょ?

>電車で1時間半の距離は、通常はタクシーには乗らないと思います。

そんなの知ったこっちゃないし、乗る人は乗るんじゃないですか?
    よく読んだら、麻酔もしていたのですね。よくそんなので電車に乗りましたね。
    私も治療で麻酔を使ったことありますが、そのときは落ち着くまで病院で休むよう言われましたけど。

トピ主さんは、とにかくその子連れを悪く言いたいのですね。他の方へのレスでも、そのようですし。
    私が言いたいのは、今回の場合トピ主さんが「譲れと言われている」と妄想し、挙句に譲った人や
    譲られた子連れを非難しているから、それならばタクシーに乗れば問題ないだろうということであり、
    実際に1時間半の距離をタクシーで乗るどうかなんて関係ありません。

今って席を譲る行為も「譲らない人間に罪悪感を与える非常識な行為」なんですね。
    で、譲られる人も「簡単に譲られて、最初から座る気で図々しい非常識な行為」だと。
    そして、こうしてトピを立てて「譲らない私は悪くない」アピールなんですから。
    今時の親はよく非難されますが、親だけじゃなくてこういう自己中人間が増えているってことなんでしょう。

• トビを締めさせていただきます

レスを頂き、優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。

その反面、こちらが謝っても、それでも自分の意見ばっかり一方的にまくしたてる攻撃的なレスに怖くなりました。

このような光景はたまにありますが、今回は(譲るのがあたりまえでしょ)の雰囲気が凄くて、このような場合はどうしたらいいか

今後の参考にさせて頂きたいと思ったので、答えは決まっていて賛同者を募るのではありません。

気にし過ぎ、妄想とのご指摘もありましたが、このようなケースは何度もあっても毎回気になる訳でもなく、また、前述のように

目の前で譲らない事に対する、悪口を言う人や、靴をける人もいて、攻撃されても恐怖なので、気にしていました。

レス求!トピ一覧