昭和20年前半生まれの方が喜ぶことって何ですか?

レス14

親不孝者

話題

40代前半の親不孝者です。20歳の時に日本を飛び出して以来海外です。前妻との間に16と13の娘、息子、現在の妻との間にもうすぐ1歳になる娘がおります。

前回帰国したのがもう13年も前になります。男兄弟の長男ですが両親の考え方で特に「長男らしくしろ」などと言われることも無くそれに甘える形で海外で20年以上好き勝手やって来ましたが、今年の夏に家族みんなで一月程一時帰国することにしました。

前回帰国した折はあれだけ前妻との結婚に反対していた両親でしたが、孫を抱けて本当に幸せそうでした。今回も生まれたばかりの娘に会うことを心待ちにしているようです。

皆様にお聞きしたいのはタイトルの通りで妻側の親御さん(私の両親と同年代です)を含め、私は何をすれば両親や妻の親御さんは喜んで貰えるでしょうか。正直海外生活が長いのもあって実家周辺がどう変わっているかもいまいち分からず何をしようかなあと考えあぐねています。

何でも構いませんので参考にさせて頂ければと思います。ちなみに今の所私はこちらでの仕事を生かしてお寿司などを握ってあげたいなと思っています。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家族で温泉。

「個室借りて1日のんびり〜」も、「一泊朝食つきで昼までゆったりプラン」もやりましたが、
    好評でした。

拙宅の場合、「実家の親と婚家の親が気が合ってた」ので、「夫婦3組+拙宅子供」で幾度か温泉行きました。

実家の父も義父も、闘病を経て他界してしまったので……
    「元気なうちに、行っといて良かったなー」と思ってます。

• それはそれは嬉しいですね

両ご両親は70代前半ですね。

さてこの年代が喜ぶことって何でしょうね。

貴方家族の元気な姿を観るのが一番ではないでしょうか。

お寿司を握る、いいですね。

早い内に、一度住んでいる国へご招待するのもいいですね。

お墓参りも忘れずにね。

• お涙頂戴に聞こえるけど

まさか、ずーっとご実家に滞在するんじゃないですよね?
    ホテル代節約とか……?
    超久しぶりに、わーっ!と来て わーっと帰る
    普段ゆっくり暮らしてる人にとっては疲れることだと
    思います。人間って複雑だからね。

もし私なら、孫に会えるのは嬉しい、でも一方で
    何を今更、とも思うし、どうせまた帰るんだろとも
    思うし、みんなでわーわーきゃーきゃーやってるのを
    見れば 自分たちだけ旅行気分で楽しそうだな
    なども思うと思います。

喜んでほしいなら金銭的負担や体力、時間の負担は
    一切かけないで、三食お嫁さんにお母さん達のご飯作らして
    今まで何のお手伝いもしなかったんだから
    ずっと、家事とか買い物とか してあけたら?
    今までやりたくても 人がいなくて出来なかったこととか
    全てやってあげたら?
    ご両親のために観光気分は一切捨てて、お金はご両親のために使って

お嫁さんもあなたも、観光気分なんでしょ?
    そうすれば、すごーく喜んでくれると思います。
    そんな事、ひとつもやってあげようとか思ってないですよね。

• 久しぶりの親孝行、良いですね。

私は昭和22年生まれです。お金に余裕があればみんなで温泉なんか如何ですか?私の還暦の祝いに、息子家族・娘家族で伊豆の温泉に連れて行ってもらいました。楽しかったですよ。いい記念になりました。また専門家のトピ主さんとは比較のしようもありませんが、子供や孫たちが寄るとなからず1日は手巻き寿司を楽しんでいます。皆さんでいい記念になるよう思いっきり楽しんでください。

• 離れている子は、まずお金では?

私も昭和20年前半の生まれです。

実際、親戚や親達を見ていて感じることは、離れている子は何も出来ない、出来るとしたら金銭的援助だけです。ごく資産家でない限り、お金はいくらあっても邪魔になりませんし、年取るとお金がそのまま老人の力になり得ます。

子供が都会へ行っただけでも「親を棄てた、棄てられた」と思う人は多いですし、近くにいないとできないことばかりになるのです。

それと一ヶ月の帰国とのことですが、その間どちらかの実家に逗留するのはやめてあげて欲しいです。せいぜい1〜2泊にして後は近くに宿を取るなり、ご両親を旅行に連れ出してあげたら良いと思います。

もちろん費用を全て負担するのはあなたです。その負担も出来ないようなら帰国しないでくれ、と親は本心では思っています。

高齢になると疲れやすく簡単な事が寝付く原因になったりします。疲れても体調が悪くても、親は子供に言えないものだ、と知っておいて下さい。

都会からの子の帰省も、今年は都合がつかないので来ないのよ、と言って喜んでる友人もいます。顔は見たいけど、帰省されると疲れ切って、痛々しいです。

• 親孝行の気持ちはそれで良いのですが・・・

親御さんはもう高齢では?
    ――とすると、親側にもいろいろ貴男に話しておきたいことがあるのでは?

それは病気や老後の世話であったり、財産や家屋の処分であったりします。

派手なパフォーマンスでお祭的に喜んで貰えることばかり考えないで、そういうシビアな話を逃げないでしっかり受け止めて相談に乗ってあげることが一番喜ばれるのでは?
    (もちろん具体的にです)

何かをプレゼントして親孝行した気になるってのが一番いけません。
    親が子供に求めるのは「安心」です。――子供の安心、自分の安心、お互いに心安らぎたいものですね。

• 特別なことは要りません

特別なことは、何もしなくてもいいと思いますよ。

あなたのご両親も奥様のご両親も、ただあなた達家族が元気で中y区幸せに暮らしていることが見て取れれば、それで十分だと思いますよ。

子供が、孫が元気で幸せでいてくれること、それが分かれば十分なんです。

あなたも甘える部分は甘えて、子供達にも存分に祖父母に甘えるということの幸せを感じさせてあげて、滞在のお礼とまた帰ってくるからと笑顔で再び今暮らす国に戻ることが、何よりの贈り物です。

• 何もしなくていい、ただ傍に寄り添って

多分そのお年ですと、身体にガタがきていると思います。
    しかし息子が帰ってくるとなると火事場の馬鹿力並にいろいろ用意したり動き回ったり、身体の痛さも忘れてハッスルするものです、そして息子がいなくなると燃え尽きる。
    我が家がそうです、息子である兄が帰省すると両親は釣りたての魚のごとくビキビキ動きますが、帰ってしまうと整骨院やらマッサージやら身近なものに愚痴やらこぼします。
    兄は元気な姿しか見ません「結構大丈夫そうじゃん」と言って帰りますが、もうそんなに元気じゃないんですよね。
    トピ主にも奥様にも、普段のご両親に寄り添ってあげてほしい。
    近所が様変わりしようが関係ありません、ご両親が欲しいのは一時的にでも昔を彷彿とさせる家族団らんなのです。
    高級温泉への宿泊より、夕食後のトランプとか
    豪華料理より、お母さんのカレーが食べたいよ、そうそうコレが食べたかったんだって言葉とか
    できることなら、ご両親の行き着けの治療院や理髪店などに迎えに行って周りに顔を見せてほしい、いい息子さんだね、迎えに来たんだってねって後々話しになればきっと喜ぶはず
    そういうなにげない日常のが嬉しいはずです。

• 引き続き失礼します

二回目です、長々すみません。
    ご両親と近所の散歩なんてのもいいなって思ってまた出てきてしまいました。
    近所って結構見てるものですから「○君、帰ってたのね。一緒に歩けるなんていいわね」と後々話題になります、こういった話題の後、両親はルンルンしています。
    「散歩に付いてくるな」って父が行って、それを聞き流して「最近の近所の様変わりが見たいんだよ」と兄が返す。二人が付かず離れず散歩する、それを母が見送る。
    すでに10年前の我が家の出来事ですが、いまだに話題になります、近所の人も言います、兄が話題になると両親の顔はパッと華やぎます。傍にいなくても親孝行は続いているのだと思います。
    それと、これ私の希望なのですが、夫婦、夫、妻の顔の他に息子、娘の顔も見せてあげてほしい(夫婦で話し合ってね)
    両親+トピ主だけの時間、両親+トピ主奥様だけの時間
    ぐーたらして、だらしないとか言われて「いいじゃん、今は息子だけしてるんだから」とか昔通りの可愛い我が子、夫してない我が子、もう存在してない姿であっても私の前でだけって思って嬉しいんですって←母が涙ぐんで言う
    帰省楽しみですね、存分に楽しんでください。

• こどもの幸福が親の幸福

昭和20年代後半生まれ、現在60歳代前半の男です。

ご両親が一番喜ばれるのは、トピ主一家が幸福に暮らしていることではないでしょうか。
    それさえわかってもらえば、お寿司だろうが温泉だろうが
    具体的にはなんでもいいと思います。
    トピ主さんは寿司職人なんですか。
    それならトピ主の姿を見て安心してもらうためにも
    寿司を握ってあげるのはとてもいいことだと思います。

• 60代後半(前期高齢者)

普通、元気ですよ
    本格的に引退して家の片づけ始めた頃かなあ
    ご両親の日頃の暮らしぶりに興味を示して、話聞いてあげて、親不孝者さんの荷物が残ってたら片づけて、ご両親の持ち物で欲しい物(思い出の写真とか)はうまくおねだりして・・・
    そんな感じだと思います
    あとは個人差があると思うので、喜びそうなこととかあなたがやりたいことをやってあげればよい
    久しぶりの帰国でしょうから写真を撮って思いで作りかなあ

75歳頃までは、だいたい、元気です、衰えていません(これも個人差あり)

• 温泉がいいかな

60代のおばさんです。
    子どもの顔見るのが一番です。
    私なら温泉にみんなと行きたいですよ。

• 我が娘も海の向こう

昭和24年生まれです。

我娘も海の向こう、、15年位。
    年に一度 帰って来ますが、スーツケースいっぱいにチョコやらクッキーを
    運んできます。(近所に配れと言います)
    何と言っても一番嬉しいのは 現金です。
    滞在中はもちろん お土産買ったりとお金が掛かるけど、それを私が全部払っても
    手元に残る大金、、  
    初めの頃は ”要らない”と 受け取らなかったのですが、
    帰った後、娘の寝てたベッドの枕の下に まるで”枕銭”のごとく50万円が有り
    ひとりで笑ってしまいました。
    今年は”温泉”にも連れて行ってくれました。
    お金が欲しいのではないのですが、お金をみると安心します。
    大丈夫に暮しているんだな。。と。 
    貰ったお金で何するというのでないですが、勿体無く嬉しいです。

• トピ主です

皆さんに老齢から来る衰えをご指摘頂きましたがそこが私も一番気になるところです。ですが今現在病気という訳でもありません。

こちらに在住する知り合いが帰国してまたこちらに帰って来る時「次お前が帰ってくるのはわしが死ぬときか...」とぼそっと父親に言われたと聞いた時には身につまされる思いでした。

それで少し気合が入ってしまってこうして皆様にアドバイスを頂いているわけなんですが、温泉を薦めて下さる方が多いですね。裸で人々がすれ違う露天風呂のような日本式のお風呂を知らない子供達にはまさに驚愕でしょうが、両親に温泉旅行をプレゼントしようと思います。

皆様がおっしゃるように両親にとっては私と私の家族が健康で仲良く暮らしているだけで幸せだと思います。少し前までは「そろそろ帰ろうかな?」と言っても「金がかかるからその分そっちの仕事や(両親は引退しましたが親子共に自営業です)あなたの家族に使いなさい。」と言っていたのに最近母が「孫にいつか手渡しするために毎年取っておいたお年玉をそろそろ渡したい。」と言ってくれた時にやっと一時帰国することを決めました。

ちょっとした実家の修繕もするつもりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧