憧れの先生に会ってご挨拶がしたいです。

レス12

moe

男女

私にはかなり昔に1年間だけ教わった憧れの先生がいて、その先生は現在とある大学で教授をされています。

昨年その大学で先生が講師を務める一般向けの講座があり春と秋の2度受講しました。
春の時は自分の身元を明かしご挨拶をと考えていましたが、昔の事なので先生も覚えていないかもと
私自身が臆病になってしまい、後日大学へ先生宛に昔教えていただいた事やご挨拶が出来なかった事へのお詫び
講座の感想やお礼を書いた手紙を送りました。

秋に受講した時も春と同じ様に悩んだ末、ご挨拶するのを諦めてしまい受講後帰ろうとした所で先生の方から
「(私の苗字)さんではないですか?」と声をかけてくださり、その事に驚いて逃げてしまいました。
(おそらく送った手紙にまた受講したいと書いた事と高齢の方がほとんどの講座だったので教えていた頃からの
年数を計算して年齢的に合うのが私しかおらず声をかけてくれたのだと思います)
その後、声をかけてくださったのに逃げてしまったお詫びと受講させていただいたお礼の手紙を書いて送りました。

2度の手紙に返事はなかったのですが今年の元旦に年賀状をくださり受講した事へのお礼と
「次に大学へ来る機会があれば研究室へどうぞ」と書かれていました。
今年も先生の講座があれば、もう次こそはご挨拶をしなければと考えていたのですが
今年度の春は大学で先生の講座がない事が分かり、今とても落ち込んでいます。

昨年二度あったチャンスを自ら手放してしまった事や先生に会う事が出来ないと思うとますます会いたい気持ちがつのり
今回は大学の別の講座を受講し、大学へ行った際ご挨拶も兼ねて会いに行ってみようと考えているのですが
(いきなり訪問ではなく講座担当の大学職員の方にお願いして取りついでもらおうかと考えています)
そういうのは迷惑でまずい事だと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• で、結局なにがしたいのですか?

年賀状の社交辞令を間に受けて研究室に行くのはやめた方がよいと思います。
    そもそも先生が声をかけてくださった時に逃げ出したって、なんですか??
    失礼にもほどがあると思いますよ。
    いつか先生の講座を受けられる日まで、待ちましょうよ。
    っていうか、やりすぎると今の時代ストーカーと誤解されかねませんよ。

恋愛感情があるのですか?
    先生は既婚者ですか?
    あなたは結局なにがしたいのかな?

• 別に構わないと思うけど

研究室に電話して、先生に直接連絡したらいいと思います。
    大学に電話したら、研究室に繋いでくれますよ。
    毎日、来られていないと思うので、確認は必要では?
    何かお菓子を持参したらどうでしょうか?

行動するなら今、ですよ。私は習い事ですが、長期欠席していて事務局から先生が心配されています、という電話をいただいておきながら放置したのを、未だに悔んでいます。

理由にもなりませんが超多忙の時で、時間が出来た時には先生は辞められていて、事務局には講師が辞められたら住所、電話番号はすぐに破棄しろ、という指示だから、連絡先は全くわかりません、と言われました。
    講師の住所、電話番号を直接に聞くことは禁じられていました。

しばらく経って次の講師に面会して聞いたら、その講師もご健在かどうかも知らず、前の講師からの生徒さんにも聞いてくれましたが、誰も知りませんでした。もうどうしようもありません。

礼儀知らずを未だに悔んでいます。連絡しようと思っていて、そのままになってしまって・・・
    それからは先延ばしにしないことを強く心がけています。
    こういう例もあるということで。

• moeちゃんあのね。

私はそれでいいんじゃないか、と思います。

恋ってね進もうと思うと怖いよね。
    どうせなら、相手も同じ気持ちでいて欲しいし、
    できるなら相手から行動してもらいたい。
    でもさ、これがなかなか難しい。
    たった一歩踏み出して、会って顔を見て話す。
    出来ればアドレスの交換できたらいいよね。

嫌われていないから。
    ちょっとだけ踏み出してみたら?

• 社交辞令です

教授秘書です。

いろんな方に大学(や大学近く)にお越しの際はぜひ教室迄お出でください、と教授も私も言います。
    100%社交辞令です。

教授なら日々多忙ですので、用のない方の来訪は「迷惑」かと思います。

• 挨拶って何?

あなたが何をしたいのか不明です。挨拶挨拶って何の?そんな必要ある?
    声掛けしてもらった時逃げておいて、後から手紙って面倒くさいですね。
    その方は独身なんですか?あなたの年齢も何もないので何とも言えません。
    ただ迷惑な行為だなと感じます。告白したいですだったら分かるけど・・・

• 良いと思いますよ!

過去に1年教わった教え子さんじゃないですか。せっかく先生も研究室においでと声を掛けて下さったのだから、全然良いと思いますよ。

あまり2人きりで研究室にいるのも良くないと思いますので、研究室で少し研究の状況や雰囲気を見てから、大学のカフェでお茶すれば良いと思います。『先生、色々とお世話になったので、カフェテリアでお茶しましょう!』といって、キャンパスを少し案内してもらって、お茶して親睦を深めてみてはいかがですか?お茶は大学お勧めのものでね。

私が先生だったら、生徒が慕ってくれるのは嬉しい限りです。いきなりの訪問も大丈夫だと思いますが、一応先生のスケジュールは確認して行くと良いと思います。受付の人に予め、『教え子のmoeですが、先生に御挨拶にあがりたいので』と、伝えておくと良いかもしれませんよ。自分の身分(教え子であったこと、そして、先生を訪問したいことなどの)情報は透明性を高めて公開しておいた方が、後々、問題にならないと思います。

まぁ、あくまで、現段階では下心なしということが前提ですが。

どんな進展するか分かりませんが、望む方向にいきますよう♪

• 先生は既婚なのでは?

>「次に大学へ来る機会があれば研究室へどうぞ」と書かれていました。

せっかく先生がそう言って下さってるのだから、訪ねていけばいいのに・・・

気楽にそうできないのは、やっぱり下心があるからじゃないかな・・

この投稿のカテゴリーが「学ぶ」じゃなくて「男女」なのは変だと思う。

純粋に講義を受けたいのならいいけれど、恋愛が目的で先生の講義を受けるのは、どうかと思う。

文面から、会って挨拶する以上のことを期待している様子が伝わってきました。

先生は教授だそうですが、すでに結婚されているのでは?
    その辺りからリサーチしたらどうでしょうか。

• 私が思うこと

私が思うのに社交辞令100%とは思いませんね。全くの100%なら、そもそも年賀状を出してこないのでは?
    年賀状が来るということは、覚えておられるということですから。

秘書さんがおられるのかどうか分かりませんが、ご挨拶だけさせていただきたいのですが、と聞いてみたらいいんですよ。

それですぐにおいとまさせていただきます、今までご挨拶できずに申し訳ございませんでした、それだけで先生が忙しそうならすぐに帰ったらいいし。
    先生が話し出したらお話したらいいし。

私は理系研究室教授秘書をしていたことがありましたが、色々な方がいきなり来られましたね。すぐに会っていただく方かそうでないか、私に判断を任されていましたが、以前の受講者からの会いたいという申し出が事前にあったのなら、先生の予定を空けておきますね。

• 会ってどうする?

憧れって、先生の研究に興味があるの?

目的なしに訪問されても、ね。

• 先生は仕事中

大学が開かれているのは、学問を学びたい人のためだと思いますが...。

そんなにお近づきになりたいのならば、社会人大学院で、その先生の研究分野を学びなおしてみたらいかがですか?それならば、堂々と挨拶に伺えるかと。

学生が休暇に入るこの時期は、先生は研究に没頭なさっているでしょうから、お忙しいと思いますよ。

• 目指せ教授夫人!

よくわからんが、
    面々とした健気さに、
    つい出てきました。

プッシュで頑張れ。

若いというのはそれだけで、
    女の魅力なんだよ。
    春の内に。

• 私が思うこと

トピ主さんが書かれている憧れの先生の憧れって、恋愛感情ではなく兄や姉を慕うような感情だと私は思います。

それに先生は高齢のような気がするんですが?
    トピ主さんはただ一度きちんとお会いしてご挨拶したい、それだけの気持ちではないかと想像するんですが?

その後、どうされていますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧