旅行・国内外の地域情報

老眼…美容室にて雑誌読めますか?

レス23

SUKOYAKA

口コミ

50代…老眼になって近くのものが見え難くなってきました…
さて、同年代の皆さんは、美容室に行ったとき、メガネを外すかと思うのですが、雑誌読めますか?やはりもっぱらお喋りですか?

私は、今のところ酷使すればなんとか、見えるので、週刊誌等を見ていますが…皆さんはどうしてるのかな〜と思いました。情報よろしくお願いいたします。

ちなみに、私は、本もお喋りも好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 最近はスマホのゲームです

私も50代女性なので、トピ主様の悩みが良くわかります!

私は数年前までは裸眼で文庫本が読めたのですが、今ではぼやけてしまって老眼鏡無しでは読めなくなってしまったので、今はスマホの文字無しで遊べるゲームアプリで暇つぶしをしています。脳トレ系のゲームで、ぼやけて見えていても遊べるジグゾーパズルとか一筆書きが最近のお気に入りです。ゲームでも文字が表示されるものは、ぼやけて読めないのでできません。

美容室で読書が不可能となってからは、美容室の滞在時間を極力短くするために、ヘアダイやヘアカラーは美容室では頼まなくなり、またカットもブローもパパパッと短時間で済ませてくれる美容室を見つけて通っています。

他の人の過ごし方にちょっと興味があります。トピ主様、面白いトピをありがとうございます。

• 眼鏡デビューしていないので

でも、美容室で本は読めます。
    だって、店内は眩しいくらいに明るいから!
    そこまで明るくしなくても・・嫌でも鏡と向き合っているので色々と自分の難点が見えるじゃない。。と思うくらいです。

本を見るときは、放置されている(言い方が悪いけど)状態なので今のところ問題はないです。
    性格的にお喋りは不得意だから有り難いです。

でも、私の担当の人は何故か私とは漫才のようなやり取りになるようです。
    妹も同じ担当さんなのですが、妹曰く、普通の会話しかしていないらしい。
    特に私が面白い人間というわけではないのに?
    あ、内容からずれちゃいました。

そうですよね。
    美容院では眼鏡は取りますよね。
    もし本が読めなくなれば「ボ〜」っとするしかないかな。
    あとは、読んでいるフリをするかも知れません。

• 私は近眼です

トピ主さんとは逆なのですが私は近眼です。49歳です。
    美容院では眼鏡を外すので、近くに持って来ないとよく見えません。
    グラビアの多いファッション誌は重たいので途中で断念します。
    週刊誌や、薄い本を見ます。(食べ物の本とか。)
    だけど、本もたいがい読むと疲れるし、そんなに面白くないしで美容師さんと
    お喋りしてる時間も長いです。
    普段話す事のない様な若者と話すのも意外と楽しかったりしますしね。

• 遠近両用コンタクト!

会社勤めをしています。
    もう、OLを続けるのはムリかと思うほど、手元の書類の文字が見えにくかったのですが、
    先輩から助言を頂き、昨年末に遠近両用コンタクトに変えました!!!
    い〜ですよ、悩み解消。。。定年まで働けます、ぜひに!

• 同じです!

髪を染めるので、眼鏡は外さなきゃならないんですよね!
    トピ主さんと同じく、がんばって読んでますが、
    終わったあとで目も疲れるし肩も凝るし....大変ですよ。

そんなにおもしろいわけでもない雑誌を、読む必要もないんですけどね。
    私は美容師さんとのおしゃべりが、あまり好きではないので、がんばってます。(笑)

一度「眼鏡がないと、よく見えないのよね」と言ったことがあるのですが、なんと虫眼鏡が出てきましたよ!
    ということは、そんな人が結構多いのだと思います。

よく見えましたけど、次からは要求してません。
    やっぱりそれはちょっと恥ずかしいわ。(笑)

もうしばらくは、がんばる日々が続きそうです。

• 面倒になりました

還暦過ぎて 雑誌もおしゃべりも面倒
    静かに目を閉じてうとうとしてます
    老眼鏡をつけたり取ったり 薬品を使ってるので
    ただただ静かにしてます
    他の方々のお話を聞きながら〜

• 老眼鏡がないと何も読めない

今年50歳になります
    美容院は月1ペース
    カットだけの時は本読みません
    パーマやカラーだと本がないと暇なので持参しますが…
    カラーの時ってメガネだめなんですよね
    なので最近は寝てます(笑)
    メガネがないと字が読めません
    無理して読むとかなり疲れる…というかほとんど読めない

• 読めません!

もともと遠視で老眼が早かったのですが、加齢と共に進んでます。
    長いなじみの美容師さんなので仕事中はずっとおしゃべりしてますが、パーマやヘアカラーの待ち時間中は雑誌と一緒にほおっておかれます。
    仕方ないので写真やなんとか読める見出しだけぱらぱらと眺めています。

最近、スーパーの備品で、長方形のプラスチックの拡大鏡を見かけました。
    ああいうのを持参するのもいいかなと思っています。
    記事全部を読むというより、写真を見てちょっと素敵だなと思ったお店の住所など確認したいときがあるので。

• 専用の老眼鏡貸してくれます

47歳ですが老眼きてます。
    今の美容室は、人生初の(笑)リラックスできる店です。
    (腕もいいですが美容師さんのホスピタリティーが素晴らしいのです)
    読みにくいと笑って話すと、専用の老眼鏡を貸してくれました。
    小さくてつるの部分が耳までこない、、頬骨で止まるようにできています。
    客用として置いていないか尋ねてみては?

• 48歳です。

ずっと眼鏡とは縁のない生活をしてきましたが、40歳になる前には老眼鏡が必要になりました。
    美容院に行った時に雑誌を渡してくれるので、私は写真を見ています。
    大きい文字は読めますし、私はカットだけなので間がもちます。

• 50代! 立派な老眼世代です

>50代…老眼になって近くのものが見え難くなってきました…

50代なら99%の人が老眼に気づいてます。 

老眼鏡を眼鏡店で作りましょう。

100円均一の老眼鏡は、ご自分の目に負担がかかるので、素人判断で使うと眼底疲労になります。

「老眼鏡を使わないと文字が見えないよの・・・はっはっは」で行きましょう。
    「そうでしょ、そうでしょう、私なんか40代からよ」と仲間が言います。

• 真剣に読んでいません

老眼ながらも読みはできますが・・・
    でも読みにくいところもありますよ。
    そんな時は真剣に見ません。
    ぱらぱらめくってますよ。

美容師さんとは良く話すので
    わざわざメガネ取り出すほど雑誌に没頭しません。

家でも最近読書、めっきり減りました・・・

元々目はいいので老眼は悲しいですよ〜!

• なるほど

私は視力が悪く普段はメガネをかけています。
    メガネをかけている方が近くが見えないので、美容室ではメガネを外すので雑誌はよく見えます。
    いつも文庫本を持って行って読んでいます。
    なるほど〜、普段メガネをかけていない人はそういう不便があるんですね。

• ずーと老眼です

私の美容院では美容院専門の老眼鏡を置いてくれます。今日もお借りして雑誌を読みました。耳にかけないでもいいような顔でとまるちょっと他では見た事のない不思議な形の老眼鏡です。しいて言うならほほ骨でとまります。
    これなら髪染めの時等も汚す心配が有りません。
    たぶん美容院専門に作られた物かと思います。雑誌を置く机の上に置いてあります。便利ですよ。

• うちの近所の美容院では

ひざの上に高さのあるクッションを載せてくれ、その上に髪の毛よけのカバーをかけてくれます。
    そのクッションのおかげで雑誌が読みやすいです。

そこのお店以外では手に持って雑誌を読んでますが、途中で手が疲れて雑誌を読むのを中断します。

• 写真中心のもの

アラフィフ老眼家系のおばちゃんです。
    いきつけの美容院は、写真が主の雑誌も置いてあり、そういうものをセレクトしています。

ヘッドスパを楽しみに美容院に通っているので、眼鏡はじゃまです。
    あと近距離専用眼鏡なので、シャンプーまでの段差やトイレも段差があり、けがが怖いので。

今のところそれほど老眼はひどくないので、写真が主の雑誌か、オレンジぺージ、レタスクラブ、クロワッサンあたりを主に借りてます。
    行間の空白が多く、私的には目が比較的疲れないです。
    あとはSTORY。こんな薄給では買えないと思いながら目の保養。

土曜日で天気が今一つだと、目の疲れも残り、おしゃべりが増えるかな。

• 51歳です

近眼でコンタクト使用なので雑誌類は読めます。
    でもメガネのときは度が合いづらくなってます。はずしたほうが近くが見えるのです。
    これも老化ですね(笑)

ファッション雑誌が好きなのですがやはり重いです。
    でも週刊誌はあまり好きではないのでスタイリストさんとおしゃべりすることが多いです。

カラー(白髪染め)もしてるので結構時間はかかります。
    おしゃべりと雑誌を読むのは半々ぐらいですね。

• ありがとうございます。

専用の老眼鏡、そういうのがあるんですね…

良いなぁ〜

聞いてみますがないようだったら、個人的にも欲しいなぁ〜

情報提供ありがとうございました。

• 老眼の前から

近視と乱視で、美容院では本も読めないし、「できました」と後ろを鏡に映してもらっても見えません。

つまんないのでほとんど行きません。

• カラーリング用メガネ

「カラーリングその時に」というメガネがあります。
    2000円くらいですので、個人的に購入されたらいかがですか?

• ツルの取れたメガネが便利です。

私も老眼になり始めたころ、悩みましたよ(笑)
    街の中の美容室はおしゃべりする人は少ないので、雑誌を読むしかないのです。

一番良いのは、「片方のツルが取れたメガネ」です。

わざわざツルを取ったわけではなく、100均のメガネがいつのまにか、片方のツルが取れてました。
    これが便利です。
    片方のツルが持ち手になるし、ツルを広げて持つので、メガネの視野を妨げないのです。

これを近所の主婦に教えたら、皆さんがマネしてるそうで、次のランチ会で大笑いでした。
    どうぞお試し下さい。

• 写真しか見ない

文字は読めないので、写真のみ楽しんでいます。

• 美容院で活躍してくれる老眼鏡があります

美容院で雑誌を渡されても、老眼鏡をはずした状態だと、写真を眺めるしかないですよね。。

他の回答者さまも紹介されていますが、美容院でパーマやカラリングをしているときにかけられる便利な老眼鏡があります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧