妊娠・出産・育児

ママ友への高校受験の学校名を聞くことについて

レス20

かっちー

子供

小学2年生と幼児の子供を持つ40代の母です。

お聞きしたいのは、同級生ママ友の兄弟が高校受験をされるということで話をしていたのですが
流れ的に受験前に「どこの高校を受けるの?」と聞いていいものなのでしょうか?
もしくは受験に合格したら「どこの高校に行くの?」と聞いていいものなのでしょうか?

正直まだ娘には先のことなのでどこに行くのか興味があるというよりは逆に聞かないと変なのかしら?と考えたりしました。

受験生のお母様よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あなたからは、一切聞かないこと!!

希望校に、無事合格したら、向こうから言ってきます。
    不本意な高校なら、合格はしたんだけどね・・・でしょうか。

聞いて、あなたの人生がどうにかなるものでもないし、興味本位ないやらし人が実際いますし、向こうが言うのを待ちましょう。

• 受験前は聞かない

受験生の親は大体が聞いて欲しく無いと思いますよ。

向こうから「合格した」って話が出たら「どこの高校?」って聞いても良いとおもいますが、相手が高校の名前を言わない・ごまかす等の会話になったら
    言いたくないのサインですのでそこで終わりにするのが宜しいかと・・

• 聞かないと変などということはありえない

聞いてほしいという奇特な人ならば、自分から言うでしょう。

聞かないと変、などということはありえないです。

国公立の小中学校と違って、高校はいく先によって、
    『レベル』というものが存在し、また受かるとも限りません。

どこ受けるの?
    と聞くことは、
    『あんたの子供の成績表見せなさいよ』
    という行為と同じです。

現実にそういうぶしつけで失礼なことを平気でいってくる人は
    『どこ受けるん?』と聞いてきましたね。
    パート先の意地悪な先輩パートでした。

あんたの子だからどうせ、たいしたとこじゃないんでしょと。
    はぐらかすのも許されないし、嘘ついても、合格して進学すれば『嘘ついた』と嫌がらせさるから仕方なく言わなきゃならない
    私の答えは彼女の予想に反して、県下でも上位の学校だったのでおもしろく無さそうにしていました。
    大学も国立に合格して経済的にパートの必要がなくなり、そのパート先はすぐやめました。
    彼女とは道やスーパーで見かけたって無視です。

あなたは意地悪な気持ちで聞こうとしてないようですが、
    学校名なんか聞いたら子供が卒業して関わらなくてよくなったとたん、道で会っても無視されますよ。

• 普通は尋ねない

単なる好奇心で尋ねてくる、程度の低い人と思われますよ。

向こうが「やっと受験が終わって、ほっとしたわ。」っとおっしゃっても、
    「おめでとう。また、お茶でもしましょうね。」
    で止めておいて、こちらから尋ねないのが礼儀だと思います。

• デリケートな話題ですから

私なら聞きませんし、聞かれたくないです。
    でも噂で出来のいいお子さんとか、お母さんの雰囲気とか、聞いて欲しそうなオーラが出ていたら聞いちゃうかも。

聞かないと変てことはないです。

• むこうが言ったら。

相手が言い出したら聞くけどじぶんからは振らないです、わたしは。

• レスします

聞かないのがマナー!聞くなんてもってのほか!
    ・・・みたいですよ、最近の世論は。

個人的にはもっとフランクに考えられないかね?って思いますが、
    気にする人は進学校のランクを過剰に気にする人もいるようですし、
    志望校が同じだとライバル視したりとか、まあ窮屈な思考ですよ。

でもそういう人は少なくないんだと留意しておけば無用なトラブルは避けられると思いますよ。
    受験で子供以上にナーバスになってる人も居ますしね。

• こちらから聞くことなんてありません

そういう事は、相手が話の流れで「○○に行く」と出した時に適当に相槌を打つ事こそあっても、
    こちらから、まして受験前に学校名を聞く事などありえません。

>興味があるというよりは逆に聞かないと変なのかしら?
    どうしてそんな発想になるのかわかりません。
    やはり興味があるのだと思います。

しかしながら、近い将来あなたのお子さんが芳しくない所へ進学する事になった時には
    さすがに上のような気持ちにはならないのでは?
    それでも聞いて欲しいと思いますか?

百歩譲ってトップ校に受かったお子さんの親御さんが、むしろ聞いて欲しがっているにしても聞きません。
    他人様のそういうプライバシーに対して、自分の口から聞き出す事自体が下品だからです。
    相手が「うちの子、○○に受かったの!」と切り出せば「まあ、おめでとう」と、それで終わりです。

子供の進学先を誇りたい人なら放っておいても自然に言ってきますから、今からトピ主さんが気を揉む事ではありません。

• 逆に・・・

どうして聞くの?
    他人なんだから単なる興味だけだよね、聞かれて平気な人もいると思うけど嫌な人もいるんだから聞かないほうが無難でしょ。

• 親しい間柄だけの方が…

ちょうど受験生です。

仲間内では、どこを受けるって知ってますよ。
    子供同士を比べる事もしませんし、ある程度、その子達のレベルを知ってますから。

ただ、大して仲良くない、あるいは、自分は仲が良くても
    会話の中で、あの子はねと、その場にいない子の情報は
    聞かない言わないが鉄則だと思います。
    探りを入れてくる人って
    少なからずいますから。

うちの場合は、成績が悪過ぎて
    隠しようがないので平気で言っちゃいましたけどね。
    本人もべ〜らべらしゃべってましたし。

子供さんとお相手のお付き合い具合が一番肝心じゃないでしょうか。

• 聞かない方が無難。

同級生同士は関わりがありますが、同級生の兄弟とは関係ないと思うので聞かない方が無難でしょうね。
    実際相手はどう思うかわかりませんし。

• どこの、とは聞かない

中には偏差値高い高校で言いたくて
    ウズウズしてる人もいるかも知れませんが、どこのとはズバリ聞かないですかね。
    ママ自身やご主人の勤め先とかもそうですが、別に興味があるわけじゃないけど
    話題として相手に興味を持つフリするのが礼儀みたいな場面ってあるから、そういう時は「お近くなんですか〜?」みたいにまずは当たり障りなく聞きます。
    それで、話したい人は学校名とか教えてくれる人もいるし、駅名とかで濁されれば、そうなんだなぁと思うまでで、そっちに話題持って行きます。
    でも結構ズバっと聞いて来る人はいて、それで言うと苦笑されたりして
    失礼な人だな…と位置づけしますね。

• 人によるので。

高校受験が終わったばかりの母です。

子どもの志望校は本当に親しいママ友にしか言っていませんでした。お互いに受験生です。
    子どもを通じて同級生母には知れ渡っていくんですけどね。出願の時に一緒になるので。

ただ、他学年のママさんで聞いてきた方はいません。だって聞いたとして、もし残念な結果だったら後で気まずいですよね。

聞くならせめて進路が決定してからのほうが良いのではないですか?

私も親しい人になら高校名を聞いたこともありますが、もしそうでもない人とそんな話になってしまったら、どの辺(場所や駅名)まで通うの?と聞いています。
    大体の場所を教えてくれるか(○○区とか)高校名を教えてくれるかはその方次第です。

• なんでだろう?

自分の子供が受験生になった時の事を想像したら分かることじゃない?
    100%志望校の進学校に合格できるなら、聞かれても答えられるでしょうが、合格できる可能性の低い場合や偏差値の低い学校の場合、トピ主さんは喜んで答えられるのでしょうか?
    自分に置き換えてみれば分かる事だと思いますが…。
    受験はまだでも子供の成長に従って色々な事があります。
    このような事がわからないトピ主さん、ママ友付き合いなどちょっと心配。

• 聞かない方がいいです

聞かないのは全く変ではありませんので、聞かない方がいいと思います。

中には聞かれても平気な人も居るみたいですが、私なら嫌です。
    聞いてくる人のことは、聞きたい欲求をおさえきれない野次馬根性の人、という目でしか見られなくなります。

相手から言われるまで、何も聞かない方がいいです。絶対。
    こちらが聞かずとも、相手から適当な時期に言うと思いますよ。

• 聞かなくても変ではないと思います。

受験前:
    聞かない方がいいと思います。
    模試などで受かると思っていても結果はわかりません。
    ましてや挑戦で受ける場合もあるでしょうし・・・。
    私だったら聞きません。

受験後:
    聞かない方がいいと思います。

受験の話題は一般的な話題
    例えば「今年は受験シーズンに雪が降らなかったのでよかったですね。」
    などでいいのではないでしょうか。
    但し、一般的な話題でもナーバスになっている方には地雷になることもあります。
    わたしは地雷を踏んだ経験があります。
    こちらからそのような話題を振らないのが無難だと思います。

• 聞きません

小学生の子供が2人います。

ママ友には、高校生、大学生のお子さんをお持ちの方もいますが、
    相手から具体的に学校名を言わない限り、決して聞きません。
    学校名知らなくても、話は十分成立します。
    (大学生になってひとり暮らしだと仕送りたいへんだよね、とか。受験勉強たいへんね、とか。)

それが当然の礼儀だと思っています。

• 考えればわかる事だけど

考えればわかる事ですが

どこ受けるの?は禁句です。
    頭の程度を聞いているのと同じ事ですから。
    偏差値いくつ?と聞いているのと同じです。

合学したとわかったら、いいんじゃないでしょうか。
    本人にとって不本意な結果だったとしても
    いずれ制服などでバレる事ですから。

ただの興味で聞くのはよくないと思います。
    聞かないからと言って失礼にあたる事もないと思いますので
    その話題からは距離をあけてもいいのでは?

• 一切聞かなかった

「どこの学校受けるの?」って聞ける人ってかなり図太い人だと思う。

• ママ友

に聞かなくても子供同士喋るんじゃないですか?
    うちは小受の経験しかないので恐縮ですがやはり前後共に話さなかったですし後日子供の制服でどこに入学したかとか自然と分かりますし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧