仕事と育児と家事の両立

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

tomo

産休育休を経て、子供が生後11カ月の時に職場復帰しました。
予想はしていたのですが、産前とは違う部署へ異動になり、
体力系の職場になり、毎日帰りが7時頃でそれから、食事作りに洗濯、お風呂、
食器洗いと子供の世話、とやらなければいけないことが山積みで
毎日うんざりしてしまいます。
子供を寝付かせるのにもなかなか寝てくれず、家事が進まないことも多々あって。
朝も弁当を作るため、5時半ごろ起き、6時半には家を出なければいけません。
こんな生活がもう5カ月も続くのに、仕事にはだいぶ慣れてきたんですが、
もともと家事が苦手なのと体力がないのが原因だと思いますが、
自分が情けなくて・・・。
うまく乗り切るコツがあれば教えていただきたいです。

ちなみに、夫は深夜帰宅なので、手伝ってもらうことはできません。
夫の希望もあって、子供を作ったのですが、夫がこんなに協力してくれないとも思っていませんでした。
でも、夫がそういう人だと見抜けず、結婚した私にも落ち度があるので、仕方ありません。
仕事も私の収入がなければ、生活できませんので、仕事をやめることはできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからなのですが、、

育休中なので私はこれからなのですが、レスがないので出てきました。

食洗機や乾燥機付き洗濯機、食材宅配サービスなど利用されてすこしでも楽しては!?
    洗濯機は結構高いけど、食洗機は据え置き型なら2万くらいで買えると思います。
    食材宅配サービスも色々あってそんなに割高感がないものもあります。(フルで働いてると「今日は安いから卵を買いに行く!」ってことはないなら特にそう思う)

妊婦時代に食洗機とルンバを導入してから、最新家電はすごいと実感。
    復帰に備えて、洗濯機を検討中です。

• あなたが全部やるからです。

子供の世話以外、全部放棄してみては?
    茶碗洗いくらい、午前様の夫でもできますよ。
    現に一馬力でも十分な稼ぎのある、うちの夫はやってます。

やらない、のではなく、やらせてないだけです。
    できないから、やってほしいと口で言っても、現に出来てしまってるので、問題ないと肌で感じているのです。

だから、実力行使です。

子供の生命に関わること以外は全部夫にさせましょう。

茶碗は放置、着替えも放置。
    子供の着替えは洗ってもいいし、大量ににしまつやで買ってもいいと思います。

帰ってきてからやってね、と一言です。
    私は仕事を調整して、これだけやっている。
    できないなら、あなたの仕事を調整してねと。
    それができないなら、私はこの生活が続くようなら、
    心身的に参っているので、病院にかかるかもしれないと。
    少し大げさに言ったほうがいいですよ。

やってしまうからダメなのです。

まぁ、育児休暇中にトピ主さんが全部やってしまったのが原因でしょうが…
    がんばって夫育てもやってください。

• もっとラクになりましょう

宅配サービスや家事代行サービスをたまには使ったらどうでしょう?
    稼いでいるのだから、そのくらい使ったっていいんじゃない?

だけど今が一番ラクですよ。小学校に入ったら保育園みたいに手厚いサービス
    も受けられません。PTA活動もありますし。

• なんでお弁当なんで作るの?

1歳そこそこの子がいてフルタイムで働いててお弁当作る意味がよくわかりません。
    お子さんにはお弁当いらないでしょ?
    主さんやご主人の分ならコンビニで買えばいいじゃない。

夜ご飯だって子供の分は離乳食に毛が生えた程度のものでいいでしょ?いくらかストックして食べさせて自分たちの分はデリバリーや半調理品活用でもいいと思うんですが。

• レスありがとうございます

金銭的なことについて、ふれてなかったので申し訳ないですが、
    私はパートなので給与がいいわけではありません。
    夫も転職したばかりで歩合制のため、まだ実績を積んでおらず、
    給与が安いので、お金のかかることは抑えないといけない状況です。

食費もせいぜい月3万くらいに抑えないと、赤字です。
    なので、お昼もお弁当を作って(たまに寝坊してコンビニ弁当になってしまいますが・・・)、
    夜もなるべく自炊(たまに作れなくてインスタントラーメン等になってしまいますが・・・)
    を心がけています。

お金の余裕があれば、いろんな選択肢があるんですけどね

さき様のレスであったように夫が少しでも協力してくれると
    いいのですが、子供が病気で家を数日あけたこともありますが、
    茶碗も数日間、私がバタバタで洗えず流しにおいたまんまのが山積みになったままだったり、洗濯物もそのままたくさん積まれているだけだったし、
    部屋も散らかってますが、気にならない性格のようです。
    私も家事は苦手だし、私も家事をためてしまう方なので、夫に家事のことを
    言われないだけマシかなとあきらめてます。

• パート?

勤務時間はどうなってるの?
    朝6時30分で保育園はどうなってるの?

お金がないから
    食洗器は買えない、、外食も出来ない
    夫は忙しいから無理

だったら、頑張ってください
    それしかないでしょ

• トピ主です

レスありがとうございました。
    匿名希望さん、おっしゃるとおりですね。
    子供ができた時になんとかなるかと思っていたんですが、そんなに甘くないですよね。お金がないなら頑張るしかないですよね。
    不快に思われたのなら、すいませんでした。

ちなみに、勤務時間は7時半から残業で18時頃に終わります。
    保育園は7時から預かってもらえるのですが、
    会社から5分のところの保育園に通っています。
    家から保育園まで30分かかるので、6時半に家を出ています。
    帰りは買い物をしたりするので、19時頃の帰宅になることが多いです。

• 家庭運営は夫と妻の両方の責任でしょ?

さきさんや他の方々の意見に賛成です。まずは、家事をできるだけ、食洗機、洗濯乾燥機に任せる。それとお弁当作りって必要?
    でも何より、なんで、あなただけがやっているの?一人で、仕事して家事・育児なんてしてたら貴女がつぶれるし続きません!
    旦那さんの帰宅が毎晩深夜なんて信じられません。それは貴女がやっているから甘えているのでしょう。もし毎晩深夜が本当であっても、夫も家事をやるべきです。やらない理由にはなりません。タイトル通り、家庭運営は夫と妻の両方の責任!うちは、両方とも正社員のフルタイムです。疲れている私を見たら、自然と夫もします。でも誰だって楽したいという気持ちがあるから、甘い顔をするとサボろうとする。深夜帰宅でも容赦しない。やらない時はガンと言う。説教する。それでもやらないなら、家事を拒否。貴方もそうしてみれば?数週間洗濯せずに下着がなくなったら、ご飯も作らなかったら、旦那さんが何かいうかな?そのとき、貴女が言えばいい。「貴方が作らなきゃないわよ」「私も疲れているし分担してね」「家事は両方やるべきでしょ」等々。旦那さんも困ればせざるを得ない。今、困っていないからしないのですよ〜。

• とりあえず、対策

夕食を工夫するだけで、ずいぶん楽になると思いますよ。

・夕食を2人前ほど多く作る
      →1人前を翌日の弁当箱に詰める。
      →1人前を翌日の夕食の添えものにする。
      全く同じメニューでよければ、翌朝の弁当作りは不要です。

・鶏肉と野菜のポトフ(というかコンソメスープで煮るごった煮)を3日分作る
      →翌日夕食は、トマト缶を入れてトマトベースに
      →翌々日夕食は、さらにカレールーを入れてカレーに
       同じノリで、薄味の煮物→味噌煮→中華煮 などもいけます。
       汁を切れば、翌日の弁当箱にも入るんじゃないかな。できれば密閉型がいいけどね。

・プチトマトやベビーキャロット、サラダ菜など、洗うだけ、ちぎるだけのような食材を多用する。

・食器を限定し、洗ったあと濡れたまま放置できる場所を作り、棚にしまわずに次回使う。
     ワンプレート&マグカップのような感じです。

などは、試されましたか?
    ポトフ系は、離乳食にもしやすいです。

• 机上の空論かもしれませんが

子育て・家事・育児の両立を5ヶ月もお一人で頑張られたのですね。お疲れ様です。

私は2歳の子持ちパート主婦です。(月50時間程度夜間働いているので保育園利用無し)
    これからフルタイムの仕事につきたく就職活動予定です。
    その為の準備なので、役立たないかもしれませんが我が家の準備です。

きっと、子供のお世話は省けないので、それ以外の部分のみで考えてみました。
    掃除→多少汚くても気にしない。週末に!
    洗濯→畳まなくて良いようにハンガーとハンガーパイプを増やして対応
    食事↓
    大人の食事はワンプレート盛りにし、プラス汁物とドリンク(1人3枚程度)
    終末に常備菜等をまとめて作り、週の前半は冷蔵物、後半は冷凍物を活用
    平日の調理は炊飯と汁物程度にして、おかずはレンジアップ。
    お弁当も同様に、ごはん以外は冷凍冷蔵物(+缶詰など)を使って
    詰めるだけ弁当で、会社でレンジアップ。

できれば、食洗機だけは購入してはいかがでしょうか?
    それと、我が子は私が寝ると諦めて寝る子なので
    夜は子供と一緒に寝て、朝早く起きて家事をしています。

レス求!トピ一覧