恋愛・結婚・離婚

育児、家事ー心の持ち方

レス8

てる

男女

育休中、4ヶ月の娘がいます。最近、小さなことで主人にイライラしてしまいます。平日主人は7時出勤、21時帰宅のため朝娘と10分程遊ぶだけです。ほぼ毎週土曜も仕事です。同じ仕事をしていたので大変さは理解しているつもりです。仕事だから仕方ない、と主人に期待せずマイペースで育児をしよう、と決め、ペースも掴めてきたので、それに関してはさほどストレスを感じません。
しかしたまに主人が1日いると、朝ゆっくり寝ていて洗濯、掃除の時間が遅くなり、昼になることも 、また私が家事をする間に昼寝の寝かしつけを頼むと自分が先に寝てしまい、娘はぐずっても全くおきない 等、せっかくの休みで楽しい気分になりたいのにイライラしてしまいます。
家事は夕飯後の食器洗いを主人の分担にしていますが食事後『ちょっと一休み』と横になったまま朝まで起きず食器は溜まったまま、使ったバスタオルを洗濯機に入れずにリビングに放置、毎回私が片付ける、など小さなことなのですがイライラしてしまいます。注意してもその時は直すのですが三日坊主です。
疲れていて休みは休みたいのは分かり、でも『あなたは昨日9時半に寝て朝10時に起きたけど私は夕飯の片付け等して23時に寝て、夜中に2回起きて6時に娘に起こされたんですが、なぜまた昼寝するの!!』と1人でイライラしている自分にもイライラしてしまいます。
復帰後の家事分担も不安で、主人に言うと『復帰後は自分もしっかりやるよ』‥と。これも三日坊主になりそうで不安です。毎日娘のお世話で、大人との会話が主人だけなのに、主人は夕飯後すぐ寝てしまい会話をする時間もなく‥
主人を変えたい!と思うと無理が生じるので、自分の心の持ち方を変えたいです。せっかくいただいた育児休暇をポジティブに楽しむための心の持ち方を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 外注する

0歳児の育児は大変ですよね。
    地域の子育て支援センター等で職員やママ友に愚痴るといいと思います。
    他にもそういうママいると思います。

共感できる相手がいると気持ちが楽になりますよ。

あとは期間限定だから。と考えることです。
    育児休暇中ということはあと8ヶ月ほどで復帰ですから(その頃には夜泣きも終わってると思います)今だけ!と考え乗り切るしかないです。

それでもどうしても辛い時は・・・外注です。
    実家の母に来てもらったり、それが無理なら「お金」で解決すること。
    一時保育に子供を預けたり(その間に昼寝したり自由にすごしてリフレッシュする)、家事をしてくれる人を頼む。
    お金なんてまた稼げばよいではないですか。
    産後は体が辛いのだから、お金で解決できることはしちゃえばいいんです。

主さんはちゃんと家事してるからエライですよ。
    私なんか産後半年くらいほぼ家事しなかったです。(夜泣きがものすごかったので育児ノイローゼでした)
    お皿なんか洗わないでいいから旦那と一緒に寝ちゃいましょう。「体が辛い」といえば分かってくれますよ。

• 心の持ちようですか〜。

夫に期待するからですかね。
    本当に自分一人で子育てしてると思ってはいかがですか?
    夫はお金を稼いで来るだけと割り切ってしまえばイライラも少しは解消するんではないでしょうか?
    主人を変えたいと思うなら、まずは子供を預けてあなたは外出してみては?
    家事、育児を見ているだけの男なら、口では何を言ってても本当の大変さはわかりませんから。
    やらせて実感さすのが一番ですよ。
    私は、息子が2ヶ月の時高熱で倒れ3日間主人が育児と家事をして少し父親らしくなったなと
    感じました。それから、私が病気になる度に、主人の子供との距離が縮んでいるような気が
    します。育児参加や家事も自分の大変さもきちんとアピールしないと協力的な男の人って、
    少ないと思いますよ。

• 支援センターに行ってみては

こんにちは。

うちは6か月から支援センターに行っていましたよ。
    子供も家にないおもちゃで遊べるし、私も他の人とおしゃべりできて気分転換になるし。

知り合いもできるし、仕事復帰されるのでしたら今しかできないことなのでおすすめです。

• 月並みな答えですが…

食洗機 ルンバ 乾燥機付き洗濯機 布団乾燥機などの購入。
    お金と機械で解決できる事は極力導入!ご主人のお小遣いまたは貯金で。
    労働力を金銭的に補っていただく。
    まだ先ですが年末など クリーンサービスの利用も。
    その後は子育てと一緒にご主人育ても。お子さんにお手伝いしてもらうように ご主人にも家事を仕込んでいきましょう。多分 お子さんよりご主人の方が物覚えが悪いでしょうから(笑) ご主人は今からスタートした方がいいですね。何か これまでやったことのない育児関連から…。
    お風呂とかオムツ替え(まずは小から)とか…。かえって手間かもしれませんが 短時間に簡単にできることから。
    育休中に2人分の育児頑張って!
    ご主人を甘やかさないように!(笑)

• 週一の外食と休日

主婦業も休日を作ったらどですか?
    日曜日、洗濯は翌日でもいいじゃないですか?
    掃除、一日しなくても死にません。
    食事、外食にして楽しみましょう!
    週一しか休みのないご主人に負担が大き過ぎます。
    だからと言って、貴方だけが頑張らなくても、一緒に休みましょう。
    休日を作りましょう。有給もあるといいですね〜笑

• 多忙で休みも昼寝の夫

わかる〜。
    うちも似たような夫です。

私はもうすっかり諦めていますよ。
    諦観です。
    理想化した夫と現状を比べるのではなく、ありのままを受け入れています。
    多少苦言は呈しますし、イラッとすることもありますが、すぐに収まります。

考え方として、夫の駄目だと思う所を良い所まで裏返して受け取ってます。
    バスタオル放置→ものぐさ→おおらか→私の駄目な所にもおおらか
    三日坊主→注意が続かない→気分転換が早い→喧嘩後もすぐに仲直り
    みたいに。

後は夫を頼らずに、自分で自分を甘やかすことにしています。
    無理して綺麗な部屋を保とうとしたり、料理に時間をかけたりしません。
    これも楽するのが好きな夫だから、理解されることですよね。
    自分に余裕があれば、小さなことでイラついたりしません。

ただトピ主さんは復帰後が心配ですよね。
    全部自分がやってて大丈夫かな・・・という。
    ま、その時はその時ですよ。
    最悪一人でも何とか出来るように、料理のストックレシピとか時短家事を今から極めたらどうです?

先を心配して不安になるより、常に今を大事に夫婦仲良く過ごした方が幸せです。

• 私には

よーくわかります。
    私もそうでした、というより今もそうです。
    同じように朝は早く行くため子どもと顔を合わさず、帰宅したらすぐ寝る時間。
    ゆっくり夕飯、お風呂をすませる主人にイライラ。
    休みは大きな子どもが増えた感じ、主人がいるのに子どもはママと〜ばかりで自分の時間なんかない。
    少し位は自分の事は自分でして欲しいと思う中、二人目が。
    一人目よりましてイライラがひどくなりました。
    しかし、私がしなければ誰も他にする人はいないので頑張ってたのでしょうね…軽い鬱になりました。
    それからお弁当さぼってみたり、休日1日ダラダラしたり、洗濯物、食器洗いを頼んだりはたからみたら怠けにしか感じない位、手を抜きました。
    気づいてもやらない、見ぬふり。そうやって多少ダラダラしてもいいかと気楽にすごしました。
    ただ、旦那さんへ私はこんな感じできついから協力してほしいという説明はして下さい。
    そうでないと本当、ただの怠け者扱いにされちゃいます。
    もう頑張らない!それが私のモットーです。

• ありがとうございました。

みなさんアドバイスありがとうございました。
    なるべく期待せず、相手がおおらかな分、自分も楽をするようにします。
    ルンバはすでに活躍中です。お弁当を持参する人が多い職場ですが、作りはじめたらやめられないので作っていません。主人も作って、と言わないので。
    支援センターのイベントにも時々参加しています。2時間位いるだけなのに、なんだか1日があっという間に過ぎる感じがします。
    外食も、出産前はよく行っていたのですが、泣くとゆっくりできない、と思い最近はあまり行っていませんでしたが積極的に行ってみます!
    相手がすぼら→おおらかな分お金を使ってでも、自分を大切にすることが結局は家庭が明るくなり、モヤモヤも解決しそうですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧