アラフォー独身 職場で惨めです

レス50
(トピ主1

キャリア・職場

トマト

レス

• トピ主です

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

一人一人に返信できず、申し訳ありません。

みなさんのレスを読んで感じたことは、今の私が輝いていないから惨めになるんだろうなと思いました。

楽しんでいる独身ではなく、結婚したいのにできないといった感じで、
    またそれが周りに出ちゃってるんだと思います。
    私に問題あるんだと思いました。

逃げかもしれませんが、今は転職を考えています。
    実は仕事内容もあまり合っていなく、給料安くとも、やりたいことに挑戦してみようかなと。

それで駄目だったら、その時は潔く諦めます。
    どなたかが、おっしゃってたように最後のチャンスかもしれませんので。
    環境を変えることで、変化があるかもしれないし。

追いつめられてるのでは、というご指摘がありましたが、
    確かに追い詰められてます・・。
    私に直接言われてるわけではありませんが、耳にするだけでも傷ついてしまうので。

弱い私でごめんなさい。

婚活は諦めません。アラフォーでも結婚決まった方の話を聞けて、勇気をもらえました。

婚活については、またトピたてたいと思います。
    ありがとうございました。

• 闘病ブログを読んでみるとかはどうでしょう?

申し訳ないですが、贅沢な悩みなのかなと思いました。

世の中には病気で苦しんでいたり、もっと生きたいと
    願いながら世を去った人たちが多くいます。それを
    考えれば、心身ともに健康で生活の糧があり、毎日
    雑談できる人が回りにいるということは非常に恵まれた
    ことなのですよ。自身の幸せが実感できないのならば、
    闘病ブログを読むとかはどうでしょうか?探せばすぐに
    見つかると思いますが、ブログを書いていた人が希望を
    持ちながらも逝去され、最後はその旦那さんが感謝の
    言葉を記されているブログを読んだときは私自身、
    非常に心を動かされました。それに比べればトピ主様の
    状況は全然幸せの範疇にあると思いませんか?

もしそういったブログなりを読まれて、それでも自身が
    惨めだと感じられるのならば、もう一度書き込んで下さい。
    私ももう少し突っ込んでお答えいたしますよ。

• 惨めに思う、自分の気持ちの問題

転職したところで、自分が生まれ変わるわけじゃないですからね。
    程度の差はあれ、同じ事の繰り返しになるだけのような気がします。

トピ主さん、30代後半になるまで何してたの?

うまく言えないけど、恋愛だって婚活だって、いろんなことの積み重ねです。
    自分の人生設計について、どう考えて、どう手を打ってきたの?

中学高校の6年間、コツコツ努力して勉強してこなかった人が、高3の1月になってから急に、
    頑張ってるのに偏差値が上がらないとか言ってるのと同じです。
    こうなるってわかってて、どうして今までぼ〜っとしてきたの?ってことです。

独身であることは、本来、単なるひとつの選択肢であり、惨めなことではないはずです。
    トピ主さんが惨めに感じるのは、結婚を意識する年齢になってから10年以上の日々を
    ただただ無策に、流されながら、問題を先送りにして生きてきたからではないでしょうか。

これからの残りの人生を主体的に生きていきましょう。
    流されず、問題を先送りにせず、自ら決意と選択を繰り返して生きましょう。
    惨めさから逃れるには、それしかありません。

• お気持ちわかります

私も似たような環境で自分や周りを改めて見回し転職を決意しました。ぐずぐず落ち込むよりは最後のチャンスにかけたほうが絶対道は開けるはず!!お互い頑張りましょう!!

• 転職もあり、と思う。

すんごくお気持ちお察しします。
    独身の時、勤めていた会社(小さな事務所)社員の年齢が+-5歳内でみんな付き合っている人がいて、月曜日はまるっきりデートの報告会?のような状態。私だけ独り者。みんなの話を聞くだけです。焦っているのに一向に出会い無く。30歳になり「三十路」扱い。
    友人達もいきなり「もう30歳だから」とばたばた結婚し、仕事以外で遊ぶ相手もなくなる始末。

自分は人生の氷河期と名付け今は時々笑い話にしてます。その後結婚できて、派遣として次に働いた先は30・40独身・子持ち・子ども無し・新人・定年間近と立場いろいろあり、「前からここで働いていたら氷河期なんか無くてすんだのに」と思いました。
    だから環境重視で転職も有りだと思うのです。

誰も悪くないけど、この切ない気持ちは切ない側を経験しないと解らないですよね。

• 働くランキング

その他も見る
  • お気持ちわかります

30半ばまで独身だったので焦る気持ちや辛い立場わかります。
    幸い職場では結婚率低め(バツイチ子持)多し、だった為話題に事欠くことはあまりなかったですがそれでも自分は置いてかれた感じがして寂しかったですね。

そんなときでも、いずれ運命の人と出逢える事を信じて一人暮らしを満喫。
    掃除、洗濯、料理、片付けなどしっかりやって何処へ嫁いでも恥ずかしくないよう努力しました。

人と比べるのをやめて気持ちに余裕を持てたとき運は開けると思います。

• 現実的なアドバイスを一言・・・

「仕事」を「飯の種」と割り切ってはいかがでしょう?

辞めるのは簡単ですが、安定した収入を得ることは昨今容易ではありません。
    やりたいことは趣味では叶いませんか?
    30代後半で低収入に陥ると、最初は良くても後々辛いと思いますよ。
    親の介護や自分の老後まで、落ち着いて冷静に考えましょう。

「輝く自分」という表現もメディアの洗脳です。

20代前半ならキャピキャピしてるでしょうね。聞いているのは辛いと思います。私も同じような状況にいますから。
    でも人は誰しも年を取りますし、同じ人生を歩む人なんていません。ほっときゃいいんです。
    職場ではプライベートは明かさない、ミステリアスな大人の女性を演出する。
    趣味で充実して貯金をして自信を取り戻す。
    婚活は続ける。
    資産があれば、お相手が出来た時も将来を考えやすいですよ。デートだっで出来ます。

婚活するにしろ、独身で過ごすにしろ、自分が暮らせるだけの”収入”はとても大事ですよ。

あと、弱っている時に大きな決断をしてはいけませんよ。

• アラフィフ独身 職場で開き直ってます(笑)

背中を押したくて出て参りました。
    どうもネガティブループに嵌っておられる様ですね。

先ず、トマトさんが「惨め」とご自身を思うその考え方の癖を
    弱めることは出来ませんか?
    発言小町に集う既婚者の方も色々な悩みを抱えている様です。
    決して既婚だから、子供が、孫がいるから完璧な幸せではないみたい。
    みんな同じ人間なんだからと思い、少し客観的に見る癖をつける。

そして他人の話に加われなくても、聞き役に徹するのもあり。
    それは私がもうこんな年齢になったから故かもしれませんが。
    私は休み時間に後輩の子育ての話しとか、今晩の夕食メニュー等
    興味深々で聞いてしまいます。

後はやはり仕事で一目おかれる人になることですね。
    職場関係が悪いからと嫌々やっていたら、日々楽しくないですもの。
    勿論男性の中には独身女性に対して冷ややかな視線があることも
    承知していますが、「だから何でしょうか?」って感じ。
    私は悪意を示されたら、ユーモアで切り返す様にしています。

今は心が弱っておられる様です。こんな先達がいることも知って、
    元気出して下さいね。

• しゃべる暇もない忙しい職場へどうぞ。

一日最低でも10時間はみんな職場から出られません。
    子持ちさんでも。
    昼休憩もとれません。
    手当つきません。
    余計な話をしてる暇があれば早く帰りたいせいか、
    主さんのような話題が出たことがありません。
    一緒に食事とる時間もないし。
    独身アラフォー女性もいますが誰も気に留めません。そんな余裕ないし。
    おしゃべりする余裕がある、既婚の方がそんなにのんびりしていらっしゃるって、
    どなたかも書いてらっしゃいますが、恵まれた職場です。

• 私よりマシだと思います

私は30代後半、未婚です。

休憩中の会話は、「まわりに男がいるのに結婚しないなんて何やってんだか」←私のこと

私と年齢が近く未婚の中途社員が入社した時には、大声でからかわれる。

仕事後、休みの日はこのことがフラッシュバックして、イライラが止まりません。

ハラワタが煮えくり返るってこのことだと日々感じています。

質問者さんが未婚という理由から、かわれたり、何やってんだか・・みたいなことは直接言われますか?
    スルーされているなら、そのままでいいと思いますよ。
    私もスルーされたい・・・

他の会社に行っても同じことを言われるのが目に見えているので、このまま居続けるしかないと思います

この状況が嫌なら、何が何でも結婚するしかないですし、まわりの重圧に負けて誰とでもいいから結婚・・・

なんて絶対嫌ですね

程度はあるかもしれませんが、どこも同じ状況ですよ

ヤツらと一生一緒に過ごすわけではないと考え、やり過ごす。休みの日は忘れるようにするしかないです。

• 主婦になってもいろいろある

とぴさんもう少し待てませんか。
    主婦になってもママ友とかいろいろ苦しいことがあります。
    まわりを気にしては、よけいなお金が出ていくばかりだと思い
    私はマイペースです。
    お気持ちはよくわかるのですが1度やめると、なかなか正社員は蒸すかしくなります。
    やはりお金はとても大事ですよ。

• その中に専業主婦はいらっしゃらないのですよね。

みなさん、結婚しても働いておられるって事ですよね。
    私の親世代では専業主婦が多勢だったと思うのですが。

私も30代後半まで独身で婚活してようやく去年結婚しました。
    だから気持ちはよーく分かります。
    でも結局主人(離婚歴ありの子持ち)の収入だけでは不安なので仕事を辞められません。
    私はまだ子供はいませんが、育休から復帰した同僚も何人かいて大変だなって思いますよ。
    主人は優しいですがトキメキもあまりないので、結婚して本当に良かったのかと思う日々です。
    友人に関して言えば離婚している人も何人かいますし。

ちなみに私の会社の女性社員同士一緒にお昼御飯を食べますが、私は(苦手な同僚がいるので)御飯を食べたらさっさとデスクに戻ってネット等しています。
    だからプライベートな話はほとんどしません(本当に仲の良い同僚にだけ話す事はあります)。

とにかく結婚したければ婚活しましょう。
    独身というだけで惨めになる必要なし!
    もう結婚してしまえば他の相手を選べなくなるし、これから出会いを探せるってうらやましいですよ!

• ちょっと待って!仕事を辞めるのは行き過ぎですよ。よく考えて!

今の悩みでの転職だと、どこに行っても同じだと思いますよ。

第一、周囲が独身ばかりの職場なんてどうやって見つけるんですか?
    もし転職先も似たような環境だったらまた辞めるんですか??

トピ主さんの世代ならば、既婚者が大半なのはどこに行っても変わらないですよ。もし都心で働いているなら、独身にとってこれ以上にいい環境はないと思います。地方ならもっと既婚率高いですから。

30代後半になってから、そのような悩みで今より収入が低い仕事に就く事は辞めた方がいいです。

今、正社員でそこそこの生活ができているならそれをずっと保っていた方が、仮に生涯独身になった場合やご両親の介護などで生活が変わった場合でも、何とか対応ができると思います。

アラフォーだと再就職も容易ではありませんし、運よく転職できても仕事や環境に慣れるまでは慌ただしくて、婚活どころではないと思いますよ。

トピ主さん、輝く事を夢見て仕事を探す時期はもう過ぎたんです。
    それは失敗しても十分にやり直しがきく若い時に挑戦するべきでした。

30代後半からは再就職の困難さや老後など、もっと現実的な観点から物事を考える事をお勧めします。

• 転職は職が決まってから

辛くても今の職場は辞めない方がいいと思います。
    特に結婚をしたいのなら、無職の女性と会社員の女性では条件が全然違います。収入も少ない女性より多い女性の方が人気が高いです。少しでも条件の良い男性に見初められたいのなら今の職場で頑張った方がいいと思います。

• 思い切って

私も結婚したくて婚活頑張ろうと思ってるのって発表してみるのはどうでしょう?
    ちょっと恥ずかしい気もするけど、こういう場で黙ってると余計な詮索されたりしそうなので、
    先に自分から言ってしまうのも気が楽になる一つの手だと思います。

もしかしたらお友達の男性を紹介してもらえたりして出会いも増えるかもしれないし、
    似合うお洒落とか髪型も、第三者からの意見で変身出来るかもしれません。
    ちょっと付き合い辛い人たちとうまーく接することで対人スキルも上がるかもしれないし、
    今の悲しい気持ちが和らげば、笑顔も増えてトピ主さんの魅力も倍増するかも。

転職も悪くないと思いますが、職場が変わると新しい仕事を覚えるのも大変そうだし、
    今の職場で明るく過ごす方が、大事な婚活に集中出来るのかなと思いました。

• どこも似たり寄ったりでは??

お気持ちわかります。
    私は40代前半独身ですが
    どこの職場も似たり寄ったりでは
    ないかと思いますよー。

「早く結婚しろ」「せめて子どもだけでも」
    とか言われますけど、適当に流してますよ。

転職を否定するわけではありませんが
    このご時世、なかなか転職も厳しいと
    思いますし、仮に転職できたとしても
    新しい職場が前の職場とは違うという
    保証はどこにもありません。

面接のときに「既婚者率は?」とか
    聞くわけにもいかないので・・・。

無理に自虐キャラにならなくてもいいし
    大げさなリアクションもいらないと
    思います。
    「へ〜」というスタンスでいいと
    思うんですが・・・。

お互い素敵な出会いがありますように!

• 負けるな〜

職場に独身アラフォーが自分だけっていうのは辛いですね・・・
    悪気はなくても周囲の会話が突き刺さりますね・・・

私も婚活して39歳で結婚して、今とても幸せな40代を送っています。
    婚活、積極的に頑張って下さい。
    あなたの頑張り次第で未来は変わってきますよ。
    晩婚でもこんなに幸せになれるんですよって言ってやって下さい。
    応援しています。

• 独身だからと何故惨めになるの?

トピさん自身が結婚したくても出来ないなら解るけど、
    独身を満喫してるなら、結婚を希望してないならスルーするとか
    一緒に会話に入るとかすればいいのに。

それと、独身なら自分にお金を掛けらえるでしょう?
    若い子達に、憧れる独身者になればいい。
    既婚者も子供が小学生迄は、皆、大差無いから、あっけらかんとした会話になるけど
    中、高、大学と上がれば上がるほど、子供に差が出て来て会話がかみ合わなくなり
    段々、話さなくなると思います。

小さい内だけです。他愛ない会話は。

独身ならではの余裕と輝きを身に付けて自信を持ちましょう。

• 転職

転職したほうがいいと思う。仕事中も常に自分は男性に選ばれていないと思いながら仕事するなら精神衛生上転職ありと思う。独身41才より。

• 少数派はつらいよ

私は逆に、ひとりだけ既婚子持ちで、周りは独身貴族ばかり。
    週末の趣味や、行きつけのお店、乗馬やジムやゴルフにエステなどなど、時間もお金ないとできないことが話題の中心で、イマイチ盛り上がれませんでした(自分は貧乏ヒマなし)。
    あなたは、家と子供しかなくてツマラナイ人ね〜と笑われたり。気分悪いけど、別世界の勉強と思って聞き役にまわってました。

その場のスタンダードになれないと辛いですよね。
    私はお給料と待遇で残ることを選びました。
    所詮、仕事だけの関係なので他の事には興味ないのです。

主様の場合だと、自分を落とすのではなく相手を持ち上げるといいですよ。「皆さん、仕事も家も子供の世話までやってスゴイですね。」って。
    会社の休憩所で悲壮感漂わせても、どうしていいか分からなくなるので、明るく明るく。
    40代女性というだけで、既に希少。転職したらしたで50代以上専業主婦もち男性ばかりに囲まれてより辛くなる可能性もあります…。