毒親からのがれたい

レス41
(トピ主21

家族・友人・人間関係

みかん

毒親(母)で育ちました
ギャンブル依存と盗み癖のある母の元で育ち、身内知人友人に借金したり闇金を子供名義で借りたり、ネグレクトやお金の無心、私の奨学金の使い込みなどをされ18歳から逃げるように家をでました
兄もいますが同様の事をされています
すべてを許し修復を頑張った時期もありましたが限界で現在は住所も教えず着信拒否にしています

最近、そんな毒親の家賃滞納が発覚しました
昔から何度も滞納しては叔父、叔母、祖母が立て替えていました(父はすでに亡くなっています)
だけど祖母の死をきっかけに一切の縁を切られています
もともと母がすんでいた場所が度重なる滞納により強制退去になり、話し合いで滞納分を少しずつ母が返済していくという形になりました
そして次の住む場所に兄とお金を出して一人で母に住んでもらっていました
そのマンションでまた家賃の滞納が発覚して兄が連帯保証人なので兄から私にも連絡がきたしだいです
母はパートで一人でなんとか生きれるくらいはあるようです

兄は結婚していて子供をみてもらっていた時期もあり小学生の子供から小銭などを兄に内緒で母はせびっていたようで、もう完全に縁を切りたいといっていました
兄とも何年も距離を置いていましたがこの件で話し合うことになり動揺しています
まず家賃に関しては兄が保証人なので放置できないことです

私たちをどこまで苦しめれば気が済むのでしょうか
もうテレビのニュースになるような事をしてしまいそうで怖いです
兄がかわいそうと思う反面、兄は昔私に暴力、暴言を吐くことで心のバランスをとっていたので。。100パーセント助けあいたいと思えなくて苦しいです
どこか住むことに困った人が入る施設などありませんか
扶養する、一緒に住むなどの選択肢はありません
すごく今パニックなのでまとまりのない文章ですみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 兄も、猛毒親から離れること

兄共々酷い母親に、ネグレクトされながら、金銭的利用にあてたのですね。
    妹のあなたは、兄のストレスのはけ口にもされてた。
    親の仕打ちの影響とはいえ、あなたはとても辛かったと思います。

その上、母親の家賃滞納による兄の連帯責任問題、我慢の限界のような気持ちよくわかります。
    まるで面倒見てもらえず、母親の面倒だけ見させられてたといえる。

ただ連帯保証は、本人が勝手に書いたり、脅したりされての場合は効力はありませんが
    同意の上でしょうか。
    返済払い込みが終われば、債務から解除されます。
    三月までの賃貸料支払い、連帯保証人を解消し、二度と連帯保証人にならない事です。
    三月末まで自分で見つけ出るよう言いつけ、
    マンションなど論外、自分で安いアパート借りるように言い
    兄家族も、あなたと同じように、住所を告げず引っ越し
    二度と関わらない事を勧めます。
    今後一切、兄の名を使わない約束を取り付けるため
    弁護士に相談するのも一考です。

債務終えたら、頼られてもはねつけるか、逃げる事。
    捨てる覚悟しないと、兄家族も崩壊すると告げましょう。

• 安い物件

お金にだらしないお母さんの事が大きな悩みですね。
    お兄さんが連帯保証人になってしまってる。
    滞納期間はどのくらいだったのでしょう。

お母さんはまだパートも出来てるのですよね。
    たとえ、たてかえたとしても、お母さんに払わせる方向でいきましょう。

お兄さんもあなたもそれぞれ家庭があり、いっぱいいっぱい
    きっぱりと援助はできないと言い切りましょう。
    これ以上叩けば出るような気持ちでいられては大変です。

マンションではなくお母さんが払える範囲のうんと安価な物件で
    賃貸会社で保証人を肩代わりしてくれるとこ探させるといい。
    二度と保証人にならない事。

親がこれ程子供を苦しめた挙句、いまだにこんなに迷惑かけるなんて、
    どれほど辛いか。

もうとっくに絶縁してなくてはならない危険なレベルの毒親です。

誰も絞り出せる者(あなた達子供)がいなければ、ギャンブルに回さず、
    自分で払うでしょう。

• 切り離して考えて

大変なお母さんですね。
    小さい頃から、親に悩まされどれほど苦労して来たか
    読んでるだけで、気が遠くなりそうなことばかりです。
    それをはねのけ、みかんさんはここまで来たのです。

何でこんな人んのために苦しまなきゃいけないんだという
    情けなさ通り越して怒りもあると思います。
    本当に自分勝手な親だと思います。

ただ、こんな愚かな人に振り回されて、自分の一生棒に振っていられないよ。
    大事なのは(こんな馬鹿親じゃない)なんといってもあなたです。

以前の滞納分も今の分も上乗せして払わせましょう。
    お母さんのパート先から、家賃分を確実に天引きして貰うことはできませんかね。

連帯保証人になったのはお兄さんなので、今後保証人にならないよう注意し
    あなたは関知しないという手もあります。
    二人が目の前から去り、居場所もわからなければ
    あなた達を利用できないと思います。

お兄さんは、完全に逃げ切れてないからこうしてまた、巻き込まれるのです。
    あなたは兄に、完全に逃げ切る必要を話すといいでしょう。
    それでもできないならそれは彼の選択です。

• 保証会社使う住居あります

そうすれば、保証人にならなくて済みます。

あなたのお母さんのような金銭面でも子供を困らせる親は
    本当にたちが悪いと思いますよ。

テレビのニュースになるようなことをしてしまいそうなほどなんですね。
    みかんさんが受けた心の傷はそれほど深いんだと思う。
    よくここに吐き出しました。
    親がこれほどの子とするかと思えば、情けなくなり、腹も立ちますよ。

でも大丈夫。どんなことでも、いい方法は必ずあるものです。
    お兄様も決して保証人受諾しない事、保証会社遣う住居に居住させ
    あなた達は逃げる事。
    毒親がどう生きようが気にしない事、
    迷惑被らないように気を付けるだけです。
    どこまでも寄りかかり、
    債務まで負わせて離さない悪質な親からは、遠く離れるしかありません。

• トピ主みかんです

みかんです
    太陽さん ぺりかんさん アメジストさん ヤシの木さんこんなに親身に返信してくださってすごくうれしくて涙がでました 本当にありがとうございました
    報告をと思いましたがここに書くのが間違っていたら申し訳ありません

太陽さんへ
    あれから、兄とも会う覚悟を決め話し合いをしました。兄には今後完全に断ち切らなければ人生がめちゃくちゃになると話をして、法律上は無理ですが縁をちゃんと切ろうということになりました
    兄は共依存ぎみな所があったためこれでいいんだと言い聞かせました
    連帯保証の件なんですが、母が次の場所に住むときに兄も私も引き取りたくなかったため、兄が仕方なく(他に頼れる身内もいないので)連帯保証人になってしまいました

保証人なし最悪生活保護の方でも住まわせてもらえるような物件を調べ、もしも身内が生活保護になる場合や住んでる場所が退去になり行くところがない人など
    どうしたらいいのかなど役所などにまわり情報を集めてみました
    だけどつい2日前に管理会社から兄が抜けれて保証会社をたてれる審査が通ったと連絡がありました!
    逃げる覚悟、捨てる覚悟したいと思います 

• トピ主みかんです

ぺりかんさんへ

あれから兄が連帯保証人を抜ける方向で管理会社と話をしてなんとか抜けられることができました
    今回の滞納は4か月分で、払うと言って払わない誠意ない母に管理会社の方は腹をたて、退去になるところまでいったんですがなんとか滞納分をお支払いすると頭をさげ
    まだ住める状態です
    今でも十分安価な所に住んでおり、これでも滞納するのかと情けなく思います
    保証人が抜けれずだめだった場合に別の物件も探して二度と保証人にならないでもいい準備もすすめていましたが保証会社をたてられる事になり、いい方向にすすみました

私は警察と役所に行き支援措置の申し出の特別支援を受けられるということになり、住民票などの閲覧制限ができました
    ずっとずっと私は冷たい人間なんじゃないかともやもやしていましたが、自分が思っていたよりも警察の方や役所の方が力になってくれて自分の幸せのためには絶縁してもいいんだ、間違ってないんだと思わせてもらい、本当にみなさんの優しさが身にしみました
    万が一居場所などを知られ、お金の催促をされてもできないっと強い気持ちでいます!

• トピ主みかんです

アメジストさんへ

私がここまで生きてこられたのは本当にまわりに恵まれました
    家がない時にはうちにおいでと言ってくれた友達や情緒不安定だから病院に行かないとだめかもっと悩んだ時には人より感受性が強いだけだよ、どこもおかしくないよって泣きたいとき辛いとき何時でも話を聞いてくれた友達や彼氏。。その人たちのためにも悲観せず生きる!と言い聞かせてきました
    なんどもなんどもあの人を殺して私も死のうかと思いつめたこともありましたが、あんな奴の為に犯罪者になるもんか、私の大切な人達に悲しい思いをさせてたまるもんかとやってきました

本当に私の人生棒に振りたくないです。。
    今回の家賃滞納分はまず私が立て替えることになりましたが、そのお金を返してもらいたいとも思えないんです
    母に首をしめられ殺されかけたのがきっかけで、私自身もう母の声や姿をみるだけで取り乱し、呼吸ができなくなってしまうのでこのまま会わずにたちたいです
    今後、滞納しても何も知らないし、私や兄にも連絡しないという形で管理会社の方と話がつきました
    兄も新しく住む場所が決まり引越しに向けて進んでいます
    自分を大事にします!

• トピ主みかんです

ヤシの木さんへ

あれから管理会社の人へ保証会社の話をし審査が通り、兄が連帯保証人から抜けられる事となりました
    先月は自分の気持ちがピークでテレビのニュースになるようなことをしてしまいそう。。などと書き込んでしまい驚かせて本当にすみませんでした
    だけどこんな顔もみたことない奴のためにこんな暖かい返信をくれて心がすごくすごく救われました
    きっと大丈夫、絶対大丈夫とここ数日動いてきて、警察の方にもお母さんに住所がもし知られて暴れられてもすぐに通報しなさいっと言ってもらえました
    お金のためならなんでもする人なので、今回で完全に誰からも見捨てられるのはあの人にとって初めての事なので少し怖いです
    戸籍や住民票などの閲覧制限をしましたがしばらく様子を見なければいけませんね
    叔父は連絡だけは一応つくので報告しましたが、あきらめて付き合ってくれ人間と思うなっと言われましたが、自分の人生は私はどうしても諦めきれず幸せになりたいです
    世間のみなさまには申し訳ないけど生活保護に最悪なってもらい逃げたいと思います!

• 同じ境遇でした。

私もギャンブル依存の母をもち
    外面はいいけど暴力ばかりふるう兄のサンドバックとして生きてきました。

やむなく水商売をしましたが
    娘が夜の世界で稼いだお金を「早く頂戴よ」と言ってのける超猛毒母でした。

同じ道を歩んだ同志として
    「全速力で迷わず逃げて!」と言いたいです。
    私は逃げることに失敗してしぶしぶ最後まで面倒を見ましたが
    あなたには逃げ切って欲しい。
    面倒見ても、何一ついいことなんかありませんでした。
    だから罪悪感を持つ必要もありませんよ。

また後に書かれたコメントを見ると
    叔父さんとやらも毒なので近寄らない方がいいと思います。
    あきらめて付き合ってやってくれなんてまぁご冗談を・・・です。
    私なら叔父とも疎遠にします。

暴力を振るい続けた兄とも一切の繋がりを切りました。
    あの母の息子でなかったら、、と同情もしますが
    「私は暴力を忘れていません」
    と宣言したら、顔色がサーッと変わってそれ以後連絡がきません。

どうか心根の優しいかたと幸せになって下さい。
    みかんさんの未来に幸あれ。

• トピ主みかんです

さるさんへ

本当に同じ境遇でびっくりしました
    あの地獄のような日々を同じく歩んださるさんへ心からお疲れ様でしたと言いたいです
    すみません、言葉が見つかりません。さるさんがこうやって生きていてくれていてアドバイスもくださって本当にうれしい ありがとう ありがとう
    さるさんの言った通り、叔父、叔母、祖父、祖母、父、父方の身内のすべてが昔から違和感の連続で大人になった今毒だと気づきました
    母のために相当な数の頭をさげ相当なお金を援助してもらいましたが最終的に母が自己破産の形になり数年して祖母もなくなり一切の関わりが無くなった所でした

兄にもきょうだいって後に残される血のつながりのある大事な身内で協力して、助け合うものだと思っていたのにどうしてあれだけ叩かれてなぐられて、蹴飛ばされ罵られ続けられたのか
    未だにわからないし受け入れられない、私はどんな状況でも弱いものにそんなひどいことをしなかったよと話し、兄はだまってうつむいていました
    私と兄はかなり年も離れていて、兄が数年遠くに行ったのがきっかけで暴力はなくなりましたがあのままだと確実に死んでたと思います

• トピ主みかんです

続きです

私、全力で逃げたいと思います
    今私には、私の家庭環境私の生きてきた道すべてを受け入れてくれ、それでも結婚しようと言ってくれている人がいます
    ガスや電気も止まらない、ご飯も毎日食べられる、家賃催促や、闇金の取立てに怯えることなく、自分の持ち物、財布を隠さないで音にも大きな声にもびくつかないそんな環境を整えてくれている
    心根の優しい人のそばで、心から穏やかに息も思い切り吸えてみなさんとこうやって繋がれてネット環境まである暖かい場所にいさせてもらえています
    ここ数年、彼氏が優しく頭撫でてくれそっと触れてくれるので、昔よりは体を強張らせてびくつくことも少なくなりました
    この環境に感謝の気持ちを伝えるとこれが当たり前なんだから大丈夫なんだよと優しく言ってくれます
    彼氏のご家族も察して何も言わず優しく迎えてくれているのでこの幸せを全力で守りたいです
    絶対に幸せになりますね 本当にありがとうございました

• 大切なものだけを両手につかもうね

みかんさんの家ほどではないですが、
    毒親に育てられ、いろいろ人生ありました。

先輩風を吹かせてアドバイスさせてください。
    絶対幸せになります。と、絞めくくっていますが、
    この絶対を自分の考えから取ってしまいましょう。

そうすることでもっと楽に生きられます。
    今だって十分幸せでしょう?

この先結婚されて、お子さんが生まれ、育てていくうちに、
    もう一度、苦しむかもしれません。
    でも、それと同時に癒されていく自分もいます。
    自分の手は2本しかありません。
    これからの人生、どんなことがあっても、
    自分にとって大切なものだけをしっかりつかんで、
    生きてきましょう。

頑張りすぎないように生きてくださいね。

• 私は、割り切ります

私は、父親が毒親でした。

父親は機嫌次第で怒鳴る、暴力を奮う、物を投げ付ける。
    そして、妹贔屓。
    如何なる時も妹の見方、如何なる時も私が悪者でした。

妹は妹で、父親が妹贔屓であることを良いことに、私を見下したり、馬鹿にしたり、父親と一緒に私を貶して笑っていました。
    姉妹助け合う日は、永遠に来ないと思います。

私も、父親・妹に現住所を教えず、着信拒否にしています
    関わっても碌なことが無いのは分かりきっていますので…。

彼らが家賃滞納したとしても、借金返済に追われていたとしても、入院しても、私は何もしないと決めています。

鬼と思われたとしても、私の顔に消えない傷を負わした父親と、私を見下し馬鹿にした妹を助けてやる義理は無いからです。
    助けたら助けたで、調子に乗られたら迷惑ですし…。

私の存在を認めてくれた夫の方が、彼らの何億倍も大切です。
    夫に迷惑かけたくありません。

保証会社使う住居は、私もお勧めです。
    兄妹共に、お母さまから距離を置かれるよう、応援しています。

毒親と関わると、幸せから遠退きます。
    お気を付け下さい。

• お母様は

依存性でいらっしゃるのですね。
    それならまずは区役所の保健所や後はアルコール外来のあるメンタルクリニックでお母様の事を相談されるのが良いと思います。
    そしてお母様のメンタル面の治療をしながらシェルターのようなところがありますからそこにお医者さんの指導で入れてもらって自活を目指している人もいます。とにかくトピ主さん一人ででもいらして相談してみてください。
    きっとお母さんもそうなってしまったのには何か原因があったはずですからトピ主さんも頑張ってくださいね。

• みかんさん ありがとう

はじめまして
    みかんさんのトピをみて 驚きと感謝でいっぱいです
    私、あなたと同じ境遇で(正確にはお兄様の立ち場ですが…)苦しみながら生きてます
    猛毒親とその周りにいる人達は、私がどんなにSOSをあげても実の親の面倒は子供が見るべきだといいます
    私にしてみれば 生贄になりなさい そう言われ続けているようです
    当然、私の人生は破壊され離婚し仕事も辞めざるおえなくなり途方にくれているところです
    警察にも何度も相談にいきましたが、あまり関わってはもらえませんでした
    みかんさんは警察のどのような課にいきましたか?
    それから戸籍の閲覧制限に具体的な理由は必要ですか?
    もし差し支えなければ、教えていただきたいです

• みかんさん、こちらこそお返事ありがとう。

みかんさん、その環境でよくそこまで賢くまっすぐに育ちましたね。
    偉いです、本当に偉いです。
    優しい彼がいるとのこと、夫婦や恋人は合わせ鏡とよく言いますので
    彼が素晴らしい人だということは、あなたもまた素晴らしい女性だったということです。
    やっとつかんだ人並みの幸せを、存分に末永く味わってほしい。
    これまで苦しみばかりだったからね。
    胸張って幸せになっていいんですよ。

私も優しい夫のおかげで、昔とは真逆の静かな生活を送らせてもらっています。
    みかんさんの彼と一緒で、毎日頭を撫でてくれます。
    借金の取立もないし、電気もガスも止まりません。
    ただ携帯に登録のない電話番号からの着信があると
    胸がヒュッとなってしまいますね。。
    取立の恐怖を脳が忘れないのでしょう。
    しかし、これ程度の後遺症で済んでいます。

結婚当初、自分の家族と相手の家族の違いに大変苦しみました。
    主人には妹がいるのですが、親・兄である主人、皆に大切にされています。
    主人のご両親を本当の親と思って結婚しましたが、やはり実の娘には敵わないのですね。
    当たり前の事ですが、これが苦しかった。

• 長くてごめんなさい、続きです。

主人に妹を殴ったことがあるかどうか聞いたら
    「妹を殴ったことなど一度も無い」と言いました。
    主人のご両親は、娘に金銭援助など求めません。
    こういう現実を知っていく月日の中で
    自分の味わった苦労は何だったんだろう?と深く葛藤しました。

自分の実家はなくなって、すべて終わったはずなのに・・・
    と1年程、さんざん泣いて苦しんだのですが
    今はそれを乗り越えられ、平凡な毎日が送れていることを有難く思っています。

こんな事を長々と書いたのは
    もし万が一、これからみかんさんが、私と同じような苦しみを持った場合
    大丈夫だからね、乗り越えられるからね、と伝えたくて書かせていただきました。
    毒から逃れることが一段階目のステップ
    自分と周りが違う現実を受け止め、どんな言葉や環境でも揺らがない土台をつくる2段階目のステップ
    これを過ぎた時、本当に安らかな気持ちが訪れますよ。

どうか彼とお幸せになってください。
    というかなれますよ、あなたなら。
    平凡な幸せに感謝できて
    どん底をあじわっても曲がらなかったあなたなら必ず幸せになれます。
    みかんさんのこと忘れませんよ。

• トピ主みかんです

kotoriさんへ

ある所から本当に自分の家は異常なんだと誰にも話せなくなり、自分の無知さも手伝って本当に孤独でした
    誰かに話す事ができるようになったのは家を飛び出してからで今こんな風に知らない方と話せている事がとても不思議でとてもありがたいです

kotoriさんも大変な思いをされ今があるのですね
    先輩としてとても心強い言葉です 本当にありがとうございます

kotoriさんの言った通り実は今が人生で一番幸せで、これ以上の幸せはあるのかなと不安を感じています
    衣食住がととのっていることがこんなにも安心で心穏やかに入れることを知り本当に十分だと思ってしまいます
    彼氏には普通っていうのはこれが当たり前なんだよと言われていても、十分幸せなのに結婚といつかは子供を生んでってなると怖いです
    毒親関連の本も最近いくつか読み解毒にむけて向き合ってもきっと子供ができて子育ての時に苦しくなると私も思います

だけど本当に大切なもの。。もっと楽に。。考え方の道を広げてもらえてまた私成長できそうです
    頑張りすぎず生きていきたいと思います 本当にありがとうございました

• トピ主みかんです

巫女 環さんへ

私の亡くなった父と全く同じで、その遺伝子を兄が引き継いだみたいなので巫女 環さんの父と妹さんを合わせたのが私の兄になります
    兄は母にはどんなひどい事をされても全く手を出さず、その事が母にとっては優越感だったのか母は私の事を母として守るわけでもなく
    女としてあざ笑っていた記憶があります
    しかも朝から晩まで家にもいない人だったので兄のストレスのはけ口はすべて私でした

私も巫女 環さんのように割り切る事、関わらない事でやっていかねばいけませんね
    巫女 環さんには今大切なご主人がいるのですね 私もまだ籍は入れてませんが初めて信頼のできる家族といえる人ができたので大切にしたいです
    迷惑はかけたくないです

あれから保証会社を使えるように話が進んだのでいい方向になりました
    きょうだいとも親とも距離を置かれている方もいると知りとても心がほぐれました
    こんな風に思い出したくもないほどの記憶をここに書かせてしまいましてすみません だけどとても私もこんな風にやっていこうと力がわきました 本当にありがとうございました

• トピ主みかんです

優花さんへ

貴重なご意見ありがとうございます
    区役所の保健所、アルコール外来のあるメンタルクリニック、シェルターでの治療など当時の私には無知で幼すぎて調べるすべもなく何も知りませんでした
    母の身内もそういった所があるなど言ってなかったし、知っていてもきっと世間の目を気にしてそういった場所へ連れて行くこともなかったと思うほどの人たちです
    大変申し訳ないのですが今はもう母をそういった所に連れて行ったり、一緒に治療にむけて向き合って頑張れないほど修復不可能になってしまいました
    だけど、もし自分と同じような境遇の人と出会ったときにはこういう場所があるんだよ 行って見てはとアドバイスできるような人になりたいなと思いました
    教えていただきまして本当にありがとうございました

• トピ主みかんです

戦友です!さんへ

親は親でも「毒親」です 世の中には絶縁しなければならないほどの親子関係はあるんです
    それを邪魔する人は同じく毒にまみれた人たちです 同じ目に合えばいいといってやりたいです
    実の親の面倒は子供が見るべきなんて言葉はとくに毒親を持つ私達にはあってはならないことです だまされないでください
    親の人生は親のもの 私の人生は私のものです
    sosをだしているのにそんな答えしか返って来ないならば本当に逃げてください 身内もまわりも毒だったなんてことはありえます 私もそうでした

親の問題は親が解決すべきなんです 縁を切る覚悟と勇気を持ってください 私も書いていて自分に言い聞かせています
    戦友です!さんへは親や過去に影響されすぎうまくいかなかったというのがほとんど占めていると思います でもこうやってずっと違和感を感じていてここに書いてくれました
    私にはそれでもどうにかしたい生きたいんだってパワーが伝わりました
    自分の人生を取り戻すのは今からでも遅くないと思います

• トピ主みかんです

続きです

私は役所に行き戸籍の附票、住民票の閲覧制限について相談にのってほしいと言ったら涙がでてしまい別の部屋に連れて行かれました
    そこで支援措置の申出書の紙をもらいました

生い立ちすべて話しましが、dvと未成年の児童虐待と認められた場合のみ受付られるといわれました
    私は第3者からストーカーなどされてないし児童相談所などに虐待記録がどこにも残っていないので難しいと言われましたが、警察に行き
    その他で認められれば大丈夫との事で紙を持って警察署の相談窓口の担当の方にまたすべて話しました

私も閲覧制限については前から調べていたので、本当に地域や人によって対応が違うのだと思いました
    最終的に気の毒すぎるといわれすぐにサインしてもらえました
    役所にもどり、住民基本台帳の閲覧、住民票の写し等の交付(現住所と前住所)、戸籍の附票の写しの交付(本籍地)を選び制限しました
    それと税証明書の発行抑止もした方がいいと言ってくれて目の前で電話をして郵便でやりとりができるそうなので自宅に書類を送ってもらいました
    なので必要な書類をまずもらいにいってみてください

• トピ主みかんです

さるさんへ

何度もすみません
    えらいねって褒められるとうれしくてなんだか小躍りしたくなります
    何を言っても否定、存在も否定されてたあの頃に比べるとすごく幸せです

何から何まで同じすぎて。。私も心当たりのないインターホンの音などでもドキっとします
    今まさに自分の家と彼氏の家の違いに苦しいかもしれません
    彼氏の家は毎年お正月集まるのが恒例だったらしく彼氏は私と過ごすために私には何も言わずいつも一緒にいてくれてました
    それに気づいたご両親がここ2年ほど連れておいでっと言ってくれて過ごしているのですがこんなに楽しい食事を家族と囲んだことなかったと自分の中で衝撃がありました
    私の家族については何も聞かれないし、「女性」「私」というものをとても尊重して大切に扱ってくれるみなさんがあたたかすぎて嬉しくて楽しいのに涙がでそうになります
    彼氏にはお兄さんがいて私も同じ質問をしたことがあるんです
    そのときは兄を殴った事というか人なんて殴った事ないよと返ってきて自分はどんな環境だったのかとても悲しかったです

• トピ主みかんです

続きます

だけど実家がなくても大丈夫ですよね
    友達がだんだんと子供をうんでいて里帰り出産しているのをみると羨ましいですが実家がなくても子供ができたらうちに里帰りしなっと言ってくれる友達もいるので
    心のつながらない血の繋がっている人より、心がつながっている血の繋がりのない人がたくさんいた方が幸せなんだと思って乗り越えたいとおもいます
    さるさんに大丈夫、乗り越えられると言われてすごく希望がもてました
    さるさんの貴重なお時間を私にくださって本当にありがとうございました さるさんも笑顔いっぱいの人生でありますように

• ご返信、ありがとうございます

丁寧なご返信、ありがとうございます。

私のレスが、みかんさまの励みになり、嬉しく思います。

保証会社が利用できますようにお話が進み、私も安堵しました。

私の妹も、貴女のお母さまのように、父親と一緒になって私を貶めていたら、父親から被害(暴言・暴力)を受けることもなく、我儘も許されるため、優越感に浸り、調子に乗っていたのでしょう。

『お姉ちゃんなんだから、妹を大切にしろ!』…このセリフは、未だに忌々しく思います。

他人を貶め、見下すと快楽ホルモンという物質が出るそうです。
    そのため、他人を貶めることで快感を得ている人間の側に居ると、悪影響しか受けません。
    …非常に厄介ですよ。

私は幸い、私の存在を認めてくれる夫に出会えました。
    夫に出会わなければ、私は孤独のままだったかもしれません。

みかんさまの仰せの通り、信頼のできる仲間は大切にしなければいけませんね。

私にとって、父親と妹は家族ではありません。
    父親は孫、妹は姪(共に私の娘)に会いたがっていますが、無視を貫いています。

娘を守るためにも、私は強くなりたいです。

• 戦友です!さま へ

>猛毒親とその周りにいる人達は、私がどんなにSOSをあげても実の親の面倒は子供が見るべきだといいます
    >私にしてみれば 生贄になりなさい
    >そう言われ続けているようです

私も、思うところがあります。
    実は、私も父親の裏の顔を知らない周りの大人から『お父さんを悪く言うもんじゃない!』、『環は、お父さんの苦労を知らない!』、『お父さんを労りなさい!』と言われ掻き消されました。
    傷口に、塩を塗られる思いでした。

父親は外では紳士的で謙虚気味ですが、家では暴君です。
    きっと彼らも、私に父親の生贄になれと言いたかったのでしょうね。

私は、父親に子ども時代を真っ黒に塗り潰されました。
    それでも、『お父さんに感謝しろ!労れ!』と言いたい人には、私と全く同じ境遇を味わって頂きたく思います。
    お話はそれからです。

私にとって、1つ幸いだったのは妹が居る件です。
    父親のことは妹へ…。
    父親は妹が大好きですので、塩梅が良いです。

私は、無関心、無干渉、無援助、無視、無関係な態度を貫きます。

この気持ちは、毒親育ち仲間でないと共感が難しいようですね。

• トピ主みかんです

巫女 環さんへ

記事を読んでいて毒親とはこんなのにも共通点があるんだとぞっとしています
    私も、母は口癖のようにお兄ちゃんなんだから、お兄ちゃんは男のこなんだから。。という理不尽な理由で私と兄を差別し私だけおかずがない、魚の身が詰まってる身は兄、小骨だらけの身は私など
    後に生まれただけで。。女に生まれただけで。。なんでこんなに惨めで屈辱的な思いをしないとだめなんだとずっと疑問でした
    外面もよく家の中、身なりに関しては異常なくらいキレイにされていたので周囲は本当にだまされていましたよ
    家にいないのは必死で働いている立派な母、それを君たちが助けて支えてやりなさいなど実際は違うのうに!ってすごく苦しかった記憶があります
    素敵なご主人と出会えて本当によかったです 私もボロボロの所に運よく今の人と出会い、とてもじゃないけど危なっかしすぎてみていられなっかたと今じゃ笑い話です

忘れないと言ってくださったさるさんはじめ、 環さんの事もここに書いてくれた方の事は私も忘れません 
    守る者が増えた環さんがさらに無敵に笑顔いっぱいでいられますようにずっとずっと応援しています  

• 3回目です

みかんさま、ありがとうございます。
    貴女の優しいお言葉、私も忘れません。

私も、毒親スレッドを拝読したことがありますが、長子が割りを食らう系のものは傷付きます。

お魚の件と似たようなこと、私にもあり驚愕しました。

子ども時代、誕生日に妹はゲーム機器やソフト、私は問題集だったり、ドリル等の勉強関連のもの。
    嬉しくも何ともありません。
    私だって、ゲームの方が良いですし、誕生日に問題集をもらって喜ぶ子どもは極少数かと思います。

先に生まれただけで、長女に生まれただけで、妹と差を付けられたり、妹から見下され、屈辱以外の何者でもありませんでした。

妹が、父親に逆らわないのは当たり前です。
    妹が望むものを与えているからです。

私は『妹と比べ、歪んでいる』と言われることもありますが、無条件で愛された妹と、無条件で存在を否定された私を比べて歪んでいると言われましても困ります。

毒親に共通するのは、子どもが複数いる場合、どちらかを大事にする子、どちらかを虐待する子と分けて接します。

みかんさまと私が虐待される子、お兄さまと妹が大事にされる子といった感じです。

• 続きです

夫と出会い、気付いたことです。

夫は3人兄弟の長男です。
    しかし、夫は弟と仲が良いです。

夫は長男である義務もありましたが、その義務に見合う権利も認められていました。

しかし、私は長女である義務だけを課せられ、権利は妹と同等か、妹以下です。

『お姉ちゃんなんだから!』と言うわりには、妹が私に生意気を言っても窘めない。
    妹が見ている前で私を怒鳴る、殴る、蹴る、暴言を吐く、存在を否定する。
    お小遣いは妹と同額。
    私の服は従姉のお下がり、妹は新品。
    これらは、父親の意向です。

お小遣いが同額なのは、『妹だからと言って、姉が1000円で買ったものを500円で売っては貰えないから』という、よく分からない理由です。

なら、『お姉ちゃんなんだから!』と言わないで欲しかったです。

みかんさまには、『毒になる親(スーザン・フォワード著)』という本をお勧めします。

この本は、父親を吹っ切る気持ちを後押ししてくれました。
    父親に認められなくてもいいと開き直れました。

父親に認められなくても、私には夫が居ますし、幸せになる機会が出来ました。

• 涙が溢れます…

みかん様
    巫女 環様
    レスしていただいてありがとうございます
    涙が溢れて読むことができず、何度も読み返してしまいました

今まで、共感や理解して下さる方もアドバイスして下さる方にも出会うことができず、逆に責められるばかりでしたので この嬉しさを言い表すこともできないくらいです
    やっぱり世の中、捨てる神あれば拾う神ありなんだな…
    なんて思って また涙です

私も皆さんのように頑張って、逃げ切り もういちど人生を再構築してみようと思います
    本当にありがとうございました

レス求!トピ一覧