でかいインコ、その後

レス43
トピ主のみ5

紅茶派

働く

このトピのレス

• 隣の席なんですかー

前回、そして今回のトピ3月9日のミントチョコさんのまで拝見しました。

人事部は公言していないようですが、
    インコには強力なコネがある。
    もしくは障がい者枠の採用かと推測します。
    もし、そうだとすると、異動や解雇は難しいかと思われます。

私の知人は、とても人あたりの柔らかい人物なのですが、
    その性格が裏目に出て、
    問題社員のお世話係という、裏ミッションを押し付けられています。
    トピ主さん、心あたりないですか?

M子さんの、他の社員と同じ仕事を同時進行というのは、名案だと思います。
    何かダミーの座り仕事を与えて、ウロウロさせないようにしないと!(笑

いやあ、しかし、きょーれつな人物ですな。
    私ならフェイク入れて、小説を書きます。

• おつかれさまです。

大変ですね。
    工場とかでひたすらあんこのせるみたいなのがあればいいですね。
    経理や総務は絶対間違えられない作業もありますが、単純作業も意外とあるものですよ。
    ですが、ちょっと迷惑ですね。
    解雇予告手当てとかだしてなんとかならないんでしょうか。

• 設問がおかしい気がするが

まず総務は決算には関係ない。あれは経理の仕事。株式を総務で扱っていれば別だが、機密はそれほどない。
    人事が査定することはない。査定は箇所長の仕事。給与計算をする場所なので、そっちの計算ミスが怖い。
    (会社にもよります)
    ちなみに、人事が一番いいですよ。採用したケツ持って貰うんですよ。

で、まずトピ主はインコに聞こえるよう部長・副部長に怒鳴って下さい。
    「次、あいつが何かゆらかしても、私は一切責任取りません。部門としてあいつをクビに出来ないなら、その時は人事部長に怒鳴り込みに行きます。その上で私が会社を辞めます」

いいですか、隣の部署まで聞こえるよーに言う。その上で席替えしてもらう。
    ※ただし、トピ主が抜けたら仕事が止まる状態で無いと効果はほぼ出ません。

あと、適切な職場として言うなら「庶務係」。掃除係でトイレ掃除でもさせておけばいいのでは?

※勝手に営業に行った時点で、懲戒処分可能だと思うんですけど、それしてないの縁故だからだと思います。

• もうやめてください

最初は気の毒に思っていましたが、トピ主さんもうやめてください。

今のあなたのトピは会社とでかいインコの悪口になっていますよ。
    困っていることはわかります。うちにも似た様な人がいますから。
    でも、公開で相手を笑い者にすることはないと思います。

会社も相手も変わらないのなら、あなたが転職するか相手にしないかしか選択はないと思います。

でかいインコのことよりあなたの今後のあり方を考えてください。

• トピ主です

やっぱりトピ主表示が出なくなってしまいました。すみません。

なんだかんだ言って、私には人事権がないので、
    叫ぼうが喚こうが、異動させることも減俸処分にすることもできないんですよね…。

居眠り動画は何度か撮ろうとしましたが、そういう時に限って、A子が気付いて起きるんですよ。
    なんかセンサーでも付いてる?

あと、皆様に謝らなければならないことが。
    先日「居眠りなんてかわいいレベル」と書きました。
    ぜんっぜん、かわいくないです。

なんと、クライアントとの打合せで…

ネターーーーーーー!!!!!

イケメン後輩がすぐに気付き、A子の足を蹴って起こしたため、
    幸いにもクライアント側は気付かず。
    でもプレゼンしていた部長にはしっかりバレていた。
    いつものごとく、部長のカミナリが落ちました。

A子はもしかして、部長を怒らせろ!みたいな特命を負ってるのか?
    新しいタイプの産業スパイとか?

ちなみに採用時は普通の新卒採用です。
    障害者枠の方は、他にいらっしゃいます。
    piscesさんの仰る通り、コネがあるのか…?
    そういうの嫌いそうな社長なんだけどなぁ。

• 引き続き、トピ主です

一発、A子に殴られるんですか!?
    ゆ、勇気を下さい。

「A子に与えた仕事を同時進行で他の人に」は、やったことありませんが、
    やる気を出させるためにイケメン後輩と組ませた事はあります。
    イケメン後輩が主で、A子が従の関係で。

出ました。やる気。

あたしがっ!!あたしがっっ!!!状態になり、
    クライアントが「担当者はどっち?」と混乱。
    言われた通りにしろ、イケメン後輩の指示に従え、と言っても、
    「私にも連絡くらいできる。私だって担当なんだ。」と勝手にメール。
    イケメン後輩が胃炎で倒れてコンビ解消。

イケメン後輩は数日で元気になりましたが、二度と組みたくないと未だに言ってます。

ちなみに私はもう指導係じゃありません。
    指導って普通、配属後数ヶ月だけ必要なものですよね…。
    A子に限っては未だに指導が必要な感じはしますが、もう私は関わりたくない!

でも隣の席なので絡まれます。
    今日も「先輩、あの書類どこですか?」と。
    あそこの棚だと言うと、「わからないから取ってきて下さい」と。
    自分で探せ!と言ったら「わからないことは聞けっていつも言うくせに!」と激怒。

え〜〜っと…意味がちがう。

• くどい

他の方のレスにもありますが、ここまでくるとくどいですね。
    事実だとしたら、そんな職員がいる会社はおかしいの一言ですし、
    それを毎日観察して、こんなところに面白おかしく掲載するのが仕事のような主様も仕事の能力はゼロとしか思えないですね。

あと、異動先候補の内容にはおや?と思うことが多々。通常、決算書類等の取り扱いは経理部では?人事の査定および評価は各部の責任者の仕事、海外事業部がTOEIC500点?TOEIC500点しか取れない人が海外事業をしているような会社?どうりでそんな能力のない職員がずっとはびこるわけだ。

• 基本的にはトピ主さんの味方です。

が…
    ご自身でもお気づきと思いますが、A子ネタが笑えなくなってきています。

私もA子はコネかなにかあるのかなと感じました。
    私の勤める会社でも、パワハラで嫌われ者の上司がいましたが、人事部の部長と懇意にしているというだけで、はっきりパワハラの証拠があってもうやむやにされましたよ。

紅茶派さんが今後どうされたいのか、わかりませんが、本気でA子と離れたければ、上司に
    「今後A子の面倒は見ない。
    自分の仕事は自分でやってもらう。
    A子の起こしたもめ事には介入しない。
    A子をこのままここで雇用するなら、その事後処理は上長にお願いしたい」
    と確約を取るのはいかがでしょう。

ここまできっぱり伝えておけば、A子がとんちんかんな訴えを起こしたとしても(過去にパワハラだとかなんとか言ってましたよね)、紅茶派さんが害を被ることは多少防げるのでは、と思います。

本気で録画したかったら、ペン型のカメラをA子に向けて置いたまま、数時間録画を続けるといいですよ。
    睡眠映像を取れなかったら削除。
    毎日続ければ近い将来には録画できそうですよね。

このトピで、すっきりしたご報告を拝見できることを願っています。

• 笑えない

私事と重なり、本当に笑えません・・・

でかいインコさんみたいな人でもお給料もらって、1歳児よりも急な休みが多く遅刻、居眠りはする。大事を起こさない限りクビにもならない・・

文面からどこまで上司やトピ主さんに叱責したのか解りませんが、そこまでみんなが注意しているのに、全く反省の色もないとは、甘いんじゃないんでしょうか?

私は40代半ばの既婚のパート主婦ですが、本当に業務になれるように努力していました。 でも、高すぎる壁に挫折しメンタル的に辛く退職をするほかなかった。 
    家計のためにもせっかく就いた職場でしたが体の方が大事と思い決断しました。

本当にこういう人が社会人として給料をもらっている事が不愉快でたまりません!

笑い話しに真剣に突っ込んでしまってすみません。 きっとトピ主さんがもっと激怒しているのが解る、A子さんを改善しようと奮闘しているトピだったら楽しめたと思います。 辛口ごめんなさい

• 今年もそろそろ辞令の時期…

異動になるといいですがねぇ。
    私も仕事が出来なさ過ぎる後輩がいました。
    皆、「関わりたくない」「俺の仕事はあの子に回さないで」(厳密には職種が違うのですが私が処理できるのでやらされた…)
    と私に押し付けるだけ押し付けて、我関せず。
    紅茶派さんほどガツンとも言えなくて私が泣かされたぐらいです…
    でも小さい会社なので生産性のない人間を雇ってられないという社長のシビアな感覚でお蔭様でいなくなりましたが。

愚痴って吐いちゃダメなんですかね?

紅茶派さんがかわいそうだと思います。
    ただ、2年目のせいなのか、愚痴が確かに荒んでいる気がします。
    紅茶派さんの精神衛生が心配です。

• あなたが異動はできませんか?

異動願いは出せませんか?
    A子を異動できないなら、自分をしてくれと要望するのはどうでしょう?
    私はお守りをしているのではなく、仕事をしに来ているのだと主張する。
    あとは弁護士に相談してみるのはどうでしょう?
    多分コネ入社なんでしょうね・・・A子さん。

• コネ入社なんじゃないの?

多分、そこまでしてクビにならないのは、裏事情があるからですよ。普通ならクビ飛ぶから。

社長の恩人とかの紹介だったら断れない部分ってあるでしょ?たまーにありますね。

• 色々、申し訳ありません

不快な文面になり、申し訳ありません。

一年前からA子が何も進歩しておらず、むしろパワーアップしてるような…
    上司も、ただ怒ったりするだけで何も解決せず。人事は動かない。
    私のイライラが、文面に出るのでしょう。

席替えを何度も提案しましたが、その内…と濁されます。
    隣の席の私と、向かいの席のイケメン後輩が絡まれて被害を受けています。
    その他の同僚達は、関わるまじとしております。

私が部署を出るというご提案ですが、
    2歳児の子持ちで時短の私が転職は厳しいと思います。
    転職できたとしても、今ほどのお給料がもらえるか…。
    異動は…とりあえず次の4月のを出してみます。

コネは…ないと思うんですよね。クリーンな会社ですし大手です。
    数年前の社内報の入社式記事にA子の名前がありますので通常の新卒入社です。
    労組は強いです。部長が言うには結構面倒くさいようです。

皆さんの指摘を受けて思いついたのが…私の勝手な憶測で恐縮すが、
    A子は発達障害か何かではないかと。入社後に人事部も知ったのではないか。
    そうだとすると色々納得できます。
    そういう人を異動や懲戒処分にしたら労組が黙ってないですからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧