姑との関わり方について

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ちゃむちゃん

昨年結婚したのですが、姑との関わり方について質問させていただきます。
結婚式やその後もトラブル続きで、親戚らしい付き合いもほとんどなく1年生活してきましたが、このままでいいのか正直悩んでいます。
トラブルの内容というのが
◯私たちの結婚式のご祝儀の金額をやたら聞きたがり、余った分は彼(夫)を育てた恩として払えと言われた。
教えず放置すると私の実家にまで毎日電話をかける。もちろん実家も拒否するが、常識のない一家だと騒がれる。
◯友人主催の二次会(私たちはやる予定がなく、友人がサプライズで計画してくれた)に自分たちが呼ばれなかった。
もちろん私の親族も参加していないのだが仲間はずれにされたと被害妄想。
◯結婚を機に保険に加入した際は勝手に情報を調べられ、保険の受け取り人を私から自分(姑)に変えようとする。
断ると金のために結婚した人間と言われる。
◯何も連絡無しに荷物を送りつけてくる。そしてお返しを寄越せと電話が頻繁に来る。
◯私たちの結婚後、仕事を辞めたから扶養に入れろと連絡がくる。
基本の関わりは電話だけなのですが、毎回私や私の家族の悪口です。
夫は私に最低限の事以外、全く関わりを持たなくていい。
むしろ気にしすぎて(私が)体調でも崩したら困ると言ってくれているので、
このままでもいいのかなと思う反面、突然電話やメールが来て無視する事も出来ず、
電話に出ると悪口を言われ心身共に参ってしまいます。
私は以前姑からの電話がひどく胃腸炎と過呼吸を繰り返し、
自宅で倒れた事があるためなるべく関わりたくはないというのが本心です。
その間は私のケータイにかかってきた電話も全て夫が対応してくれていました。

ただ、電話やメールを無視し続けることは夫公認とはいえ大丈夫なのか不安なところです。
このまま夫の言葉に甘え、冠婚葬祭以外の関わりは持たなくてもいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それを決めるのは、ご主人と貴女です

何事も個人差があります。
    お姑さんの性格も様々、夫のタイプも様々、お嫁さんも様々です。

胃腸炎や過呼吸を引き起こす関わりなら、ご主人が付き合いを制限したほうがいいと判断するのも自然でしょう。

不安ならば、ご主人と良く話合って下さい。
    ご自分がどこまでなら我慢できそうかを自分で把握してから話合って下さい。

もしもご主人が自分で対応したほうが、親に対しても楽だと考えているのなら、
    無理に関わりを増やさないほうが、かえっていいですよ。

• 姑じゃなかったら

絶対そんな人と付き合わないですよね。
    よって今の状態でよし!

ご主人のお母さんを悪く思いたくない気持ちはわかりますが、
    親だからって全員がまともな人とは限りませんから(言い方悪くてすみません…)
    実の息子が関わらなくていいって言うくらいだから余程だと思いますよ。

レス求!トピ一覧