妊娠・出産・育児

小2の息子の事

レス18

ノッコ

子供

皆さんにご相談です。小2の息子が2月の初めころから、A君に「ゲームもってないから遊べない」といわれ落ち込んでいました。仲良しの4人うち、2人はゲームもっていて、息子ともう1人の2人はもっていません。もっていない友人Bは、誘ってもらって遊んでいたようで、仲間に入れてもらえず落ち込んでいました。先生に指導をして頂いたのですが、先生がいないときに、意地悪やイケズをしてくるようです。長男も小2の頃に同じ経験もあり、「息子が自分で乗り越えなきゃいけない。私は見守っていくしかない。こうして彼が人間関係を学んで行くんだ」と思います。習い事が一緒なんですが、習い事の時は親もいるし、友達や顔見知りがいないから、息子についてきて、学校で意地悪するようで息子は色々悩んでいるみたいです。今日は長男に、「お前、利用されただけ、もっと他の友達に目を向けたり、違うクラスの友達とかと遊んではどうだ?」と言われて本人も違う友達と遊んでいたようですが、泣きながら相談して来ました。皆さん、母親は何をしてあげたらいいでしょうか?子供さんの経験談と、親は何をしてあげたらいいか、アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • クラス替えは?

今2年生ならば、もうすぐクラス替えですよね?担任に相談して、クラスを分けてもらってはどうですか?

うちの子も小2のとき、どうしても子供同士で上手くいかない人間関係があり、担任に相談しました。

小3ではクラスを替えてもらい、新しい人間関係になりました。

高学年ではまた、トラブった子と同じクラスになりましたがお互い少し成長して、上手くやっているようです。

あと、余計かもしれませんが小3で男の子ならDSはほとんど持っています。

子供にとってはコミュニケーションツールですし、持っていないのもきついかも知れません。

持ってないから仲間はずれ・・・っていうのも悲しいものです。

ご家庭の方針と違っていたらごめんなさい。

• 小2がどうしたいかでしょ?

泣きながら相談とありましたが、内容は?

それによってここでのアドバイスも違うと思いますが・・

小2の息子さんはA君と遊びたいのですか?

意地悪を止めて欲しいのですか?

仲良しグループで遊びたいのですか?

学校で意地悪されているのなら、担任に言って担任から親御さんに言ってもらいましょう。

ゲームを買ってあげるのも1つの方法ですが、そこまでして息子さんがA君と遊びたいか?って事は確認しないといけませんね

今時って言うとあれですが、やっぱりゲームが無いと遊びが成立しない時もあると思います。

ゲーム同士通信したり、何かを交換したりと色々出来るようです

それで、新しい何かをゲーム上手に入れたり出来るらしく子供にとってはゲームも遊びの1つなんだと思いますよ

ゲームは早いと言う親御さんも居ると思いますが、子供同士のコミュニケーションにゲームがあるならそう言うイザコザもでてくるかと思います。

とにかく、息子さんがどうしたいかを聞いてあげるのが一番ではないですか?

• カテゴライズされていく子ども

最近、小1の子ども周辺も、休み時間、ゲーム攻略情報を交換する集団と、体を動かして遊ぶ集団が最近になって2分しているそうです。
    やっぱり今まで友達だった子が話に入れてくれないとか、あるようです。

どっちがいいとかではなく、家の方針や事情もあるから、仕方ないよね。

子どもたちが所持品によってカテゴライズされてることに、多分、大人よりも本人のが意味わかんない、って思ってることでしょう。
    だって、世界の人とみんな友達になれる、平和な世界は簡単にできる!理解しあえばいいだけ、みたいなことを心底信じられる年代だから。

でも、大人にはみえてますよね。
    そのゲーム系の友達とはもう接点が持てないんだって。

お兄ちゃんの、違う友達と遊ぶ、ということを示唆することは、すごいど真ん中の正解だなあと思う。
    親としては、ゲーム系以外の子たちは、そういう時、どう過ごしているのかな?と、他の友達に目を向けるようにして話題をふるくらいかなあ。

• え?

現時点で、びっくりよりエールが多いので私の意見は少数派でしょうが、レスさせて頂きます。

まず、小2のお子さんと長男、主さんにはお二人お子さんがいらっしゃるのですね?
    で、長男も同じ目にあっていた。
    今でも境遇は変わらない。
    で合っていますか?

最初の「ゲームを持っていないもう一人は誘われる」時点で、主さんのお子さんに問題があると考えなかったのでしょうか?
    恐らくですが、お子さんはゲームをやる為に友達と遊んでいると思われていると思いました。
    小2ですから、友達がゲームをやっていたら自分もやりたいのは当然でしょう。
    でも持っていない。
    だから借りる。
    そして友達も当然小2ですから、いくら友達だって、何で貸さないとならないの?と思うでしょう。
    主さんは、それでも貸しなさいよ!と言うのですか?

ゲームでない繋がりを持てる友達を見つけるように促すのが、親でしょう。
    相手を責める(学校外の事を担任に言いつけるとか、意味不明です)前に、やる事があると思います。

• 長男さんの言うことが全てな気がします。

長男さん、良いアドバイスをしたと思いますね。まだまだ友達はコロコロ変わります。遊んでもらえないならこっちから遊んでやらなきゃいい。別の仲間を探すことです。

• まさに

同じ感じでうちはゲームもってますが仲良しの一人がもっていません。
    娘はあまりゲームに執着しないのでゲームなしでも大丈夫なタイプ。
    先日、仲良し四人で遊ぼうと声をかけたらうち2人がゲームしたいからとゲームをもってない子とは別に遊ぶと言ったようです。
    なので結局2対2に分かれて遊ぶと…
    娘は残念そうでした。娘はゲームをもってない子とうちでけん玉してましたが楽しかったと言ってました。
    ゲームなくても遊べる子は遊べます。
    ただうちはゲームのソフトをそう買い与えてないため持ってないから入れないなどはありました。
    仕方ないと割り切ってましたが可哀想でした。
    娘はJボードで外で1人あそんでましたがやがてそのJボードに人気が集まりゲームは薄れました。
    ゲームがダメなら1人で遊べるスケボーやインラインスケート、一輪車など挑戦したりはどうですか?
    今は低学年から本当難しいですよね…

• 息子さんがA君に執着するのはなぜでしょう。

本当はA君と一緒に遊んでゲームをやりたいのではないですか?
    ゲーム以外の遊びをできるお友達探すしかないと思うし、お子さんにとってもその方がいいのでは?

私だったら、意地悪をする子といたって楽しくないでしょう?
    他の子と遊んだらいいよ。と、言いますね。

我が子もそうして、気の合う友達を見つけました。

• ゲームが原因では無いような…

だってゲームを持ってないB君は誘われてますものね。
    私が同じ立場なら、息子にはそんなにズバッとは言いませんが、意地悪される原因は息子にあるかも?と考えますね。
    うちの子もよくお友だちに無視されたりします。
    子供の事は親である私はよく知っていますから、相手が意地悪だとは思いませんね。

で、息子さんはどうしたいのですか?
    それによって息子さんに親が言う事は変わってくると思うのですが。

• お忙しい中をありがとうございます

皆様、お忙しい中をアドバイスありがとうございます。色々なご意見伺えて助かります。過去の小町も検索して拝見しました。すごく参考になりました。私は基本、ゲームなしで外遊びが希望でしたけど、長男も次男も似たような事が続いたので、やはりコミュニケーションツールとして、検討していきたいなと思います。少数派とおっしゃる方いらっしゃいましたが、貴重なご意見ありがたいなと思い拝見させて頂きました。少数派などおっしゃらないで色々なご意見や経験談やアドバイスを引き続きお願いします。

• それではお言葉に甘えて

とりあえず、もう三学期も残り少ないので、様子を見られてはいかがでしょうか?
    担任に一度申告したのですよね?
    恐らく、もう違うクラスになると思います。

他の皆さんの意見の「お子さんどうしたいのか?」はよく聞いてあげた方が良いですよ。
    A君と遊びたのか?
    それともゲームがしたいのか?

今からゲーム与えるとすると、ルールを決め、約束は守るようにしましょう。
    でもやはり、もしかしたら三年生でゲームでない繋がりができるかもしれないので、待ってみては?

という我が家には高校生の息子がおり、私自身がゲーマーなのでもちろん息子もやります。
    息子が小学生の時はDSが私の物も含めて三台あり、ゲームを持っていない子はうちに来ていました。
    その頃の事を考えると、決して全員がゲームが一番ではなく、外で体を動かす方が好きな子も多かったと思いますし、うちに来てもやはり途中で「天気が良いから公園行ってきな〜」と追い出していました。

ですから、主さんのお子さんがどうしたいか?が一番のポイントだと思います。

• 連投すみません。

あくまでも私の推測ですが、
    主さんのお子さんはA君と遊びたいんだろうと思います。
    が、繰り返しですが、もう三学期も残り少ない。
    男の子はあまり友達に執着しないので、クラスが替わって新しい気が合う子がいれば、そちらに移行していきますよ。

確かに、意地悪されたら嫌だし、親は悲しいですよね。
    でも、友達はA君だけじゃないし、男の子は結構あっさりさっぱり系の付き合いなので、あまり女性の感覚で考えない方が良いですよ。

それと、お子さんもA君もまだ二年生で、未熟です。
    でもこれから段々と、男の子は特に、相手の事を受け入れるようになっていきます。
    (うちの息子の周りは皆そうです。)
    この子はこれが好き、あの子はあっちが好き、ってな感じで、その都度グループのメンバーが変わります。
    し、そういう価値観を持てるようにしてあげるのも、ひとつの手かもしれません。

• ありがとうございます

皆さんのコメント有り難く拝見させて頂いています。長男の時も似たような事があってから、私は子供の「僕は何もしてない」はあまり信用してなくて、意地悪されるのは、やはり、うちの子供も悪いとこあるんだなと、兄弟喧嘩でもどっちかではなく、「喧嘩両成敗」って ありますからね。
    昨日はA君とT君に、チョッカイ出されてT君に顔を叩かれたらしく、すぐに先生に話しして対応してもらったようです。
    叩かれたと聞いてビックリしましたが、ここのとこ、中心人物のA君が違う友達も巻き込んで来ました。A君の母親と私は仲がいいんですが、A君のお母さんに相談してみようかな?と考えてます。
    「このところ、A君とトラブルがあって、こんなトラブルが続くのは、うちの子供がA君に何か悪いことしたかな?もう最後だから最後だからこそ、気持ちよく2年を終わらせたいから、A君にうちのが何かしたか聞いてもらえるかな?」と相談して見ようと考えてます。やらない方がいいですかね?親はどこから介入出来るのでしょう?皆さんの率直なご意見下さい。

• 男のは物を介さないと遊べない

女の子は、おしゃべりだけでも仲良くなれますが、男の子はゲームや自転車など物(ツール)を介さないと遊べないことがあります。

うちの息子には小1の誕生日にDS、中1の誕生日にPSPを買い与えましたが、それでも、未だに息子には「遅かった。」と言われています。

持っていない子はクラスに1名か2名、常にいました。でも、必ず誰かに貸してもらっています。ソフトは貸し借りできても本体の貸し借りは難しいのが現実です。貸している間、持っている人は使えない(遊べない)のですから。たまに、お兄ちゃんのを持ってきたと本体をふ2つ持ってくる子がいますが、管理しきれず、無くしたり、落としたり、水に濡らしてしまったりと言う事故がありがちで、心配です。

大人になっても男性は、酒、ギャンブル、女、趣味を介さないと場が持たないものです。

中学生になったら、スマホばかりになりますから、ゲームなんて、かわいいものです。時間やルールを決めて、買ってあげてください。お願いします。

• 本当に、連投すみません。

う〜ん、と思ったのでレスさせて頂きます。

T君に叩かれた、んですね。
    T君は「何故」息子さんを叩いたのですか?
    理由は何でしょう?

もし、いじめ目的で叩かれたのなら、嫌ですよね。
    でも二年生の男の子で、いじめってあるのかな?って思いました。
    すみません、うちの息子基準なので他はわからないのですが、男の子の低学年でいじめって聞いた事ないので。
    (男の子は単純明解で、分かりやすい子が多いと思うから。)

それと、もし、今までもちょっとした事を全部「先生に報告」→「先生からのお叱り」のパターンが続いていたとしたら、それは煙たがれると思います。
    ふざけていてとか、間違って「ぶつかった」だけなのに、先生!あの子が僕に!と言ったとしたら、大人だって「あれ?」っと思いますよね?
    たぶん、そこが分かるとちょっと解明できると思います。

それと、A君が本当に意地悪をするのなら、寄っていかない事です。
    その辺はどうなっていますか?
    避けてもA君が寄ってきて、意地悪するのかな?

• A君お母様に言うかどうか、ですが。

これも難しいですね。
    同じ言葉でも受け取り方は様々ですから、何とも言えません。

私がA君母だったらまず「トラブルって、何かあった?」と聞きますよ。
    それで主さんは何と答えるおつもりですか?

• 難しいですね

難しいですね。今、ホントに悩んでます。皆さん貴重なアドバイスありがとうございます〜。違う友達と遊んでる時に、イケズがあるようです。A君が側にくると、違う友達も一緒にイケズする時もあるみたいですね。まだ学校行きたくないとは言わないので様子見てますが…!ホントに難しいですね。自分で乗り越えなきゃと心を鬼にしても、今まで意地悪されたことない次男はとまどいがあるようです。少し冷静になりたいと思います。

• ????

追加レス、拝見致しました。

話がちょっと変わってきましたね??
    ちょっと整理して下さい。

最初のトピ立てでは、息子さんがA君に遊んでもらえない、と言って泣いている…ように読めたのですが、
    最新の追加レスでは、A君がわざわざ息子さんに近づいて(つまりは、息子さんはA君から距離を置いているのにも関わらず)くるのなら、話は変わってきますよ?

それとそのイケズって、例えばどんな事ですか?

ここで書かなくても良いですが、主さん自身も把握する必要があります。
    何度も連投して申し訳ありませんが、原因は何か?をよく見極めないとなりません。
    あちらが悪いなら、一度お母様に言うのは良いかもしれませんが、今のトピやレスを拝見する限りでは、こちらはわからないんですよ。

• 動揺してパニックでした。すみません

皆さん、私が動揺していてちょっと冷静になれなくて、きちんと説明出来なくてすみません。それと、わかめさん、何度もアドバイスありがとうございます。ホントにまわりは、「????」ですね。最初は遊んでもらえなかったようなんです。彼も先生が、他の友達と遊ぶように導いてくれて、息子もボチボチ気持ちも整理ができて、違う友達と遊んでる時に、A君とT君につるんで意地悪をしてきたようでT君に叩かれたと話してました。今まで意地悪されたり、イケズされたりしたことない次男なんで、本人も私も動揺してました。そこにT君と絡んで、叩かれたと聞いて。冷静になれなくてきちんと説明出来なくてすみません。
    月曜と今日と息子の話しですと、違う友達ができて遊んで楽しいと言ってました。今日、学校帰ってから聞いたら「学校、楽しかった」と目をイキイキさせていて、ホッとしました。A君も月曜から不思議と意地悪はしなくて皆で遊んだと聞いて少し安心しました。三学期も後、もう少しなんで、子供の様子を冷静に見て行きたいと思います。また様子変わりましたらご相談します。すみません。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧