でかいインコ、その後

レス43
(トピ主5

キャリア・職場

紅茶派

1年ほど前、
「なんで認めてくれないんですか!?と言われた。」というトピ
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/0315/648465.htm
で、後輩A子に「でかいインコ」というかわいいあだ名をつけてただいた、紅茶派です。
あれからA子の再教育に努めましたが…やっぱ、ムリ(涙)!!

お願いします。もう限界です。愚痴らせて下さい。

A子は相変わらず、お昼寝三昧です。
起こしたら「寝てません!」と逆ギレ。
舟漕いで仕事するのか? お前は!

先日も無断欠勤でした。
翌日、副部長が怒ったら「電話してパートさんに言いました!」と。
パートさんは「え!? 知らない!」と困ると、
なんとA子は「確かに言った!」とパートさんに詰め寄る始末。
絶対、言ってない気がする上に、
事実だったとして、パートさんに言ってどうする…上司に言え。

仕事が期日までにできないのは、「紅茶派さんがやってくれないから」
はぁ? と思い、どういう意味かを聞いたところ、
「紅茶派さんは私の指導係なのでフォローすべき。なのにやらない。」
だそう。

色々、おかしすぎて再教育は不可能としか思えませぬ。

たすけて〜! どらえも〜〜〜〜〜ん!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超楽しみに見てました

紅茶派さん、おかえりなさい!
    いや、帰ってきたくなかったと思いますが。笑
    もう一年も前なんですか。
    毎回A子の伝説を楽しみにしていました。

でも、もう笑える状態じゃないんですかね。
    正直、A子が減俸とか異動とかにならない理由がわかりませんが。
    ものすごく懐の広い会社なんですね…
    こんな不景気の日本で、A子の給料を出す会社が存在することに驚きを隠せません。
    すごく儲かってるんですか?笑

それにしても、就業中に寝てしまったら、さすがに時給換算して減俸するとか、ないんでしょうか。
    正直、アルバイトをひとり雇ったほうがいいんじゃないかと思うほどです。
    その場の先輩、上司がなんとかするレベルじゃないですよね。

紅茶派さんは、小町でグチをこぼしながらも、しかたなくA子の面倒を見続けるんでしょうか…
    すごいなあ。
    私なら総務、人事、上司に猛烈クレーム入れてしまいます。
    なんでA子はお金もらって仕事しないのに、私は無給でA子の仕事までしなきゃならないのか?と思います。

と言いつつ、これからまたA子のトンチンカン伝説が更新されると思うと、ちょっとだけワクワクします。
    ふふふ。

• 最後の一文からすると、

面白がっているのですよね?

…老婆心ながら、詳細を掲載するのは
    (主様が)危険と思われます。

• 待ってました!

お帰りなさいー!まさかまだインコさんは同じ部署なのですか。。。。。。。
    仰天ですが私の前会社にもいたのです、でかいインコ。
     私の後任に中途で契約社員で入った人。が。。。。。職種は社長秘書なのですが。。。なーんにもできへん。あ、英語だけ堪能。
    社長ととりまき役員以外朝の挨拶もしない。日中は寝てて18:00になると仕事を始める。(でも私残業したことないです、日中は忙しいけど残るほど忙しくはないです)22:00まで毎日残業つける。。。
     両隣の席の後輩たちはストレスで彼女の方向の頬にだけそれぞれストレスニキビが!!恐るべしですが採用した上司の一声で正社員に(周囲は大反対したと)。
    ちなみに社長秘書は半年で降ろされました(社長が彼女を生理的に受け付けないと)

彼女のインコパワーは恐るべしです。あまりのみんなの迷惑ぶりに全く動じてないので周囲は今では空気が全然読めない。やたら自分に甘く前向きなのでADHDだと判断して我慢しているそうです。。。正社員だと解雇できないんですよね。
    ほんとうにインコ星人はいるのですね。どうしたものか・・・。解決でないレスでごめんなさい。

• 懲戒対象では?

終業中の居眠り、度重なる欠勤、ミス、懲戒解雇とはいかないまでも処罰の対象にはならないのですか?
    ルールに則って粛々と処罰していくのが一番かと存じます。
    情けは無用。

• 不覚にも帰ってまいりました

笑える状況じゃないと言うか、もう笑うしかないと言うか。

昨年の4月は部長、副部長、私も腹をくくって、A子の再教育に努めようとしました。

私は、A子に「今日は何をする、明日は何をする」と、
    あれ? 小学生の夏休み計画かな?
    と錯覚するくらい、細かい指示を与えました。

副部長は、Excelの使い方から教えるという、
    あれ? ここはパソコン教室でしたっけ?
    と錯覚するくらい、本当に基礎から教えていました。

部長も毎日のように「報告・連絡・相談」を徹底し、
    「今日は何をするんだ?」「どこに行くんだ?」と、
    あれ? お父さん?
    と錯覚するくらい、A子の仕事ぶりをチェック。

…結果

夏休みの計画なんて、できないのが当たり前。
    じゃねーだろ、コラーーー!!
    なんで期日守れないんだよ!? しかもなぜそれを隠す!?

A子は未だに「ん〜SUM?? あ、ちょっと副部長〜。」
    と、副部長をデスクに呼びつけてExcelを教わってます。
    副部長は「またかよ」という顔。

部長どころか誰にも言わずに勝手な行動をし、
    他部署からクレームが来るという自体に。

面白くなんかないですよー!!(涙)

• デカインコは成長しない(笑)

あれから1年近く、頑張ってこられたのですね

昔、私もデカインコに大変な苦労をしましたよ(笑)

大変だけど、毎回証拠を残すしかないですね

居眠りは、気付いた時点で

常にビデオを本人の目の前にセット(居眠りの抑止力)

ストップウォッチで計り、本人が起きた時『これ何ですか?』と気付く位置に置く(計量開始時は動画で撮影し証拠を残して突きつける)

欠勤の連絡は、パートさんではNG、一定以上の役付きの社員に電話で伝える様にとの文書を作成し、署名捺印させる(守らなかったら欠勤扱いにする事も文書に載せる)

仕事のフォローは指導係云々は、『確かに私はお前の指導係だが、保護者じゃない、1から10までフォローが必要ならしてやるが、全面服従し少しの反抗も許さない、つーか、そこまでするならば、お前の存在意義は何なの?私が納得する説明しろよ』と言ってやりましょう

• 縁談を用意する

教育といって、そこまで、されるのでしたら
    毎週末、A子さんに縁談を用意して寿退職して頂いたら?

• 発散して!

何の解決にもならないかも知れませんがここで発散してください!

応援、そして楽しみにしています!

• もういいよ

トピ主みたいな友達いましたね。
    本人だけ面白いネタに夢中で、聞いてるほうはしらけるばかり。
    いつまでもウケると思います?
    もういいかげんにしましょうよ。

ちなみにその友人は、あまりにもしつこいので3年前に疎遠にしました。
    おかげでしょうもない愚痴を聞かされることもなく平和な日々を過ごしてます。
    お大事に。

• あはは!

あれか、1歳の保育園児ちゃんよりよく休む大きなインコさんか。
    懐かしい〜!
    ひさびさに過去トピのトピ主さんレスのみ再読してきましたが、1年後の今またトピ立てとは…縁が切れる「見通し」すらないのですね?(涙)

再教育はムリ!です。ここはキッパリ諦めましょう。紅茶派さんがまだしも恵まれているのは「上司が味方」であることですね〜。
    ああ!私が紅茶派さんの職場に派遣されて、肩もみもみグチの聞き役務めたいです〜。続き、楽しみにしてます(笑)

• 面白がってあるというよりは

同じ世界の人間か?ってほど、不思議な人物って居ますよね。お察しします。
    主様の文章がライトなのも、深刻にすると立ち上がれないのではないかと。。。
    少し明るく、茶化すような感覚にならないとやって居られなのかなと、思いました。

船こいでたら、動画取れませんか。。。
    彼女に関しては、休むとか連絡は記録が残る方法にさせてはいかがでしょうか。
    客観視させて、彼女が認めざる終えなくして。(パワハラ〜!とか騒がれたときにも、彼女の日頃の態度など記録に残しといた方が良いと思います。)

上記は素人考えですけれどね。

• もちろん人事部に報告しました

隣の席の私は、
    「何月何日 昼寝」とか、
    「何月何日 遅刻」とか、
    部長に命じられて、毎月部長に報告していました。
    部長は何かしでかすごとに始末書を書かせていました。

それで思い出しましたが、
    私が「なんで、この仕事午前中に終わらせないの?」
    と聞いたら、
    A子「始末書書いてたんですよ! 私は忙しいんです。」
    と言われたことがあります。

…それ、ドヤ顔で言うことなのか?
    私には理解不能です。

話を元に戻しますが、そうやって毎月のように人事部に報告し、
    部長が人事部長に直談判に言ったこともありました。
    それでも人事部は動きません。

ただ、一度、訓告は受けました。
    皆さんの思ってる以上に、A子は色々なことをやらかしてます。
    詳細は書けませんが、居眠りなんて可愛いレベルのことです。

寿退社に…は私も考えましたが、
    夫に誰か紹介してと頼むと「俺の友達を売れない」と言われました。
    イケメン後輩は「俺、彼女いるんで!」宣言。
    他部署の男性社員数人に「A子どう?」と聞いたら「あれは女じゃない」「ない」「冗談でしょ?」だそう。
    …ちーーーーん(合掌)

• でかいインコは態度もでかい

A子の何が一番ムカつくって、

居眠りすることでも、
    仕事ができないことでも、
    勘違い発言や行動が多いことでも、
    とんでもないことをやらかすことでも、
    周りに迷惑をかけまくることでもなく…

偉そうな態度です。

私「これはこう修正して。わかった?」と言うと、
    A子「わかりません。私はこれでいいと思うんで。」
    私「あなたがどう思うかはどうでもいいの。修正して。」
    A子「……(ふてくされて)わかりました。」
    私「なんなの? その態度?」
    A子「別に…」

また、キツく叱ると、
    A子「今のは言い過ぎです。謝ってください!」
    私「はぁ? 謝るわけないでしょ?」
    A子「先輩は私の人格を否定しました。謝ってくださいよ!」
    私「してません。仕事のことで怒ったんです。」
    A子「その怒り方は間違ってます。謝ってください!」

とまさかの謝罪要求。

副部長が「ちょっとA子、先輩に向かってなんだ!」と止めに来ると、
    A子「先輩なら何言ってもいいんですか!?」と反撃。
    埒があかなくなり、A子は部長と副部長に応接室へ連行されていきました。

いっそ、本当にインコならかわいいのに。

• 脳の構造が違うと思うよりない。

紅茶派さんのお気持ち、よく判ります。

どの職場にも変人奇人はつきものですが、想像の範囲を突き抜けた人って稀にいるんですよね。

私も、30年近い社会人生活の中で二人ほど強烈なのが居りました。
    どちらも紅茶派さんのところのインコに良く似ていて、仕事が壊滅的な割に、自己評価は銀河点をたたき出しておりました。
    人格否定、それも良く喚いておりました。
    ヤツらの頭の中ではバリキャリな私。
    仕事のミスはすべて同僚・取引先が悪いから。
    人間トラブルは私を理解できない同僚が悪い。

その時の職場の雰囲気を表現するなら「サイコホラーな日々」

当時の上司・同僚達の悩みは「会社にこんなやつがいる。ツライ」と家族や友人に相談しても「どこにも変人いる、上手に付き合えないお前が悪い」と理解してもらえない事でした。

ま、つまるところ、再教育は無理です。
    脳味噌の構造が違う別の種類の生き物だと思って、距離を置いた方が身のためです。

その後の私の職場ですか?
    ヤツらを会社はクビに出来ないと悟ったところで私は転職しました。
    今は心穏やかです。

• いくらなんでもおかしな会社と部長達ですね

無駄欠勤の時も『パートさんに言わず私に言いなさい』と何故副部長も言わない?彼女の欠勤連絡は全て録音。居眠り等も動画撮影。その他も証拠残す。そこまでやる彼女は懲戒解雇でしょ。PCにしても面接時できると言ってるなら普通移動か解雇。あまりにも変な緩い会社で驚愕しかない

• 待ってました!

タイトルを見つけて、まさか!と期待したら予想通り(笑)
    おかえりなさい。でもあまりかえりたくなかったんですよね?お疲れ様です。

私はもうかまわないことを提案します。
    なんだかんだと世話をやくから、でかいインコは調子に乗るのかと。
    仕事もできない、会話も通じない、なら、会社の観葉植物でよくないですか?

基本給だけ支払うと割り切って、窓際において誰も一切声をかけない。
    そんな状態で寿退社するまで放置で。

というか人事って使えないんですね。
    「経費節約」をうたうなら、まずでかいインコみたいなの切るべきでしょ。

完全な首きりしなくてもよいけど、せめて正社員から派遣に落とすくらいは提案したほうがよくないですか?
    最低でも、残業手当一切なし、減俸、で。

• レスします

そのレベルで訓告とは、解せない処分です。
    減給や停職という懲戒規定が整備されていない、弛い会社でしょうか。
    企業規模に応じて、福祉目的で一定割合の障害者を採用しなければならないと聞いたことがあります。
    その制度の対象となっていてむやみに解雇できないとか、上層部にコネがあるとか、組合員であって労働組合が味方になっているとか、何らかの特殊事情があり、結果として組織的欠陥に繋がっているとしか思えません。
    匿名掲示板で愚痴るより、部長と連携して懲戒規定に関する社内制度改革に取り組んだ方が、生産的と思います。
    部長から取締役に直訴してもらっても、効き目はありませんか?

• デカいインコは知能高いから利口で可愛いよ…

そんな非常識で馬鹿な異常な後輩と同じにされちゃデカいインコに失礼です(怒)グチグチ言わず証拠残しぐうの音も出せない様にしなさい。部長や副部長も正気?情けなさすぎ

• 訂正します

デカインコは成長しない(笑)とレスしましたが、間違った方に成長してましたね…

『仕事半人前(以下)、社会人として半人前(以下)、態度は三人分…
    お前に出来た後輩がこんな奴なら、どー思うのよ?』

って聞いてみたら?

常に厳しい口調で言いましょう

反抗したら、

『半人前以下のクセに…反抗するなら一人前になってからしろ!』

『このままじゃ、20年経っても半人前だな』とかね

まぁ、20年も関わりたくないでしょーが…

• お帰りなさい…って

前トピ、楽しく傍観してました。

あれから1年…来月にはインコ娘も2年生ですねぇ。
    2年に上がる前に退学してほしいものですね。

去年は対岸の火事でしたが、今年は私のところにもぼやが・・・・・・
    途中入社半年目の可愛いお坊ちゃんの再教育です。
    (お坊ちゃんインコ娘よりはましですが、なんせインコ娘プラス10歳なので物覚えが)

再教育困難だけど、記録は大切ですよ〜。
    いざという時の証拠にね。

そうそう、4月には新1年生も入ることだし指導係は別の人になってもらうように部長に交渉しましょう。

• 対応を間違えるとパワハラ扱いされるかも?

インコ嬢は注意しても叱ってもへ理屈で返したり逆切れするようなので、勤務態度の悪さや仕事の能力の低さを理由に制裁っぽいことをすれば傍から見て自業自得でも「パワハラだ!!」と叫ぶでしょう。
    主さんや部長・副部長・人事の人だけで対応できるレベルじゃないです。今までの記録を元に会社の顧問弁護士に相談しましょう。解雇は無理でも左遷(窓際族への移行)できる方法があるのでは?

主さんの会社では自己評価はなさらないのでしょうか?
    1. 毎年、自分で目標を立てる(もちろん、どんな目標を立てたのか上司が把握。あまりにレベルが低ければ見直しさせる)→どこまでできたか自分で評価する(もちろん上司も客観的に評価する)
    2. 幾つかの項目(社員同士の連携・顧客対応・コンプライアンス・業務内容等)に5段階くらいで自己評価(もちろん上司も客観的に評価)

年度内に数回のチェック(評価)を本人&上司が行います。もちろん査定にも影響します。一人で担当業務を全うできない、遅刻欠席が多い、勤務時間中の居眠りなど、記録を残しておけば悪い評価がついても自業自得でしょう。

• 先ずは社則の確認、見直し

ノーワーク・ノーペイです。
    居眠りしたら記録(できれば映像つき)。一日4回一回15分なら一時間分の時給、1か月20時間分が引かれます。無断欠勤・遅刻も無給(時間休の扱いも社内規定があるのでは?)「起こしてくれないのが悪い!」と逆切れしたら、それも記録。
    もちろん「パート社員や同僚へ連絡した」なんて言い訳は通用しません。有休の許可を出せる立場の上司に直接連絡するよう教え込みましょう(署名捺印させるくらいでちょうどいい)

• 追加

本人には知らせず、同じ仕事を他の社員と同時進行させて「○日締め切り!期日厳守!!」と言い渡す。これならインコが間に合わなくても誰も迷惑しません。
    間にあわなかったら冷静に「なぜ締め切りを守らないのか?」聞く。「会社にどれくらいの損害を与えることになるか。そうならないためにフォローする社員がどれほど大変な思いをするか」を教え諭す。いろいろ言い訳をするでしょうから、その一部始終も記録。

本人に知らせた上で同じプロジェクトを進行させるのも良いでしょう。結果が出る分、本人が力不足に気付くかもしれません。
    企画書の提出でも良いでしょう。採用された企画担当者には良い査定が付きモチベーションも上がります。「私の企画の方が良いはずだ!」などとゴネるでしょうから、企画者を知らせずに複数の役員(一般社員を含めても可)でどちらに何票入ったのか公正に判断できるようにします。

• ご愁傷様です

私の前の会社の、私がつとめるより遙か前に、そういう人がいたという話がありました(該当者は男性)。

その人は結局実質解雇の自己都合退社となりましたが、それは「繁忙期に仕事もせず、ラジコンで遊んでばかりいたのに対して注意した所、その場でサバイバルナイフを抜いて恫喝した」という……。
    そうなるまでに2〜3年は放置プレイだったそうですけど。

放置プレイだった理由:お得意先(兼・大株主の企業)の役員の息子

結果としてナイフつきつけられた人が雇用側役員で、その人の父親と昵懇だった事から父親の元に出向いて事情を説明し、先方も了承の上退社となった、そうです。

恐らく、そういう縁故採用で断れない状態なのでは……。
    可能であれば、先方の親を直接呼び出し、退職勧奨状態である事を伝えるべきだとは思います。

• 皆さんおっしゃる通りです

皆さんのおっしゃる通り、
    部長も副部長も、なんだかんだ言って甘いと思います。
    だから人事部も本気で取り合ってくれないんでしょう。
    会社に大損害を与えてるわけでもないし。

仕事を与えない作戦をしたこともあります。
    すると勝手に営業に行き、営業部から猛クレームが。
    先方が気にしていなかったので、大事にはなりませんでしたが。

部長がこっぴどくA子を叱ったのですが、
    本人は「仕事を取りにいこうとしたことの、何が悪い?」と、反省の色なし。
    反省文を何度も書き直しさせられてました。

暇なのか、立場の弱いバイトさんやパートさんに絡んだり、
    人の仕事(主にイケメン後輩)の邪魔をしたり。
    A子以外の人宛にかかってきた電話を勝手に受けたり。
    黙ってデスクでぼ〜っとしてるタイプではないので、鬱陶しくて仕方ない。
    注意しても、私は悪くないという態度。

もう無視したいのですが、隣の席なのでA子に絡まれます。
    テキトーに流してたら、調子に乗ってきて余計にイライラ。
    また、見てないと勝手なことをするので、目が離せません。

ダメだ。マジで愚痴になってきました…。
    今回、面白くなくてすみません。

• ウォークマンさんに同意

何の会社ですか?
    パートワンの時は、ちょっと疑問を持つだけで、
    まあ笑えましたが、
    今回ばかりは、何の進歩もない会社で、心配です。

トピ主様が転職を考えたほうがいいのでは?

どなたかもおっしゃってましたが、
    ほんと、もう笑えません。
    もし、トピ主様が、このトピを継続させるためにインコの様子を
    伺う毎日だとしたら、
    だんだん、インコさんのことより、その会社と、トピ主様の勤務態度のほうが
    私達には気になります。

そろそろ、ウォークマン様のような内容の助言を求めたらいかがですか?

• ポジティブな見方をすれば

トピ主様は同じ部署の人が団結してインコ対策をしているから、苦労もしていて大変な思いを毎日していると思うけれども、何とかやっていけるのだと思います。

トピ主様と似た立場だった私の場合は、上司たちは見て見ぬふりをするだけでなく、インコが仕事ができない全ての責任は私にあるということにされて、インコのミスは私が全てフォローすることになっていました。おかげで精神的にも体力的にも限界を超えて、退職してしまいました。

私の方のインコは、任せられる仕事が少なすぎるので、上司の了解を取って室内の観葉植物への水やりを彼女の仕事リストに加えましたが、見事に全部枯れさせてしまいました。

• 難しいですよね

なかなか正社員で採用した人を、辞めさせることってできないんですよね。
    試雇用期間のうちに、何とかできなかたんでしょうかね。

今後は反省文ではなく、始末書を書かせて
    何枚書いたら減給とか、出勤停止とか
    そういう処分にできないものでしょうかね。

上の人間は、自分たちが困らないうちは知らん顔ですよね。
    現場は本当に困っているというのに。

• 「一発、もらえ」

私が以前、非常に自己中で自己評価ばかり高い後輩に手を焼いていた時に、かつての上司に言われた言葉がタイトルの通りです。その後輩はあちこちの部署をたらい回しされて私の部署に来て、その性能をいかんなく発揮していたのでした(笑)。

強面の別上司ですら泣きを入れる強者だったので、以前の上司に愚痴ったらタイトル通り、要は挑発して相手に殴らせて刑事事件にしてしまえば懲戒免職にできる、と。

まあうちの会社、部署は沢山あったので更に別部署に行き、そこで百戦錬磨の上司にかかって自己都合退職したと聞いたときはほっとしました。トピ主さんもなんとか頑張ってください。

• トピ主です!

PCが重かったので、キャッシュのクリアや履歴の消去をしたら、
    うっかり設定を消去してしまいました。
    トピ主表示が出なかったら、申し訳ありません。

うちの会社には「窓際部署」なんてありません。
    ということで人事部に代わって(勝手に)考えてみました。

さて、問題です!!
    A子の異動先はどこがいいでしょーーーか!?

1)総務部
    会社の決算書類など機密書類を扱う部署。
    …無理だ。

2)人事部
    社員の個人情報をも扱い、査定や評価を行なう部署。
    …A子は口が軽い上に、お前に査定されたくねー。

3)広報部
    会社の顔。
    ダメダメ!! なんかダメな匂いがぷんぷんする!

4)営業部
    既にクレームが来とる。

5)秘書室
    社長の逆鱗に触れてしまえ。

6)法務部
    …いわずもがな。

7)海外事業部
    TOEIC500点でしたっけね…。

8)企画室・開発部
    斬新な企画を思い付きそう。
    実現不可能な。

9)経理部
    1円でも計算ミスが許されない。
    稟議書もまともに書けないのにムリ。

だめだ、すんげえ難しい。

※ 個人や会社の特定を避けるため、実際に会社にはない部署も挙げています。

レス求!トピ一覧